« 珍しいことが続きます | トップページ | 嬉しい頂きバッグ »

2013年5月11日 (土)

懐かしき友と

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

5/9日(木)は都内赤坂のホテルで高校時代の友人4人でランチしてお喋り。

.

同じ関東地区に居ながら、一人は神奈川、もう一人は埼玉、そして今回纏めてくれた友は東京都江戸川、で私は東京でも西多摩。

電話では「近いんだから会おうね」と言いながらも、近いようでいながら其々の都合でなかなか揃っては会えない…。

会えないけれど気持ちは同じ、それも旧友ならでしょうか。

.

毎年の同窓会でも、誰かが欠けます…4人が顔を合わせるのは何十年ぶりになるのでしょう。

何処からでもアクセスの便がいい“赤坂見附”、その地下鉄駅前【赤坂エクセルホテル東急】のロビーに集合。

.

一番仲良しだった江戸川区からのYさんとは、集合時間より早めに待ち合わせてしばしのお喋りタイムを。

それにしても、歳と共にみんな早めに集合場所に来ます「途中で何があるか分からないし、アクセスにも疎くなってきたしね」

そして結論は「どうせ暇なんだし」…考えることが同じcoldsweats01

.

食事するのはホテル内“赤坂スクエアダイニング・レストランコーナー”。

スクエア(広場)の名の通り、いろんな人々が集まり易いシンプルモダンなインテリアと段差のないゆったり目の空間。

.

ランチ・ブッフェを予約したのは【美味祭々】、全席予約で11:30~13:00が取れず、13:30~15:00の第2部になりました(メチャ空腹でブッフェにはいいかも)good

5月のメニューは、定番人気のローストビーフや冷製ボイルズワイ蟹の他、月替り季節の品々。Rimg0002

気温の高い暑い日でしたので、昼ですがビールで乾杯。

飲食よりお喋りの方に口が取られて、ブッフェなのに~空腹だったのに~お替りどころか最初の皿もなかなか減りません。

チョコレートファウンテンやパティシエ特製スイーツなどデザートも豊富でしたのに。

.

胃カメラなどの検査直後じゃなくて良かった~delicious、繊維質の強い根菜と肉脂に気を付ければ殆どの食品はOKscissors

.

食後はティールームに席を移して、5時過ぎまで…常に誰かが喋って、みんなで笑って。

埼玉からのNさんが、GWに実家に帰られたからと青森からのお土産を頂きました…クルミがたっぷり入った懐かしい味です。Rimg0004

神奈川のGさんからは趣味で作られている“津軽こぎん刺し”のポシェットとストラップを。

江戸川のYさんも趣味で作られた印伝のカードポケット付き小銭入れをくださいました。Rimg0005

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 珍しいことが続きます | トップページ | 嬉しい頂きバッグ »

コメント

ご馳走ランチでしたのに、お口が一つしかないのが残念でしたね。

津軽こぎん刺し初めて見ました。
とても細かいて作業ですね。
ストラップも可愛い。アップで見たいです。

私は小学校のクラス会に1度、高校のクラス会に1度行ったきりです。
まめに幹事をしてくれる人がいないようです。

学生時代の友人は、久しぶりに会っても、つい最近会ったような感じで話せるって言いますものね。きっと、皆さんそうだったのでしょうね。先日の再会に続いて、またまた再会の一日。2度あることは3度ある、ですから、今度はどなたと再会なさるのでしょう!

赤坂エクセルホテル東急! 行ってみよう、と思いました。

中高一貫の男子校に通っていた息子が、中1の時に同じクラスだった友人のお母さまとずっと親しくしています。今年で14年目。2ヶ月に一度ほど、4、5人でランチをいただきながらおしゃべりをします。........と言いますか、おしゃべりをしながら、ランチをいただきます。皆、ブッフェが大好きですので、行ってみますね。

おいしそうな写真とすてきな情報、ありがとうございました。

こういうお喋りが女には一番必要なの~
もち、お食事やお茶もね!
ある年齢からは、根を詰めることはしない方が良いです。
目がさんかくになってしまうから。
ゆったりと過ごしているばーば様が素敵です。

ば~ばさん こんにちは^^@
そうそう、お喋りに夢中になると
食べるのを忘れちゃうよね(笑
お喋りでお腹一杯になっちゃう・・・・・な訳ないか!
楽しそうで何よりでした^^♪

ポシェット・小銭入れ素敵~!
皆さん、ほんとに上手に作られますね~^^*

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、感謝して心の支えにさせて頂いておりますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

“こぎん”検索で、歴史や作品の他にもいろいろな図柄なども見られますsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

アクセスがいいので集まりには便利だし、ホテルは従業員も礼儀正しい…何より料理の素材も良く種類も多いのでお勧め、人気ですので予約はお早めに~happy01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

待つ人も居ないし24時間が好きに使えるので気持ちもタラリンコしてますsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

食べる口と、お喋りする口と二つあればいいのにね…なんて思いましたcoldsweats01

「こぎん」で検索してみました。名前を聞いたことはありましたが、こんなにすてきな手仕事だったとは! 彼の地ではその昔、雪深い冬に女性たちが趣味と実益を兼ねて、針を動かしていたのだろうなあと思いました。

もう少し年を重ねてリタイアした後の「したいことリスト」に入れました。

pencilじゅんこ様
布巾に麻の葉の図柄をチクチクと刺子したことがあります。

作業的には単純ですが、図柄を狂いなく刺すこと&根気…『♪母さんが夜なべをして~』の歌が思わず口から漏れました、昔の女性の忍耐と愛情を感じますねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍しいことが続きます | トップページ | 嬉しい頂きバッグ »