« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

今年も返ってこない?

shadowmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003


夫が逝って22ヶ月、献体に行きましたが遺骨の返還はまだのようです。

.

例年、返骨式は秋彼岸の前に行われます。

昨年は1周忌前でしたし「今回は無い」と思っていましたが、今年は名簿にも載ったし、少し期待したのですが。

未だに御知らせ葉書が来ないと言うのは、今年も返らないと言うことなのでしょうね。

(遺骨には意志は無いので、帰るではなく返されるという意味で“返る”にしました)

.

春の献体者懇親会(私も献体登録者ですから)の時に、ある方から「私の夫も3年以上返れなかったの。

体に五臓六腑の揃っている方は、学生さんの実習にすぐ使えて早く返してもらえるらしいけど。

特殊な病気や大きな手術をされた方は、その研究にも使われるので長引くと聞いたことがありますよ」

.

やはり夫もそちらのカテゴリーに振り分けられたのかも。

難しい病気や手術の痕は、苦しんだその分も単に学生さんの“解剖実習”だけじゃ勿体ないです。

.

食道と気管とリンパ節を癌が侵食し、結果ステントやらバイパス手術やらで食道を埋め殺しに。

それでもさらに、癌は肝臓にも肺にも咽喉にも入り込み、骨にまで侵食しかかっていたのですから。

.

単なる人体解剖・人体構造の実習だけじゃなく、さらに癌の広がりや対応の研究に使われるのなら長引いても待つしかないですね。

返骨式の2週間前なのに音沙汰無しってことは…それだけこの先の医療のお役に立てるってことでしょうか。

.

ほんの少し期待してたので…また長い1年になります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月28日 (水)

独りで生きるために

heartmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

春から夏の花が終わって、秋苗が出始めました。

ちょっと早いかな~と思ったのですが、シクラメンとミニ薔薇を鉢植えに。

Rimg0001 Rimg0004

.

ご夫婦も長く連れ添っていると、互いに空気のような…存在自体が無意識状態になることもあるでしょう。

居ることが当たり前で、時には居ることで自分の時間も制限された気がしたり。

.

それは、そこに居てくださるから感じられること。

不満もイライラも、共に暮らしていて相手に合わせていかなければと思えばこそ生じることですよね。

.

独りになると、そんな些細な不満が懐かしくて愛おしくて。

つまらない諍いの一つ一つを思い出し、悔いながら涙になります。

.

夫・連れ合い・伴侶…呼び方はいろいろでも、親でもなく、娘や息子とは確実に違う人。

.

助け合えるとか、相談出来るとか…そんなことを超越した他人なのに我が身そのもの。

血の繫がりは無くても、人生を共にしてきた片割れ。

.

ご夫婦でいらっしゃる、それだけで羨ましいと思う私たちのような者も居るんです。

旦那様がお元気なことを何よりと思ってください。

亡くなられた後の空虚感は、誰にも埋めて差し上げられないの。

.

どんなに優しい子供でも、親よりは自分の家庭を守らないと~。

ましてや兄弟や友人もそれぞれ事情を抱える年代だと、自分の身は自分で守るのがせめての責務。

出来るだけ世話や手間、心配を掛けずに暮らせたらどんなにいいでしょう。

.

長生きしたい~~と言うよりは、独りで生きていくために好まざるとも検査も通院も欠かせない、そんな日々なのです。

死ぬことはちっとも怖くない、懼れるのは独りで動けなくなること。

.

これからの人生、いいことは無くても構わないけれど、悪いこと(人手を煩わすことなど)が起こりませんように。

そして、さらに孤独死は哀しいし~願うのは『最後まで意識があり、病院に運ばれたら数日で逝きたい』それだけ。

.

何処かの科に行くと、結果的にあっちに回され、こっちに移され…それも独居生活者の仕事かな~と。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月25日 (日)

リスクを活かせと

artmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0007

元々の中心性網脈絡膜症から左右の視力に若干の差はありました。

こんどまた結膜嚢腫で充血が続き、目も指も障害があるのでは絵も描けない。

手術も決まりましたしね~。

.

そう思い込んで、お仲間に入れて頂いた“絵画教室”に辞めるご挨拶に行きました。

.

水彩画の指導されてるのは私の母校『武蔵野美術』の大先輩。

一回も誉めてくれたことが無く「これなら写真と同じ」「パンフレット用の絵だね」と、私は酷評ターゲットでした。

「ツライ本人には悪いけど、左右の目のバランスの悪さで描けばいいじゃない。

ピカソじゃないけれど、他人には見えない崩れた視界でいい作品を生むかも」

.

「ベートーベンだって難聴になって名曲を生んだし…ゴッホも耳を切り落として名作を残した」

何を言うのでしょうね…確かに左右の視力の差くらいで絵を諦めようとした私は意気地なし。

.

でも、人生半分負けかけている人間には痛すぎる鞭。

「今までの綺麗で写実的過ぎる絵に、今度は目では見えない“爆発”があるかも」

.

何となく、先生の仰りたいことは分からなくもないのですが、素直に聞く余裕も足りなかったのでしょう。

「視力のバランスが悪くても絵は描ける」…直ぐには意味が分かりませんでした。

.

故郷の大先輩、棟方志功画伯を思いました。

実は一度お会いしたことがあるのですが、かなり視力は弱く、会っている人の顔もはっきりは見えないと仰っておられました。

そんな視力でも、彼は感じた感動や情熱を躊躇いなくスケッチ。

それが彫られて、独特の世界観と感動はちゃんと伝わるのですもの。

.

私は売るための写実絵を描いているのではなく、自分に癒しとして描いているのに。

でも…教室では他の方々からは上手と思われながらも先生からは褒められない。

.
Rimg0009形にとらわれ、綺麗に描き過ぎて、感動が無いのかも…「あんたの絵は爆発しない」と言っていた先生の言葉がなんだか分かってきました。

.

私はデザインを学んできましたが、私の学んだ芸能(舞台、ディスプレィ、内装など)デザイン科では抽象は許されません。

デザイン画から図面を起さなくてはいけないのですもの~。

.

仮想未来であっても写実的に、見る相手が直ぐに光景を思い浮かべられるように。

とくに想定完成図では出来上がりのイメージが直接にクライアントの視覚に訴えられないと~。

私の成績はA'~A+(優?かな)…褒められて当たり前のような自惚れがあったのでしょう。

.

でも、油彩や日本画を学んでこられた方々の“絵画”に対する思いはまるで違うようです。

絵に自分の思いや呪いまで込める…先日の『名画に込められた怖さ』じゃないですが、命まで塗り込める。

.

新たな世界へ入れと仰るけど~~第一歩から……今までの自分から脱却出来るのでしょうか。

.

モノを描くのではなく感覚(命)を描くのだと、意識改革??されたつもりですが。

今は、ちょっと絵筆から遠ざかりたい、今まで描いたスケッチブックを開きたくない気分。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月22日 (木)

結膜嚢腫摘出決定

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今朝、ベランダに来てくれた小さなお客様、体色は地味ですがつぶらなお目々が可愛いでしょ。

Rimg0002

Rimg0005_2

Rimg00018/1日に来てくれた個とよく似てましたが、比べてみると羽の模様が違いました。

.

春~夏の1年草は楽しませて貰ったことに「アリガトウ」と言いながら抜いて、ゴーヤも終了。

今は秋の植苗に向けて土の準備中です。

.

**************************

再発したら嚢胞摘出と言われ、再発したことを自覚していたので摘出覚悟で行った8/6日の診察。

担当医が急病で眼科部長が代診し「やはり根本的に摘出した方がいいですね。

.

担当のI医師のお盆明けに予約を入れますから、もう2週間ほど我慢してください」

と言うことで改めて20日に…。

.

すっかり当日に摘出があると勇んで?出掛けたのですが~またも空振り。

なんと摘出は入院手術になるのでオペの順番とベッドの確保が出来る9月下旬だそうです。

.

と言うことで20日は先月同様に針で中の液を抜いただけ。

今月末に採血・採尿・心電図・レントゲンなどの精密検査があります。

.

もっと簡単にチャチャッと出来るもんだと思い込んでたのですけど。

.

それにしても、受診の度に眼圧だ視力だなんだと検査が多過ぎませんかね。

しかも検査費がバカ高い…これは入り込んでいるメガネ屋の商売??

.

