« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

息子を育てた人たち

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

月替わり命日を「あ、ついウッカリ忘れた~」なんて日が来るのは何時なんでしょう。

今月が過ぎると、また次の月命日を数え「もう○度目だわ」なんて思うばかりです。

いつもより少しお花も奮発して、夫の好きだった食べ物を買って…すっかり毎月のルーティンになりました。

.

***********************

さて、思い返すと、我が愚息が7歳になって間もなくから、私は働き始めました。

学生で結婚し、ちゃんとした就職体験の無い私には初めての…30歳代半ばでの社会進出?。

.

意気込みも半端じゃなかったのでしょう…頼まれたら徹夜も泊まり出張も「YES、OK」。

遅い社会デビュー、前へ前へ…気が付いたらフリーのパートだったはずが編集長に。

「遣り始めたら手を抜かず、思い切り自分を試すつもりで頑張りなさい」

そう言う夫に後押しされ(甘えて?)、微力をカバーすべく仕事第一に邁進しました。

.

急な雨を仰ぎ見ながら「傘を持たせなかったけど、迎えにも行けず…濡れて帰るだろうなぁ~、ごめんね」

「今夜は帰れそうにないけれど、夕食の下拵えもしてないし…晩ご飯はどうするかしら」

そんなことを思い悩む日々が多くなりました。

まだ携帯電話なんて無かった時代、私にはポケベルがありましたが…今ではポケベルを知っている人、居るのかしら?。

.

いろんなアクシデントの対応に、そこそこの金額を入れた<heart01ママの気持ち財布moneybag>を置いておくくことにしました。

晩ご飯の買い物や外食にも使えるように…中学に入った娘は受験勉強の合間に弟の晩ご飯も作って呉れて居たようです。

お財布には現金の代わりに、使ったレシートなどが入っている日が多くなって~。

やがて、娘が大学受験に入り、息子は中学に入り部活で…その頃には晩ご飯も各自かな。

.

駅前には近くの大学(3校ほどありましたから)の学生相手の定食屋が賑わっていました。

私が仕事を辞めて商店街を歩き回るようになった頃、その中の定食屋さんのご亭主から「息子さん、本当にいいコだよね…家の跡継ぎに貰いたいくらい」と。

お礼を言わなければいけないのは私でしたが、「まだ小学生の頃から、“鯖の味噌煮”とか“秋刀魚塩焼き”とかの魚定食が好きだったよね。

それが魚を上手に食べるんだよね~、骨だけ綺麗に残してサ、どんな親御さんかなって気になってたのサ」(お恥ずかしい…)。

.

「アジフライなんかも大好きだったよね…中学に入ったら食欲も半端無くて、ご飯はいつも大盛り。

「カレーも食うかい?」って言うと、ニコッとして…だからこっちも嬉しくてサ、次々に皿に乗せるとペロッと平らげるし。

S君が来ると、息子に食べさせるように張り切っちゃうんだ…あの子は、好き嫌いなく何でも「美味しい!」って。

「今夜もお母さんは遅いのかい?」って聞くと「ウン、締め切りで頑張ってる!」って自慢そうに言うんだよ。

そして「ママのご飯は美味しいけれど、おじさんのご飯も大好き」と…ガキのくせにちゃんとお世辞もサ」

そんな息子の胃袋の恩人に感謝。

.

そして、我が家にも風呂場は有りましたが、自分で沸かさずともいつも隅々まで温かくて、お湯もふんだんに使える銭湯が大好きだった息子。

「今日は菖蒲湯だった」「今日は柚子が~」と大満足。

しかも「今日は湯上りに牛乳を貰っちゃった…もっと身長が伸びるようにかな?」なんて…そんな銭湯の女将さんにも感謝。

.

***********************

耳元でフライパンを叩かれてやっと目覚める?ような寝坊の息子は、私が起こしたつもりで「ちゃんと学校に行くのよ!!」「OK、分かった、目が覚めた」

と言っていながら、私が玄関を出た途端にsleepysleepysleepy

それを、受け持ち教諭のK先生が遅刻撃退のアイディア…etcを考えてくださって何とか進級。

.

ともすれば破天荒派に入りそうな愚息でしたが、何故だか学校でも商店街でも可愛がられ…みなさんに守られ育てられて。

しかも、高校ではシッカリと好い娘を見つけ…10年の長い交際でしたが、いまは二女児の父。

私は、想いはいっぱいあったけど、殆どなーんにもしなかった…何かしてあげてたのかな~?

.

息子はたくさんの方々の優しさで育てて頂いたのだと思っています。

だから、息子が年配の方に好かれたり、可愛がられたりする人懐っこさは、その頃に頂いたのかとも。

.

みなさんから頂いた優しさを、今度は自分より若い人に返していく番ですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月28日 (火)

ホルダー心電検査

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日の昼から今日の昼までは2回目の24時間心電図ホルダーが装着されていました。

.

