« 夏の家族会 | トップページ | ロコモティブシンドローム »

2013年8月15日 (木)

Mont Saint Michel

crownmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

『モンサンミッシェル』は私の憧れの地?、城?、砦?…魅了して止まない何かがあります。

私の待ち受け画面は四季それぞれのモン サン ミッシェル。

.

この島はもともとモン・トンブ(墓の山)と呼ばれ先住民のケルト人が信仰する聖地だったそうです。

そこに、アヴランシュ司教オベールが夢のなかで大天使ミカエルのお告げとして礼拝堂を作ったのが始まりとされます。

.

百年戦争の期間は島全体が英仏海峡に浮かぶ要塞の役目をしていたことも。

その名残として、モン サン ミシェルの入り口には今もイギリス軍が放置したままの大砲やその弾が残っています。

フランス革命時には修道院は廃止されて、国の監獄として使用され、その後荒廃したままでした。

それが今では、フランス西部の有数の観光地となっていて、1979年にはユネスコの世界遺産に登録されたのです。

.

何処の観光地も同じ、歴史建造物には不似合いなカラフルなツアーバスが何台も並んではいますが。

中世の歴史の背景や細部(怖い絵をリンク)を知った今、この塔に幽閉されたまま亡くなった者たちの闇も見える気が。

.

先日来の中世絵画に暗い歴史背景を感じると、憧れのモン サン ミッシェルの見え方も変わってきます。

.

お隣の奥様(私より5歳ほど年長ですが)お元気で矍鑠としていらして足腰も達者。

ツアーで行ってきたのですって~~足腰達者で旅行は羨ましいけど…素直に「良かったね、楽しみましたか?」と言いましょう。

.

「これからも長くよろしく」って、たくさんのお土産話とお土産クッキーを頂きました。

Rimg0002

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 夏の家族会 | トップページ | ロコモティブシンドローム »

コメント

これから、これから!! 

今、お体はちょっと冬の季節のようですが、治療が進んでお痛みが治まればいらっしゃれるのでは? 

いつか、モンサンミッシェルの旅行記をアップして下さいね。その日を待っています〜!

今のツライ状態は、後から「そんな時もあったわね。」と振り返ることができると思いますよ。
焦らず、マイペースで行きましょう。

飛行機嫌いですが、娘の所に行くのに仕方がないから乗ってます。
行ってみたい所はありますが、飛行機に乗らないといけないので実現させることができません。

それより死ぬまでにしたいこと、行きたい所に行って見ようかと考え始めました。
でも、MOMOを置いて行くのが可哀そうなので夫と一緒の遠出はできません。
今の私には旅行よりMOMOが一番大事です。

ば~ば様 お早うございます~~

月遅れのお盆の行事もようやく昨日終わりました
暑い中お線香を上げにきてくださった親戚の人たちを
もてなしたり、お喋りしたりで・・・チョット疲れましたー

モンサン・ミシェル・・・懐かしいです~
娘の亭主がフランスに語学留学してたので、両方のお母さんをフランスに連れて行ったくれたんです。
パリを拠点に彼方此方案内してもらいました~
パリからバスで結構時間がかかりましたが
広い農場が延々と続きフランスは農業国なんだなぁ~
改めて感じました
そして霧の中にモンサン・ミシェルが浮かび上がった時は感動しましたね!

まだまだお若いば~ばさん健康になって、色いろな所を見てきてください!!

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、厳しい残暑が続きますがご自愛くださいませconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

そうですね、憧れの地に旅する目標を気力に治療していけば…いつかは実現できるかもねsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

治療に焦りは禁物…フランスは無理でも、せめて母の墓参りくらい行けるようにねcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

先ずは日々にちゃんと歩いて通院し買い物でき、自力で生活できることに感謝してますconfident


pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

そうですか~、観ていらしたんですね。
お盆も過ぎましたが厳しい残暑が続いてますね、通院疲れ(夏バテ?)でしょうか、数年ぶりに夏痩せしてますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の家族会 | トップページ | ロコモティブシンドローム »