« 細やかなベランダ菜園 | トップページ | 簡単リメイク流行る? »

2013年6月19日 (水)

COOLで夏風邪?

annoymemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日の多摩市は一時『強風注意報』が出されたくらい、風が吹き荒れましたtyphoon

そして、私の体にも予期せぬ風邪が・・・。

.

数日前に今年の夏に備えて新たに買い込んだCOOL寝具を使い始めたと書きました。

“ひんやりクールな眠り”のコピーに、きっと猛暑も爽やかに乗り切れるだろうと、上質の眠りに浸る期待が膨らんで。

.

肌触りも爽やかで、確かに普通の布団よりは冷感を感じる…ような気がしました。

その“ひんやりクールな眠り”で風邪を引いたのなら、COOL効果はスゴイ!!のですがね!。

.

******************************

最近の私は体調が万全とは言えないせいか、日々にあまたの失敗があります。

一つ一つ上げると、もう私が普通に独り暮らし出来ないような…なにかの病と診断されそうな失敗ばかり。

.

因は、かなり強い鎮痛剤に加えて誘眠剤などの処方薬…だけで済まない私の好物。

こういう薬は「アルコールを控える」が普通なのですが、“控える”ってちょっとならいいのかゼロにするのか。

アルコールが入ると薬の効き目が想定外の効果?、を発するらしいのです。

.

「控えろ」と言われてますから控えてますが、ちょっと飲みたい気分になる夜があるのが“呑ん兵衛”の泣きどころ。

薬の服用と時間をずらせばいいと言う医師もいるのですが。

普段は誘眠剤を飲んでも眠れないのですが、少しでも飲んで寝るとフッと熟睡する時間があるようで~それが誘惑。

.

***************************

掛け・敷・枕まで揃えたCOOL寝具の冷感に頼り切って、くるまって寝ても爽やかなんだと思い込んでた…アホですね~。

でも、ジッとくるまっているとやがて体熱で蒸し暑くなってきます、当然のこと。

結果、途中で手足を出し、夏掛けは剥がして…つまり何も掛けない状態で眠ってしまったようです。

肩が冷えた、足先が冷たくなったと感じて目覚めた明け方には頭痛がして『夏風邪』の症状が。

.

鼻水が止まらなくなって、間もなくお腹がグルグルと妙な音を発し…きちゃいましたよ。

頭痛は夕方には治まり、翌日には鼻水が鼻詰まりに変わりましたが、お腹の緩いのはまだ残っています。

.

風邪を引いたのは私の不注意で、決して“ひんやりクールな眠り”を提供する寝具のせいではありません。

蒸し暑くなるほどシッカリ掛けずとも、適度に寝返りを打って体熱を放散してやればいいのです。

昔から真夏はイグサの上が一番と言われますが、イグサのシーツや畳だってジッと一ヶ所に居れば熱を持ってきますよね。

.

ただ、歳を取ると子供や若者のように夜中に何度も大きな寝返りをしなくなります。

どうせ年齢と共に眠りも浅くなりますから、少しは意識的に体を動かさないと。

掛け布団を、時にはお腹だけに掛けたり、寝返りの時には体の位置をずらしたりしていると快適です。

.

COOL寝具に替えて風邪を引いた…原因は寝具じゃなく、布団を剥がして寝入ったから。

しかもそれが薬の後にちょっと飲んだせいだなーんて、なんだかバカバカしくて笑い話にもなりませんね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 細やかなベランダ菜園 | トップページ | 簡単リメイク流行る? »

コメント

先日布団カバーを洗濯した後、夫は自分の掛け布団を終ってしまいました。
今は何もかけずに寝ています。じぇじぇじぇ。
私は暑くても上に何か掛けないと落ち着かないタイプです。
クール抱き枕が欲しいと、時々思います。

風邪、お大事にして下さい。
誰でも、そんな事ありますよ~ 
美味しいもの食べて、ゆっくり身体休めて下さいね。

ば~ば様 お早うございます~

夏風邪ですか~?風邪といえども侮らないでしっかり養生してくださいね!
COOL寝具わたしも今年は買おうと思っています
寝たときのヒンヤリ感がいい眠りに誘われそうですもの!

就寝前のチョット一杯は私の寝薬です
お互いに風邪を引かない程度の寝相を保ちたいですね(笑)

風邪の方、周囲にもとても多いので、ば〜ばさまの不注意のせいではないと思います。

う〜ん。。。薬とお酒はだめだめ..... 1時間でもずらすといいそうですよ。

今日も湿度が高く、しとしとと雨模様ですね。ベランダの野菜たちはいきいきでしょうね。ハーブ好きの私のハーブガーデンも、緑が鮮やかです。お風邪、くれぐれもお大切に

heart応援を頂いている皆様
いつも思っていて頂けることに心からの感謝を忘れずに暮らしていきますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

私もちゃんと掛けてないと落ち着かないのですが…自分でちゃんと調整しないとね(もっとも、風邪が流行ってるそうですから寝具のせいじゃないですね)smile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

最近、歳のせいだか何だか自分で自分の体調管理が怪しくなってますcoldsweats01


pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

ヒンヤリ感に頼り切った~、と言うより歳のせいか自分の体調管理も不安coldsweats02


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

食後に薬を飲んでの寝酒でしたが、珍しく熟睡しちゃったみたい…寝付けない日が続いたので一気に眠っちゃったせいかも~coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 細やかなベランダ菜園 | トップページ | 簡単リメイク流行る? »