« 簡単リメイク流行る? | トップページ | 時代の先取りは »

2013年6月22日 (土)

デカイから大葉

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

日本の最明峰・富士山が世界遺産に登録が決まりましたfuji

しかも希望通り『三保の松原』を含めての登録だそうで、待ちかねた喜びですね。

.

当初は自然遺産登録を申請した富士山は“ゴミの明峰”とまで言われて何度も悔しい思いをしてきました。

自然遺産から世界遺産へ申請を変更し、念願かなってやっとの登録決定。

不名誉を、二度と耳にしないように観光にも気を付けないとね。

.

*************************

ちょっと風邪気味で、ベランダの青シソもそんなに使わずに居ました。

お素麺や冷麦もあまり頂かなかったし~。

.

今朝の青シソ…こんなです。Rimg0002 

青シソのことを“大葉”とも言いますよね、確かに納得…1枚が市販の3枚分はあります。

こんなのがまだ十数枚もありますscissors

.

なにしろ、今まではベランダ菜園に失敗続きだった私。

こんな青シソを見ただけ、収穫できただけでウルウル…苗代金なんてこの感動でチャラです。

.

そして、かつて一度も5粒以上の収穫が出来なかったミニ(シュガー)トマト。Rimg0005

なんとか落ちずに熟してほしい…無事に、無事に~。

.

ふっと、子育てに近い気持ち…大収穫じゃなくてもいい、まずは結実した以上はちゃんと生育し熟してと。

日々に祈る気持ちで見守っています。

.

写真は撮りそびれましたが、昨夜は初収穫のシシトウ3個、串焼きして夫に供え、そのあとで頂きました(嬉しい!!)

.

ゴーヤの花が次々に咲きます、黄色くて可愛い花ですが、どう見ても雄花だけのようなので不安でした。Rimg0008

「ウリ類は雄花から咲き始めますが、そのうち雌花もたくさん咲きます。

大丈夫!!」長いお付き合いのブロ友から力強いお言葉を頂きましたhappy01sign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 簡単リメイク流行る? | トップページ | 時代の先取りは »

コメント

ほんと、大葉ですね!
今年はなぜかガーベラとバラの間に大葉が出現しました。
どこから飛んできたのかな~?
今更移動するわけにもいかないので、時々そこから摘んできています。
夫が納豆に入れたら美味しかったと言っていましたよ。
(私は納豆は駄目です)

MOMO用のプチトマトもたくさん実が付きました。
早く赤くなってMOMOがトマトを見上げる顔が見たいです。
ウルウルの目になりますよ。

ミニ、ミニ家庭菜園楽しみですね。
私も去年の所は他人のものなので
今年は鉢にきゅうりは種をまいたら発芽して
2本立ちにして
元気に育っています。
もうすぐ2本収穫できそうです。

大葉はMOMさんと同じで
去年のきゅうり植えたところに
1本突然生えてきて
もう10枚収穫して
うす焼きを作って食べました。

楽しみですね(*^-^)
このところ草刈りが大変です。
野菜の育つのも、雑草が育つのも同じですから・・
庭にあった柚子の木を、畑に移植しました。
枯れたのでは?と思っていたら、花が咲きました!
実が生るね!
危機感をもったのかな~
初めて実が生るかも。

heart応援を頂いている皆様
いつも応援頂くことに心からの感謝を申し上げて、励んでまいりますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

そんなに繁殖力の強い大葉でさえ、昨年までは失敗で…MOMOのような眼でプチトマトの生育を見守ってます(熟したらきっとウルウル)smile


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

日当たりは申し分ないのですが、何しろプランター栽培なのでねsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

朝、昼、晩と暇があればベランダに出てますが~~大甘やかし栽培かも?coldsweats01

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 簡単リメイク流行る? | トップページ | 時代の先取りは »