« 久々に多忙でした | トップページ | 幸せのおこぼれ頂き »

2013年5月20日 (月)

高校の東京同窓会

beermemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

一昨日は出身高校の東京同窓会が上野【精養軒】でありました。

.

毎年、90歳代の大先輩から今春の卒業生まで…スゴイ人数が集まります。

このブッフェテーブルが6卓並んでも次の料理テーブルに移動するのが困難な混雑で超満員。Rimg0006

しかも会費の\7000は、食が細くなっている上に歩き回れない高齢会員にはボッタクリのよう。

私の年代でもたぶん食事では元は取れません…けどみんな会いたくて集まるのね。

ま、それも食べ盛りの学生や院生の会費を\3000にして、故郷からの学生に存分に食べさせたい親心(先輩心)でしょうか。

年会費の\2000も納め財布の“福沢諭吉さん”とお別れして、同期生の笑顔が待つ円卓へ。

.

昨年秋に、夫の同僚で“偲ぶ会”に出てくださった方々の中のお一人が、私の高校の先輩と知って、次の東京同窓会ではぜひ探しあいましょうとお約束してました。

卒業回期ごとに円卓がありますが、並び方が回期や数字の順では無いので、まずはその場所捜し…する必要もなく直ぐ近くでした。

.

「あの~、Mさんはいらしてますでしょうか?」

「オーゥ!!、やぁ、本当に会えましたね」…なんてご挨拶もユックリできません。

.

「なんだ~、Mは後輩のこんないいオンナに手を出してたか」(品が無いですね~)

「バカヤロー、元上司の奥様だ!!」

.

私たちの回期生の中からも「何だよ、Tは同期の我々より先輩に逢いに来たのか?」

とヤッカミにも取れるブーイング。

.

そこからはMさんの同期生たちと私の同期生たちがテーブルを行き来して半ば合流。

4回期違うので、学校では顔を合わせることの無かった先輩&後輩が、回期を越えて一緒に肩を組み…校歌斉唱。

.

そして、シメの≪ねぶた囃子≫の頃には、どっちが先輩か後輩か分からない歳になったオッサン(含む数名のオバハン)たちが入り乱れ、一緒になって飛び跳ねていました。Rimg0008

「今夜はきっと足が攣って眠れないぞ」「ホント、それは怖いけど…跳ねちゃうよね」

.

「来年も元気で会おうな!」「先輩たちこそ健康管理で元気にしていてくださいね」

「オゥ!!」「オッス!」…で、最後の応援歌は大合唱。Rimg0001

これも夫の取り持った縁でしょうか。

.

何しろ百数十年の歴史ある受験校で、おおむね男子4:女子1の生徒比率ですから(校風はちょっとバンカラ?)。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 久々に多忙でした | トップページ | 幸せのおこぼれ頂き »

コメント

青森.....津軽。。。。学生時代に大好きだった太宰治のふるさと.....雪深くて、どことなくさびしい、という認識しかありませんでしたが、どうして、どうして、とても活気があるお国柄のようですね。

久しぶりに懐かしい方々と会って、お国言葉を耳にして。。。。いい宵だったと思います。

転勤族の子どもだった私は、あちこちを転々としたので、同窓会にはついぞ縁がありません。

ば〜ばさま、うらやましい限りです♡

ば~ばさん こんにちは^^@
同期会じゃなくて同窓会ですもんね。
違う学年の方もいらして、話題が尽きる事ないですね。
楽しい会の様子が伝わってきます^^♪

私も皆に逢いたくなったなぁ^^

heart応援を頂いている皆様
いつもお心に掛けて頂き、ありがとうございますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

転勤族…我が子たちも中学まではそうでしたが、息子は高校の同期生と結婚して、高校時代の友人たちが家に集まってはミニ同期会になるようですよsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

この歳になると先輩も後輩も無いですね、みんな似たり寄ったり…中には先輩の方が若く見えたりもありますがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に多忙でした | トップページ | 幸せのおこぼれ頂き »