« 簡単リメイク | トップページ | COOL寝具 »

2013年6月14日 (金)

揺蕩う刻

sleepymemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

やっと少し雨が降りましたね、庭の黄ばんだ芝生も少しは活き活きと緑を取り戻したようです。

久々に濡れた木々の葉も艶々と鮮やかに見えますね。

私の乾燥しきったカサカサ肌も、ほんのちょっと潤って若返るかな??(それはムリ?)。

.

季節は初夏、『春眠暁を覚えず』と言うには時季が過ぎているのですが。

でも……私は今頃になって明け方の気怠い時間が長いのです。

.

各種(各科)のたくさんある処方薬の、中でも鎮痛剤や鎮静剤のせいもあるのでしょうか。

<眩暈やふら付きがあります、運転禁止、夜中にトイレに起きる時は要注意>なんて薬も混じっていますし。

体と意識の覚醒が同時に来ません。

.

体の覚醒を意識がウツラウツラの中に引っ張り込むように留めます。

たぶん半分目覚めたレム睡眠(Rapid Eye Movement)の状態なのでしょう。

でも、スッキリ目覚められないことがツライのではないのです。

そのウツラウツラの中を揺蕩う(たゆとう)ていたい…ゆらゆらと揺れる意識を楽しんでいたいの。

.

ただ、体は現実的な事実を突き付けて速く覚醒しろと促します。

いっぱいになった膀胱もカラカラの喉も、何時までも揺蕩うことを許しません。

.

そして、いちどベッドから離れたら、もうそこに体を戻しても、あの靄の中に漂うような意識の揺れ動く刻は戻らないのです。

とくに朝から仕事のために動く必要のない体ですから、もう少しボーッとベッドに居たいのですが~。

「私も年寄りになったなぁ」と思うのはただ何も無く寝転がって居られなくなったことかなぁ。

若い時にはベッドに転がって居たくて…いつも横になりたいと思っていたはずなのに。

.

まだボンヤリの残ったまま、カーテンを一杯に開け、時にはベランダに出て深呼吸。

そうして私の初夏の朝が始まるのです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 簡単リメイク | トップページ | COOL寝具 »

コメント

今朝夫が「雨が降りそうだから庭の水撒きしないでおくよ」と言って出かけました。
いつまでたっても降らない雨。
午後遅くやっと降り出しました。
恵みの雨ですね。

私も朝寝ができません。
平日は6時に起きて息子のお弁当を作り、その後ちょこっと家事をして9時にはプールに出かけます。
休日もプールに行くことがあるので、7時には起きないと洗濯が間に合いません。
プールに行かない休日でも頑張って7時半までベッドにしがみついているのですが、落ち着きません。
誰かに起こされるまで眠って見たいものです。
(プール通いは健康は骨そそう症の予防のためです)

こんにちは~^^
梅雨入りしたのかな、今日は一日ジトジトしてました。
私も若いころは、眠たくて眠たくて・・・
横になったらすぐ夢の中だったけど
最近は、なかなか眠りにつけないし、目覚めも早いの。
二度寝は出来なくなったよ。

↓素敵~☆
リメイクしたいけど、ほどく事考えるとなかなかね・・・(--。
箪笥の中の着物とにらめっこしています^^;

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、PCに向かうと1日が始まる気力が出ますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

目覚ましに起されて…そんな頃もありましたが、今はタイマーを掛けても気になるせいか目覚ましより先に眼が覚めますcoldsweats02


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

早起きは健康的と言いたいけれど、単に歳ですね…夜中も何度も目覚めるしcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 簡単リメイク | トップページ | COOL寝具 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