« 鎮痛剤の功罪 | トップページ | あなたを纏う »

2013年6月29日 (土)

打鍵の不自由

pcmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

皆様からたくさんのご心配、お見舞い、アドバイスなど頂いてますのに、お返事が遅くなっていて申し訳ありません。

.

************************

ふら付きは相変わらずですが、隣近所の方々も状況を知って見守ってくださるので頼り切っています。

かつて夫と散歩を兼ねて通ったスーパーの店員さんも「遅くなっても良ければ、私が帰り道に届けますから」

そして、水彩画教室でご一緒の方は、先日の『都議会議員選挙投票日』にも車で送迎してくださったり。

.

先日の転倒で左肩を打撲、少しですが左の腕から手指にも痛むような痺れるような感じがあります。

打撲が効き手じゃなくて良かったとも言えますが…。

.

日常生活では大きな不自由は無いのですが、パソコンの打鍵が不自由かな。

(両手が使えたとしても流れるようなブラインドタッチなんて遠い彼方の話ですが)

それでも、まだ利き手じゃないから、片手打鍵でも何とかなるのですが。

右手だったらマウス遣いも不自由になりますし。

(私は普段はタッチパネルを使わず、家ではマウスです)

.

打鍵に限らず、何にしても片手が力が入らないのは不自由。

日頃は何気ないことも、使えなくなると不自由になり、その不便さをシミジミと思います。

.

夫が逝って、父亡き後の長い母の独り暮らしに思いを巡らせ。

高齢になって高齢者の気持ちが分かり、体の一部が不自由になって不自由な方の不便さを思う…。

我が身の痛みで、病む方や不便な方、寂しい方への想いが馳せられる。

.

これだけの文を打つのにも、普段の倍近い時間がかかるのですもの…体をいとい、行動に注意して、不慮の無いように致しましょう。

オッチョコチョイな私自身が一番心がけなければならないこと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 鎮痛剤の功罪 | トップページ | あなたを纏う »

コメント

周りの方たちが心配りをして下さっていると知り、安心しました。
頼りになるのは近くの方ですからね。

>高齢になって高齢者の気持ちが分かり、体の一部が不自由になって不自由な方の不便さを思う…
>我が身の痛みで、病む方や不便な方、寂しい方への想いが馳せられる 

確かに・・・
私も、これからは地域社会のボランティアに力を注ごうと思っています。

そうですね、私もそうです。その立場になって、初めて気づく......。

想像力を、もっと働かせなくてはいけないなあ、と思うことしばしばです。

肩、おつらいですね。。。早く治りますように.....

「遠くの親戚より近くの他人」といいますから、ご近所に恵まれて良かったですね。

どちらの手でも使えなくなると不便ですが、右手だったら食事もできなくなるので不幸中の幸いだったと思わなければね。

私も思いがけない怪我や打ち身をします。
慌ててるつもりはないのですが、年のせいでしょうか?

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、日々の励みにさせて頂いておりますconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

思いやる、言葉にすると簡単ですが本心から思うのはなかなか難しいですconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

気持ちはあっても、表現が難しいってこともありますしねconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

去年のことがあるので身を庇ったつもりなのですが、傷は無いのにあちこち痛いの…反射神経が鈍ってるんでしょうね、歳ですね~coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎮痛剤の功罪 | トップページ | あなたを纏う »