« 誰でも出来る点訳 | トップページ | ホルダー心電検査 »

2013年5月26日 (日)

変わってました

cafememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が此処に引っ越すまで住んでいた処の方とはなかなかお会いする機会が有りません。

その頃にお隣だった方からの時々のお葉書で、古くからの住人にもずいぶん変化があったことを教えられます。

.

何しろ駅前が物凄い変化…2年ほど前に息子と歩き回って「まるで浦島太郎?」

更にその後の変化は、隣接駅前に住む息子のところに行っても直接見に行かないから気が付かなかったし(話では聴いていましたが)。

お葉書から「アレもコレも無くなって~、あの家もこの家も引っ越され、あの方やこの方が亡くなって…」

.

そう言えば、大好きなドラマ『相棒』の再放送で何度か登場して気になりました。

それは、夫と毎土日の“モーニングセット”に通った名店喫茶【くすの樹】(店名検索で現在の写真は見れます)。

物凄くいい雰囲気でコーヒーを楽しんで朝のひと時を過ごした店でしたが…。

.

パートが殺人に絡む事件の舞台になんて~。

あの頃はそんな年配のパートやら、怪しげな薬物を仲介するバリスタなんて××??

.

店内も駐車場も、佇まいは夫と通っていた十年ほど前のままなのに、何かが変わってしまったようです。

店名にもなっている名木の“くすの木”もそのままだったけど~。

.

歴史に燻された太い樟の梁・柱、焼いたままの煉瓦の壁、銅を打ち出したパーテーション。

画面で見た懐かしい店内に、大好きなドラマのキャストが動き回る…殺人事件だからね。

そんなことは有りっこないと思い込んでいる私の想い出の中の店は静かで…。

大好きなドラマですが、この回だけは観なきゃ良かったかな。

.

街の風情が変わる、街並みも変わる、住人も…好きだった店の雰囲気も…。

たった10年足らずで、私が20数年を暮らした街は変わってしまったようです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 誰でも出来る点訳 | トップページ | ホルダー心電検査 »

コメント

あらら〜 お近くさんだったのですね! お隣の区に住んでいます。

「くすの樹」、すてきなお店ですね♡ 三鷹に住む義母の所への通い道です。今度、行ってみますね。

「変わってました」。。。私も、何度もその思いを味わいました。「ふるさとは、遠きにありて......」でしょうか。

長年暮らしていたところが見る影もなく変わってしまうのってなんとなく嫌なものですよね。
時代の流れで仕方ないことなんでしょうけど。
私が子供の頃暮らしていた場所も人も、あまりに変わりすぎてしまってもう見たくもありません。
いつも眺めていた街路樹まで全部ぶった切られてしまいました。
スカイツリーだって私にしてみたら下町によくもあんな無粋なものをー!と内心思ってるんです^^;

じ~じさんとの思い出の場所が殺人事件のロケ地に^^;
確かに思い出を汚されたような気持ちになるかもしれないですね。
この辺もよくドラマのロケ地になることがあるんですけど、変な内容のドラマの時はあんまり気持ちのいいものではないですね(゚ー゚;A
ドラマと頭ではわかってはいてもね(●>艸<):;*.プププ

私の育ったつの町も、だんだん寂れていきます。
郊外に大きなスーパーができたので、商店街のほとんどがシャッターを閉めています。
車のない人はどうするのかな~。

ば~ばさん おはよう^^@
ここに住んで三十数年・・・
人も家も道路もすっかり変わりました。
久し振りに来られる方は
やはり「浦島太郎だわ!」っておっしゃいます。

”相棒”は夫婦で大好きなドラマです。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かいお気持ちをありがとうございます、励みにさせて頂きますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

ウフッ、もしかしたらすれ違った瞬間があったかも…だから人生は面白いsmile


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

いい方向に、発展的未来に向けて希望の有る変化なら嬉しいのですが…。
想い出の街々が(大型店舗出店などで)中心部を郊外に移し、昔のメインストリートが寂れていくのも時代とは思いながら切ないことですthink


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

私も夫の亡き後は行けなくなった店の多いこと~頼みはネットでしょうかcoldsweats02


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

JRの塩釜駅付近も変わってしまったでしょうね、きっと迷子になるかもbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰でも出来る点訳 | トップページ | ホルダー心電検査 »