« 早く70歳になりたい | トップページ | 珍しいことが続きます »

2013年5月 7日 (火)

祝いも感謝もお詫びも

virgomemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先月末に娘婿のお祖父様が亡くなりました。

そんなこんなで娘婿は転勤先と実家の行き来で、遠距離運転疲れ。

事故があっても困りますから、このGWは我が家には来なくていいと伝えました。

.

そのうちユックリと私が遊びに行ってもいいことだし。

.

どっちにしても、孫たちが中学生となると、部活やら塾やら…休日に都合よく逢うことは難しくなります。

つい、この間までは息子と娘婿の仕事の都合を調整するのが大変でした。

でも、これからは孫たちの都合も加わって、次第に家族全員が集まる難しさが増すのでしょうね。

.

孫たちは女児ばかりなので、此処で逢ってお喋りすることを楽しみにしているのです。

それも部屋を閉め切って3人だけでペチャクチャ・クスクス・ヒソヒソ…親もば~ばも仲間入りできません。

あと数年後には自分たちで都合を打ち合わせて会うようになるのかもね。

.

ま、そんなことで今回のGWは、一人寂しく…ノンビリかと思っていました。

でも、孫の部活が休みになった5/6日に息子家族がランチを誘いに来てくれました。

「3月の入院見舞い、誕生日と来週の“母の日”…日頃のご無沙汰のお詫びも全部まとめさせて頂くってことで~。

オカンの食べたいものを食べたいだけご馳走しますが如何?」(それってランチバイキング??)

.

ま、嬉しいんですけど~~「車じゃなきゃ行けない店で、行きたいと思ってる店はある?」

と聞かれても、車じゃなきゃいけない店なんて、ハナからチェッック外してるしね。

.

ならば孫がチェックしたい店も数店あると言うので南大沢の“ぐりーんうぉーく多摩”へ。

GW最終日で何処も家族連れでランチ出来そうな店は大混雑の大行列。

寿司なら皆が好きなので【回転すしスシロー】に決定。Rimg0001

順番待ちの間はそれぞれがチェックしたい店で時間潰しです。

.

そのあとは、それこそ車で無ければ買って帰れない重いモノばかり買い込んで…息子がキッチンまで運び入れてくれました。

ペットボトル調味料、お米、大根・キャベツ・新じゃが芋・新玉葱なども。

トイレットペーパーは重くないけれど嵩張るので、孫が持ってくれると言うから2パックも。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 早く70歳になりたい | トップページ | 珍しいことが続きます »

コメント

はじめてコメントします。
娘さん、息子さん、娘婿さんのことはたびたびブログでも書かれていますが、お嫁さんのことはほとんど書かれませんね。

意識的に距離を置かれているのですか?

息子さんがあれこれば~ばさんのことを慮ってくれるのも、
その息子さんをこころよく送り出してくれているお嫁さんがいるからこそだと思うのですが。

いい一日でしたね〜♡ 息子さんも、そのご家族もすてきな方々なのだろうなあと推察します。そして、ご好意に素直に甘えたば〜ばさまもすてきです。

いとこ同士、いいですね。男兄弟のいない我が家の息子は、夫の兄の息子たちふたりと近しく育ちました。夫の実家は九州。兄一家も九州から遠く離れた所で暮らしていましたが、年数回の帰省の時には、3人で一日中、遊んでいました。親戚や近所の方々から「三兄弟」と呼ばれていましたっけ。

3人とも成人し、仕事もそれぞれ違いますが、今でも時々いっしょに飲んでいるようです。

お孫さんたちも、女どうし、おとなになってもペチャクチャ、クスクス、ヒソヒソ.....なんでしょうね。同性のいとこがいない私。うらやましいなぁ〜

今日は。
誕生日に続いて母の日、贈り物のオンパレードですね。
私なんか息子に要求して花の一つも買わせましたよ。

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く応援に励まされて頑張れております。


pencil古時計様
コメントをありがとうございます。

過去記事では嫁の紹介も、家庭料理をご馳走してくれることも書いてます。
息子夫婦は高校の同級生で、その頃から私たちと一緒にご飯を食べたりしてる長い付き合い。
嫁とはしょっちゅう電話で話してるし、ご心配頂くような関係ではありませんhappy01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

男児の孫も居たらなぁ…なんて思ったこともありましたが、いまでは孫たちにとっても同性ばかりが良かったと思えます。
いずれは互いに誰より親しい信頼できる従妹同士になってほしいですねhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

“子どもの日”が誕生日で、幼少時から誕生日だけの祝いって無かったのcoldsweats01

楽しいゴールデンウィーク~!
遠くに行くより、近くでの~んびり。
私の家では、GWの終わり頃、近所の方たちとホームパーティーしました。
すごく楽しかった!

私は親族がほとんどいないので、大勢で集まることがほとんどありません。
しかも息子はまだ独身だし。
可愛いお嫁さんが早く欲しいです~。

pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

渋滞や人混みで疲れるより、近くで楽しめるのが一番…しかも行列しないで美味しくワイワイのホームパーティーなら最高!!happy01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

家族が増えると楽しい…ただ、孫たちが部活で忙しくなっていくのはチョイ寂しいけど、これからは孫たちが結婚するまで頑張らねば(目標)ねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早く70歳になりたい | トップページ | 珍しいことが続きます »