« ラスゲアード | トップページ | 祝いも感謝もお詫びも »

2013年5月 5日 (日)

早く70歳になりたい

penguinmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は私の誕生日でしたが、どうでもいいようなことですがまだ60歳台です。

(昨夏にお会いした元上司のSさんから届いた花束…誕生日を覚えていてくださったことに大感激!)Rimg0009

なんか、何だか私は、いっそ早く70歳になりたいの…医療費も安くなるし、交通費がとても格安の都民シルバーパスが欲しい!!happy02

.

良くバス停でお顔を合わせる慎ましやかで品のいいご夫婦が居ます。

70歳台後半?…どちらもそんな感じですが、ご夫婦で毎日駅ビルのスーパーに買い物に行かれるご様子。

先日その奥様からお声を掛けられました。

.

「失礼ですが、お一人暮らしですの?」「ハイ、1年半ほど前から…」

「そうでしたの?、でもとてもお若くしていらして(若作りってか?)~あら、こんな言い方は失礼ですわね。

でも、本当にお若く見えます」

.

なんと答えていいやら、困りました。

一体この方の年齢基準、というか私は幾つに見えているのでしょう。

「どう見ても60歳台、とてもシルバーには見えませんわ」「ハァーッ!!??」

.

「シルバーって、それパスのことでしょうか?…としたらまだです、まだPASMOです」

「あら、やはりお若いんですね。

毎日のようにお顔を拝見するので、すっかりシルバーパスをご利用なのかと勘違いして」

.

ん~ん、何か分かります…と言うか合点がいきました。

歩いても行けるところにコンビニもスーパーもあるのに、毎日のようにバスで駅ビルのスーパーに行く人の多くはシルバーパス利用者か病院帰り。

70歳から買える『シルバーパス』なら、低価格で乗り放題…日に何度でも買い物に行ける。

.

PASMOやSuicaで駅ビルスーパーを利用するのは何かのついでか、必要あっての買い物に迫られた人。

私のように足が痛む人…あとは2停留所をちょうどいい散歩距離と思ってる人もかな。

.

交通費が往復で\340(桜ヶ丘までだと\440)で、毎日のようにバスで買い物に行き、ついでにランチを食べて帰る私は贅沢なんですね、たぶん。

.

自分でも夫が逝ってから生活費が厳しいとは感じていました。

収入は半減しているのに、実際には光熱費はもちろん食費すら減らないんですものmoneybag

.

根本的に節約を考えなくちゃ…それはPASMOのチャージから始めなくちゃかしら。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ラスゲアード | トップページ | 祝いも感謝もお詫びも »

コメント

お誕生日おめでとうございます♡ これからの1年も、ば〜ばさまらしい1年でありますように!!

つい、自分の基準でほかの人をみてしまう.....。自戒しなくてはいけないなぁ、と思いました。

私はシルバーパスがあるから毎日バスに乗る→あの方も毎日お見かけするからそうに違いない という思い込み。

私も、まわりも、年とともに増えてくるような気がします。

だめですよ~。
早く70歳になりたいなんておっしゃっては。
ゆっくりゆっくり歳を重ねましょう。
だって嫌でも年は増えて行くんですもん。

お誕生日、おめでとうございます。
花束が素敵、嬉しいですね。

我が家も駅までバスを利用します。
気持ちのいい季節は30分ほど歩くのですがお買い物をすると帰りはバスです。
バス停がマンションの目の前なので誘惑に勝てません。

目の手術をしたときに知人が半月遅らせました。
70才になってから入院。

私も時々ば~ばさんのように早く70才になりたい、と思う事があります。
これからは医療費もかかるし、東京は交通費がかかりますよね。

ば~ばさん こんにちは~^^
遅くなりましたが
お誕生日おめでとう~~☆
颯爽としてとってもお洒落なば~ばさん
楽しくて素敵な一年でありますように!!

移動は殆ど車、腰痛い時は楽ですね^^;
私は人からどんな風に見えるてるのかなぁ。
聞くのが恐い(笑

お誕生日おめでとうございます!
風薫る季節。
青森は桜が満開でしょうか?
良い季節に生を受けたばーば様、これからも爽やかに生きていかれますように。
花を頂くのが一番嬉しいですね。
数日前に、抱えきれないほどのアヤメを頂きました。


heart応援を頂いている皆様
いつも感謝して生活と更新の励みにさせて頂いております。


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

同じようなペースで行動していると生活パターンも類似なのかと勘違いする方も居るのだと気付きました…自分も知らずに失礼しないように注意していないとsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

70歳になり、やっと手にできる高齢者パスでアチコチ出歩くのが楽しみ…そのためには肉体と頭は元気にシュッとしてないとねcoldsweats01


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

医療費も交通費もずいぶん楽になりそうなので、私もいまは体調管理しながら元気を保持し、パスを入手したら出歩き回ろうかと目論んでるのhappy01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

本当に良くお会いするのできっと高齢者パスを利用かと思い込まれてしまったのでしょうね、思い込むと次第に見る目も固まっちゃうからcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

幼少から過ごした青森はGWが桜の満開になり最高の季節に入ります、実家も無い今では青森の桜を観に行く機会もありませんがsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラスゲアード | トップページ | 祝いも感謝もお詫びも »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