« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

月命日と誕生日

sandclockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日7/30日は夫の月命日、そして明日7/31日は彼の誕生日です。

Rimg0003

.

お彼岸やお盆、命日の頃にはメールをくださる夫の親友たち。

「毎年暑い暑いと言いながら、夏が過ぎていきますが、今年の夏は如何お過ごしですか。

庭の百合の花も枯れてついこの間まで賑やかだったのがウソのようです。

私はぎっくり腰をやらかしてしまい、ただでさえ暑苦しい季節を毒づきながらもう一週間になります…云々」

.

メールの文面はさり気ないですが、どれだけ夫を思っていてくださったのか、その想いで私を気遣ってくださるのですね。

.

*****************************

足の痛みもなかなか軽減しないので、このところは一番近いスーパーに行く日が多くなりました。

駅ビルのスーパーに比べると品揃えも少ないし、第一にテナントが入っていないのでお気に入りのランチともご無沙汰。

.

明日は整形外科で膝関節腔内注射があるのですが、先日の痛みのこともあり要相談ですね。

でも、せっかく駅ビルまで行くので、夫の好物など買って来て“ハピバス”しましょ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月28日 (日)

ゴーヤの収穫

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ベランダでゴーヤを栽培したのは初のこと、なので何かと気になります。

やっと結実したのにちゃんと食べられるように育てないとね。

.

検索したらプランター栽培のゴーヤは売られているものほどは大きくならないと。

20㎝程度、結実から2週間過ぎたらそろそろ収穫時期とあります。

市販の大きさを期待して収穫を遅らせると熟し過ぎて爆発する(実が弾ける)んですって。

.

Rimg0004そこで、21日に試しに15日目のを1本採って割ってみました。

まだ早かったみたい~細いし苦みもけっこうあります。

.

一晩で爆発する…なんて聞いて焦ったかな?。

もう数日熟させた方が良さそうです。

.

2本目は25日に同じ日に結実したのを…少しはそれらしい形と苦みです。

このゴーヤは前のと一緒に水晒し後に湯通しして“昆布だし麺つゆ”と鰹節で佃煮。

.

そして、今日は結実から22日目の23㎝のゴーヤを収穫…ほぼ満足かな。

もう2~3日くらい先でも大丈夫のようです。

検索で知った時期より直に見たり触って感じる“食べ時”の方が確かそう。

種類や日照にも因るでしょうが、爆発や大きさを気にし過ぎず「食べて~」のゴーヤからのサインを見逃さなければ何とかなるみたい。

.

苦みも少し和らいでいますので、1/4は和え物にしてみました。

Rimg0003

  • 薄切りして軽く湯通ししたゴーヤを笊に揚げて水切り。
  • ポン酢+胡麻油+梅肉を合わせてゴーヤとツナ缶を混ぜ和える。
  • 削り節や胡麻など好みでトッピング。

.

そしてあと1/4はチャンプルーですが、思い付きの私流です。

Rimg0002

  • ゴーヤは薄切りして水晒し、キャベツはざく切り。
  • 熱湯で軽くゴーヤを茹で、キャベツを入れた笊にゴーヤごと湯を掛け回す。
  • フライパンに胡麻油を熱し、豚肉に火を通す。
  • ゴーヤとキャベツを加えてニンニク風味胡麻ドレッシング+醤油少々で調味。
  • 水溶き片栗粉で餡かけ状に。

.

独りだと日に1本の消費は無理、半分使うのが精いっぱい。

Rimg0003

次々に収穫時期になるゴーヤがぶら下がってるので、お嫌いじゃなければ“ご近所さん”たちに貰って頂こうかしら。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月26日 (金)

グラジオラス

tulipmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が子どもの頃は、今のように花の種類が多くなかったと思います。

園芸種も改良に継ぐ改良で増えたし、輸入される花も増えたのでしょうね。

花屋の店頭やケースには見たことの無い花、名前を知らない花がいっぱい。

.

その反面と言うか、かつては何処の家の庭にも見られた花々が花屋では売っていません。

いまでもお庭のあるご家庭では栽培されているのでしょうが~。

.

先日、古くからのブロ友さんのアップされた白いグラジオラスに魅了されました。

「彼に供えたい」なーんて思い立ったらもう止まらない私の性分。

.

