« 想定年齢 | トップページ | 膝関節腔内注射 »

2013年7月15日 (月)

爪でたらい回し?

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何だか次から次に、悪性じゃないけど一般的でもない症状で病院にご縁が出来ています。

.

数か月前から左中指の一番先の関節、爪の付け根に腫れが現れました。

その腫れと言うか腫瘍のせいで爪が陥没したまま変形して伸びていきます。

.

馴染んだ医師が居たら先ずは相談…ですが、相談相手が居なくなったので先ずは検索。

.

真っ先にヒットしたのは“ヘバーデン結節”、中高年に多く、圧倒的に女性に多く生じるらしい。

通常一つの指から始まり、次第に他の指にも生じますって。

時には爪の生え際、甘皮の辺りに“ミューカシスト”と呼ばれる膨らみが出来ることも…これかな?。

.

関節リウマチも疑いましたが、私の場合は痛みは然程強くないのです。

.

別に緊急を要する症状じゃないようだし、爪が変形してもこの歳ですから~。

.

そんなことを眼科に行ったついでに外科で、顔見知り医師に診せました。

「ダメ!!、温存するにしても、ちゃんと調べて原因が分かってから!。

万一悪性腫瘍なら大変、爪は外科じゃなく皮膚科だから紹介状を書くからね」

.

ってことで、、金曜日にはM外科医の紹介状を持って(なんか大袈裟)皮膚科で診察。

いろいろ調べました…腫れは粘液嚢腫じゃないかと、またここでも注射針をブスッ!。

メチャ痛かったけど、血の他は何も出てこない~絞っても出るのは血だけ。

.

「爪が形成される皮下の細胞が“何か”で圧迫されてるんですね。

粘液嚢腫を疑いましたが、粘液は出ませんでしたし、へバーデン結節でも関節炎でもガングリオンでも無い。

グロームス腫瘍なら激しい痛みを伴うはずだし…。

.

爪の陥没もけっこう強く出ているのに、爪を圧迫している腫瘍が何かが分かりません。

整形外科に紹介状を書きますから、そこで爪から関節部のMRIを撮ってもらうことを勧めます。

整形外科で原因が突き止められるといいですね」

.

で、今週は整形外科で脊柱管狭窄の定期診察もあるので、その時に診てもらえるかと。

.

何だかなぁ~、いまさら爪の陥没ごとき…放っておいても良かったかな?。

爪の変形と小さな腫瘍が、原因不明で、外科から皮膚科、整形外科にと回ります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 想定年齢 | トップページ | 膝関節腔内注射 »

コメント

ありゃりゃ〜、もともと整形外科にかかっておられるものの、またまた受診項目が増えてしまいましたね。。。。。

手の爪は、いつも目にするところ。放っておくと気になるでしょうから、早めに原因を取り除いた方が精神的にもいいはずです。ご相談なさって正解!だったと思います。

これで打ち止め。「あの時期は何だったのかしら.....。次々にいろいろあったわ」と振り返ることができる日が来ますように。

お久しぶりです。
痛みとの戦いでしょうに、さらりと文をかくばーばさまは素敵です。
きっと、痛みが逃げていきますよね。前向きに問題と向かい合えば
良い解決策もみつかるもの。私も見習わせていただきます。
↓ 私も年齢にたして敏感なお年頃。自分の年齢はわかっていても、
やはり他人様の評価はきになりますね。笑

ば~ばさん おはよう^^
爪、気になりますね~。
整形外科ではっきりすると良いですね
お大事にね。

今日は寒いくらいだよ≧≦
最高気温が23度って言ってました。
7月も中日、信じられない気温です。

あらっ、コメント欄が変わりましたか?
昨日今日と涼しくて楽ですね。

年齢とともにいろいろ起こりますね。
お医者さん通いは大変ですけどちゃんと治して下さいね。

黒をまとったば~ばさんはスタイリッシュでステキなんだろうな~。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、東京は少し凌ぎやすい気温で助かりますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

市民検診以外はなーんの通院も無い時もありましたのに、続く時ってこんなものでしょうねcoldsweats02


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

年齢に負けたくない!と気は強がりますが、体が気に付いてこなくなりましたcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

これくらいの気温なら寝苦しさも無くていいのですが、まだまだこれから夏本番ですからねhappy01


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

テンプレートの変更があったみたいです…同じデザインですが雰囲気がね。
ぜーんぜん“スタイリッシュでステキ”じゃないです、何処にでも居るお婆ちゃんですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 想定年齢 | トップページ | 膝関節腔内注射 »