« 祝いも感謝もお詫びも | トップページ | 懐かしき友と »

2013年5月 9日 (木)

珍しいことが続きます

sign05memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

このところ珍しい方からの電話やお誘いが相次いでいます。

.

5/6日は息子家族と外食、7日と9日は数十年ぶりの方との再会が、12日は久しぶりにお会いする方たちと飲み会、19日は同窓会。

その他にも20余年ぶりに料亭【A】のWさんからお電話を頂き、また昨夏に再会した元上司からは時々電話や贈り物を頂戴します。

また、それらの合間にはサークルや自治会委員会に顔を出したり。

8日は市民健康診断で10日からは室内の塗装改修が始まります…それ自体は珍しいこととは言えませんが、こんなに立て込むことが最近の私には珍しいことで。

.

**************************

その7日に再会した方は、かつての転勤先でご近所のお嬢さん…たしか幼稚園児でした。

当時、私は結婚したばかりで、その方のお母様に何かと教えて頂いたり、お茶に呼んで頂いたりしていたのです。

.

お母様には年賀状などのご挨拶は続けていたのですが、先日にお嬢さんから突然のお電話を頂き、お母様は特養施設に入られたと。

そして「母へのお年賀状で、ご住所が息子の通った大学のお近くと知りました。

私は現在、埼玉に住んでいますが、息子の大学には何度か行ったことがありますので、そちらの最寄駅まで参ります。

一度お邪魔させて頂いて、旦那様にお線香を上げたいのですが」

「そう、奇遇ですね~、ぜひいらしてください、お待ちしています」

.

駅改札口でお会いしましたが、分かり易いようにこちらの服装は告げましたが、そんな必要もないくらい…昔の面影のまま、美人はお母様譲りかしら。

幼稚園児だった彼女が大卆社会人のお母さん、私がその分歳を取るわけです。

.

駅ビルの何処かでお昼でも、と思いましたが「お弁当でも買って、お宅でユックリさせていただく方が嬉しいです」で、【ちよだ】の“貝尽くしにぎり”です。4183

.

「実はね、ご両親がどなたかのご不幸で外泊された夜に、1晩だけ私と一緒に寝たことがあるんだけど、覚えてないでしょ」

「いえ、案外にハッキリ覚えています、きっと初めて他所のお宅に泊まったからでしょうね」

「夜中に泣かれたらどうしようとビクビクでしたよ、でも大人しかった~」

「お姉さんと寝るのが嬉しかったし、緊張してたんでしょうか」…そう、その頃は私もまだお姉さんだったんです。

.

そんなことで笑って喋って…あの時は幼稚園児とお姉さんでしたが、そんな歳の差は超えますね。

お土産に頂戴した埼玉のお菓子“彩果の宝石”…ジュエリー(宝石)を思わせる果汁ジェリーですって。Rimg0004

そして、誕生祝にと頂いたこれ…ハンドタオルと携帯の天眼鏡、ネックレスみたいでしょ。Rimg0001

.

夕方まで、当時のアルバムを紐解いたりして、「また伺ってもいいですか」といっぱいの笑顔を残して帰られました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 祝いも感謝もお詫びも | トップページ | 懐かしき友と »

コメント

ほっこり♡しました。

すてきな再会でしたね。家庭のことや仕事、子育てなどで、中断してしまったかのように見えた絆が、こうしてまたつながるのは、やはりその方とご縁があるからなのでしょうね。

いずれ返していただこうなんて決して思いませんが、若いころにどんな種を蒔いたかで、年を重ねてからの豊かさが決まるのだなあと思いました。

それにしても、「母は特養に入りました」とお年賀状の隅に書くだけで済ませることもできるのに、わざわざ足を運ばれたその方も、すてきですね。

お早う御座います。
今朝はすがすがしい朝です。
これから暑くなるそうです。
寒いもいや、暑いもいや。
なんともなりません。

ば~ばさんの幅広い仁徳素敵です。
懐かしい再会うらやましいですよ。
体をいたわって、いろいろ楽しんでください。

貝尽くしのお寿司は駄目ですが、彩花の宝石は頂いたことがあります。
ゼリーはあまり好きではないのですが、これはしっかりした歯ごたえで美味しかったのを覚えています。
ブドウが特に美味しかったです。

この天眼鏡は馬蹄のようでもありハープのようでもあり面白い形ですね。
心のこもったプレゼントは嬉しいですね。

ば~ばさん こんにちは^^@
嬉しい再会、良かったですね。
あの時、小さかったお子さんが大人になってお逢いして
大人としての会話が出来る、感慨深いものがありますね。

爽やかな気持ちになりました。

ステキな再会ですね。
おねえさんに憧れてたのでしょう。
お土産もオシャレ。
ネックレスになるステキな拡大鏡ですね。

彩果の宝石は新宿では見つからず池袋のデパートにありました。
埼玉なんですね。

その時その時を大事にしてこられたばーば様への、思わぬ出逢いのプレゼントですね。
人間関係が薄くなったといわれるこの頃ですが、こういう話を聞くと心が温まります。
まだまだ大丈夫ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、感謝して日々の励みに替えさせて頂いてますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

45年ぶりくらいですが、話していると時間は戻ってきますね…しかも17歳の年齢差を感じず話せるような気がするのは不思議なことですhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

幼いうちだと17歳の年齢差は大きいけれど、年月はそんな差を縮めますねcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

彩果の宝石、ゼリーと言うよりグミに近くて歯応えも味もシッカリですねdelicious


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

年月が年齢差を縮めるのでしょうか、大人同士の会話が出来て嬉しかったhappy01


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

埼玉は名産や土産品を“彩の国”としてブランド統一しているようですねsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

夫の亡き後から、いろんな方々の優しさや想いを感じる機会が増えましたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝いも感謝もお詫びも | トップページ | 懐かしき友と »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