膝が痛いなんてなんのその、足を引き摺って、まずは通院帰りに駅ビルに入っている花屋3軒…ng

白いグラジオラスどころか、赤も黄も…グラジオラスそのものが入荷されていません。

挙句「あまり人気が無いんだよね~」

.

プツッsign03

気持ちが“意地モード”に、翌日、翌々日と聖蹟桜ヶ丘や多摩センターなどを探索。

結果、6店を回りましたが白いグラジオラスは見つからず。

.

月命日でも無いのに、ここまで拘ったのは、かつて夫の実家でも白いグラジオラスを見たからでしょう。

きっと彼はあの花を見ていたはずですから。

.

そこに、いつも花を調達する店から電話「白じゃなくて良ければ2本だけ手に入れたけど」。

箱で仕入れても売れそうにないので、花屋仲間が仕入れたのから分けて貰ったんですって。

.

折角の好意ですからいつもの花屋で黄赤のグラジオラスを買ってきました。

Rimg0002_2

グラジオラスに限らず、ダリアとか矢車草とか…他にもですが、かつては何処のお庭にもあった花を見なくなりました。

花屋ではなかなか売ってないですしね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月24日 (水)

和服の買い取り

moneybagmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先日、男物の大島紬を私用に仕立てて貰った時に、サイズの合わない和服や、若いころの和服、着なくなった和服に悩んでると、仕立て屋さんにも話しました。

そして、居ながらにして簡単な手続きで買い取ってくれるお店がたくさんあるんだと教えられたんです。

.

単衣でリメイクしやすい物はリメイクに挑戦してみましたが、同じ単衣でも絹の極薄物は悩みでしたし。

まして袷の、特に縮緬や綸子などは簡単にリメイクという訳にもいきませんもの。

和服は裏地を外し、解いて洗い張りし1枚の布にするまでが大変なんですよね~。

.

そこで、ネット検索…和服のリサイクルショップと言うご商売が成り立っていると言うことは、古着を買い取ってくれるお店もあって当然。

でも、何処にどう持っていくか…1枚や2枚なら店頭まで運べますが、枚数があると車の無い私ではね。

.

探したら着払いで送って査定後に代金を振り込んでくれ、値の付かない古着も端切れとして処分してくれるんですって。

愛着のある和服を売る…棄てるよりはずっといいかしら。

.

洋服や本、その他にもそう言う流通があることは知っていましたが、いまは何でも宅配の便利さが浸透してるんですね。

毎日のように読んでいる本は、捨てるのは勿体ないと知り合いのNPOに届けています。

でも、和服はそこに持ち込んでも運営者のオヤジさんが困りそうで~と悩みでした。

.

亡き母の着物は寸足らずですし、私の若いころの着物は色や柄が派手に。

棄てるしかない物、値の付けようの無い物も何かしらの形で処分してくれる…小さな古裂になれば手芸の材料にもなるかも。

.

売れても何円と言うマサカの値段だとも聞きました……元値を考えたら躊躇もします。

数十万した和服が1円~数十円…良くても何百円だそうです。

そう思うから、そんな未練で箪笥のコヤシばかり増えていくんですね。

.

ただ樟脳の匂いが染みるばかりで着れなくなるよりは、新しい1枚の足しに…はならなくても棄てると言う罪悪感は無いですから。

.

それにしても有りますね~~~~古い和服の買い取りだけじゃなく、何でも引き取って呉れる店が。

かつてはよく引き出物などで頂いたセット物の器や、本人には大事なはずの勲章や記念品、トロフィーまでも。

.

夫が逝ったあと、悲しみのあまり彼の洋服も着物も、高価なタイピンなども…棄て過ぎました。

“買取”という手があったことは頭の何処にも思い浮かびもしなかった~。

冷静になった頃に、まずは査定して貰ってからにすれば良かったですね。

.

いま2度目の“断捨離”、箪笥のコヤシ減らしに嵌っています。

せめてランチ代くらいになれば嬉しいのですが。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月22日 (月)

鼻先にお駄賃を

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

このところ体調がもう一つシャンとしなくて、電車で出かける気分になれません。

調布の窯焼きピッツァ&パスタの【ハーモニー・ガーデン】にもなかなか行けずにいます。

.

