« 可もなく不可も無し | トップページ | 手芸クラブの今後 »

2013年4月24日 (水)

かくれんぼ

shadowmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

結婚したばかりの頃、夫の帰宅は毎晩ほぼ深夜…飲んでたり遊んでたりではありません。

あの当時の証券会社支社長次席は残業に次ぐ残業…日付が変わる前に帰れたらLuckyでした。

いわゆる中間管理職??、上司の分はもちろん、時には部下の分まで背負ったサービス残業の日々。

.

それでも新婚なので新妻の(下手な)手料理が食べたくて、外食を我慢してお腹ペコペコで帰ってきます。

深夜「そろそろ帰ってくるかな?」と思う時分に、よく私は押し入れや浴室に隠れました。

いつものことなのに、夫のわざとらしい「あれ、何処に行ったのかな?

Hちゃん、家出しちゃったのかな~」なんて反応が嬉しくて。

.

間もなく「ただいま~」ならいいけれど、時には予想が外れて、なかなか帰ってこないことも。

いま押し入れから出て、出たところに帰って来られたら悔しいから「もうちょっとジッとしていよ」

それが…さぁ、どのくらい時間が過ぎたのか…「Hちゃん、起きて!」

何と押し入れに隠れたまま、時にはトイレに隠れたままsleepysleepy寝ちゃったことも何度も。

.

娘を身籠って、大きなお腹ではカクレンボも窮屈…何だかそれからは耳がear敏くなったかも。

終バスが過ぎた頃、アスファルトを蹴る靴音が聞こえる…ような気が。

私は玄関の上がり框に座って、三つ指ついてお辞儀の姿勢で待ち構えてます。

確かに聞こえたんでしょう、run走ってくる足音が近づき門を開け、ドアを開け「ただいま」

「お帰りなさいませwink」「わぁ~ビックリsign03」。

.

娘が産まれ、流産とか死産があって、4年後に息子が産まれました。

子育て、私の就職…子供たちの巣立ち、再びの夫婦だけの生活。

.

カクレンボを再開しました。

ただ、夫の帰宅はもう深夜ではなく、殆ど定時でしたから押し入れで寝込んでしまうことも無くなりましたが。

.

二人になって引っ越した集合住宅だから、狭くて、隠れる場所と言っても押し入れかトイレ、浴室くらいのものなのに。

「ただいま~・・・今日は何処に隠れてるのかな??」、わざとらしい夫の反応が嬉しかったりして。

.

いい歳して、そんなアホなことを嬉々として遣ってる妻に付き合ってくれた人でした。

いまは彼がカクレンボしてます、長い永~いカクレンボ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 可もなく不可も無し | トップページ | 手芸クラブの今後 »

コメント

読ませていただきながら、うふふ....... あら、まぁ♡... そして涙がでてしまいました。

何てすてきな奥さまでしょう。そして、お忙しいのに、何と心にゆとりがおありになるご主人さまでしょう。
 
永いかくれんぼ。でも隠れていらっしゃるところはわかっているのですから、そして少しずつそこに向かって歩いているのですから、着くまでの道すがら、あちらこちら寄り道を楽しみながら、ゆっくり歩いて行って下さいね。

ば~ばさんのお話から、私も昔を思い出してました。
20歳の時に結婚して三重県から誰も知らない滋賀県に来て、寂しくて夫の帰宅が少しでも遅くなると窓から外を見ながら暗い部屋で泣いていたこともありました。
今なら亭主達者で留守が良い、と言う人の気持ちも分かるようになりましたが(*^笑^*)

ば~ばさんはたしか学生の時(卒業と同時だったかな)にご結婚なされたんでしたよね?
じ~じさんはそんなイタズラっぽいば~ばさんがかわいくてたまらなかったんでしょうね( *´艸`)クスクス

長い長いかくれんぼ。
じ~じさんって子供のころから隠れるところがうまくて最後まで見つからなかったタイプのような気がします(●>艸<):;*.プププ
なかなかば~ばさんが見つけてくれないからそのうち自分から出てきちゃうかもね( *´艸`)

体調は如何ですか。
今日は暖かかったですね。

読んでて笑っちゃいました。
だって同じことをしてたんですよ。
毎晩、遅い帰宅なので子供は寝てます。
夫の車の音がすると大急ぎで電気を消して押入れに隠れました。
狭い借家でしたからすぐに見つかりましたけどね。

残念ながら再新婚時代はありませんでした。


heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、日々の元気を頂いていますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

深夜だと友達に電話するわけにもいかず、一人で待つのは退屈だし、寂しいし…いろんな悪戯やゲームを考えてひとりごちていましたsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

私も転勤したばかりの知ってる人の居ない土地での深夜の一人は心細かったですよweep


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

卒業前でした、夫との年齢差も大きいのでいつも子ども扱いされていましたが、亡くなるちょっと前に「いろいろ面倒と思うこともあったけど、面白い妻でしたよ」とcoldsweats01


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

深夜にジッと待ってるのはつまらないですからね…私は食事も一緒にと思っていたのでお腹も空くし、そうすると余計に寂しかったですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 可もなく不可も無し | トップページ | 手芸クラブの今後 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