***************************

今日は膝関節腔内注射の5回目、これでワンクールは終了。

ほんの少し痛みが和らいだと感じられるまでにはなりましたが、治ったという状況にはかなり遠いです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月20日 (火)

呼び捨て

earmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002_3

CMやドラマを観ていて、とても気になることがあります。

部下や同僚の呼び捨て…学生が親友を呼び捨てするのとは違う違和感。

.

とくに、女性キャリアが部下を呼び捨てる…いまはそれが当たり前なのかしら。

.

私も男性の部下と一緒に仕事をしたことが有りますが、名前を呼び捨てにしたことはありません。

「Oさん」「N君」と呼んでいましたから…。

.

夫も社員を呼び捨てにする人ではありませんでした。

家族に対しても、私は「Hちゃん」、息子は「S君」、娘は「Mさん」…アレッ、私が一番若く呼ばれてたかも。

「呼び捨てにしないのは、その人への礼儀」と夫は言っていました。

.

だいぶ前に女学生が名前を呼び捨てにするのを耳にして「これも男女平等?」

女性キャリアが部下の男性社員を呼び捨てにするも「これも男女雇用均等法?」

.

現実には、まだまだ“オトコ社会”が多いとは分かります。

だから?なのでしょうか。

美しい、スッキリ溌剌、シュッとした女性キャリアが男性部下を呼び捨てにする…それがキャリアの証でもあるように。

でも、私には呼び捨てはどうもシックリ馴染めないのです。

.

男女を問わず「部下の名前を“君”とか“さん”付けで呼んでも、それが上司の威厳を欠くとは思わないんだけど」

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月17日 (土)

ロコモティブシンドローム

wheelchairmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

初夏には白い花を枝いっぱいに咲かせていた駅前通りの青桐が、すっかり果皮が割れて種子がたわわに垂れ下がっています。

Photo Photo_2

.

ところで、『ロコモ』って言葉を聞かれたことはございますか?。

最近、TVや雑誌などでも、その予防と対策が採り上げられています。

.

ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略語です。

厚生労働省が“メタボ(メタボリックシンドローム)”の次に仕掛けているのが、この“ロコモ”。

提唱したのは日本整形外科学会で、2007年に「人間は運動器に支えられて生きている。

運動器の健康には、医学的評価と対策が重要であるということを日々意識してほしい」

そのメッセージを込めて、 新たな言葉「ロコモティブシンドローム」を発表。

.

日本は高齢化社会にまっしぐらに進み、それは医療費が際限なく増えていくことです。

医療費を軽減するためにはどうしたら?…『脱寝たきり=命尽きるまで元気で介護の必要の無い高齢者を増やす』 

.

要介護の3大要因と言われる認知症、メタボ、そしてロコモ…ロコモもいまや国民病となっているそうです。

変形性関節症、骨粗しょう症、そして脊柱管狭窄症…私も国民病のお仲間入りしちゃいました。

.

.

と言うことで、膝関節腔内注射の4回目??

最初のはカウントされないのかな~…次との間が2週空いてますし。

週一になって3回目、ほんの少し効いてきたようで、数メートル毎に深呼吸するような痛みは無くなりました。

.

ただ、まだキッチンやバス停などで立っていると何かに縋らずにいられない痛みが起こります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月15日 (木)

Mont Saint Michel

crownmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

『モンサンミッシェル』は私の憧れの地?、城?、砦?…魅了して止まない何かがあります。

私の待ち受け画面は四季それぞれのモン サン ミッシェル。

.

この島はもともとモン・トンブ(墓の山)と呼ばれ先住民のケルト人が信仰する聖地だったそうです。

そこに、アヴランシュ司教オベールが夢のなかで大天使ミカエルのお告げとして礼拝堂を作ったのが始まりとされます。

.

百年戦争の期間は島全体が英仏海峡に浮かぶ要塞の役目をしていたことも。

その名残として、モン サン ミシェルの入り口には今もイギリス軍が放置したままの大砲やその弾が残っています。

フランス革命時には修道院は廃止されて、国の監獄として使用され、その後荒廃したままでした。

それが今では、フランス西部の有数の観光地となっていて、1979年にはユネスコの世界遺産に登録されたのです。

.

何処の観光地も同じ、歴史建造物には不似合いなカラフルなツアーバスが何台も並んではいますが。

中世の歴史の背景や細部(怖い絵をリンク)を知った今、この塔に幽閉されたまま亡くなった者たちの闇も見える気が。

.

