« 幸せのおこぼれ頂き | トップページ | 変わってました »

2013年5月24日 (金)

誰でも出来る点訳

eyememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

明け方にキレイだけど不思議な夢(たぶん?)を見ました。

半分ほど目が覚めかけて、ウツラウツラの中で新聞屋さんのオートバイのエンジン音が。

そしたら、仄暗い部屋中に青白い蛍の光が…実は私は自然の中で本物の蛍が飛ぶのを見たことが無いんです。

海辺の倉庫や工場が立ち並ぶ中の住宅地で育ったので。

後年には料亭の庭で蛍を見ましたが、後で思えばもしかしたら小さな電球の光だったかも…本物だとしても飼育されている蛍でしょうし。

.

ベッドの周りに飛び交った青白い光は、きっと電球じゃなくLEDの蛍だったのじゃないかしら(いまの時代ですから)。

ほんの短い時間でしたが、覚醒する寸前に「いいものを見た」ような気分でした。Rimg0015_2

.

殆ど予定の無いGWが過ぎて、その分?毎日が予定いっぱいの二週間(7~22日)でした。

自分自身の特定健診に始まり、屋内外塗装&改修、注文品の受け取り、旧友たちや知人たちとの女子会、同窓会…etc。

集まりや同窓会の後には写真の複製やお届け、お礼状などなどもちゃんとしないとね。

.

そして、やっと前からお願いしていた市内の点訳ボランティアサークルに入会しました。

.

ずいぶん昔にお手伝いした時には、コツコツと一文字ずつ穴を開ける根気の要る作業でしたが、いまはPCソフトがあるんですね。

そのソフトを使って手軽に点字(の図面?)が打てるんです。

.

どういうことかと言いますと、点訳した点字データを専用の点字プリンターで印字すれば出来上がり。

最初は『分かち書き』など点字の基本ルールをマスターすることです。

手ほどきを受けながら、いずれは絵本や広報などから始めさせて頂くみたい。

.

家のPCにソフトをインソールすれば、足腰が痛くても家に居ながら時間の空いた時にマイペースでできます。

学術書のような専門書は無理としても、早く小説くらいは打てるようになりたいなぁ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 幸せのおこぼれ頂き | トップページ | 変わってました »

コメント

私も点訳ボランティアを3年ほどしたことがあります。
一応点字タイプも練習しましたが、すぐにパソコンに切り替えてもらいました。
分かち書きを先輩に見てもらい広報誌を点訳したり、点字カレンダーを作ったり、絵本を点訳したり。
楽しかったのですが、事情があり休止しました。。
そのことが落ち着いた後も、戻るのが何となくおっくうになりそのままになっています。
今でも時々誘われるのですが、孫ができてから毎週参加できなくなったのでやはり戻れませんでした。
その時のテキストは捨てられずにまだ残してあります。
いつか使う時が来るかな~。

夫の先輩の奥さまが、30年来、点訳に関わっておられるので、関心を持っていました。大変だけど、やりがいのあるボランティアだそうですね。

こうして、新しいことに挑戦なさったり、おできになることを再開されるば〜ばさま。50代も後半になり、まわりのお年寄りを見ながら、年を重ねてなお上手に生きることの難しさを実感しているこの頃、「いろいろできるのかなぁ」「いろいろやってもいいのかなぁ」と、少し明るい気持ちになりました。

無理をしないで長く続けられますように。
楽しみながらね。
幸せな夢で目覚めるって素敵です。
きっと、ばーば様がいい状態でいらっしゃるからですよね。

こんにちは。素敵な夢が見れて良かったですね。
家も綺麗になりボランティアも進歩有り、これからの長い人生
有意義に生きる希望が見えてきましたね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、頂く励ましを本当に嬉しく思いますconfident


shineMOM様、shineじゅんこ様、shineMONA様、shineみかん様

pencilコメントをありがとうございます。

お一人ずつお返事を、と気は焦りますが、体調がいまいちです。
検査結果なんて当てにならないと頭では受け止めているのですが、毎日のように検査が続くと心も体も疲れますね…でも、食欲があるから大丈夫!でしょうcoldsweats01scissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せのおこぼれ頂き | トップページ | 変わってました »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