« 先生と呼ばれると | トップページ | ラスゲアード »

2013年5月 3日 (金)

CMの好き嫌い

tvmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005先日、ある方が「本を先に読むのと、ドラマを観てから本を読むのはどっちが面白いでしょう」と。

確かに、今は新刊の殆どがTVドラマもしくは映画化の帯付き…と言うか映像化されないと売れ行きに影響するとか。

.

ドラマを観て「あ、原作を読んでみたい」と思われるのもいいですよね。

そこで「シナリオライターは此処に焦点を当てたんだな」と、もしかしたら自分とは違う着眼点が見えるかも知れません。

.

本を読んで、それがどんな映像になるのかもワクワクするし、映像を観て原作に興味を持つのも楽しいことです。

昔は、本を読んで、脳裏に自分の想像世界を広げることが読書の醍醐味でしたが、今では映像を視て元はどんな話かと想像することもありなんですね。

.

私は、ほんの片隅ながらシナリオにも関わらせて頂いていたので、どうしても先に本を読んで「あ、このシナリオライターは此処に焦点を当てたんだな」とか、「もっと此処を訴えて欲しかったな~」とか…そういう見方になります。

.

映像に眼や気が行くのも関わりが強かったからでしょうか。

.

さて、シナリオだけじゃなくCMにも関わらせて頂いたこともあります。

かつては幾つかのコピーも手掛けさせて頂いたことから、いまでも制作の裏のご苦労を思いながら見ることが多いのです。

.

とくにCMでは、ドラマ以上に数秒で消費者の心に訴えなければならないシビアなコピーと映像が求められます。

その数秒、数分のCMが完成するまでには、どれほどの絵コンテやコピーが書いては破られ…どれだけの会議時間が要されるか。

多くの場合は関係者・制作者の見えない苦労が分かるだけに、面白くなくても「ご苦労さん」と思えるのですが~。

.

いろんなCMがある中で、いま私が無難に楽しめてるのは「A4コピー用紙頼んどいて」「エーよん」…などの『大塚商会』。

あの寒くなる“オヤジギャグ”をキャラも寒がりながら堂々と使う…シルバー川柳?、サラリーマン川柳?…苦笑しちゃいます。

オヤジでさえシラケそうなダジャレをCMコピーにする開き直りがいい。

でも、きっとコピーライターは寒いダジャレを捻り出すのに頭はフル回転してるんでしょうね。

.

そして、私のheartをグニュッと掴んだのは、火山噴火で逃げる恐竜が「走るって気持ちエエな、カロリーも消費するし…これ、ランナーズハイやろか?」

「お前、なんで草なんか喰うとんねん」「健康も考えんと」「肉食獣やろが」

あの恐竜の会話、肉?いや憎めますか?、可愛いでしょ。

何だか視てる私もテンションアップup、視聴者ハイになりそう。

.

反面、不快で視たくないからすぐに電源を切るCMは、佐藤浩市とAKBの誰かとの車のCM。

「パパよりいいオトコを見つけろって言うんでしょ」「悪いか」

人気のタレントを使った堂々の愛人不倫礼賛(?)、嘘泣き泪とニヤケ笑い…佐藤浩市は好きな俳優だけに残念!!。

妻が選びたくない、夫には乗り回して欲しくない、品の無い車になっちゃいましたね。

このCMは、不倫では無く親子の設定で CMタイトルも「娘の恋」篇 です。
失恋した娘を慰めているのです。

(それと女性はAKBではなく刈谷友衣子という女優です)

ご指摘を頂きありがとうございます、私の勘違いで出演俳優にもCM制作者にも大変失礼しました。

ただ、早くに父を亡くした私には父親に失恋を打ち明けて泣くと言う感情が理解出来ません…たとえ父親が居ても、失恋は母親か親友に話すと思うのですが。

佐藤浩市のような素敵な父親だと娘はかなりのファザコンになるでしょうね…パパよりいいオトコ?、若い男性の多くはハナから引いちゃいますね。

.

微笑ましいのは、織田裕二が犬のジョンになり切って、ジョンの気持ちで飼い主のママさんにいい物件を見つけるたびに報告する不動産仲介のCM。

あの人気俳優のセリフが「ワン」だけって~、あげくママさんに「ハウス」と一喝される…ジョンの心の叫びが分かる視聴者には堪らないです。

分譲地の下見で、美しきメスプードルに惹かれて尻尾をクルクルしても、いやらしさより可愛いさを感じます。

ただ、あの犬たちはどうして外で放し飼いなんでしょう…リードを付けなくっちゃね、と思うのはちょっと意地悪かな?。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 先生と呼ばれると | トップページ | ラスゲアード »

コメント

私が今好きなのは幼児がサッカーをしているカメラのCMです。                                                 はっきり見たことはないのですが、車のCMって父と娘だと思っていました。
そうなんですか。                                                 

>佐藤浩市とAKBの誰かとの車のCM 

あっ、そういう風に取ったのですか?
私は娘の失恋の話を聞いた父親が、「もっといい男がいるよ!」と慰めて・・・それから・・・
だと思っていました?


heart応援を頂いている皆様

shineMOM様、shineMONA様


pencilいつも応援やコメントをありがとうございます。

今回の車のCMについては、私の思い違いだったようです。
お気になった方、お心を騒がしたことをお詫びいたします。

CMの広報を読むことが無いので、一視聴者の感想でしたが、勘違いはお詫びするとしても、CMのコンセプトにもそんな勘違いもあるということで…もちろん出演俳優は好きですし。

あくまで私個人の感想ですから。

これからも「アッ!」「オヤッ!」と心に新風を感じさせてくれるCMに期待します…頑張ってねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先生と呼ばれると | トップページ | ラスゲアード »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