先日来の中世絵画に暗い歴史背景を感じると、憧れのモン サン ミッシェルの見え方も変わってきます。

.

お隣の奥様(私より5歳ほど年長ですが)お元気で矍鑠としていらして足腰も達者。

ツアーで行ってきたのですって~~足腰達者で旅行は羨ましいけど…素直に「良かったね、楽しみましたか?」と言いましょう。

.

「これからも長くよろしく」って、たくさんのお土産話とお土産クッキーを頂きました。

Rimg0002

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月12日 (月)

夏の家族会

virgomemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

正月、GW、お盆となるべく都合を合わせて家族が顔合わせするようにしてきました。

それが全て叶っても年に3度、なかなかみんなで会えません。

Rimg0001

.

さらに、娘婿も息子も働き盛りで休みもキッチリ取れない世代。

加えて孫たちが成長していくにつれ、部活練習から大会、試合など誰かしら都合が合いません。

.

今回はやっと11日にみんなの都合が合って顔を合わせることが出来ました。

出来たのは嬉しいのですが、私は結膜や指に嚢腫があり…しかも膝の痛みは厳しいし。

最近は連日明け方の胃液逆流と、食品や食事の仕方で胃に胃痛や痙攣が出るようになりました(食道裂孔ヘルニアか異形細胞胃潰瘍が進んでるのでしょうか)。

.

そんなことを気遣って、みんなからは各自で調達していくから「何か作ったりして動き回らないでね」と釘を刺されました。

.

しかも「泊まったりすると、何もしないでと言ってもママはきっと動くだろうし・・・。

シーツやカバー類も洗濯やアイロンかけが残ってしまうから、泊まらず夕方には帰ります」

.

と言うことで、私が準備したのは昼食用に【ヴィ・ド・フランス】のミニサンドイッチのオードブル。

他には常備している鶏ハムとミニトマトなどのサラダ、枝豆、夫の最期の想い出の“ブルーベリー”Rimg0006

寿司や生春巻き、仙台笹蒲鉾、飲み物などいろいろ持ってきてもらって賑やかな食卓になりました。Rimg0007

.

連日の猛暑で、今日も昼には38℃超え…そんな猛暑の中をテニスや水泳など孫たちは、それぞれの部活で連日頑張って(しごかれて)るようです。

真っ黒に焼けた手足…ユニホームや帽子から出る部分と隠れた部分の差がスゴイ!。

ソックスを穿いてないのに足首から下だけ白い…水泳帽のせいでおでこの上下が白黒分割。

見た目より、日焼けより部活に頑張れる日々…青春ですよね。

.

thunderthunder

夕方近く、いきなり空が真っ暗になり雷鳴がとどろき始めました。

「夕立が来るね、ひと雨来ればこの猛暑も少し凌ぎやすい夜になるかも」

何しろ最低気温が30℃超えの連夜、体も参ります。

.

ところが雷鳴は激しさを増せど、雨粒一滴落ちてこず「豪雨になる前に、後片付けして解散しよう」

.

皆が帰って、賑わいの後の独りはしばらくボーッとして、遠雷を聞いていました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月10日 (土)

名画に知る怖い歴史

artmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私が行きつけの本屋に注文取り寄せし、殆ど一気に読んだ3冊の文庫本があります。

中野京子著、角川書店発行『怖い絵』シリーズ…と言ってもホラー絵の本ではありません。

.

誰もが知っている画家の、誰もが見たことのある名画が、実は怖い…描かれた経緯を知ると怖いのです。

著者はドイツ文学者で早稲田大学講師…絵画にもオペラにも楽曲にも精通した才媛。

.

日本にも地獄絵や戦国絵、処刑絵などには目をそむけたくなる残虐非道な描写がたくさん存在します。

ただ、表現の怖さより怖いのは絵具に塗り込められた見えない史実。

Rimg0008

.

思想や政治のプロパガンダとして描かれた怖い絵の多くには、視覚に入ってくる怖さ以上の底知れない不気味さを感じることがあります。

それ以上に、本当に戦慄を覚えるのは、如何にも美しい名画の裏に感じる歴史背景じゃないでしょうか。

神代の昔から、現代に至ってなお洋の東西を問わず、治世や布教などの名目で繰り返される殺戮。

.

高貴な血に下賤の血は混ぜられないと固執するあまり繰り返された血族結婚。

血縁が近いほど、生まれる子に障害が現れ、病弱や狂気を強めていきます。

そんな狂気を背負い、親子兄弟も信じられない…1枚の絵から解きほぐされる人間の業や欲。

.

絵から謎解き、その点では『ダヴィンチコード』の人気もそんなことからでしょうが…謎は人を魅了します。

この絵の何処が怖い??、というような名画から解く歴史背景は怖いsign03

.

中世以降に多くの名画が生み出された洋画の背景には絵具の質の向上もあります。

そして、貴族や富裕層は金に飽かして、画家を抱え、家族の肖像画や宗教画、神話を描かせたからです。

でも、大きなピラミッドのてっぺんに居る者の足元には、明日の~いえ数分先の命さえ保障されない人間とも呼ばれない貧民の山。

.

疫病なら王侯貴族であろうと下賤や貧民であろうと平等に死神に連れて行かれます。

でも、王侯貴族のちょっとの気紛れや癇癪、妄想、嫉妬など虫の居所の悪さで意味も分からず殺される者の多かった時代。

肖像画を描いている画家でさえ、注文主の機嫌で…shock

斬首刑、串刺刑、磔刑、火刑、絞首刑、四肢切断刑…極めつけは生きたまま解剖に。

.

豪華な衣装や家具、高価な装身具や果物などをあしらって肖像画に納まる者がそんな意味無き刑で殺された者たちの怨念を背負っていないと誰が言えるでしょう。

そして画家たちは塗りたくる絵具にいろいろな意味を込めたかと。

.

有名美術館の中央ケースか、有名寺院の壁画でしかお目にかかれない…でも、美術書では馴染みの有る絵に隠された物語を絵解きのように解説します。

その文章を読みながら絵を見直すと、今まで見えなかったものが見えてくるの。

.

1冊に22作以上の名画(写真)とその絵解きが載って700円、3冊揃えても2,100円です。

絵画の好きな方はもちろん、歴史に興味のある方、絵解きや謎解きなら任せてと言う方…まずはこの『怖い絵』シリーズ3部を…自発的PR。

.

著書はたくさんあるので出来るだけ読みたい…中野京子、私的には目の離せない文学者です。

ただ、名画と言われる絵は鑑賞するだけでいいじゃないか。

キャンバスに込められた“怖さ”など何も考えず、絵だけに浸りたい…そんな方にはお勧めしませんが。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月 8日 (木)

担当医が急病で

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

1ヶ月ほど前に、左白目部に出来た“結膜嚢腫(嚢胞)”に針を刺して嚢胞の中の液を出しました。

.

「これは再発を繰り返しますから、来月の診察で再発具合によっては嚢胞を摘出しましょう」

とのことでしたが、案の定、半月もしないうちにまたプクッと膨れだし瞼裏に触ります。

.

目の嚢胞を切開するのも、嚢胞を摘出するのも局所麻酔をしているので術中の痛みはありません。

ただ、瞼を閉じないように輪っかのようなもので固定しますから、針が近づいてくるのは見えます。

それがちょっと緊張しますが…なるべく意識しないように、しないように…。

.

気を緩めて診察に臨んだら、8/6日の診察は担当医が急病で眼科部長が代診。

「早くも再発しましたか、これは摘出した方がいいですね。

担当医に予約を入れておきますが、他の予約もあるのでお盆明けくらいになります。

もう2週間ほど我慢してください」

緊張がドッと緩みました…延期になっただけで、2週後には摘出されるんですけどね。

.

翌7日は膝関節腔内注射日。

先回のは先々回のように激痛に見舞われることも無く『可も無し不可も無し』?

今回は少し効果が見えて欲しいものです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月 6日 (火)

古和服の値段

recyclememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

先日、古い和服や帯などを着払い買取で処分しました。

車が無いし、店頭まで重い荷物を運ぶのも大変~~で、したことです。

覚悟はしていましたが買った当初の値段には到底及ぶべくも無い驚くような安値。

.

査定に不満で引き取るとなれば、返送料は当然ながらコッチ持ち。

ランチ1回分で承諾しました…着た回数を考えたら「和服はレンタル」の方が断然安かったかも。

.

それらの商品がネットオークションに出ました、いずれも『1円スタート』です。

自分の和服は気になりますから念入りチェック。

そして、不思議な発見!eye

.

私にしたらまだ新しく数回も着ていない「これは売れるかな?」と思っていたのがなかなか買い手が付かず、落札値は元値の1~2%前後。

それでも競られただけマシで、買い手が付かずひっこめられる商品も多いのです。

.

そして、そしてビックリsign03

もう棄てるだけ…雑巾にもならないと思った“アンティーク&レトロ”な泥染め大島紬などが驚きの値段に。

.

小紋や付け下げは新しくてもゴミ、古裂にもならないのですね。

もちろん、落款付きや作家物などには例外もありますが。

.

殆どの本物の手織り紬はどんなに古くても買い手が付く…。

値の付く物、値の競り上がる物は、半端な古着ではなくアンティーク。

.

煌びやかな振袖なども、料亭などで几帳にしたら使えそうだし…時代物の芝居には普段では着用できそうにないレトロな柄物が必要でしょう。

.

数枚の大島紬の中で、亡き母の思いっ切り古い寸足らずの泥染め大島…思いがけない高値が付いたのですが~。

もう査定を受け入れた以上、納得するしかないですね。

こういうことが無いと商売は成り立たないでしょうし、何処かでコストは調整されているんですものね。

.

初めて覗いたネットオークションの世界、和服も“骨董”になってるような不思議を見たのかも。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月 4日 (日)

竹とんぼ

searchmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今夜は久しぶりに藍染の浴衣で近くの町内縁日に行ってみました。

.

たまたま、サークルで顔馴染みの方がNPOのボランティ屋台(おでん&焼きそば)を出されていて、ただ食べて帰るだけじゃ「何かなぁ」と。

で、屋台のテーブルに置いたまま帰られた方のゴミを一緒に片付け椅子を並べ直していました。

.

「お姐さん、粋ですね~」

って思いがけない声に振り向くと、茶髪ロングヘアのストレートスリムドレスのモデルさんのようなカッコイイ女性。

そんな女性から「お姐さん粋…」って~~「浴衣も粋だけど、さり気なく遣ることが粋」って。

背中がモゾモゾしましたよ、照れ臭くて。

.

お婆さんでもオバサンでもなく“お姐さん”…彼女こそ粋ですよね。

.

**************************

先日ブログのお友達が載せた『竹とんぼ』の記事を見て思い出しました。

.

かなり前なのですが、夫がある物を見て思い付いて手慰みに作った“竹とんぼ”。

Rimg0002

彼が子どもの頃は玩具など殆ど無い時代。

ベーゴマやメンコなどの他は自分たちで工夫して遊びを創造していたんでしょうね。

竹藪から採ってきた竹で、竹とんぼや水鉄砲、竹馬を作ったり、手頃な二股の小枝を見つけてはゴム鉄砲(パチンコ)を作っていたそうです。

.

彼自身は出来たオモチャで大騒ぎして遊ぶよりは、そういうモノを作ってる方が楽しかったそうなの。

器用というより凝り性で、たとえば竹とんぼの削り方のバランスに拘るので、ずいぶんと高く飛んだらしいのです。

友達の分まで作っていたとか。

.

Rimg0001_2彼に“竹とんぼ”作りを思い出させたあるものとは、京都土産(だったか?)の水羊羹の容器…その竹筒。

小刀で削って竹串を挿して「タケコプターの完成」。

.

これがけっこう飛んだので行方不明まで発生。

1本だけ残ったこの“竹とんぼ”は大事に袋に入れ引き出しにしまってあります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月 3日 (土)

生きようとする体

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

≪生きる≫言葉にするとそれだけですが、人によってはとても重いし、人によっては・・・。

.

生きてるんだから、少しでも体を労わらなくてはと病院の予約もちゃんと行きます。

22日には、痛む足を引き摺りながら爪のMRIを撮りに行き、31日には関節腔内注射も再開しました…なんか、気分的にはどうでもいい、って気もしましたが。

.

8/6は結膜嚢腫の切開、7日はまた関節腔内注射。

.

