« 和服の買い取り | トップページ | ゴーヤの収穫 »

2013年7月26日 (金)

グラジオラス

tulipmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が子どもの頃は、今のように花の種類が多くなかったと思います。

園芸種も改良に継ぐ改良で増えたし、輸入される花も増えたのでしょうね。

花屋の店頭やケースには見たことの無い花、名前を知らない花がいっぱい。

.

その反面と言うか、かつては何処の家の庭にも見られた花々が花屋では売っていません。

いまでもお庭のあるご家庭では栽培されているのでしょうが~。

.

先日、古くからのブロ友さんのアップされた白いグラジオラスに魅了されました。

「彼に供えたい」なーんて思い立ったらもう止まらない私の性分。

.

膝が痛いなんてなんのその、足を引き摺って、まずは通院帰りに駅ビルに入っている花屋3軒…ng

白いグラジオラスどころか、赤も黄も…グラジオラスそのものが入荷されていません。

挙句「あまり人気が無いんだよね~」

.

プツッsign03

気持ちが“意地モード”に、翌日、翌々日と聖蹟桜ヶ丘や多摩センターなどを探索。

結果、6店を回りましたが白いグラジオラスは見つからず。

.

月命日でも無いのに、ここまで拘ったのは、かつて夫の実家でも白いグラジオラスを見たからでしょう。

きっと彼はあの花を見ていたはずですから。

.

そこに、いつも花を調達する店から電話「白じゃなくて良ければ2本だけ手に入れたけど」。

箱で仕入れても売れそうにないので、花屋仲間が仕入れたのから分けて貰ったんですって。

.

折角の好意ですからいつもの花屋で黄赤のグラジオラスを買ってきました。

Rimg0002_2

グラジオラスに限らず、ダリアとか矢車草とか…他にもですが、かつては何処のお庭にもあった花を見なくなりました。

花屋ではなかなか売ってないですしね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 和服の買い取り | トップページ | ゴーヤの収穫 »

コメント

都会だからないのでしょうか?
こちらの園芸店ではダリアの苗を見ましたよ。矢車草は種で売っている所が多いですね。
夏になると6軒長屋の狭い庭に祖母がグラジオラスに矢車草、ダリア、金魚草などを植えていました。
懐かしいですね~。

切り花のお話ですか?
そういわれるとグラジオラスの白は確かにあまり見ないかも。
ネットなら買えるかもしれないですよ。
まだ暑くて植える時期じゃないと思いますが探せば球根もあるかも(*^_^*)

ダリアは家に飾るには大きすぎるからかな?
うちに純白のダリアがありますがとってもきれいです。
矢車草は時々お花屋さんで見かけますよ。
と言っても私の想像してるのが矢車草かどうか自信ないですけど^^;

そうなんですか・・(^-^; 
でも、その花屋さんの電話、嬉しいですね!
それに、この色のグラジオラス、素敵です。
外で見るのはパッと目立つ色が良いですけど、室内はこんな風に柔らかな色が良いですね。
じーじ様も、にっこり~!

グラジオラス懐かしいです。
昔実家にいるときに庭に咲いていました。
そのころは大好きでしたが、今は色んな花が有るので
特別には思いませんでした。
またまた余計の事ですが

http://store.shopping.yahoo.co.jp/8hana-gift/ks-g-big-10in.html

ここで球根売ってますよ。

結構強いと思うので来年用にプランターに植えたらいかが?

追伸、今よく見たら白は売り切れでした。

白いグラジオラスがあるとは。。初めて聞きました。華やかで清楚で......お年頃のお嬢さんというイメージなのでしょうね。

矢車草やダリア......確かに植えているお宅をほとんどみかけないなあ、と私も思いました。マツバボタンやホウセンカも。 地方都市の広いお庭のお宅では見られるのでしょうね。久しぶりに懐かしい花の名前を目にして、子どもの頃を思い出しました。

heart応援を頂いている皆様
いつも感謝して更新の励みにさせて頂いておりますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

お庭の有る方は植えられていると思いますが、私が行くのは園芸店じゃなく、花屋(切花、アレンジメント、鉢植え)なのでcoldsweats01


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

園芸店では売られているかと思いますが、家庭用切花では背が高すぎて売れないみたいです…薔薇やトルコキキョウ、アストロメリアなどが人気、仏花の菊とかねsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

私が毎週のように行くほか、知人たちから新盆や命日に届く“花キューピット”の指定店にして貰っているので親しくなりましたhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

ベランダに大きな花や野菜を植えるとゴーヤのようにネットや支柱が必要ですねconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

園芸種の種類もすごく増えてますしね、ペチュニアやポーチュラカ、アメリカンブルーなど可愛い魅力的な苗がたくさんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和服の買い取り | トップページ | ゴーヤの収穫 »