でも、いつもお気に掛けてくださり、昨日も美味しい詰め合わせを頂きました。

Rimg0002

手作り生地のふわふわマフィン、黒糖の香りがするヘルシーなおからクッキー、そして国産丸大豆の搾りたて豆乳で作ったプリン。

痛みで心身が疲弊しかけていた時だけに、美味しい“おやつ”に元気回復。

.

さて、この【ハーモニー・ガーデン】は、社会福祉法人『にじの会』が運営する就労支援事務所『ワークショップハーモニー』の一環。

『ワークショップハーモニー』ではパン工房、豆富工房、スモーク工房(ベーコンやハムなど)、惣菜工房で製品を作っています。

その製品はギフト発送、外部出張販売のほか、直営ショップにも並びます。

さらに直営ショップに併設のレストランでは、製品を使ったメニューも味わえるんですよ。

.

三鷹市大沢の【大沢ハーモニー本店】、調布市深大寺の【ハーモニー ガーデン】…どちらも一度は覘いて頂きたいんだけど。

駐車場もあり、バスの便もいい【ハーモニー ガーデン】の方がどなたでも行き易いかと思います。

そしてお勧めは平日のランチセット(火~金、11:30~14:00)、ワンコイン=500円でソフトドリンク付き。

ただし、日曜日と月曜日はお休みですよ。

.

そして、お土産には絶対に豆乳プリンを買い、冷やして午後のティータイムに…堪りませんよ。

Rimg0004

濃厚な豆乳に仄かなチーズ風味、そしてカラメルソースならぬ自家製のブルーベリーソース添え。

ヨーグルトみたいな食べ方ですが、食べたら「ん、やっぱプリンだ」って感じかな。

プリンのイメージが少し変わるかも…もちろん美味しい方にね。

.

痛み止め新薬を中止して、ふら付きも無くなってきたし…。

これでもうチョイ痛みが軽くなったら、あの可愛い窯で焼いた“イタリア直送モッツァレラチーズ ピッツァ”を食べに行かなくちゃ。

.

<馬の鼻先に人参をぶら下げる>じゃないけれど、なにかお楽しみを目先にチラつかせないと頑張る心が保ちません。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月21日 (日)

ご近所さん

carmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

膝痛はベッドに入っているとだいぶ楽なのです。

だから目覚めても、なるべくベッドの上で時間潰ししています。

.

歳と共に早くなった目覚めは5:30分頃…それからトイレに行き、水を飲んでまたベッド。

眠れないまでも、だらだらと1時間ほど過ごし、さすがに飽きてくるので窓を開けたり、ベランダに出て深呼吸。

シャワーを使って体も髪も洗い、ついでに歯磨きも済ませちゃう。

.

それでもまだ8時前、「今日は選挙だわ~どうしよう」

なんてボンヤリしていたら…8時を回った頃に携帯着信。

.

「何時頃なら出られる?、投票所までオトウサンの車に一緒でいいでしょ」

何かと気に掛けてくださるTさん、「ありがとう、でもNさんにお願いしてあるの」

「Nさんには連絡したわよ、あちらはNPOで数名を送迎するから時間がかかるでしょ。

家のオトウサンが買い物も持ってくれるから、こき使ってgood

「助かるわぁ、出るのは何時でもいいです」

.

急いで身支度して、目薬を点したり処方薬を呑んだりしていたら、9時過ぎにはいらっしゃいました。

おかげさまで、今回も投票を棄権せずに済みましたよ。

.

「早いうちの方が少しは涼しいよね、私たち朝市に行くけど、付き合う?」

と言われて、帰路にはちょっと回り道の“日曜朝市”に寄り、重量のある野菜など買えました。

.

お声は掛けてくださるけれど、深入りはしてこない…こういうご近所さんがありがたいですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月19日 (金)

関節腔内注射後の疼痛

wheelchairmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私は、心の苦痛(哀しみや寂しさ)にはメチャ弱い&脆いとの自覚があります。

でも、反面で実際の体の苦痛には、かなり我慢強いと思っています。

.