独りになって21ヶ月ほどで何度のX線、CTやMRI、大腸内視鏡に胃カメラ検査をしたでしょう。

とくにMRIの待合室に居ると、何事にも動じない『泰然自若』そのものの夫でさえ「Hちゃんが隣に居てくれるから緊張しないで済むよ」とニコッとしたのを思い出します。

彼なら独りでも平気だったでしょうか…。

でも、やはり彼を独りで此処に座らせて置きたいとは思わないですね。

.

夫が逝ってから、何度か“後追い”を夢見ました…今でも往けるものなら逝きたいと心の何処かが願います。

誰のために、何のために…そんな目標も無く、ただ残る者の迷惑にならぬように命を保っているだけのような。

.

次々に病気が続くので気弱になっているせいもあるのでしょうね。

.

いろんなサークルや活動も参加してますが、どれも本心から打ち込めません。

「逝くまでの時間潰し」の感が払拭しきれないのです。

.

「お独りは気楽でいいでしょ」なんて…どれだけの独り時間を耐えたら気楽な時が来るのでしょう。

返事に困ります…気楽なんて要らない(寂しさの方がずっとツライ)のに~。

.

目覚めないことを願ってベッドに横たわる…眠れない夜中には未だに涙が溢れます。

.

**********************

r(^ω^*)))…先日ネ、相次ぐ病気や痛みで心まで疲弊したのでしょうか。

ちょっとバカなことを思い付いて夜の食事を抜いてベッドに…。

.

このまま翌朝も起きず、次いで昼も抜いて、何日くらいで“餓死”出来るかな~と。

何度も胃カメラや大腸カメラを体験して、胃腸を空っぽにしてますから、空腹には耐えられる自信があったのですが~。

.

でも、結局は朝までどころかお腹ペコペコでは寝付けず、夜中にコーンスープで誤魔化し(wobbly ダミダ コリャ…)。

検査など控えてれば我慢も出来たでしょうが、別に何も無いですしね。

早朝からハムサンドbreadなど作って…餓死は夢視sign02

.

体が生きるための食事を要求するってスゴイこと。

食事が摂れない夫を看てきたのに、罰当たりなことを考えたものです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年8月 1日 (木)

指趾粘液嚢腫

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今朝のベランダへのお客様はこの方…あなたのお名前は??

Rimg0001

花から花へ飛び回ってるけど、ゴーヤも蜜なら甘いのかな~。

.

**************************

外科から皮膚科に回され、さらに整形外科に回されてX線やMRIまで撮った爪の変形。

やはり指趾粘液嚢腫と診断されました。

.

皮膚科では2ヶ所(2度)針を刺して絞ったのに血しか出なくて「粘液嚢腫を疑ったけど不明、形成に行って」だったのに~。

.

指趾粘液嚢腫は手足の指に外傷などが原因で出来るとされ、外見はドーム状の1㎝内の腫瘍です。

殆どが手の爪の近くに出来、関節内の滑液(ヒアルロンサン)が漏れ出て皮膚下に溜って腫瘍になると。

.

脊柱管狭窄から来る膝痛が少しでもやわらぐのならと、膝関節腔内注射を打ち始めましたがこの主成分もヒアルロンサン。

とっても複雑な気持ちになりました。

.

指趾粘液嚢腫は自然に治ることは無いので、希望があれば外科的に切除するそうですが。

「皮膚科で粘液が出なかったのは、腫瘍部がかなり深く関節に達しています。

手術となると私ではなく軟骨部専門のK医師が担当しますが、指先だし非常に難しい手術になると思われます。

しかも再発の可能性も少なくはないし、爪の形成細胞も傷付き、爪の変化が元通りになる保証はありません。

皮下とはいえ、ここまで深い腫瘍を切開すると関節が曲がらなくなる危険も…。

.

手術が可能な部位なら手術優先でしょうが、痛みと爪の変形がまだ我慢できるなら、温存を勧めます」

と言うことで、術後のリスクも多い上に、いくら左手とはいえ生活に支障も出るでしょうから温存を決めました。

.

さて、本来の目的の膝痛。

1回目の膝関節腔内注射では翌日の痛みにビックリしましたが、今のところは元のまま良くもなく悪くもなく。

1回では効果が見えてこないかもしれないので、処方通り週一5回を試してみます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »