« 優しい時間 | トップページ | 風になりたい »

2013年7月 4日 (木)

薬の功罪(Ⅱ)

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

鎮痛剤の副作用で、ふら付きや眩暈が酷くて…と愚痴ってきましたが。

実は、この鎮痛剤を処方されるに至る話がありました。

.

私にはかなり古くからのS字結腸筋腫を始め、上行結腸や胃にもポリープがあり、特にS字結腸には異形変性細胞なんてややこしい細胞があるので定期検診は欠かせません。

しかも、今年はそのややこしい細胞が胃にも潰瘍状で見つかり・・・。

.

整形外科などで処方されていた従来の痛み止めが胃炎や胃潰瘍の悪化を進めることがあるそうで。

そこで整形外科での処方薬も今までの頓服的な痛み止めは使わないことになったのです。

.

それまでの薬にも効果を感じなかったので、中止には異論は有りませんが…。

どんな薬を処方されても痛みが治ればいいのですが、強い薬って『両刃の刃』なんですね。

夫が抗がん剤のことをいつもそう呼んでいたことを思いだしました。

.

胃潰瘍の進行を止めたいから、痛み止め薬を替えたらふら付く…。

足腰の痛みと、何を代替えに出来るのか…医療薬は“両刃”では困るのですが。

.

30日の月命日に買った花たち。Rimg0006 

百合や薔薇、菊などは花屋さんで買ったのですが、薔薇の下に隠れている小さなアジサイは庭の隅っこで見つけました。

スロープ造成で今月中にも掘り返されると決まった庭木の一つ。

.

高齢者対策のスロープや歩道整備…ありがたいことですが、馴染んだ樹木たちが次々に切り倒され引き抜かれていきます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 優しい時間 | トップページ | 風になりたい »

コメント

10年前の手術前に近藤誠さんの本を読みました。
最近ではガンは手術するな、抗がん剤は命を縮めるなどと書かれた本を出版されています。
読むのが怖いので新聞の広告だけを見ています。
再発したり転移したりしたらどうしようと時々不安になります。
今のんでいる薬も本当に飲んでいたほうがいいのか、止めても問題ないのか?
悩むことばかりです。
でも、なるべく楽しいことを探していこうと思っています。
私の薬も痛みだけでなく他にも副作用があります。
お互いにいい薬が見つかるといいですね。

夫もたくさんの薬を処方されています。
こんなに飲んでいいのかな?と、心配になります。
その上、本人はサプリとか好きで買うんだけど、最後まで飲まない。
捨てるのもったいないから、私がのむ・・・
何に効くのか良くわからないけど。
それで、私は元気なのかも。

こちらをたてれば、あちらがたたず。。。折り合うところが難しいですね。

本当に薬は両刃の刃。足腰のお痛みが治まって、痛み止めを飲む必要がなくなればいいのですが.....。

お出かけの時や夜中のトイレの時など、くれぐれもお気をつけて。

ば~ばさん 今晩は^^
副作用もなくお薬が効いて
痛みがなくなるのが一番良いんですよね。

今日は父の二七日
雨の中、お墓参りに行って来ました。

「両刃の刃」
副作用のないお薬なんてないのでしょうね。
夫もたくさんのお薬とともに悪くもない胃腸薬や肝臓のお薬を処方されてました。
副作用を抑えるため?

ムシムシと暑くなりましたね。
健康な人でも体調がおかしくなりますよね。
お気を付け下さい。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、めげそうな日も頑張る力を頂けますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

慢性的に長く続く痛みは体ばかりか心まで疲れますね、副作用の無い薬が出来ますように~confident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

夫の掌に余るほどの薬量に比べたらまだまだですが、診察の度に増えますcoldsweats02


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

ふら付きにも慣れるものですね~、薬とも上手く付き合っていきますねcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

急に厳しい暑さがきましたね、お疲れが出ませんようにsmile


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

そうなんです、副作用を抑えるためにまた薬が出て、その薬の副作用で…という具合に処方薬が増えるんですthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい時間 | トップページ | 風になりたい »