どんなに足腰が痺れ、痛みがあってもシャキッと歩く…時々は立ち止って深呼吸しますが、きっと誰も足の痛みからとは気付かないでしょう。

しかめっ面になりそうな痛みも人目を避けてトイレまでは我慢。

.

そんな私が、今朝は心が折れました…歩けないのです。

痛い!!、膝関節腔内注射から2日目…副作用には“投与後の一過性疼痛”とありましたが、それにしては時間が経ちすぎているかな~。

.

“本剤の投与により、ときに局所痛が現れることがある”これかな?

“関節腔外に漏れると激しい疼痛を起こす”…ネット検索している場合ではない痛みです。

でも、土日に入りますし~~救急車のお世話になるようなことでも無いですから。

.

政権選挙の投票を欠かさないことが夫のポリシー、だから先月の都議選もふら付きながら行きましたが。

さて、この日曜日の参議院選挙…歩けないではどうしましょ。

知り合ったNPOさんに投票会場まで送迎をお願いしようか、迷っています。

.

膝蓋骨の隙間に焼き火箸を突き刺すような熱い穿痛。

歩くどころか立っているのも…横になると幾らか痛みが和らぐのですが、1日中寝ても居られないし。

.

体の痛みには我慢強いはずの私から呻き声が出る…痛い、深呼吸も間に合わないくらい痛いsign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月17日 (水)

膝関節腔内注射

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ベランダのゴーヤが成長しています…毎朝が楽しみなくらい目に見えて大きくなりますね。

Rimg0001

いまのところ大小合わせて十数個はぶら下がっています。

孫蔓や曾孫蔓の先にある雌花まで結実出来たらスゴイでしょうね、雄花ばかりだと心配していたのがウソみたい。

.

****************************

整形外科の定期検診に行き、服用時の状況から、副作用が強く出る新薬は中止になりました。

といって、従来の痛み止めも、脊柱管狭窄から来る私の膝の痺れ痛みには効果有りとは言えないし。

.

実はこの薬にもかなり副作用の報告は出ているんです。

どちらも副作用の多い薬なのですが、結局はどちらが些小でも体質に合うか、またちょっとでも効くかでしょうか。

私にはどちらも効果があったとは思えないのです。

.

胃潰瘍の悪化になりかねないからと新薬にしたら、ふら付きで転倒して薬はいずれも“両刃の刃”。

『良薬は口に苦し』…効果のある薬は何かしらのリスクもあると言うことでしょう。

.

本当は直ぐにも『疼痛外来』に回して欲しいのですが、こういうことは“たらい回し”されません。

その前に、まずは膝関節腔内注射と言うのを隔週ペースで打ってみようとのことです。

.

膝蓋骨の下?、裏かな…の辺りに今日も注射針がブスリ、このところ注射針とご縁続き。

帰路の歩行でもなんら楽になった自覚はありません。

ま、まだ1回目ですからね、徐々にでも効いてくれればいいのですが。

.

そして、外科から皮膚科、整形外科にと回った指の腫瘍と爪の陥没。

今日はX線撮影のみ、22日にMRIを撮って、それらを基に月末頃には診断が出るそうです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月15日 (月)

爪でたらい回し?

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何だか次から次に、悪性じゃないけど一般的でもない症状で病院にご縁が出来ています。

.

数か月前から左中指の一番先の関節、爪の付け根に腫れが現れました。

その腫れと言うか腫瘍のせいで爪が陥没したまま変形して伸びていきます。

.

馴染んだ医師が居たら先ずは相談…ですが、相談相手が居なくなったので先ずは検索。

.

真っ先にヒットしたのは“ヘバーデン結節”、中高年に多く、圧倒的に女性に多く生じるらしい。

通常一つの指から始まり、次第に他の指にも生じますって。

時には爪の生え際、甘皮の辺りに“ミューカシスト”と呼ばれる膨らみが出来ることも…これかな?。

.

関節リウマチも疑いましたが、私の場合は痛みは然程強くないのです。

.

別に緊急を要する症状じゃないようだし、爪が変形してもこの歳ですから~。

.

そんなことを眼科に行ったついでに外科で、顔見知り医師に診せました。

「ダメ!!、温存するにしても、ちゃんと調べて原因が分かってから!。

万一悪性腫瘍なら大変、爪は外科じゃなく皮膚科だから紹介状を書くからね」

.

