« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

あなたを纏う

shinememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫が逝って、すでに1年8ヶ月…逝った夜のことはありありと思い出せるのに、その後の月日はアッと言う間に過ぎたようで。

もう日々の細かいことはボンヤリしています。

.

************************

夫はとても和服が好きで、とくに私が和服を着るのを喜びました。

そんなですから自分が和服を着ることも嫌では無かったはず。

だから、母が用意してくれた男物和服を着せて見たり、時には「二人で浴衣を設えよう」と持ちかけてみたり。

.

残念なことに、亡くなるちょっと前まで会社人間で、着流しでユックリすることはなかなか出来なかったのですが。

.

亡くなった時には、せめてと思い仕立てて着ることの無かったお気に入り柄の浴衣を着せて送り出しました。

でも、他にもいろいろあったのですが…パニックのままの“断捨離”で、後々に「あれ~?、捨てちゃったのかな」

そんな中で残した、夫の『古稀』祝いに注文して買い求め、仕立てる直前だった“大島紬男絣”の反物。

.

その反物を抱き締めて、何度も哭きました…早く仕立てて、一度でも着流しで出かけて欲しかった。

.

でも、最近、ふっと思い直して、反物のままなら女物に直ぐに仕立てられる。

夫は、きっとそれを望むのじゃないかしらと…で、私の和服にしました。

(…オンナってこんなところで変に切り替えが速いsign02、自分で驚きました)

私が和服で居るとご機嫌でしたから…和服を誂えるのに反論も異論も無いだろうとwink

.

「見せない裏地に凝れ」と言うのは父の口癖(遺言?)…男絣だから、八掛は思いきり派手に私好みの赤い薔薇。

で、こんな仕上がりになりましたが、袷なので時季的に直ぐは着れません。Rimg0005

男物の絣なので、本当に絣が細かくて写真では無地に見えますが、如何にも伝統の大島絣です。

アップで撮ってもこんなに細かい絣です。Rimg0019

.

地味なのに存在感があり、手触りがいい、シャッキリしながらも柔らかで温かくて、まるで彼みたい…。

秋になるのが待ち遠しい…夫に包まれ、夫を纏う気持ちに酔えるのじゃないかしら。

.

この男絣大島紬の1枚は私の宝になるでしょうshine

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月29日 (土)

打鍵の不自由

pcmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

皆様からたくさんのご心配、お見舞い、アドバイスなど頂いてますのに、お返事が遅くなっていて申し訳ありません。

.

************************

ふら付きは相変わらずですが、隣近所の方々も状況を知って見守ってくださるので頼り切っています。

かつて夫と散歩を兼ねて通ったスーパーの店員さんも「遅くなっても良ければ、私が帰り道に届けますから」

そして、水彩画教室でご一緒の方は、先日の『都議会議員選挙投票日』にも車で送迎してくださったり。

.

先日の転倒で左肩を打撲、少しですが左の腕から手指にも痛むような痺れるような感じがあります。

打撲が効き手じゃなくて良かったとも言えますが…。

.

日常生活では大きな不自由は無いのですが、パソコンの打鍵が不自由かな。

(両手が使えたとしても流れるようなブラインドタッチなんて遠い彼方の話ですが)

それでも、まだ利き手じゃないから、片手打鍵でも何とかなるのですが。

右手だったらマウス遣いも不自由になりますし。

(私は普段はタッチパネルを使わず、家ではマウスです)

.

打鍵に限らず、何にしても片手が力が入らないのは不自由。

日頃は何気ないことも、使えなくなると不自由になり、その不便さをシミジミと思います。

.

夫が逝って、父亡き後の長い母の独り暮らしに思いを巡らせ。

高齢になって高齢者の気持ちが分かり、体の一部が不自由になって不自由な方の不便さを思う…。

我が身の痛みで、病む方や不便な方、寂しい方への想いが馳せられる。

.

これだけの文を打つのにも、普段の倍近い時間がかかるのですもの…体をいとい、行動に注意して、不慮の無いように致しましょう。

オッチョコチョイな私自身が一番心がけなければならないこと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月26日 (水)

鎮痛剤の功罪

sleepymemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私にいま処方されている鎮痛薬には要注意の副作用が幾つもあります。

浮動性めまい、傾眠、全身的浮腫、呼吸困難、体動時の動悸、吐き気、体重増加などなど。

.

