« 名画に知る怖い歴史 | トップページ | Mont Saint Michel »

2013年8月12日 (月)

夏の家族会

virgomemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

正月、GW、お盆となるべく都合を合わせて家族が顔合わせするようにしてきました。

それが全て叶っても年に3度、なかなかみんなで会えません。

Rimg0001

.

さらに、娘婿も息子も働き盛りで休みもキッチリ取れない世代。

加えて孫たちが成長していくにつれ、部活練習から大会、試合など誰かしら都合が合いません。

.

今回はやっと11日にみんなの都合が合って顔を合わせることが出来ました。

出来たのは嬉しいのですが、私は結膜や指に嚢腫があり…しかも膝の痛みは厳しいし。

最近は連日明け方の胃液逆流と、食品や食事の仕方で胃に胃痛や痙攣が出るようになりました(食道裂孔ヘルニアか異形細胞胃潰瘍が進んでるのでしょうか)。

.

そんなことを気遣って、みんなからは各自で調達していくから「何か作ったりして動き回らないでね」と釘を刺されました。

.

しかも「泊まったりすると、何もしないでと言ってもママはきっと動くだろうし・・・。

シーツやカバー類も洗濯やアイロンかけが残ってしまうから、泊まらず夕方には帰ります」

.

と言うことで、私が準備したのは昼食用に【ヴィ・ド・フランス】のミニサンドイッチのオードブル。

他には常備している鶏ハムとミニトマトなどのサラダ、枝豆、夫の最期の想い出の“ブルーベリー”Rimg0006

寿司や生春巻き、仙台笹蒲鉾、飲み物などいろいろ持ってきてもらって賑やかな食卓になりました。Rimg0007

.

連日の猛暑で、今日も昼には38℃超え…そんな猛暑の中をテニスや水泳など孫たちは、それぞれの部活で連日頑張って(しごかれて)るようです。

真っ黒に焼けた手足…ユニホームや帽子から出る部分と隠れた部分の差がスゴイ!。

ソックスを穿いてないのに足首から下だけ白い…水泳帽のせいでおでこの上下が白黒分割。

見た目より、日焼けより部活に頑張れる日々…青春ですよね。

.

thunderthunder

夕方近く、いきなり空が真っ暗になり雷鳴がとどろき始めました。

「夕立が来るね、ひと雨来ればこの猛暑も少し凌ぎやすい夜になるかも」

何しろ最低気温が30℃超えの連夜、体も参ります。

.

ところが雷鳴は激しさを増せど、雨粒一滴落ちてこず「豪雨になる前に、後片付けして解散しよう」

.

皆が帰って、賑わいの後の独りはしばらくボーッとして、遠雷を聞いていました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 名画に知る怖い歴史 | トップページ | Mont Saint Michel »

コメント

我が家は決まった集まりの日はありません。
何しろ遠すぎるのでお盆のために帰ってくるのは不可能に近い。
しかも一応ロシア正教徒なので(夫の養父が)お盆の習慣がありません。

私は一人暮らしではありませんから、賑やかな娘達がアメリカに戻ってもそれほど寂しいと思ったことはありませんが、みなさん「娘さん達が帰ったら寂しいでしょ。毎日泣いてない」と心配してくれますが、今のところ大丈夫なようです。
めいっぱい使われるので、自分の時間が戻るのが嬉しいと思ったら薄情者でしょうか?

ちょうど皆さん、旬の時期なんですね。そうわかっていても、ちょっと寂しいば〜ばさまのお気持ち、最後の一文が、胸にぐっときました。

夫の兄一家と義母を囲んで、私の妹一家と実家の両親を囲んで、にぎやかに過ごした時を思い出しました。今になってみると、子どもたちにとって、とても大切な時間だったなあ、って。親同士はよく会いますが、子どもたちは一人を除いて社会人なので、なかなか会う機会がありません。でも親を通じて聞くいとこの話に、本気で喜んだり、心配したり。。。友だちとも兄弟とも違うこの関係、いいなあと思っています。

ばーば様が頑張り過ぎないで、こんなホームパーティーはいいですね。
お子さんやお孫さんたちが、ばーば様を気遣われる気持ちが伝わってきて、ホッとしました。
きっと、遠くからそっと見守っているのでしょう。
安心ですね(o^-^o)

こんばんは。
離れていても頼もしい家族がこの世にいて
集まればにぎやかな団らん持てるので
へばらず、暮らしてください。

ば~ばさん こんにちは^^
体が辛くても、家族が集まる事が楽しみで嬉しくて
しんどさも忘れるのよね。

賑やかな後の静けさ、寂しさは何とも言えませんね。
わが家の、全員集合は今では年に一度あるかないか・・・
息子家族が、自宅へと帰って行くたび
もう少し近くにいてくれたらなぁ、って思います。

楽しいときを過ごせてよかったですね。
ばーばさまのお体も大変なときなのに、愛情いっぱいの
お料理がいっぱい。皆様のもちよりのご馳走とミックスして
よかった。笑い声が聞こえてきそうです。

ご家族勢揃いで楽しい時間が過ごせましたね。
皆さん、ば~ばさんのお身体を気遣ってらしていいご家族です。
たくさんのご馳走でお話も弾んだことでしょう。

我が家は二女の婿がお休みが日曜日だけですがそれも仕事次第です。
働き盛り、その通りですね。


heart応援を頂いている皆様
お盆過ぎにも、まだ残暑は厳しいようで体力の消耗が懸念されます、ご自愛くださいませconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

寂しいと言うよりは気が抜けてボーッとしてしまいます、そんなに頑張って無いのですがcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

全員集合は正月以来です、次は何時になるやら…旬の時代に思い切り力を発揮するのも夫が示した生き方の一つですしsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

私が全て手作りなどと拘らなければ、皆が楽しめる時間が持てる方がいいですもんねhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

痛みより視界不良より、この暑さにへばりそう~~coldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

無理に都合を付けて集まるより、まずはみんなが体調を崩さないように…働き盛りは健康第一でいかないとねsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

連日の病院通いやら胃病の悪化は知ってますから「とにかく動くな、もてなし不要」ですってconfident


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

中間管理職、一番忙しくキビシイ部署です…夫の時に気に染みてますから「無理しないでね」としか言えませんconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名画に知る怖い歴史 | トップページ | Mont Saint Michel »