ってことで、、金曜日にはM外科医の紹介状を持って(なんか大袈裟)皮膚科で診察。

いろいろ調べました…腫れは粘液嚢腫じゃないかと、またここでも注射針をブスッ!。

メチャ痛かったけど、血の他は何も出てこない~絞っても出るのは血だけ。

.

「爪が形成される皮下の細胞が“何か”で圧迫されてるんですね。

粘液嚢腫を疑いましたが、粘液は出ませんでしたし、へバーデン結節でも関節炎でもガングリオンでも無い。

グロームス腫瘍なら激しい痛みを伴うはずだし…。

.

爪の陥没もけっこう強く出ているのに、爪を圧迫している腫瘍が何かが分かりません。

整形外科に紹介状を書きますから、そこで爪から関節部のMRIを撮ってもらうことを勧めます。

整形外科で原因が突き止められるといいですね」

.

で、今週は整形外科で脊柱管狭窄の定期診察もあるので、その時に診てもらえるかと。

.

何だかなぁ~、いまさら爪の陥没ごとき…放っておいても良かったかな?。

爪の変形と小さな腫瘍が、原因不明で、外科から皮膚科、整形外科にと回ります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月13日 (土)

想定年齢

sandclockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今朝はベランダに珍しいお客様。

育ち始めたゴーヤの数と、新しい雌花を確認していたら、そのカーテン(ゴーヤ)からガサッと音が。

.

つい数日前にキッチンのシンク下で大きなGOKIに出くわして、心臓がバク付いたばかりなので「エッ、もしや?」

明るくなってから外に…まさか…。

.

で、カーテンの葉から落っこちてきたのはコチラさんでした。Rimg0005

大丈夫??お怪我はないですか。

.

**********************

今日もまた3階の方から「お若く見えますね」と言われました。

「お若いですね」ではありません…“見えますね”。

たぶん、この方も私の実年齢を勘違いしていらっしゃる?。

.

夫が亡くなった時に自治会の“訃報お報せ”に彼の年齢が載りました。

そのせいでしょうか、そこから私の年齢を推察され、勘違いされて、急に私は年齢不詳に。

どうやらまた70歳代に思われていたようです。

.

こうした勘違いをされるのは70歳代半ばくらいの方、私も同年代仲間だと思うのでしょうね。

とすると“お若く見える”んですよ…たぶん。

.

同年代以下の方からは言われたことがありませんもの。

というか、当たり前に普通のお婆さんと思ってる?

.

つい2ヶ月前ほどにも「シルバーには見えない」と言われたばかりなのですが。

夫との年齢差はありましたが、そうすると皆様には“若作り”と見られていたのかしら。

.

「病院通いされてるのに、若々しくいらして……いいですね~。

私なんて皺くちゃで白髪で、もうそんな洋服は似合いませんもの」

.

洋服なんて歳で着る物じゃないと思うんですが、いちいち言うのもね。

で、その方はピンクっぽい薄物のブラウスをお召しです。

私はと言えば相変わらず魔女の制服みたいに上から下まで黒…さて~?。

.

60歳代(と言っても終盤ですが)ですと言うと「あ、本当にお若いんですね、失礼しました」

70歳も近いと言うのに、お若いと言われる…此処でも高齢化が進んでいます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月10日 (水)

結膜嚢腫(嚢胞)

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昔から私は夫に“病気のデパート”と呼ばれるくらい、殆どの診療科にかかっていました。

当時は『武蔵野日赤病院』で診て貰っていて、外科、整形外科、消化器科、内科、循環器科、女性診療科、皮膚科、尿路結石で泌尿器科…花粉症で耳鼻科…心療内科…まだあるかな?

自分の診療で行っていないのは、小児科と脳外科、歯科……。

.

眼科も中心性網脈絡膜症なんてややこしい病名でかかったことがありますし。

.

そして「病院もスーパーも近い」駅近隣ということで引っ越したいまの集合住宅。

それからは、なぜか夫婦ともに病院とは無縁で「あなたの元気が何より」だったのです。

それがあの日から、いきなりその医大病院との縁が濃くなり、そして夫亡き後の私はなぜか急激にかつての診療科目を取り戻してきています…好むも好まざるも無く。

.

