« 変わってました | トップページ | 息子を育てた人たち »

2013年5月28日 (火)

ホルダー心電検査

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日の昼から今日の昼までは2回目の24時間心電図ホルダーが装着されていました。

.

先週の装着日は何となく鬱陶しいやら気になるやらで、あまり外出もせずにジッとしていましたが。

「平常通りで結構なんですが、買い物でも家事でもどんどん動いてください。

気にしてジッとしてると先日録った“安静時心電図 ”みたいなもので…。

脊柱管狭窄が進んでいるので“負荷心電図”では段の上り下りは足腰に厳しいでしょ。

その代わりにホルダーを付けましたが、それは動いている時の不整脈を診たいからです。

だからあまり安静にしていられてもね~。」

と仰られても、通院のある日はなるべく予定も約束も入れないようにしていますから、せいぜいが夕飯の買い物をして帰るだけ。

家に帰っても、シャワーも使えないとなると…本を読むくらいしか遣ることも無いしね。

.

安静時は健康体と変わらないのに、運動中や仕事中に狭心症の症状が出ることがあるそうです

過去に徹夜続きで軽い心筋症を起したことがあるので、ちょっと引っかかる要因なのでしょうか。

.

Rimg0001 私の写真を載せる訳にはいかないので、説明書の写真をお借りしますが、けっこう邪魔で気になるのです。

こんなのを装着して、うつぶせ寝じゃないと熟睡できない癖を持つ私はどうすればいいの?…まず、眠れません。

機器は水濡れ厳禁なので、入浴も出来ずシャワーも使えません。

運動していいと言われましたが「汗をかかない程度に」って、それって運動?。

動く度にその存在が主張されるんですけど…神経質じゃない方は気にならないそうですが。

.

さっき、やっと外して機器の返却…気分的には「ホッ!」ですが、心電図の診察結果を訊けるのは来週です。

ホルダー装着前にはカラードップラー法という超音波検査。

これで心臓の中の血液の流れを映し出すことができ、弁の異常や壁に穴があいているかどうかなどの異常を発見できるんですって。

.

『念には念を入れて』の検査ですから何も大きな病気は見つからないと思っています。

ただ、万々が一、異常が見つかれば心臓カテーテル検査(造影検査)でしょうけど。

.

検査続きの日々も疲れますよ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 変わってました | トップページ | 息子を育てた人たち »

コメント

お疲れさまでした。
私は結構神経質な方なので、これをつけるのはきついです。
しかもこの時期お風呂に入れないとなったら、やはり汗をかかないようにじっとしていると思いますよ。

私は仰向きにしか眠れないので、妊娠中は困りました。
だって大きくなったお腹で仰向きは無理だし、横を向いて寝るのが辛かったです。

検査も嫌だけど結果を聞きに行くのはもっと嫌ですね。
ストレスをためられませんように、お気を付けくださいね。

丸一日、24時間付けっ放しはキツイですね。
確かにうつ伏せ寝は無理そう。
何も異常が見つかりませんように。

点字ボランティアは興味があり調べた事がありますが市内でみつかりませんでした。
いまのボランティアに出会ったのでこれ以上予定だらけになったら大変です。

お疲れ様です。
検査も、元気でないと出来ませんね。
良い結果でありますように祈っています。

奇しくも、昨日、同僚が「ここに器械がついてるのよ。」と胸の中心部のごつごつしたところをさすっていました。「いつも、『ここにありますよ〜』とアピールしてる感じ」と言っていましたが。。。。

今ごろ、器械も外れて、解放感を味わっておられるでしょうか。暑い盛りでなかっただけよかったと思います。本当に、お疲れさまでした。「念には念を」の検査、何もないことを祈っています。

ば~ばさん 今晩は^^@
こんなに仰々しかったか・・・忘れちゃったけど
昔、夫も24時間装着して心臓の状態みたことあります。
鬱陶しいし気になりますね。
異常がない事祈ってます。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かな応援に感謝して更新の励みにさせて頂いておりますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

うつぶせ寝の私も臨月が近くなると厳しかったです…あ、お腹の手術後もねcoldsweats01


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

手話も遣ったことがあるのですが、殆ど忘れて…物覚えが悪くなりましたcoldsweats02


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

たぶん何事も無し?、今回のは息が詰まったり背中が痛んだりしませんものcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

汗掻きさんは困るでしょうね~、ジッとしてても汗だくの人って居ますもんcoldsweats02


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

不整脈だけで、以前のような痛みも息苦しさも無いから大丈夫でしょうsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わってました | トップページ | 息子を育てた人たち »