« 風になりたい | トップページ | 結膜嚢腫(嚢胞) »

2013年7月 8日 (月)

タッチタイピング

pcmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

告白します…実は私は正しいタイピングが出来ていないのです。

.

私とキーボードとの出会いはバロースというエクセルの親玉のような機械が最初・・・かな?

美大に行く前(浪人しました)に証券会社で。

.

その後はずいぶん年数が経ってから、結婚後の再就職でレポーターになり、売り出し始めの“ワープロ”で原稿書き。

だから、キーボードとはかなりのお付き合い期間があるのですが、未だに『ブラインドタッチ』とは無縁で。

なにしろ、バロースは別にしてもワープロも自己流で使い込んだのですから、入力の打鍵も正確なタッチタイピングは出来ていません。

.

タッチタイピング習得のコツは「決められた指で決められたキーを打鍵すること」を常に守ること…とは頭では分かるのですが。

さすがに指1本でと言うことはありませんが、多分キーボードの文字刻印を決められた指で打ってはいないです。

.

速度的にはかなり速いし、文字刻印に頼らなくてもかなりの文は画面を見ながら打てます。

ですが、薬指や小指の打つべき分をほかの指でカバーしちゃってますね。

正確ではないけれど指先の感覚で打鍵する私なりのタイピング法?。

いまさら無理に直そうとも思わないのですが~(直せないしcoldsweats01)。

.

先日に転んで左肩を痛め、まだ左手指に微妙な感覚が戻らないので、その自己流のタイピングすらあやしくて。

殆ど右手と、何とか感覚がある左手中指だけでの打鍵。

.

ブラインドタッチにははるか遠いタイピングが、さらにモタモタsad

.

*************************

ゴーヤの葉陰にいた赤ちゃんのカマキリ、こっそりカメラを向けたら気が付いたみたい。

Rimg0004_2 Rimg0002_2

まだ10㎜ちょっとの体で、一丁前に大きな鎌を振り上げて私を威嚇します。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 風になりたい | トップページ | 結膜嚢腫(嚢胞) »

コメント

毎日暑いですね、こちらでは雷はもちろん雨一滴も降ってきません。気温は全国一だそうです。

肩を痛めて指にまで影響とは大変ですね。
タイピング両手で打てるだけでも素晴らしいですよ。
私は片手も良いとこ右手の中指1本でローマ字打ちですよ。

タイピングの名前も最近知りました。

無理なさいませんように。
形や速さなど、どうでもいいのです。
言葉の出せない方、身体の不自由な方が、いろいろな方法で、自分の思っている事を文字にしてモニターに表すでしょう?
それこそ、PCの存在価値と思いますもの。

私もでたらめ入力でしたよ(笑)
そのあと一応教室に通ってでたらめ入力を矯正して、その頃早打ちでは100点だったんですが、数年前にノートPCに変えてからすごく打ちにくくなって違う指を使うようになってしまいました^^;
漢字の書き順みたいなもので、打てればなんでもいいと思いましょ。
あっば~ばさんは書き順しっかりしてそう(●>艸<):;*.プププ

カマキリの赤ちゃん、かわいいですよね。
生まれた時からあの姿ってすごい。
赤ちゃんなのに刃物持ってる(大笑)
小さな身体でちゃんとば~ばさんの菜園見張ってくれてるんですね(*^_^*)

大の苦手ですがカマキリの写真が芸術的で素敵です。

タイピングは得意でした。
過去系なの。
若いころに英文タイプの資格を取ったのでワープロもパソコンもわりとスムーズに入ることが出来ました。
ところが去年、パソコンを買い替えてからタッチが違うのか私の指の力が弱くなったのか誤変換が多くなりました。


「千の風・・・」あります。
夫の葬儀会場の宿泊施設にこの本が置いてありました。
当時はタイトルが違ってましたが内容は同じだったような・・。
お通夜の時に読んでボロボロ泣いたのを思い出します。

ば~ばさん こんにちは^^
正しいタイピングかぁ。。。
わが息子、まさにブラインドタッチ!
手元を見ずにキーボードを打っていて
その早さに、毎回感動です☆

商業高校で選択したのは和文タイプでした。
卒業後一度も使う機会のなかった和文タイプでしたので、英文タイプを選んでおけばよかったと後で後悔しました。
娘がアメリカで生活するようになって、チャットを始めました。
機関銃のように現れる文字にぽつぽつと打ち返していては話が進みません。
図書館でブラインドタッチという本を借りて一人で練習したり、無料ソフトでゲーム形式のレッスンをしたり。
これは上から落ちてくる文字を大砲で打ち落としたり、西部劇風に早撃ちしたりします。
おかげで文字は早く打ち込めますが、使用頻度の少ない数字と記号がいまいちです。
仕事で毎日パソコンを使う夫が横目で見て羨ましがります。
それがちょっと楽しい私はいけない妻ですね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、タッチタイピングじゃなくても記事は書けますから、何とか頑張りますconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

ちょっとした打撲でも治りが遅くなって…転ばぬよう、ぶつけぬようですcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

目の不自由な親戚が専用のPCのお蔭で経理事務もこなしています、こういう不自由を補う開発は進んでほしいですねsmile


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

本当に初歩から覚えないと、見に付いてしまうと直すのがどれだけ大変か~~このままでいいと開き直っていますcoldsweats01


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

タイピングは正しくなくても、それなりのスピードで手馴れてしまうと無理に直さなくても…って思う日々ですsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

若い方はブラインドタッチ、難なくこなしますね~。
我が息子はPCの組み立てから自分でしますから、機器を我が手指のごとく扱っていますcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

自己流でも何とかそれなりの速さで間違いなく打鍵出来てればOKですよねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風になりたい | トップページ | 結膜嚢腫(嚢胞) »