先週の装着日は何となく鬱陶しいやら気になるやらで、あまり外出もせずにジッとしていましたが。

「平常通りで結構なんですが、買い物でも家事でもどんどん動いてください。

気にしてジッとしてると先日録った“安静時心電図 ”みたいなもので…。

脊柱管狭窄が進んでいるので“負荷心電図”では段の上り下りは足腰に厳しいでしょ。

その代わりにホルダーを付けましたが、それは動いている時の不整脈を診たいからです。

だからあまり安静にしていられてもね~。」

と仰られても、通院のある日はなるべく予定も約束も入れないようにしていますから、せいぜいが夕飯の買い物をして帰るだけ。

家に帰っても、シャワーも使えないとなると…本を読むくらいしか遣ることも無いしね。

.

安静時は健康体と変わらないのに、運動中や仕事中に狭心症の症状が出ることがあるそうです

過去に徹夜続きで軽い心筋症を起したことがあるので、ちょっと引っかかる要因なのでしょうか。

.

Rimg0001 私の写真を載せる訳にはいかないので、説明書の写真をお借りしますが、けっこう邪魔で気になるのです。

こんなのを装着して、うつぶせ寝じゃないと熟睡できない癖を持つ私はどうすればいいの?…まず、眠れません。

機器は水濡れ厳禁なので、入浴も出来ずシャワーも使えません。

運動していいと言われましたが「汗をかかない程度に」って、それって運動?。

動く度にその存在が主張されるんですけど…神経質じゃない方は気にならないそうですが。

.

さっき、やっと外して機器の返却…気分的には「ホッ!」ですが、心電図の診察結果を訊けるのは来週です。

ホルダー装着前にはカラードップラー法という超音波検査。

これで心臓の中の血液の流れを映し出すことができ、弁の異常や壁に穴があいているかどうかなどの異常を発見できるんですって。

.

『念には念を入れて』の検査ですから何も大きな病気は見つからないと思っています。

ただ、万々が一、異常が見つかれば心臓カテーテル検査(造影検査)でしょうけど。

.

検査続きの日々も疲れますよ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月26日 (日)

変わってました

cafememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が此処に引っ越すまで住んでいた処の方とはなかなかお会いする機会が有りません。

その頃にお隣だった方からの時々のお葉書で、古くからの住人にもずいぶん変化があったことを教えられます。

.

何しろ駅前が物凄い変化…2年ほど前に息子と歩き回って「まるで浦島太郎?」

更にその後の変化は、隣接駅前に住む息子のところに行っても直接見に行かないから気が付かなかったし(話では聴いていましたが)。

お葉書から「アレもコレも無くなって~、あの家もこの家も引っ越され、あの方やこの方が亡くなって…」

.

そう言えば、大好きなドラマ『相棒』の再放送で何度か登場して気になりました。

それは、夫と毎土日の“モーニングセット”に通った名店喫茶【くすの樹】(店名検索で現在の写真は見れます)。

物凄くいい雰囲気でコーヒーを楽しんで朝のひと時を過ごした店でしたが…。

.

パートが殺人に絡む事件の舞台になんて~。

あの頃はそんな年配のパートやら、怪しげな薬物を仲介するバリスタなんて××??

.

店内も駐車場も、佇まいは夫と通っていた十年ほど前のままなのに、何かが変わってしまったようです。

店名にもなっている名木の“くすの木”もそのままだったけど~。

.

歴史に燻された太い樟の梁・柱、焼いたままの煉瓦の壁、銅を打ち出したパーテーション。

画面で見た懐かしい店内に、大好きなドラマのキャストが動き回る…殺人事件だからね。

そんなことは有りっこないと思い込んでいる私の想い出の中の店は静かで…。

大好きなドラマですが、この回だけは観なきゃ良かったかな。

.

街の風情が変わる、街並みも変わる、住人も…好きだった店の雰囲気も…。

たった10年足らずで、私が20数年を暮らした街は変わってしまったようです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月24日 (金)

誰でも出来る点訳

eyememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

明け方にキレイだけど不思議な夢(たぶん?)を見ました。

半分ほど目が覚めかけて、ウツラウツラの中で新聞屋さんのオートバイのエンジン音が。

そしたら、仄暗い部屋中に青白い蛍の光が…実は私は自然の中で本物の蛍が飛ぶのを見たことが無いんです。

海辺の倉庫や工場が立ち並ぶ中の住宅地で育ったので。

後年には料亭の庭で蛍を見ましたが、後で思えばもしかしたら小さな電球の光だったかも…本物だとしても飼育されている蛍でしょうし。

.

ベッドの周りに飛び交った青白い光は、きっと電球じゃなくLEDの蛍だったのじゃないかしら(いまの時代ですから)。

ほんの短い時間でしたが、覚醒する寸前に「いいものを見た」ような気分でした。Rimg0015_2

.

殆ど予定の無いGWが過ぎて、その分?毎日が予定いっぱいの二週間(7~22日)でした。

自分自身の特定健診に始まり、屋内外塗装&改修、注文品の受け取り、旧友たちや知人たちとの女子会、同窓会…etc。

集まりや同窓会の後には写真の複製やお届け、お礼状などなどもちゃんとしないとね。

.

そして、やっと前からお願いしていた市内の点訳ボランティアサークルに入会しました。

.

ずいぶん昔にお手伝いした時には、コツコツと一文字ずつ穴を開ける根気の要る作業でしたが、いまはPCソフトがあるんですね。

そのソフトを使って手軽に点字(の図面?)が打てるんです。

.

どういうことかと言いますと、点訳した点字データを専用の点字プリンターで印字すれば出来上がり。

最初は『分かち書き』など点字の基本ルールをマスターすることです。

手ほどきを受けながら、いずれは絵本や広報などから始めさせて頂くみたい。

.

家のPCにソフトをインソールすれば、足腰が痛くても家に居ながら時間の空いた時にマイペースでできます。

学術書のような専門書は無理としても、早く小説くらいは打てるようになりたいなぁ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月22日 (水)

幸せのおこぼれ頂き

ringmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

18日の同窓会は【上野・精養軒】でしたので、友人とJR上野駅公園口で待ち合わせました。

雨さえ降っていなければ、駅改札から出て、横断歩道を渡り、東京文化会館の前のベンチなどで待つのが定例。

.

18日は何か和服を召された方々が集まる催事があったようで、三々五々と出てくる和服を素敵に着こなされた集団に見惚れていました。

私も和服でしたが、そんな方々の中では何処かしら野暮ったく見えそうで肩身が狭かったんですよ。

.

そんな和服集団に眼を奪われていたら、すぐ隣のベンチから何やら幸せの会話が…。

聞き耳を立てたわけでは無いのですが、どうやら若いカップルが、それぞれのご両親を紹介し合うようで。

女性のご両親はすでに見えていて、それもそんなに遠くにお住まいじゃないらしく…男性のご両親が遠方から見えるのを待っている様子。

.

Rimg0001上野でお待ちするご両親は東北方面からお越しなのかしら?、他人ごとなのに嬉しい気がそっちに向きます。

間もなく男性のご両親が改札を出られたようで、「来ました、来ました」と男性の弾んだ声。

そして、彼が動くより早く女性が横断歩道を駆け渡って迎えに行きます。

.

女性のご両親の緊張した様子が伝わってきますが、そこには何とも優しい温かい幸せの風が吹いていると感じられ。

其々のご両親の、たぶん初めてだろう対面…でも、みなさんの満面の笑顔には、どちらのご両親からも若い二人の幸せを願う想いが溢れて見えました。

.

遠くからいらしたであろう男性のご両親の大きな荷物、いっぱいの荷物を皆が分かち持って、これから何処かでお食事でしょうか。

.

聞こえてくるご挨拶などから初対面だろうとは思うのに、ギクシャクは何もなく旧知のような和やかな雰囲気が漂います。

優しい温かいご両親に育てられた若い二人、きっといい家庭を築くのじゃないかしら…だって、お手本が~ネッ。

.

少し遅れて、待っていた私の友人が到着…「遅くなってごめんね、急ぎましょ!」

ちょうど気になるご家族たちも動き出したところ。

私は胸キュンの幸せのおこぼれを頂戴して、その“ホノボノ”を懐から逃がさないように襟元を抑えて同窓会々場に急ぎました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月20日 (月)

高校の東京同窓会

beermemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨日は出身高校の東京同窓会が上野【精養軒】でありました。

.

毎年、90歳代の大先輩から今春の卒業生まで…スゴイ人数が集まります。

このブッフェテーブルが6卓並んでも次の料理テーブルに移動するのが困難な混雑で超満員。Rimg0006

しかも会費の\7000は、食が細くなっている上に歩き回れない高齢会員にはボッタクリのよう。

私の年代でもたぶん食事では元は取れません…けどみんな会いたくて集まるのね。

ま、それも食べ盛りの学生や院生の会費を\3000にして、故郷からの学生に存分に食べさせたい親心(先輩心)でしょうか。

年会費の\2000も納め財布の“福沢諭吉さん”とお別れして、同期生の笑顔が待つ円卓へ。

.

昨年秋に、夫の同僚で“偲ぶ会”に出てくださった方々の中のお一人が、私の高校の先輩と知って、次の東京同窓会ではぜひ探しあいましょうとお約束してました。

卒業回期ごとに円卓がありますが、並び方が回期や数字の順では無いので、まずはその場所捜し…する必要もなく直ぐ近くでした。

.

「あの~、Mさんはいらしてますでしょうか?」

「オーゥ!!、やぁ、本当に会えましたね」…なんてご挨拶もユックリできません。

.

「なんだ~、Mは後輩のこんないいオンナに手を出してたか」(品が無いですね~)

「バカヤロー、元上司の奥様だ!!」

.

私たちの回期生の中からも「何だよ、Tは同期の我々より先輩に逢いに来たのか?」

とヤッカミにも取れるブーイング。

.

そこからはMさんの同期生たちと私の同期生たちがテーブルを行き来して半ば合流。

4回期違うので、学校では顔を合わせることの無かった先輩&後輩が、回期を越えて一緒に肩を組み…校歌斉唱。

.

そして、シメの≪ねぶた囃子≫の頃には、どっちが先輩か後輩か分からない歳になったオッサン(含む数名のオバハン)たちが入り乱れ、一緒になって飛び跳ねていました。Rimg0008

「今夜はきっと足が攣って眠れないぞ」「ホント、それは怖いけど…跳ねちゃうよね」

.

「来年も元気で会おうな!」「先輩たちこそ健康管理で元気にしていてくださいね」

「オゥ!!」「オッス!」…で、最後の応援歌は大合唱。Rimg0001

これも夫の取り持った縁でしょうか。

.

何しろ百数十年の歴史ある受験校で、おおむね男子4:女子1の生徒比率ですから(校風はちょっとバンカラ?)。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月18日 (土)

久々に多忙でした

runmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

いまの私は、どちらかと言うと閑人…本来は時間に余裕がたっぷりある日々なのです。

スケジュール手帳はポチポチとしか埋まってない状態で、急なお誘いを頂いても喜んで出かけられたのですが。

.

GWが明けるころからのスケジュールは調整が追いつかないくらい立て込みました。

普段なら存在の意味が薄い手帳ですが、そこに記帳してないとWブッキングしそうな…ボケかけた頭では記憶しきれないほど。

.

何故かと言うと、一つの大きな原因は塗装や改修予定の日程が狂ったこと。

そして、市民検診で心電図異常が診られ、大病院での再診紹介状が出たこと。

.

いつもなら暇なはずの週なので、塗装や改修などの日程を入れたのですが、上階でトラブルが出て、予定通りに職人さんが動けない日が続きました。

ベランダや窓回りも雨で日程がずれましたが、幸い1階なので、外なら在宅していなくても何とかなります。

ただ、職人さんが室内に入る日は在宅を余儀なくされますからね。

.

さらに、心電図異常で「出来るだけ早いうちに循環器科の精密検査を受けるように」と。

予定していなかった検査予約を入れざるを得なくなりました。

前からお約束の会合や同窓会などに、さらに急な来客や新たなお誘い…これは断りたくないし、病院よりずっと魅力的。

.

それでなくてもずれ込んでる塗装改修は、3回も日程変更、もう替えたくはないですし。

病院の予約は動かすと次の再予約がまた大変なので、これは動かせないし…検査すると結果を聞きに行かなければならないし。

お誘いごとも、やっと数名の都合が合って実現したことなら、私だけキャンセルっていうのは寂しいし~。

まして同窓会などは個人的に日程を変えられない予約だし。

.

1:1のお付き合いなら、相手の取ってくれる別の時間に私が合わせればいいかしら。

甘えられる友人には甘えて、そんなこんなのスケジュール調整。

.

こんな遣り繰りは現役時代以来??かな…とにかく、頭がパニックりそうな昨今に珍しい日々でした。

.

今夜は同窓会、詰まった予定も一段落…楽しんできまーすhappy01scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月16日 (木)

病院との縁の変化

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫が亡くなってから、病院の診察科と私との縁が不思議な流れで変わっていった気がします。

.

夫が逝って真っ先に通い出したのが同じ大学病院の整形外科。

腰から膝にかけての痛みを我慢していたのを、夫が「早く診てもらいなさい」と気にしていましたから。

そして、そこで撮ったCT画像で脊柱管狭窄だと分かったのです。

.

そのCT画像でさらに子宮に影が見つかり、女性診療科にも回されて骨盤内MRIを撮りました。

影は石灰化した子宮筋腫でとくに緊急性は無かったのですが、その画像から消化器の異常が見つかって。

今度は消化器内科にも通い出し、結腸と胃に変性細胞とポリープが見つかりました。

ここは半年ごとの内視鏡定期検査ですから、なにか変化が起きても早期発見&早期治療ですね。

.

整形外科では、脊柱管狭窄との診断は出たものの、当初はその専門医が居なくて腰痛や関節痛の医師が診ていました。

どうしても専門医に診て欲しければ本院まで行くか、自分で通い易い専門医院を捜すか。

迷いながら半年ほど過ぎたら、脊柱管狭窄専門医が赴任してきて私はその医師に回されました。

なんかタイミングいいでしょ。

.

そして、5/8の市民検診で左心房が肥大している様子が見られ、今度は紹介状を持っての循環器科診察。

15日には整形外科と循環器科を掛け持ち受診…1階の東端っこと2階の西端っこ、けっこう歩き&かなり待ちで疲れました。

左室肥大は肥満や高血圧が大きな要因らしいのですが、私は肥満も無く血圧もそんなに高くはないのです。

今後は脊柱管狭窄の痛み止め薬や、消化器科の消炎症薬など、薬の副作用も考慮に入れて定期的に心電図と造影検査をすることになるでしょう。

.

***************************

そうして整形外科、消化器科、循環器科とのご縁が深くなる一方ではご縁が薄れた科も。

.

8月に右足に大きな怪我をして外科に通い始めましたが、担当は夫の受け持ち医だったT医師。

秋にはそれまで変化を見せなかったお腹の粉瘤が急に化膿して切開摘出手術もして。

なかなか治る様子を見せなかった右足の瘢痕も、やっと少しずつ小さくなり「夏くらいにはもっと回復するよ」と言われたこの4月、T医師は遠方の関連病院に転勤。

.

約2年9ヶ月続いたT医師との縁が切れました…夫の想い出も少し穏やかに変わってきた頃。

.

外科入院病棟でも、夫の担当だったお二人の看護師さんが出産や病気で休職中ですし、外来でいつも処置をしてくれた看護師さんも産休に。

夫から私にとご縁が続いた外科の方たちは、私の回復を視るようにどなたも居なくなりました。

.

tulip今まではTさんの奥さんでしたが、これからはもう私個人・Tさんで診察です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月14日 (火)

まさかの追悼飲み会

beermemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

4月の初め頃に駅ビルで久しぶりに懐かしい方と出会いました。

.

夫と土日の買い出しに行っていた【COOP】は車が無いと行けない距離なので、夫が車を運転出来なくなってからは行かなくなってしまったのです。

そこの店長さんや店員さんたちとはずいぶん親しくして頂いていたのですが、行けなくなってそれっきり…。

その店に勤めている方とバッタリ…お声を掛けて頂いて、コーヒーでもと言うことになって2時間ほど話しました。

.

夫が容態のいい時には行けてましたから、皆さんは夫の病気はご存じで…そしてパッタリ行かなくなって心配してくださっていたと。

亡くなったと話したら泪してくださり、一度都合の付く人たちで“追悼飲み会”をしようと。

スーパーのレジ担当の方たちです…ま、集まる口実かとも思いましたが、確かに夫はそこそこ好かれてましたから。

でも、どんな口実でも夫のことで集まってくださるとは嬉しいので「ぜひ」とお返事しましたが。

.

そんなこんなで「今月中にもぜひ夜に女子会を」と言われていたのですが…。

なかなか都合が合わずに、昨夜やっとお二人の方と私と3人で“(おばはんの)女子会”をしました。

私は、“桜エビと新玉葱掻き揚げ”“若竹煮”“蛍烏賊と山ウド酢味噌”“ニシ貝唐揚げ”“アサリ酒蒸し”と季節限定の品ばかり5品、生ビールも中ジョッキ2杯。Rimg0002 .

でも、スーパーのレジ担当の方たちと行かなくなった客、普通に考えたらなかなか無い組み合わせですよね。

COOP店長さんからも「長くご愛顧をありがとうございました」とお線香を頂きました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月13日 (月)

嬉しい頂きバッグ

bagmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

近所のKさんは、私より少しご高齢のご婦人…サークルやボランティァなどのいろんな活動の先輩です。

寂しくなった独り暮らしからでも生き甲斐を見つけられると教えてくださった方。

.

その素敵な独居先輩から、12日(日)に「いつもお惣菜のおすそ分けをありがとう。

お洋服を黒でまとめていらっしゃるから、やはり黒がいいと思って」とシッカリした木綿地のショルダーを頂戴。Rimg0003_2

つい多めに作り過ぎてしまうお惣菜をお分けして、こんな素敵なバッグを頂くなんて…。

クフッnotes、まるで『わらしべ長者』だわ~happy02

.

その数日前、9日(木)には久しぶりに高校時代の友人たちと会いましたが、その中のお一人から趣味で刺されている“津軽こぎん”を表に配したポシェットを頂いています。Rimg0003

“津軽こぎん刺し”って製品を買うと高価なんですね(ま、スゴイ手間&根気の作品ですからね)。

「次に会う時には、もっと好みにピッタリ合うのを作って来るからね」…ヘヘッ、期待しちゃっていいのでしょうかcoldsweats01

.

実は、更にちょっと前になりますが、嫁からも前後に蓋付きポケットのあるポシェットを。

本体はデニムですが、蓋の裏が艶やかな花柄縮緬…そんなのを貰ってます。Rimg0001

「お義母さん、好みが厳しいから選ぶのに悩むのよね~」…ハイ、悩みながら選んで頂くのがスゴク嬉しいです!。

このポシェットは持ち歩いてると結構みなさんの目を惹くんですよ。

.

どなたも、きっと私が毎日のように買い物や通院で出歩くので、ちょっとした気軽なバックが重宝するだろうと思ってくださるんでしょうね。

確かに普段の外出には柔らかくて仕切りやポケットのたくさんある、しかも肩に掛けるバックは便利。

.

どれも実際に重宝していまーすhappy01scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月11日 (土)

懐かしき友と

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

5/9日(木)は都内赤坂のホテルで高校時代の友人4人でランチしてお喋り。

.

同じ関東地区に居ながら、一人は神奈川、もう一人は埼玉、そして今回纏めてくれた友は東京都江戸川、で私は東京でも西多摩。

電話では「近いんだから会おうね」と言いながらも、近いようでいながら其々の都合でなかなか揃っては会えない…。

会えないけれど気持ちは同じ、それも旧友ならでしょうか。

.

毎年の同窓会でも、誰かが欠けます…4人が顔を合わせるのは何十年ぶりになるのでしょう。

何処からでもアクセスの便がいい“赤坂見附”、その地下鉄駅前【赤坂エクセルホテル東急】のロビーに集合。

.

一番仲良しだった江戸川区からのYさんとは、集合時間より早めに待ち合わせてしばしのお喋りタイムを。

それにしても、歳と共にみんな早めに集合場所に来ます「途中で何があるか分からないし、アクセスにも疎くなってきたしね」

そして結論は「どうせ暇なんだし」…考えることが同じcoldsweats01

.

食事するのはホテル内“赤坂スクエアダイニング・レストランコーナー”。

スクエア(広場)の名の通り、いろんな人々が集まり易いシンプルモダンなインテリアと段差のないゆったり目の空間。

.

ランチ・ブッフェを予約したのは【美味祭々】、全席予約で11:30~13:00が取れず、13:30~15:00の第2部になりました(メチャ空腹でブッフェにはいいかも)good

5月のメニューは、定番人気のローストビーフや冷製ボイルズワイ蟹の他、月替り季節の品々。Rimg0002

気温の高い暑い日でしたので、昼ですがビールで乾杯。

飲食よりお喋りの方に口が取られて、ブッフェなのに~空腹だったのに~お替りどころか最初の皿もなかなか減りません。

チョコレートファウンテンやパティシエ特製スイーツなどデザートも豊富でしたのに。

.

胃カメラなどの検査直後じゃなくて良かった~delicious、繊維質の強い根菜と肉脂に気を付ければ殆どの食品はOKscissors

.

食後はティールームに席を移して、5時過ぎまで…常に誰かが喋って、みんなで笑って。

埼玉からのNさんが、GWに実家に帰られたからと青森からのお土産を頂きました…クルミがたっぷり入った懐かしい味です。Rimg0004

神奈川のGさんからは趣味で作られている“津軽こぎん刺し”のポシェットとストラップを。

江戸川のYさんも趣味で作られた印伝のカードポケット付き小銭入れをくださいました。Rimg0005

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月 9日 (木)

珍しいことが続きます

sign05memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

このところ珍しい方からの電話やお誘いが相次いでいます。

.

5/6日は息子家族と外食、7日と9日は数十年ぶりの方との再会が、12日は久しぶりにお会いする方たちと飲み会、19日は同窓会。

その他にも20余年ぶりに料亭【A】のWさんからお電話を頂き、また昨夏に再会した元上司からは時々電話や贈り物を頂戴します。

また、それらの合間にはサークルや自治会委員会に顔を出したり。

8日は市民健康診断で10日からは室内の塗装改修が始まります…それ自体は珍しいこととは言えませんが、こんなに立て込むことが最近の私には珍しいことで。

.

**************************

その7日に再会した方は、かつての転勤先でご近所のお嬢さん…たしか幼稚園児でした。

当時、私は結婚したばかりで、その方のお母様に何かと教えて頂いたり、お茶に呼んで頂いたりしていたのです。

.

お母様には年賀状などのご挨拶は続けていたのですが、先日にお嬢さんから突然のお電話を頂き、お母様は特養施設に入られたと。

そして「母へのお年賀状で、ご住所が息子の通った大学のお近くと知りました。

私は現在、埼玉に住んでいますが、息子の大学には何度か行ったことがありますので、そちらの最寄駅まで参ります。

一度お邪魔させて頂いて、旦那様にお線香を上げたいのですが」

「そう、奇遇ですね~、ぜひいらしてください、お待ちしています」

.

駅改札口でお会いしましたが、分かり易いようにこちらの服装は告げましたが、そんな必要もないくらい…昔の面影のまま、美人はお母様譲りかしら。

幼稚園児だった彼女が大卆社会人のお母さん、私がその分歳を取るわけです。

.

駅ビルの何処かでお昼でも、と思いましたが「お弁当でも買って、お宅でユックリさせていただく方が嬉しいです」で、【ちよだ】の“貝尽くしにぎり”です。4183

.

「実はね、ご両親がどなたかのご不幸で外泊された夜に、1晩だけ私と一緒に寝たことがあるんだけど、覚えてないでしょ」

「いえ、案外にハッキリ覚えています、きっと初めて他所のお宅に泊まったからでしょうね」

「夜中に泣かれたらどうしようとビクビクでしたよ、でも大人しかった~」

「お姉さんと寝るのが嬉しかったし、緊張してたんでしょうか」…そう、その頃は私もまだお姉さんだったんです。

.

そんなことで笑って喋って…あの時は幼稚園児とお姉さんでしたが、そんな歳の差は超えますね。

お土産に頂戴した埼玉のお菓子“彩果の宝石”…ジュエリー(宝石)を思わせる果汁ジェリーですって。Rimg0004

そして、誕生祝にと頂いたこれ…ハンドタオルと携帯の天眼鏡、ネックレスみたいでしょ。Rimg0001

.

夕方まで、当時のアルバムを紐解いたりして、「また伺ってもいいですか」といっぱいの笑顔を残して帰られました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月 7日 (火)

祝いも感謝もお詫びも

virgomemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先月末に娘婿のお祖父様が亡くなりました。

そんなこんなで娘婿は転勤先と実家の行き来で、遠距離運転疲れ。

事故があっても困りますから、このGWは我が家には来なくていいと伝えました。

.

そのうちユックリと私が遊びに行ってもいいことだし。

.

どっちにしても、孫たちが中学生となると、部活やら塾やら…休日に都合よく逢うことは難しくなります。

つい、この間までは息子と娘婿の仕事の都合を調整するのが大変でした。

でも、これからは孫たちの都合も加わって、次第に家族全員が集まる難しさが増すのでしょうね。

.

孫たちは女児ばかりなので、此処で逢ってお喋りすることを楽しみにしているのです。

それも部屋を閉め切って3人だけでペチャクチャ・クスクス・ヒソヒソ…親もば~ばも仲間入りできません。

あと数年後には自分たちで都合を打ち合わせて会うようになるのかもね。

.

ま、そんなことで今回のGWは、一人寂しく…ノンビリかと思っていました。

でも、孫の部活が休みになった5/6日に息子家族がランチを誘いに来てくれました。

「3月の入院見舞い、誕生日と来週の“母の日”…日頃のご無沙汰のお詫びも全部まとめさせて頂くってことで~。

オカンの食べたいものを食べたいだけご馳走しますが如何?」(それってランチバイキング??)

.

ま、嬉しいんですけど~~「車じゃなきゃ行けない店で、行きたいと思ってる店はある?」

と聞かれても、車じゃなきゃいけない店なんて、ハナからチェッック外してるしね。

.

ならば孫がチェックしたい店も数店あると言うので南大沢の“ぐりーんうぉーく多摩”へ。

GW最終日で何処も家族連れでランチ出来そうな店は大混雑の大行列。

寿司なら皆が好きなので【回転すしスシロー】に決定。Rimg0001

順番待ちの間はそれぞれがチェックしたい店で時間潰しです。

.

そのあとは、それこそ車で無ければ買って帰れない重いモノばかり買い込んで…息子がキッチンまで運び入れてくれました。

ペットボトル調味料、お米、大根・キャベツ・新じゃが芋・新玉葱なども。

トイレットペーパーは重くないけれど嵩張るので、孫が持ってくれると言うから2パックも。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月 5日 (日)

早く70歳になりたい

penguinmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は私の誕生日でしたが、どうでもいいようなことですがまだ60歳台です。

(昨夏にお会いした元上司のSさんから届いた花束…誕生日を覚えていてくださったことに大感激!)Rimg0009

なんか、何だか私は、いっそ早く70歳になりたいの…医療費も安くなるし、交通費がとても格安の都民シルバーパスが欲しい!!happy02

.

良くバス停でお顔を合わせる慎ましやかで品のいいご夫婦が居ます。

70歳台後半?…どちらもそんな感じですが、ご夫婦で毎日駅ビルのスーパーに買い物に行かれるご様子。

先日その奥様からお声を掛けられました。

.

「失礼ですが、お一人暮らしですの?」「ハイ、1年半ほど前から…」

「そうでしたの?、でもとてもお若くしていらして(若作りってか?)~あら、こんな言い方は失礼ですわね。

でも、本当にお若く見えます」

.

なんと答えていいやら、困りました。

一体この方の年齢基準、というか私は幾つに見えているのでしょう。

「どう見ても60歳台、とてもシルバーには見えませんわ」「ハァーッ!!??」

.

「シルバーって、それパスのことでしょうか?…としたらまだです、まだPASMOです」

「あら、やはりお若いんですね。

毎日のようにお顔を拝見するので、すっかりシルバーパスをご利用なのかと勘違いして」

.

ん~ん、何か分かります…と言うか合点がいきました。

歩いても行けるところにコンビニもスーパーもあるのに、毎日のようにバスで駅ビルのスーパーに行く人の多くはシルバーパス利用者か病院帰り。

70歳から買える『シルバーパス』なら、低価格で乗り放題…日に何度でも買い物に行ける。

.

PASMOやSuicaで駅ビルスーパーを利用するのは何かのついでか、必要あっての買い物に迫られた人。

私のように足が痛む人…あとは2停留所をちょうどいい散歩距離と思ってる人もかな。

.

交通費が往復で\340(桜ヶ丘までだと\440)で、毎日のようにバスで買い物に行き、ついでにランチを食べて帰る私は贅沢なんですね、たぶん。

.

自分でも夫が逝ってから生活費が厳しいとは感じていました。

収入は半減しているのに、実際には光熱費はもちろん食費すら減らないんですものmoneybag

.

根本的に節約を考えなくちゃ…それはPASMOのチャージから始めなくちゃかしら。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月 4日 (土)

ラスゲアード

notesmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

“ラスゲアード(Rasugueado)”に嵌りこんでいます…コードを掻き鳴らすという奏法です。

掻き鳴らすと言っても騒々しい奏法ではなく、哀切の想いのタケが水面に漣のごと心揺らし涙腺を刺激します。

.

Rimg0017_2一般的にはフラメンコ・ギター特有の奏法と思われているかと思いますが、かなり古くから撥弦楽器に使われている奏法です。

もちろんフラメンコ・ギターにとっても大変重要な奏法で、バロック時代(バロック・ギターでは欠かせない奏法)からとも言われます。

.

私が、何故?、特に?、この奏法に惹かれるのかと考えてみました。

『津軽三味線』の“じょんから節”も、ある意味ではこの奏法だと思えるのです。

.

私が自分で心に思う故郷は幼少から育った≪青森≫…。

.

でも、生まれは中国(瀋陽)だし、結婚相手は茨城、人生の大半は東京での暮らしで、もう両親も夫も亡き根無し草。

そして、たぶんいま居る此処が終の住処になり、夫と同じ場所に葬られるれでしょう。

何の不満も無く、むしろ幸せとは思うのですが、何故か撥弦楽器を掻き鳴らすという奏法に胸が掻き毟られる切ないまでの泪浮かぶ想い。

.

フラメンコは故郷を離れたヒターノ(ムーア人)コミュニティが、モリスコの歌舞音曲を取り入れて生まれた芸能だと言われます。

撥弦楽器を掻き鳴らすという行為は、打楽器を打ち続ける行為と似て、帰れない故郷…失いし故郷への切ないまでの想いでしょう。

故郷も失くなり、愛する人も亡くなり…縁る術を持たない者の感情の捌け口&表現&伝達なのかも知れません。

.

津軽三味線CDはもちろん、ギター奏者のラスゲアードCDはかなり集めました。

.

日本のギター奏者で好きなのは、沖仁さん&山田恵範さん…CDは殆ど漁りました。

他に“コレ!!”と言うお薦めのラスゲアード奏者のCDがあれば教えてください。

.

ラスゲアードには私の故郷への思い、青春時代の思い、亡き夫への想い…胸を掻き毟る思いが凝縮されているような。

愛想に溺れ壊れていくような刹那の想いが、今の私のラスゲアード。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年5月 3日 (金)

CMの好き嫌い

tvmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005先日、ある方が「本を先に読むのと、ドラマを観てから本を読むのはどっちが面白いでしょう」と。

確かに、今は新刊の殆どがTVドラマもしくは映画化の帯付き…と言うか映像化されないと売れ行きに影響するとか。

.

ドラマを観て「あ、原作を読んでみたい」と思われるのもいいですよね。

そこで「シナリオライターは此処に焦点を当てたんだな」と、もしかしたら自分とは違う着眼点が見えるかも知れません。

.

本を読んで、それがどんな映像になるのかもワクワクするし、映像を観て原作に興味を持つのも楽しいことです。

昔は、本を読んで、脳裏に自分の想像世界を広げることが読書の醍醐味でしたが、今では映像を視て元はどんな話かと想像することもありなんですね。

.

私は、ほんの片隅ながらシナリオにも関わらせて頂いていたので、どうしても先に本を読んで「あ、このシナリオライターは此処に焦点を当てたんだな」とか、「もっと此処を訴えて欲しかったな~」とか…そういう見方になります。

.

映像に眼や気が行くのも関わりが強かったからでしょうか。

.

さて、シナリオだけじゃなくCMにも関わらせて頂いたこともあります。

かつては幾つかのコピーも手掛けさせて頂いたことから、いまでも制作の裏のご苦労を思いながら見ることが多いのです。

.

とくにCMでは、ドラマ以上に数秒で消費者の心に訴えなければならないシビアなコピーと映像が求められます。

その数秒、数分のCMが完成するまでには、どれほどの絵コンテやコピーが書いては破られ…どれだけの会議時間が要されるか。

多くの場合は関係者・制作者の見えない苦労が分かるだけに、面白くなくても「ご苦労さん」と思えるのですが~。

.

いろんなCMがある中で、いま私が無難に楽しめてるのは「A4コピー用紙頼んどいて」「エーよん」…などの『大塚商会』。

あの寒くなる“オヤジギャグ”をキャラも寒がりながら堂々と使う…シルバー川柳?、サラリーマン川柳?…苦笑しちゃいます。

オヤジでさえシラケそうなダジャレをCMコピーにする開き直りがいい。

でも、きっとコピーライターは寒いダジャレを捻り出すのに頭はフル回転してるんでしょうね。

.

そして、私のheartをグニュッと掴んだのは、火山噴火で逃げる恐竜が「走るって気持ちエエな、カロリーも消費するし…これ、ランナーズハイやろか?」

「お前、なんで草なんか喰うとんねん」「健康も考えんと」「肉食獣やろが」

あの恐竜の会話、肉?いや憎めますか?、可愛いでしょ。

何だか視てる私もテンションアップup、視聴者ハイになりそう。

.

反面、不快で視たくないからすぐに電源を切るCMは、佐藤浩市とAKBの誰かとの車のCM。

「パパよりいいオトコを見つけろって言うんでしょ」「悪いか」

人気のタレントを使った堂々の愛人不倫礼賛(?)、嘘泣き泪とニヤケ笑い…佐藤浩市は好きな俳優だけに残念!!。

妻が選びたくない、夫には乗り回して欲しくない、品の無い車になっちゃいましたね。

このCMは、不倫では無く親子の設定で CMタイトルも「娘の恋」篇 です。
失恋した娘を慰めているのです。

(それと女性はAKBではなく刈谷友衣子という女優です)

ご指摘を頂きありがとうございます、私の勘違いで出演俳優にもCM制作者にも大変失礼しました。

ただ、早くに父を亡くした私には父親に失恋を打ち明けて泣くと言う感情が理解出来ません…たとえ父親が居ても、失恋は母親か親友に話すと思うのですが。

佐藤浩市のような素敵な父親だと娘はかなりのファザコンになるでしょうね…パパよりいいオトコ?、若い男性の多くはハナから引いちゃいますね。

.

微笑ましいのは、織田裕二が犬のジョンになり切って、ジョンの気持ちで飼い主のママさんにいい物件を見つけるたびに報告する不動産仲介のCM。

あの人気俳優のセリフが「ワン」だけって~、あげくママさんに「ハウス」と一喝される…ジョンの心の叫びが分かる視聴者には堪らないです。

分譲地の下見で、美しきメスプードルに惹かれて尻尾をクルクルしても、いやらしさより可愛いさを感じます。

ただ、あの犬たちはどうして外で放し飼いなんでしょう…リードを付けなくっちゃね、と思うのはちょっと意地悪かな?。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »