« 駅ビル火災のその後 | トップページ | おとめさん »

2013年4月 9日 (火)

自分で儘にならない体

downmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

この1週間ほど、明け方から昼迄は自分の体を自分でコントロール出来ずに苛立っています。

.

連日の未明からのムカつく吐き気、胃の中がヌーッと掻き回されるような不快な鈍痛。

診察では「異常無し」…確かに昼頃には何となく治まり、食事も摂れるようになります。

午後も普段通りで、夕食も食べられるし、眠りに入れて…でも、明け方4時頃からまた始まる吐き気。

.

家事は放っておいても埃では死なないだろうし…冷凍庫の食品も結構入ってるし、でも出前だって宅配だってあるんだから。

とくに何が困るでは無いけれど…講座も始まってるけど、でも単位の取得に急いてる訳じゃないから。

.

昼過ぎからは普段通りに動けるのですが、午前中の予定に体が付いていけずに困っています。

いろいろなサークルが午前中のことが多いので、何とか顔を出そうとするのですが「顔色が悪い」などのご心配をおかけすることが多くて~。

今朝も、心配した自治会長さんが「今日は生ごみの日だけど、回収車が早く来るから」と生ごみを出しに来てくださり恐縮至極。

.

昼過ぎには動けるので、自分で自分の体に“ビンタ”したいくらいなの。

だって生ごみまで出して頂いて、午後にはケロリとした顔で外出なんて申し訳なさ過ぎますものね。

まるで仮病のようでしょ。

.

明け方から朝にかけての不快な鈍痛は食事や食品とも関連しているのかしら。

先月中旬に胃幽門のポリープを切除し、しばらくは流動食から低残渣食で食品制限もありました。

それが今月に入って、特に繊維質のものや脂物以外は一般普通食になりました。

注意して食事をしてるつもりなのですがね~。

.

医師は「とくに便秘でも下痢でもないし、吐き気がすると言っても実際に吐いては居ないのだし」と軽く他人ごとに仰る(明け方ですもの、吐き気がしたって出る物は無いじゃないですか)。

「ま、何かしらは食べられるし、午後には治まっているのだから気にしないことですよ」

確かに医師の言うことも一理ですが、とするとこの苦痛って何なの?

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 駅ビル火災のその後 | トップページ | おとめさん »

コメント

CTでもMRIでも何も見つからないのに、具合が悪いってことありますよね。
本当に見つかったらそれはそれで困るのですが、なんだか大げさだと思われているのではないかとか、気持ちの問題だといわれるとか。
余計に落ち込みそうになりますよね。

とりあえず無理をしないで様子を見るとか、自分を労わるくらいしか考えられませんね。
でも、助けてくださる方がいらっしゃるので安心ですね。

どこが悪くても良いとこらはないが吐き気は何もできませんよね。
兎に角体に悪いところがあると生活に制限があるので
不自由ですが、様子見しかないのは辛いですね。
お大事に。

ば~ば様 今晩は~

私のお友達も同じような方がいます。
お医者さんでいろいろ診ていただき心配ないと云われるけれど
「体はだるいし、ふらついて・・・」と浮かない顔をしていました~
この時期、自律神経が乱れるのでしょうか
原因が分からないのは辛いですよね
どうぞお大事にしてください。

不快な目覚め、お辛いですね。
医師はデータに異常がなければ「よし」とされますね。
辛さはなかなか伝わらないです。

せめて午前中だけ、というのが救いです。
午後はお好きに動かれて下さいね。
近くに助けて下さる人がいらして良かったです。
甘えちゃいましょう。
いつかお返しは出来るでしょう。

ば~ばさん こんにちは^^@
病気ではないのに体が辛い時ってありますね。
朝スッキリ目覚められたらどんなに良いかと思います。

無理せずゆったりとお過ごしくださいね。
くれぐれもお大事に。

午前中というのが自律神経の乱れなのかなぁとも思いますが、あまり続くようなら別の病院を受診されてもいいかもしれないですね。
結局、心配ないと数値だけを見て医者は言いますが、本人が苦痛に感じていることが重要だと思うんですけどね…
それによって日常の生活に支障をきたしている訳だし。
吐き気って本当につらいですよね。
もう少しして気候が安定したらケロっと治ってくれるといいですね。

季節の変化に体がついていけないのでしょうか?
良くなりますように。
気持ちをゆったりと持ってお過ごしくださいね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、更新の励みにさせて頂いておりますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

今年は花粉症の症状も例年以上につらかったし、体力が落ちているのかもcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

昼過ぎる頃からは動けるので大きな支障は無いのですが…confident


pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

春は訳の分からない(病気とも言えない病気)が多いと言われますしねcoldsweats02


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

時々にお声を掛け、覗いてくださるのでとくに感謝してる方ですsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

歳のせいかも…春先って怠いって仰る方も多いですしねcoldsweats01


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

春先は自律神経失調症の方が増えるそうですが、訳の分からない吐き気や胃痛は悩ましいものですconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

花粉症もぶり返したと思ったら、それは黄砂のせいらしいですねcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅ビル火災のその後 | トップページ | おとめさん »