« タッチタイピング | トップページ | 想定年齢 »

2013年7月10日 (水)

結膜嚢腫(嚢胞)

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昔から私は夫に“病気のデパート”と呼ばれるくらい、殆どの診療科にかかっていました。

当時は『武蔵野日赤病院』で診て貰っていて、外科、整形外科、消化器科、内科、循環器科、女性診療科、皮膚科、尿路結石で泌尿器科…花粉症で耳鼻科…心療内科…まだあるかな?

自分の診療で行っていないのは、小児科と脳外科、歯科……。

.

眼科も中心性網脈絡膜症なんてややこしい病名でかかったことがありますし。

.

そして「病院もスーパーも近い」駅近隣ということで引っ越したいまの集合住宅。

それからは、なぜか夫婦ともに病院とは無縁で「あなたの元気が何より」だったのです。

それがあの日から、いきなりその医大病院との縁が濃くなり、そして夫亡き後の私はなぜか急激にかつての診療科目を取り戻してきています…好むも好まざるも無く。

.

そして、また眼科に行くことに~~eye『結膜嚢腫(嚢胞)』ってご存知でした?

私は初めて聴いた病名…ハイ、私の白目に出来たニキビのようなおできに診断された病名。

.

今春の花粉症は例年より厳しかった…そう感じておられた方も多いでしょう。

私は眼の痒みや充血が特にひどかったのです。

.

その充血が引けた頃、小さなポチッが出ていました。

白目にニキビのような…潰せば潰せそうな水膨れですね。

痒くて擦り過ぎた結果、結膜表面の組織が結膜の中に入り込み、増殖して、透明な液体が溜ったのですって。

.

悪性では無いそうで、一時的には針先で突いて中の液を排出すれば、萎んで嚢胞は見えなくなりますが再発を繰り返すとのこと。

と言うことで、昨日は針で溜った水を抜き、抗菌抗炎点眼薬が処方されました。

たかが針を刺しただけなのに、目は出血で真っ赤々。

.

1ヶ月後の診察で、再発が診られれば嚢胞を十字に切って水のたまる袋を摘出します。

「そのことを念頭に置いていらしてください」…再発が決まってるような言い方。

完治のためには、袋状になった嚢腫を手術で取り除くこと…となると袋が小さいうちの方が手術傷も小さい?

その手術では結膜を切るので、術後は当然ながら今日以上に出血するでしょう。

.

治った後も充血し易い目になるそうです…いやだなぁ~sad

.

これが左目、そう“中心性網脈絡膜症”のある方の目なのです。

また、より視力があやふやで…PC画面を見続けているとぼやけて疲れます。

目の疲れは頭痛や肩凝りになりますしね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« タッチタイピング | トップページ | 想定年齢 »

コメント

無理なさらないで、お大事にして下さいね。

目の手術はメスや針が見えるのでしょ?
臆病者の私には考えられません。
ば~ばさんは度胸がありそうですから、きっと大丈夫ですね。
知人が白内障の手術をしました。
術後まだ会っていないのですが、きっといろいろ教えてくれると思います。

私は3度の手術と3度目の術後の健診以外あまり病院に行くことがないのですが、歯科には結構お世話になってます。
昨夜歯を磨いていたら歯が動いた気がして、かぶせてあるのが外れてきそうなんです。
日曜日、出張で東京に来る娘に会いに行くので、いつ歯科に行こうか悩んでいるところです。
治療中の変な歯も嫌だし、このまま行って東京で外れても嫌だし。
サメの歯が羨ましいです。

ば~ばさん こんにちは^^
眼科の手術、考えただけで怖~い!
でも、手術してすっきりした生活が出来るなら
思い切って受けた方がいいですね^^v
頑張れーー!!!!!!

今日はとっても涼しく過ごし安いです^^@
お昼寝したらいくらでも眠れそう~。

眼科の手術は痛くはありませんが緊張と恐怖でした。
知人は緊張で血圧が急上昇して中断したそうです。

難しい病名ですね。
無事に終わる事を祈ってます。

お好きな読書、縫い物、パソコンがお辛くないように。。。

花粉症は、思わぬ後遺症を引き起こすことがあるんですね。。。鼻水と目のかゆみだけのつらさだと思っていました......。再発することなく、このまま薬で治まりますように。。。

武蔵野日赤。。やっぱりお近くさんだったのですね。 それにしてもあちこちの診療科にかかっておられるば〜ばさま。きっと病院の敷居が低いでしょうし、検査などで、自覚症状が出る前の、初期の病変が見つかる場合も多いので、早め早めの対処ができるのでしょうね。待たされるし、時には痛い思いをしなくてはいけないかもしれませんが、早めの対処がもっとも有効な治療だと言いますものね。

とはいえ、このお暑さ。通院も大変だと思います。どうぞお気をつけて。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、厳しい暑さが続いています、ご自愛くださいませconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

通院慣れと言うのも変ですが、通い慣れたので気も重くなりませんcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

一応の麻酔はしますが、目に輪っかみたいなものをはめて瞬きを抑えるので針は見えましたcoldsweats02


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

嚢胞が瞼にあたるので水を抜いて少し楽になりました…再発しなければいいんだけどsmile


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

痛みはあまり無かったけど、瞬きを抑止されるので注射針が向ってくるのが見えますcoldsweats02


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

痒くて擦り過ぎて傷が付く…当たり前のことですが、花粉症での痒さには勝てません、来春は花粉症の前に眼科ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タッチタイピング | トップページ | 想定年齢 »