そして、また眼科に行くことに~~eye『結膜嚢腫(嚢胞)』ってご存知でした?

私は初めて聴いた病名…ハイ、私の白目に出来たニキビのようなおできに診断された病名。

.

今春の花粉症は例年より厳しかった…そう感じておられた方も多いでしょう。

私は眼の痒みや充血が特にひどかったのです。

.

その充血が引けた頃、小さなポチッが出ていました。

白目にニキビのような…潰せば潰せそうな水膨れですね。

痒くて擦り過ぎた結果、結膜表面の組織が結膜の中に入り込み、増殖して、透明な液体が溜ったのですって。

.

悪性では無いそうで、一時的には針先で突いて中の液を排出すれば、萎んで嚢胞は見えなくなりますが再発を繰り返すとのこと。

と言うことで、昨日は針で溜った水を抜き、抗菌抗炎点眼薬が処方されました。

たかが針を刺しただけなのに、目は出血で真っ赤々。

.

1ヶ月後の診察で、再発が診られれば嚢胞を十字に切って水のたまる袋を摘出します。

「そのことを念頭に置いていらしてください」…再発が決まってるような言い方。

完治のためには、袋状になった嚢腫を手術で取り除くこと…となると袋が小さいうちの方が手術傷も小さい?

その手術では結膜を切るので、術後は当然ながら今日以上に出血するでしょう。

.

治った後も充血し易い目になるそうです…いやだなぁ~sad

.

これが左目、そう“中心性網脈絡膜症”のある方の目なのです。

また、より視力があやふやで…PC画面を見続けているとぼやけて疲れます。

目の疲れは頭痛や肩凝りになりますしね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月 8日 (月)

タッチタイピング

pcmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

告白します…実は私は正しいタイピングが出来ていないのです。

.

私とキーボードとの出会いはバロースというエクセルの親玉のような機械が最初・・・かな?

美大に行く前(浪人しました)に証券会社で。

.

その後はずいぶん年数が経ってから、結婚後の再就職でレポーターになり、売り出し始めの“ワープロ”で原稿書き。

だから、キーボードとはかなりのお付き合い期間があるのですが、未だに『ブラインドタッチ』とは無縁で。

なにしろ、バロースは別にしてもワープロも自己流で使い込んだのですから、入力の打鍵も正確なタッチタイピングは出来ていません。

.

タッチタイピング習得のコツは「決められた指で決められたキーを打鍵すること」を常に守ること…とは頭では分かるのですが。

さすがに指1本でと言うことはありませんが、多分キーボードの文字刻印を決められた指で打ってはいないです。

.

速度的にはかなり速いし、文字刻印に頼らなくてもかなりの文は画面を見ながら打てます。

ですが、薬指や小指の打つべき分をほかの指でカバーしちゃってますね。

正確ではないけれど指先の感覚で打鍵する私なりのタイピング法?。

いまさら無理に直そうとも思わないのですが~(直せないしcoldsweats01)。

.

先日に転んで左肩を痛め、まだ左手指に微妙な感覚が戻らないので、その自己流のタイピングすらあやしくて。

殆ど右手と、何とか感覚がある左手中指だけでの打鍵。

.

ブラインドタッチにははるか遠いタイピングが、さらにモタモタsad

.

*************************

ゴーヤの葉陰にいた赤ちゃんのカマキリ、こっそりカメラを向けたら気が付いたみたい。

Rimg0004_2 Rimg0002_2

まだ10㎜ちょっとの体で、一丁前に大きな鎌を振り上げて私を威嚇します。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月 7日 (日)

風になりたい

typhoonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

風が強い日…風を感じる日は心がざわめきます。

心が乱れているから風が吹くのか、風が吹くから心がざわめくのか。

.

吹く風にザワザワと胸が掻き毟られ、ヒューヒューと木々を哭かせる風に“あなた”を感じます。

夫が亡くなった時に多くの方から『千の風になって吹き渡っている』と言って頂いて。

そう思うのが私の気持ちを一番落ち着かせてくれたから。

.

私も風になりたい、風になってあなたの許に…そんな思いで風に身を委ねます。

私が安らいでいる日は風も爽やかで。

.

私の心が鎮まっていないと、彼は強い風になってベランダの鉢花まで騒がせるようです。

「何を気にしてるの?、痛むの?、ツライの?

何も心配はないよ、どうせ独り身、ノンビリ&ユックリで気儘にしてれば~。

私はいつも傍にいるんだから、安心して身を任せていなさい。

本当にツラくなったら迎えに行くから、それまで頑張ってね」

.

昨日と打って変わって、今日は風が穏やか。

きっと私の心が少し安定したからでしょう…「あなた、私は大丈夫よhappy01

.

************************

雄花ばかりでなかなか雌花が付かないと心配したゴーヤ。Rimg0001

今朝、見つけました…取り敢えず7個の雌花を確認。

受粉のために開花を見逃さないようにしないと…ガンバルrock

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月 4日 (木)

薬の功罪(Ⅱ)

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

鎮痛剤の副作用で、ふら付きや眩暈が酷くて…と愚痴ってきましたが。

実は、この鎮痛剤を処方されるに至る話がありました。

.

私にはかなり古くからのS字結腸筋腫を始め、上行結腸や胃にもポリープがあり、特にS字結腸には異形変性細胞なんてややこしい細胞があるので定期検診は欠かせません。

しかも、今年はそのややこしい細胞が胃にも潰瘍状で見つかり・・・。

.

整形外科などで処方されていた従来の痛み止めが胃炎や胃潰瘍の悪化を進めることがあるそうで。

そこで整形外科での処方薬も今までの頓服的な痛み止めは使わないことになったのです。

.

それまでの薬にも効果を感じなかったので、中止には異論は有りませんが…。

どんな薬を処方されても痛みが治ればいいのですが、強い薬って『両刃の刃』なんですね。

夫が抗がん剤のことをいつもそう呼んでいたことを思いだしました。

.

胃潰瘍の進行を止めたいから、痛み止め薬を替えたらふら付く…。

足腰の痛みと、何を代替えに出来るのか…医療薬は“両刃”では困るのですが。

.

30日の月命日に買った花たち。Rimg0006 

百合や薔薇、菊などは花屋さんで買ったのですが、薔薇の下に隠れている小さなアジサイは庭の隅っこで見つけました。

スロープ造成で今月中にも掘り返されると決まった庭木の一つ。

.

高齢者対策のスロープや歩道整備…ありがたいことですが、馴染んだ樹木たちが次々に切り倒され引き抜かれていきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年7月 2日 (火)

優しい時間

sandclockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

トマトの初収穫…実物は写真より赤いんですが~、シシトウは2回目。Rimg0002

これっぽっちでも、とても愛おしい…同じようなベランダ菜園でも、基本から本格的に遣っておられる方から見ればまるきり“赤子”でしょうが。

.

************************

私はいま、ふら付きとマトモとの刻の間が待ち遠しいの。

薬が切れる?、如何にも不法な薬の話かと思えますでしょ。

でも、合法も合法、鎮痛に勧められる新薬の副作用の話です。

.

不法な薬は薬が切れると大変なのでしょうが、この薬ではむしろ体調的には好い??。

痛みは幾分は軽減したのでしょうか…そんな薬効も見えないまま、副作用だけが出ます。

.

この副作用も日によって強い・弱いがあり、毎日が引っくり返るほどの眩暈では無いの。

何となくフラ~ッと体が揺れる気がする程度だったり、ふら付かないけれど眠いとかね。

.

だいぶ慣れてきたとは言え、なんの症状も感じないという日はありません。

あと2週間、処方された分は飲みきってみようと思ってます。

だから朝と晩の薬が切れる?夕方、次の薬までの…これも淡い、短い…でも、優しい時ですね。

刻の間…束の間、あわい安らぎが訪れる“大事な優しい時”。

.

ふら付き眩暈が酷い時には、ベッドに転がり“刻の谷間”を待ちます。

訪れる短いその合間に買い物し、シャワーを使います。

かつては持て余すほどだった時間でしたが~。

いまは自由に動ける束の間、安らかに訪れる“大事な優しい時”。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »