« アンデパンダン | トップページ | 自分で儘にならない体 »

2013年4月 5日 (金)

駅ビル火災のその後

cherryblossommemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は吐き気で目覚めたくらい体調がすぐれず、予約無しで診察に行きました。

予約無しなので待たされた時間も長かったし、具合も悪かったのですが、病院を出たら、そんなに風が強いとは思えなかったのに花吹雪で。

陽射しも穏やかだったし、降り注ぐような花吹雪を浴びて寸時体調を忘れ…散り桜を堪能しました。

.

*************************

記憶の片隅に残っておられる方もいらっしゃるでしょうか。

.

正月気分がやっと抜けたかと言う1/25日(金)17時頃、私が度々利用している駅ビル(商業施設)のレストラン街の一角から出火。

レストラン街は1月最後の週末でこれから夕食を、新年会をと言う人たちで混み始める寸前。

階下のスーパーには買い物客がいっぱいだったそうです。

.

私はいつも通院の帰途、昼前後しか利用しないので実際の火災には出くわしていません。

ただ、翌日から上階に行くエレベーターが使えず、エスカレーターも3階止まり。

いつもの【杵屋】で昼食を…と思ったのに「アレレ、当分は“レストラン街休業”か」

ろくな事情も知らずに、のんびり自分のランチの不都合を思っていました。

.

他人の会話で、レストラン街の中華料理店が油鍋から火を出し、怪我人は出なかったもののかなりの火災だったと知ったのです。

それから1週間ほどして、現場検証や応急処置が済んだレストラン街は、出火店以外は営業再開しましたが、中華料理店周辺は白いベニヤ板で囲われ、微かに焦げ臭さも残っていました。

.

あれから2ヶ月余、人々は何事も無かったように行き来し、私も相変わらず【杵屋】などを利用してますが。

Rimg0005 Rimg0003

奥の出火店には囲ったベニヤ板にお詫び状が数枚貼られたまま再開の兆しは見えません。

飲食店としてのスペースも広かっただけに、無機質の白い空間はレストラン街に異質の雰囲気で。

.

テナントとしての賠償問題や、再契約問題など難しい事情があるのでしょうね。

私も何度か食事したことがある本格的中華料理店でしたから、再開出来ればいいのにとは思っています。

.

**************************

【杵屋】の春の味は“アオサと白魚の卵とじ”、桜エビもアサリも春の味満載。Photo

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« アンデパンダン | トップページ | 自分で儘にならない体 »

コメント

風もないのに・・・
降り注ぐ桜の花びらにうっとりです。
光の加減できらきら輝く時は、まさに至福の時!
お身体の具合、良くなりますように。

季節の変わり目、いかがですか。
病院の待ち時間もお辛かったでしょう。
今夜からは荒れ模様とか、休日はゆっくりお休みくださいね。

火災の事は何処かしら?知りませんでした。
マンションの消防点検が終わりました。
大事なことですね。

今晩は。その後体調いかがですか。
吐き気の帰りにおいしそうの食事出来て良かったですね。

ば~ばさん 今晩は^^@
今日は夕方から雨と風が強いです。
折角、桜の蕾が膨らみ始めたのに・・・(--。

ビルの火事は恐いですね~。
我が家も商業地で隣同志が近いので
くれぐれも火の元には注意しないとね!

天候が不順ですものね
くれぐれも無理なさらずに。

ば~ばさん、体調はいかがですか?
昨日は大変な天気でしたがそちらは被害はなかったですか?

具合悪いのに長時間待たされるのって本当に苦痛ですよね(ー'`ー;)
その方が身体に悪いんじゃないかと思ったことが何度もあります(笑)

そろそろ出る頃かなぁと思っていた新型インフルエンザもとうとう出ましたね(-_-;)
豚なら空港で防げるかもしれないけど鳥は自由に空を飛んできますからね^^;
マスクの買い置きはありますか?
腐るものでもないし、数年前のマスクパニックに巻き込まれないように今のうちに少し多めに買っておいた方が安心ですよ。

こういう場所での火災はやはりあとが大変なんでしょうね。
私は今は全くニオイがわからないので焦げ臭さは気にならないと思いますが(笑)、あの白い壁の中はまだ黒く焦げたままなのかな?
早く再開してくれるといいですね。

体調思わしくないのでしょうか?、花粉も少しピークを過ぎたでしょうか?

heart応援を頂いている皆様

shineMONA様、shineベンジャミン(keiko)様、shineみかん様、shineチーちゃん様
shineでんぐりがえる様、shineショブ様

pencilコメントをありがとうございます。

体調のことではご心配をおかけして申し訳ありません、本当はお一方ごとにお返事を書かねばなりませんのに、まだあまりスッキリしておりません。

幽門ポリープ切除から3週間、普通食に替えていい時期でしたが、そのせいなのでしょうか…医師は心配ないと言いますが、具合が悪くてツラいのは医師じゃなく私なので、取り敢えずは少し食事と食品の制限を戻して様子を見ています。

もっとも体調の悪さは午前中が底で、昼頃から良くなり軽い食事をすると午後には回復する…まるで怠惰な仮病のような状態ですが1日の半分が潰れますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンデパンダン | トップページ | 自分で儘にならない体 »