« COOLで夏風邪? | トップページ | デカイから大葉 »

2013年6月20日 (木)

簡単リメイク流行る?

hairsalonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先日、私には若干寸足らずで着れない亡き母の夏衣を、私のイメージではカシュクール風(作務衣的?)に超簡単リメイク

.

これが着て行く先々…と言ってもスーパーや銀行、郵便局などですが、けっこう人目を集めますeye

「これ、あまり手が掛かって無さそうだけどカッコイイ…簡単ですか?」

「私も着なくなった和服を持て余してるの」

「袷だと鋏を入れるにも勇気が要るし、始末も大変だけど、夏物なら何とか出来そうね」

「正絹でも、このくらいなら手洗いモードで洗えそうね」

.

中には「切り落とした下(褄)部分は巻きスカート風にしようかしら。」

なんてアイディアの出る方も居て、周りにいる方も立ち止り盛り上がります。

.

「どうなっているのか良く見せて」とか、「作り方を教えて」とか。

中にはペチャパイ(一応ブラはしてますが)まで覗きそうに見る方も…。

.

そして、時々お茶をご一緒したりするSさんからは「針仕事は苦手だけど、1枚参考に作ってくだされば、後は自分でも遣ってみたいわ」

と言うことで「先ずは浴衣でも…切っても惜しくない物で作って差し上げましょう」

そう申し上げたのに、上布を持って来られました。

.

「私が印しを付けた位置を横一直線に切り落としてください」

最初の鋏は、気持ちを吹っ切るためにSさんに入れて頂きますhairsalon

.

あとはおおよその手順を説明して、納得して頂いて、出来上がったのはコレ。Rimg0002

夕方にお届けしたら「これを見ながら自分でも頑張って作ってみるわ」

その上「さっそく友達に見せびらかして来る」と喜んで着て出掛けられたの。

.

Sさんは交友関係の広い方…宣伝効果でリメイクされる方が増えたら~なんて余計な気苦労?。

それにしても、着なくなった和服を持て余している方ってけっこう居るんですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« COOLで夏風邪? | トップページ | デカイから大葉 »

コメント

駄目なんです、私。
着物リフォームの作品展に行って、何着か試着してみるのですが似合わないんです。
スタイルのせいでしょうか?
だから、着物はフツーにしか着られません。
今日は雨の中骨董屋さんに帯をたくさん持ちこみました。
思ったより高く買っていただけたので、ラッキーでした。
あの帯をまたどなたかが締めてくださるのだと思うとホッとします。
だって、その帯は私も骨董屋さんで買ったものなんですもん。

とても素敵です!
私ね。
落ち着いた年齢の人がお洒落であるって大切なことだと思いますよ。
決して流行になびかない、着ている人に寄り添うようなファッションでいるって・・・
売っている服って、もうちょっと何とかならないかしら?って思います。
若い人にしても、服に着られていて、可哀そう。

お早うございます。
素敵にリメイク出来ましたね。

目も悪いのに良くチクチク出来ますね。

ば~ばさん おはよう^^@
とっても涼しげで素敵~☆
そうそう、着物に鋏を入れるのは
大きな勇気と決断が必要なんですよね。
私も思い切り良くバッサリ!切って作ってみようかな。
ドキドキ!

う〜ん。。。。すてき! 素敵過ぎます!

よーく見ると、和服の下半分を切り落とすだけ?? いやいや、袂は短いし、ポケットも、紐もついてるわ〜 やっぱり無理だわ〜

あちらこちらで、注目の的。。わかります! 

若い人はそれだけできれいですが、年とともに自分に気を配らなくてはいけないなあ、と思っていたところ、近所の80歳代後半のおばあちゃま...「見て、この爪。最近、バス通りにできたネイルサロンに行ってるの」と、淡いピンク色の爪を見せてくれました。人差し指だけ、根元に白い小花が2、3個描かれています。
思わず「わあ!きれい! すごくすてきですね」と言うと、「若い頃は格好なんか気にしたことがなかったわ。いま、ようやく自分のことができるようになったの」 何てすてきなんでしょう! 老後の自分が楽しみになりました。

スタイルがいいば〜ばさんが着てらっしゃるとよけいに人目をひくでしようね。
涼しげですね。

いろいろお出来になるのね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、皆様の温かなお気持ちを励みに頑張れますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

和服を解いてすっかり洋服状にリフォームしているんじゃないんですよ、ほとんどそのままの形なので和服気分で落ち着くんでしょうねsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

襟元など馴染んだ形のままなのがいいのでしょうか、けっこう人気ですhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

紐やポケット、殆どミシンの直線縫いだけですcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

一度思い切ると決心が付きます…だからご自身に鋏入れをお願いしましたconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

切った袂からポケットなどが取れます、だから下半分でスカートでも…案外にお洒落なスーツになるかもねsmile


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

私が着てなくても古い和服を持ってる方なら気になるんでしょうねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« COOLで夏風邪? | トップページ | デカイから大葉 »