『ふら付き注意、車の運転はしないこと』『とくに就寝中に起きる時は転ばないように』…etc。

医師からも薬剤師からも何度も言われました。

.

この3ヶ月ほど、そんな注意条項の多い薬を服用して、1日中フラフラし頭痛や眠気が絶えません。

たぶん、先日の不整脈も夏風邪もこういう副作用が要因だったのでしょうし。

そんな状態ですから、深夜にトイレに行くのも気を付けていたのですが。

.

なのに、昨夜…いえ日付が変わっていたかも知れません。

ふら付きが尋常じゃなかった(夏風邪の失敗以来、アルコール類は飲んでません)。

起きずに我慢して居られたら…でも、膀胱の誘惑って抑えられないでしょ。

.

立ち上がる時にも“ふら付き”の自覚があったので、ベッドに手を付き、壁に手を付き…。

なのに戸を開けた途端に引っくり返りました。

かなり脳が『要注意』信号を発していたので、たぶん体勢的に危険を忌避したのでしょう。

左肩が柱に当りましたが、あとは何ともなかったような~せいぜいが尾てい骨打撲かな。

.

ただ、自分的には、夜中のトイレに起きて倒れた…そのことだけで大ショック。

この1年ほどの歳を思い知る事柄の数々、好きなビールやワインも控えてるのに、薬のせい…とばかり言ってもね~。

.

鎮痛薬は次々に強いものが処方されます。

そしてどれも痛みを止めてはくれませんでした。

足腰の痛みに効果があると処方された一番新しい薬。

注意事項はたくさん有りましたが、こんな引っくり返るほどの副作用に見合う効果はあったかしらん。

でも、この薬が「効きませんでした」と言ったら、次回は脊髄に神経ブロック注射、その診断は3週間後。

.

この注射の痛みはツライそうですが、その時はどんなに痛くても後で効けばいいのです。

.

柱に強打してズキズキする左肩を摩りながら、心の半分が「もういや~!!」と訴えます…それでもトイレだけは我慢しようがないですし。

トイレを済ませて、再び寝て、ところが朝になったら左肩と尾てい骨だけでは無いんです…あちこちが痛みます。

.

打撲を最小限にしようと、体を変に捻ったのかも。

ひどい寝違え、筋違え状態で首も腕もギシギシです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月24日 (月)

時代の先取りは

clockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

平賀源内は“時代を先取りし過ぎた変人”と言われています。

源内の遣ったことはいろいろあるのに、広く知られるのは近所の鰻屋のために書いたコピー。

『丑の日は“う”』…四足を食べない時代に“う”と言われたら鰻でしょ。

<いつ食べるの?、丑の日でしょ!>

.

大当たりして、江戸っ子は『初鰹』と共に『土用鰻』にも拘りました。

.

正月に“破魔矢”を買うのも、源内のCMコピーから。

でも、実際にはそんなコピーライターが本業ではありません。

.

画才も文才もあり、江戸時代から油絵を描き、万歩計を作り、エレキテルを考案。

しかし、いずれもが幕府から認められず、世間からも変人扱い。

やがて彼自身が受け入れてくれない世間に対して冷笑的な態度を取り、最後は獄死します。

.

私には名を残せる業績は何も有りませんが、私の旧い友人は言います。

「あなたは遣ることが四半世紀早かったから、当時の流行にはならなかったね」と。

.

私が美大時代に爪に絵を描き、目尻にガラス宝石を付け、腕にシールを貼って帰省するたびに故郷の駅では大騒ぎ。

しかも服装が個性的過ぎて…美大では“他人と違う”ことが当たり前だったのでしたが~。

.

そこそこ名の知れた家だったので、駅に着くや否や、私の一つ一つをわざわざ知らせてくださる方々が居て、家に付く前に母の怒りは沸点を超え「盛岡を過ぎたら着替えて顔を洗ってきなさい!」。

.

そんな“ネイルアート”が今では当たり前、目尻のガラスも、腕に偽タトウもね。

悪さをするわけじゃないので不良とは言われなかったし、激化し始めた学生運動に加わるでも無いしで・・・。

ちょっと目立つ格好をしていただけの私…目立ちたかったわけじゃなく、好きな風に気儘な化粧や衣装をしていただけなのですが。

ファッションとしてはモッズでもなくヒッピーでも無かったしで、単なるキワモノ的扱いだったのでしょうか。

.

間もなく父が急逝し、夫となった男性と知り合い、そんな私を彼は面白がってくれました。

「イイじゃない、他人が気付かないこと、自分が好いと思うなら」と。

それでも、私はサラリーマンの妻として、なるべく«並み»でいようと努めたのですが。

.

和服の褄を切り落として“作務衣風”にしたのもその頃ですが、年長の奥様方には大不評で「折角の和服を切って終うなんて」と。

私にしたら、着ないで箪笥のコヤシにしておくよりいいと思ったのですが~。

それが、いま「イイね、作り方を教えて」と言われるんですから。

.

やがてCMに携わるようになった時、流行は常に半歩先に有ると知らされました。

2~3歩先でさえ流行らせるのは難しいのに、数十年も先取りでは…誰にも認められないんですね。

.

余りに時代から先走るとたんなる“変人”“キワモノ”扱いです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月22日 (土)

デカイから大葉

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

日本の最明峰・富士山が世界遺産に登録が決まりましたfuji

しかも希望通り『三保の松原』を含めての登録だそうで、待ちかねた喜びですね。

.

当初は自然遺産登録を申請した富士山は“ゴミの明峰”とまで言われて何度も悔しい思いをしてきました。

自然遺産から世界遺産へ申請を変更し、念願かなってやっとの登録決定。

不名誉を、二度と耳にしないように観光にも気を付けないとね。

.

*************************

ちょっと風邪気味で、ベランダの青シソもそんなに使わずに居ました。

お素麺や冷麦もあまり頂かなかったし~。

.

今朝の青シソ…こんなです。Rimg0002 

青シソのことを“大葉”とも言いますよね、確かに納得…1枚が市販の3枚分はあります。

こんなのがまだ十数枚もありますscissors

.

なにしろ、今まではベランダ菜園に失敗続きだった私。

こんな青シソを見ただけ、収穫できただけでウルウル…苗代金なんてこの感動でチャラです。

.

そして、かつて一度も5粒以上の収穫が出来なかったミニ(シュガー)トマト。Rimg0005

なんとか落ちずに熟してほしい…無事に、無事に~。

.

ふっと、子育てに近い気持ち…大収穫じゃなくてもいい、まずは結実した以上はちゃんと生育し熟してと。

日々に祈る気持ちで見守っています。

.

写真は撮りそびれましたが、昨夜は初収穫のシシトウ3個、串焼きして夫に供え、そのあとで頂きました(嬉しい!!)

.

ゴーヤの花が次々に咲きます、黄色くて可愛い花ですが、どう見ても雄花だけのようなので不安でした。Rimg0008

「ウリ類は雄花から咲き始めますが、そのうち雌花もたくさん咲きます。

大丈夫!!」長いお付き合いのブロ友から力強いお言葉を頂きましたhappy01sign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月20日 (木)

簡単リメイク流行る?

hairsalonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先日、私には若干寸足らずで着れない亡き母の夏衣を、私のイメージではカシュクール風(作務衣的?)に超簡単リメイク

.

これが着て行く先々…と言ってもスーパーや銀行、郵便局などですが、けっこう人目を集めますeye

「これ、あまり手が掛かって無さそうだけどカッコイイ…簡単ですか?」

「私も着なくなった和服を持て余してるの」

「袷だと鋏を入れるにも勇気が要るし、始末も大変だけど、夏物なら何とか出来そうね」

「正絹でも、このくらいなら手洗いモードで洗えそうね」

.

中には「切り落とした下(褄)部分は巻きスカート風にしようかしら。」

なんてアイディアの出る方も居て、周りにいる方も立ち止り盛り上がります。

.

「どうなっているのか良く見せて」とか、「作り方を教えて」とか。

中にはペチャパイ(一応ブラはしてますが)まで覗きそうに見る方も…。

.

そして、時々お茶をご一緒したりするSさんからは「針仕事は苦手だけど、1枚参考に作ってくだされば、後は自分でも遣ってみたいわ」

と言うことで「先ずは浴衣でも…切っても惜しくない物で作って差し上げましょう」

そう申し上げたのに、上布を持って来られました。

.

「私が印しを付けた位置を横一直線に切り落としてください」

最初の鋏は、気持ちを吹っ切るためにSさんに入れて頂きますhairsalon

.

あとはおおよその手順を説明して、納得して頂いて、出来上がったのはコレ。Rimg0002

夕方にお届けしたら「これを見ながら自分でも頑張って作ってみるわ」

その上「さっそく友達に見せびらかして来る」と喜んで着て出掛けられたの。

.

Sさんは交友関係の広い方…宣伝効果でリメイクされる方が増えたら~なんて余計な気苦労?。

それにしても、着なくなった和服を持て余している方ってけっこう居るんですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月19日 (水)

COOLで夏風邪?

annoymemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日の多摩市は一時『強風注意報』が出されたくらい、風が吹き荒れましたtyphoon

そして、私の体にも予期せぬ風邪が・・・。

.

数日前に今年の夏に備えて新たに買い込んだCOOL寝具を使い始めたと書きました。

“ひんやりクールな眠り”のコピーに、きっと猛暑も爽やかに乗り切れるだろうと、上質の眠りに浸る期待が膨らんで。

.

肌触りも爽やかで、確かに普通の布団よりは冷感を感じる…ような気がしました。

その“ひんやりクールな眠り”で風邪を引いたのなら、COOL効果はスゴイ!!のですがね!。

.

******************************

最近の私は体調が万全とは言えないせいか、日々にあまたの失敗があります。

一つ一つ上げると、もう私が普通に独り暮らし出来ないような…なにかの病と診断されそうな失敗ばかり。

.

因は、かなり強い鎮痛剤に加えて誘眠剤などの処方薬…だけで済まない私の好物。

こういう薬は「アルコールを控える」が普通なのですが、“控える”ってちょっとならいいのかゼロにするのか。

アルコールが入ると薬の効き目が想定外の効果?、を発するらしいのです。

.

「控えろ」と言われてますから控えてますが、ちょっと飲みたい気分になる夜があるのが“呑ん兵衛”の泣きどころ。

薬の服用と時間をずらせばいいと言う医師もいるのですが。

普段は誘眠剤を飲んでも眠れないのですが、少しでも飲んで寝るとフッと熟睡する時間があるようで~それが誘惑。

.

***************************

掛け・敷・枕まで揃えたCOOL寝具の冷感に頼り切って、くるまって寝ても爽やかなんだと思い込んでた…アホですね~。

でも、ジッとくるまっているとやがて体熱で蒸し暑くなってきます、当然のこと。

結果、途中で手足を出し、夏掛けは剥がして…つまり何も掛けない状態で眠ってしまったようです。

肩が冷えた、足先が冷たくなったと感じて目覚めた明け方には頭痛がして『夏風邪』の症状が。

.

鼻水が止まらなくなって、間もなくお腹がグルグルと妙な音を発し…きちゃいましたよ。

頭痛は夕方には治まり、翌日には鼻水が鼻詰まりに変わりましたが、お腹の緩いのはまだ残っています。

.

風邪を引いたのは私の不注意で、決して“ひんやりクールな眠り”を提供する寝具のせいではありません。

蒸し暑くなるほどシッカリ掛けずとも、適度に寝返りを打って体熱を放散してやればいいのです。

昔から真夏はイグサの上が一番と言われますが、イグサのシーツや畳だってジッと一ヶ所に居れば熱を持ってきますよね。

.

ただ、歳を取ると子供や若者のように夜中に何度も大きな寝返りをしなくなります。

どうせ年齢と共に眠りも浅くなりますから、少しは意識的に体を動かさないと。

掛け布団を、時にはお腹だけに掛けたり、寝返りの時には体の位置をずらしたりしていると快適です。

.

COOL寝具に替えて風邪を引いた…原因は寝具じゃなく、布団を剥がして寝入ったから。

しかもそれが薬の後にちょっと飲んだせいだなーんて、なんだかバカバカしくて笑い話にもなりませんね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月17日 (月)

細やかなベランダ菜園

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

真南に向いた我が家のベランダは、朝日から夕日まで一日中sun陽光に恵まれています。

とても幸せなことなのですが~。

それなのに、過去数年は野菜苗の生育には失敗続き…花々は鉢に溢れるくらい元気に咲くんですよ。

.

なぜか、失敗が少ないと言われて買ってきたミニトマトもキュウリも、野草状態に増えて蔓延ると聞く大葉やバジルまで途中で枯れてしまう。

昨年は生育の途中どころか、僅か一夜にして野菜苗が全滅というショックも。

何とか生き延びているのはアスパラと山椒、食用菊くらいです。

.

そんな繰り返しですから、そのたびに「苗の代金で野菜が幾つも買える」とは思うのですsweat02

日陰になることが無くて暑すぎるのかなぁ、なんて贅沢で的外れな悩みもしたり。

でも、今年も懲りずにいろいろ植えました。

.

それがナントsign03、どの苗も元気に育ってくれているじゃありませんかscissors

.

種類を纏めて植えずに、各種分散して混植したのが良かったのかしら。

3個のレタスや数本のバジル、10本ほどの大葉でも独り暮らしには間に合う収穫です。

Rimg0018_3 Rimg0002_2  Rimg0004_640x480

いずれも外葉などが大きくなれば次々に採って食べているので、見た目は貧弱ですが~。

.

そして、ピーマンもシシトウも小さな実を付け始めたし、ゴーヤも緑のカーテンを形成し節ごとに蕾が出ています。

Rimg0006_480x640 Rimg0001 Rimg0004   

.

本格的に家庭菜園を楽しんでおられる方々には、まるで赤児より拙いと思われるでしょう。

.

が、なにしろ野菜苗の生育に失敗続きだった私にはメチャ嬉しい。

ゴシャゴシャといろんな苗が混ぜこぜに植えられているベランダも、私のお楽しみの場所になりました。

Rimg0008_480x640

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月15日 (土)

COOL寝具

upmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

突然の“真夏日”、しかも雨の合間のせいか気温ばかりか湿度も高いから蒸しましたね。

行き交う挨拶も「今日は蒸し暑いですね」ばかり。

.

発酵して蒸しパンになりそうな気分でした….

これから、まだまだこんな日が多いんでしょうが、まだ体が慣れてないときついです。

.

さて、実は昨日からベッドパッドや枕パッド、夏掛けを“クール”を謳う新製品に替えました。

しかも、スーパーの\1980とか、それよりちょっとマシくらいのじゃなく、ネットで調べた中で「これは!」と思えるのを奮発して買った…その初使用です。

『ひんやりクールな眠り』なんて書いてあるから、寒くて眠れなきゃどうしよう~~なんて。

そんな心配無用でしたね。

.

確かに肌触りはサラリとしていますが、眠っているとやはり暑くなります…ひんやりクールは肌に触れていない面だけ。

結局は足を出し、ケットを蹴っ飛ばし。

「ひんやりクール」で風邪引いたらどうしようなんて、チラッとでも考えた自分がバカ!!

.

スーパーの“COOLパッド”とどれだけの差があったんでしょう。

高い買い物をしちゃった分、余計に暑くなりそうな予感のする夏本番前の夜。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月14日 (金)

揺蕩う刻

sleepymemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

やっと少し雨が降りましたね、庭の黄ばんだ芝生も少しは活き活きと緑を取り戻したようです。

久々に濡れた木々の葉も艶々と鮮やかに見えますね。

私の乾燥しきったカサカサ肌も、ほんのちょっと潤って若返るかな??(それはムリ?)。

.

季節は初夏、『春眠暁を覚えず』と言うには時季が過ぎているのですが。

でも……私は今頃になって明け方の気怠い時間が長いのです。

.

各種(各科)のたくさんある処方薬の、中でも鎮痛剤や鎮静剤のせいもあるのでしょうか。

<眩暈やふら付きがあります、運転禁止、夜中にトイレに起きる時は要注意>なんて薬も混じっていますし。

体と意識の覚醒が同時に来ません。

.

体の覚醒を意識がウツラウツラの中に引っ張り込むように留めます。

たぶん半分目覚めたレム睡眠(Rapid Eye Movement)の状態なのでしょう。

でも、スッキリ目覚められないことがツライのではないのです。

そのウツラウツラの中を揺蕩う(たゆとう)ていたい…ゆらゆらと揺れる意識を楽しんでいたいの。

.

ただ、体は現実的な事実を突き付けて速く覚醒しろと促します。

いっぱいになった膀胱もカラカラの喉も、何時までも揺蕩うことを許しません。

.

そして、いちどベッドから離れたら、もうそこに体を戻しても、あの靄の中に漂うような意識の揺れ動く刻は戻らないのです。

とくに朝から仕事のために動く必要のない体ですから、もう少しボーッとベッドに居たいのですが~。

「私も年寄りになったなぁ」と思うのはただ何も無く寝転がって居られなくなったことかなぁ。

若い時にはベッドに転がって居たくて…いつも横になりたいと思っていたはずなのに。

.

まだボンヤリの残ったまま、カーテンを一杯に開け、時にはベランダに出て深呼吸。

そうして私の初夏の朝が始まるのです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月12日 (水)

簡単リメイク

hairsalonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

着なくなった和服や帯などが相当数あります。

箪笥のコヤシならまだしも、単に箪笥を塞ぐだけのゴミと化している物もかなり。

.

洋服の廃棄と違って和服の廃棄は…悩み、迷い、混乱します。

今では洗い張りや縫い直し、痛んだ部分(背伏せや居敷き、八掛など)を替えるのは料金も手間も大変。

.

手持ちの和服で着なくなった理由は、①汚れた、②柄が若くなった、③寸法が合わない…など。

新たに誂えた和服の収納をするにも箪笥が満杯なので何かしらの処分を考えないと。

.

自分用に誂えた和服は、①なら高いクリーニング代やしみ抜き代を払って見合うかどうかで残すか捨てるか。

②ならば貰ってくれる方が見つからなければ捨てる(資源ゴミ?)。

.

帯は使わない分は、まず全てバック作りが得意のJさんが引き受けてくださるとscissors

とくに羅の夏帯や紬の帯は使えそうなので、宅配の箱に詰めて送り出しました。

.

ただ、着もしないのに処分できずに居るのは、亡母から引き継いだ和服。

実は亡母は私より若干小柄だったので、身丈も裄も私には寸足らずなのです。

これらを仕立て直すとなれば…あぁ、気が遠くなります。

.

和服離れや、また逆に洗える和服が人気とも言われますが、よく分かります。

高価な和服ほど汚れが付いたら相応のクリーニング代、アフターフォローも高額…。

…だったら、ポリエステルでいいか、丸洗い出来るし…とも思うのですが、たくさんの和服(織物)を見てると分かるんです、やはり本物(職人技)が目を惹く。

.

洋裁などに心得の有る方なら、どんなリメイクも難なく出来るでしょうが…。

洋裁がどうこう以前に、まずは全部解いて湯のし、アイロン…反物に戻すと言うか生地にするのが大変(私には出来ません)。

.

形見とはいえ、古くなって汚れの目立つのはクリーニングするまでもなく、私のと一緒に捨てることに。

あまり汚れていないのは、試しに…と言うかどうせ処分するのなら失敗覚悟で、まずは裏の無い単衣2枚にザックリ鋏を入れてみました。

.

縫い目を解いて湯のししてアイロンを当て、ちゃんと布地にしてから型紙通りに…。

そんなことは洋裁の出来ない私には無理、出来っこ無いでーすng

だったら和服の形のまま夏の作務衣風に、超簡単リメイク。

.

濃い抹茶色の透かしの入った紗はちょっと短めに、麻の上布は後見頃を斜めに腰の隠れる長さでカット。

広幅衿は裏地を解いて撥衿にミシンでガーッと。

衿下で丈を切り、袖は筒状に…切り落とした分でポケットと長い紐を作ってみます。Rimg0004

出来上がりはこんな感じ、これなら丈も裄も短くてもOK。

.

イメージはカシュクール(cache-cœur)、フランス語で胸を隠すものという意味があります。

アパレルでは前身頃を和服のように打ち合わせ、細い紐でウェストを巻き付けて着る衣類のことです。

.

切り落とした褄に当る部分が結構な大きさで残っています。

ランチョンマットやECOバック、クッションでもいいかな~と想像が膨らみます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月11日 (火)

年一度のグループ交際?

libramemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

5/18日の同窓会で、同期のN君が「この後、新宿のSの店に寄っていかない?」と。

.

その店は同期生のS君が遣っている新宿中央口近くの、飲み屋なのに手打ち饂飩が評判の処です。

私もかつてはグルメ取材させて貰ったこともあり、店終いして片付けている深夜でもソッと夜食を作ってくれたり・・・そんなお邪魔な常連でした。

.

N君がS君と親しいと知ったのは去年の同窓会で。

酔ったN君が、営業中のS君に携帯で「俺、再婚する…Tと」

冗談にしても何てことをpunch!、とムカッとしました。

でも、酒の上の話だし、それっきり私には直接何も言わないしで無視。

.

そして、今回はまだ酒が進まないうちに誘われたので、「N君、奥さん居ないの?」

「10年以上前に分かれた…事業に失敗して逃げられた、熟年離婚かな」

.

Rimg0007_2N君はバレーボール部のミドルブロッカーだっただけに、185㎝もあり肩幅の広い崖岩のような図体で、見上げないと話せません。

ほんの少し強面ですが気は優しい(と思います)…クセの強い刑事役などに良く見られるキャラ。

.

「写真載せてもいい?」「何に?」…secret

実は友人たちは私がブログを遣っていることを知りません。

「何だか分からないけれど、顔が出なければ」と言うことで…この身長差です。

.

キャラ通りの酒豪で日本酒(郷土銘酒『田酒』)党…最近の私はもっぱらbeerwineばかり、bottleには弱くなりましたbearing

.

「去年は、旦那さんが逝ってまだ半年過ぎたばかりだったのにごめんな。

あれからSに、こっぴどく叱られた…。

Tは突っ張ってるけど脆いから、旦那が亡くなって沈んでるところに付け込むなって…そんなつもりは無かったけど」

.

他の同期生たちも、口を挟んでいいやら聞こえないふりがいいやら、みんな目が泳いでるeyeear

「Eはサ~高校の頃からTのこと好きだったし、やっと告白したんだよな」

「許してやって、コイツは図体ばかりでかくて気はチッコイんだから」

どなたも慰めにもフォローにもなってませんてばbearing

.

「それで、Sも久々に会いたいから、良かったら今夜は一緒に店に連れて来てって言われてるんだ。

.

たまにでいいから俺と酒や食事…と言ってもSの店でいいから、付き合ってみて」

再婚どころかお付き合いでさえ今は何も考えられないけれど…。

でも、この歳で、こんな人前で言われたら、食事の誘いくらいでムッとするのも大人気無いし~。

.

弁護士のT君が「ヨゥシ!、ゴタゴタしそうなことは私に任せて!

二次会は新宿Sの店だ、たまにはSにも逢いたいし、みんないいよね」scissors

「オゥ!」ってことで、なぜかみんな気合が入り過ぎ。

同窓会に参加の同期生半数以上がタクシーに分乗して上野から新宿に移動。

私が乗ったタクシーにはN君他2名…で乗車賃は全額N君持ちでした(́◡̀)ニヤリ

.

「どうせ毎年の同窓会で会うんだから『織姫と彦星』でどうよ?

それなら二次会、三次会と付き合うよ…みんな暇を持て余してるんだから」

大学教授を辞任したばかりのM君の優しくさり気ないGOODフォロー?。

.

「何だよ、この歳してグループ交際か」と言いながらもN君は笑顔でした。

何となく返事も曖昧なままになりましたが、また来年の同窓会にみんな元気で会いましょ。

.

**************************

飲んだ後に「悪酔い防止の夜食替わりに」とS君が出してくれたぶっかけ饂飩。

ちゃんと代金を頂くお客用と違い、ややトッピングが寂しいけど~夜中ですから。Rimg0004_2

隠れ人気メニューと言われるだけあって…手打ち(と言っても足で踏んでる)饂飩、相変わらず美味しかったですdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月 9日 (日)

雨の無い梅雨

rainmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

梅雨入りしたと言うのに雨が無くて、水源地はいまから渇水危険水位だそうです。

空梅雨だと水源地の渇水も深刻ですが、農作物への影響も心配ですよね。

.

岩手県の誇る農民詩人・宮沢賢治の有名な『雨ニモマケズ』の中にこんな一節があります。

(原文、一部)
雨ニモマケズ
風ニモマケズ

……
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
……


.

日照りが続くこと=水不足は飢饉に繋がったのです。

哭いても泣いても涙で水不足問題は解消しないし。

“雨乞い”“水争い”…そんな言葉が頭に浮かびます。

.

通勤や通学、外出には雨が降らないほうが助かるのですが…。

でも雨が降らないと、穀物ばかりかいろんな野菜などの生育にも影響して、野菜や穀物不足~価格高騰に。

それ以前に、まずは節水制限もあるでしょうし…。

汗だくになってもシャワーも存分に使えず、洗濯も控えなくちゃ~なんてことにならないとも。

.

人工的に雨を降らせる研究もされていますが、これほど科学が進んだ現代でも天気(自然現象)は人間の自由にならないのですね。

.

地震、台風、竜巻、豪雨…そして渇水、世界中が尋常じゃない自然災害に怯えています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月 6日 (木)

今日のお供バックは?

bagmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先の同窓会にも一緒に参加したJさんが、またショルダー(ポシェット)を2個送ってくださいました。

「同窓会に誘ってくれてありがとう、嬉しかったです。

億劫で躊躇っていたけれど、行って珍しい人に何人も会えたし…ソフトボール部の先輩からはご自宅にお招きまで頂いて。

なんだか、毎日が楽しみで…会う方のお顔を思いながらバックを作るのも楽しいし。

.

Tさんには先日焦げ茶色のを差し上げたけれど、あとでYさんから「彼女は黒がテーマカラーなのよ」」って聞いて、新たに2個作ったの。

良かったら貰ってね」

.

いやぁ~、貰ってねって…happy02…嬉しくありがたく頂戴します。

黒の夏物、レースのポケット付きフェイクレザーと、羅織の帯地を使ったもの。Rimg0003

.

たまたまとは言え、このところ、次々にポシェットやショルダーを頂いています…あちこちと出かけないとね。

激しい運動は禁止でも、適度な外出はした方がいいでしょうscissors

たくさん集まってきたバックたち、交互に使ってあげないと、せっかく頂いたんですもの。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年6月 4日 (火)

検査結果=タイトルのまま

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

心臓の検査(安静時、24時間ホルダー、超音波など)の結果が出ました。

まずは大きな心配は無いと…ホッconfident

.

左室肥大とそれによる不整脈はありますが、緊急的な要因とはならないので半年ごとの検査です。

「今のところは服薬までは不要かと思いますが、もし胸や背中に痛みがあったり、息が詰まるようなときは時間や予約に関係なく来てください。

過去に処方された“ニトロ舌下錠”が残っていても、決して使用しないで…。

薬はその都度の症状に合わせて出ますから、残っている分は次の診察日に持ってきてくださいね」

.

そして、過激な運動や夜更かし&徹夜、過度の飲酒などせず、あまり興奮することのないようにと…。

つまり、ブログのタイトルのまま『穏やかに』生活をしなさいと言うことですね。

こうなる状況は予期しないで生き方指向として付けたタイトルと巻頭文ですが、キッチリ生活指針になりました。

.

ただ、たまに過度の衝動買いの悪癖があるんですが…この我慢はストレスにならないかしら。

.

早々と梅雨入りしたものの、雨は降らず、気温が高くて蒸し暑いですね。

朝から怠い、体も頭も胃も重い…軽いのは財布だけ(そう言えば病院も70歳からなら安くなるんですよね)。

.

検査続きの日々とはしばらく休息期間ですが、何だか生きてるのか死んでるのか分からないくらいボケーッとしています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »