« 画材調達に | トップページ | 反原発ウォーク »

2013年3月 9日 (土)

課題外のケープスヌード

clipmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

3月の手芸の会は蓋つきの篭、今回は購入のキットをそのまま使用。

.

今月中の課題なので、手の遅い方のペースに合わせてユックリ仕上げればいいことなのに~。Rimg0001

根がせっかちだし、ジッと次の手順をを待っていることも出来なくて、会の2回目にはもう仕上がっている私は余る時間が居心地悪いのです。

お手本は←これですが、私はアップリケを少しアレンジして見ました。Rimg0004

.

作り方が渡されるので手芸慣れした人たちは1~2回のうちに出来ちゃいます。

同じように早々と出来て手持無沙汰の方がもう一人おられます。

やはり手芸全般をこなされて、針使いが綺麗でかつ早いのです。

.

つい、その方と話す時間が多くなり、手を休めてはそれぞれの身に着けている物、持っている物から手作りの作品を見せっこします。

昨日は温かそうなケープスヌードを肩に掛けていらしたので見せて頂き、帰宅後に直ぐに真似っこ。Rimg0001_2

冬物特売で買って、ろくに使っていない大判の四角いストールを変身させちゃいました。

Rimg0001簡単な走り書きで、半ひねりの図を描いてみましたが、お判りになるでしょうか

筒状に縫ったあと、筒の両端を突合せ縫いしますが、その時に片端を半分だけ捩じるようにずらして突合せます。

.

ストールだと肩からずり落ちたりして手仕事や読書などには不便なのですが、スヌード風にしたことで肩も背も首も温か。

ちょっと時季外れになっちゃいましたが、今年の秋から使えそうです。

.

さて、今月の課題は出来上がったし、次回の手芸の会には何をしてたらいいかしら…。

また、どなたかの真似したくなる手作り品を見せて頂けるかな?。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 画材調達に | トップページ | 反原発ウォーク »

コメント

すてき〜♡ ケープスヌードっていうんですね〜
初め、スケープゴートって読んでしまって。。??でした

1枚のスカーフ。どこをどうくっつけて、どこをどうひねれば、あのようなすてきなケープになるのでしょう??

ホント、すてき♡ 世界に1枚!ですね

はじめまして! h-ちゃんと申します。
あまりにも素敵なショウール カラーとても好いですね。
脳内で筒に縫ってイメージ、それからが難しいのですね。

私も真似したいな~♪

冬の間は毛糸をぐるぐる2度巻きにするスヌードは暖かくて良いけれど、春先はこんな風に少し襟もとが開いている方がいいかもしれませんね。

手芸をするのが億劫になってきましたが、みんなでするとはかどって良いですね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かな応援をありがとうございますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

簡単な図を描いてみましたが、かえって分り難くなったかしら、手元で実物を見られたら簡単なのですけどねcoldsweats01


pencilh-ちゃん様
初めまして、コメントをありがとうございます。

実物を手にしてみると「な~んだ、そうか」って直ぐにわかるのですがconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

防寒と言うより、朝晩のちょっと気温が下がる時に肩に掛ける保温用ですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 画材調達に | トップページ | 反原発ウォーク »