« リスクを活かせと | トップページ | 今年も返ってこない? »

2013年8月28日 (水)

独りで生きるために

heartmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

春から夏の花が終わって、秋苗が出始めました。

ちょっと早いかな~と思ったのですが、シクラメンとミニ薔薇を鉢植えに。

Rimg0001 Rimg0004

.

ご夫婦も長く連れ添っていると、互いに空気のような…存在自体が無意識状態になることもあるでしょう。

居ることが当たり前で、時には居ることで自分の時間も制限された気がしたり。

.

それは、そこに居てくださるから感じられること。

不満もイライラも、共に暮らしていて相手に合わせていかなければと思えばこそ生じることですよね。

.

独りになると、そんな些細な不満が懐かしくて愛おしくて。

つまらない諍いの一つ一つを思い出し、悔いながら涙になります。

.

夫・連れ合い・伴侶…呼び方はいろいろでも、親でもなく、娘や息子とは確実に違う人。

.

助け合えるとか、相談出来るとか…そんなことを超越した他人なのに我が身そのもの。

血の繫がりは無くても、人生を共にしてきた片割れ。

.

ご夫婦でいらっしゃる、それだけで羨ましいと思う私たちのような者も居るんです。

旦那様がお元気なことを何よりと思ってください。

亡くなられた後の空虚感は、誰にも埋めて差し上げられないの。

.

どんなに優しい子供でも、親よりは自分の家庭を守らないと~。

ましてや兄弟や友人もそれぞれ事情を抱える年代だと、自分の身は自分で守るのがせめての責務。

出来るだけ世話や手間、心配を掛けずに暮らせたらどんなにいいでしょう。

.

長生きしたい~~と言うよりは、独りで生きていくために好まざるとも検査も通院も欠かせない、そんな日々なのです。

死ぬことはちっとも怖くない、懼れるのは独りで動けなくなること。

.

これからの人生、いいことは無くても構わないけれど、悪いこと(人手を煩わすことなど)が起こりませんように。

そして、さらに孤独死は哀しいし~願うのは『最後まで意識があり、病院に運ばれたら数日で逝きたい』それだけ。

.

何処かの科に行くと、結果的にあっちに回され、こっちに移され…それも独居生活者の仕事かな~と。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« リスクを活かせと | トップページ | 今年も返ってこない? »

コメント

気づいたら泣いていました。ば〜ばさまの思い、そして覚悟。。。

いま、何を書いても空しく響きそうで......

ば〜ばさまの思いとことばをしっかりかみしめます。

こんばんは。
夫婦の方割れは哀れですね。
居る時はいて当たり前、みんなそう思っているから
亡くなるとむなしくなりますね。
ましてや病気で思うような人生、生きられないと
尚です。

でも、世の中そんな夫婦ばかりではないですよ。
私の友達は旦那に縛られて50年我慢していたが
やっと解放され、わが世の春味わっています。

と、言っても旦那が亡くなった翌年癌の手術して
一応完治しているが、無理効かない年です。

なんてまた余計の事書きました。

ば~ば様 お早うございます~~

仰るとおりです!!居れば(伴侶)時には煩わしく思うときもありましたが
亡くなって、始めて思う侘しさ、空しさは何年経っても拭えません・・・

でもば~ばさん何時までもご主人の事ばかりではなくひとりでも
楽しい生活を探してください
色いろ考えるといやになってきますが、とりあえず何かを・・・

暑い中、秋の苗を植えられて綺麗!!!私も頑張らなくちゃーー(笑)

ば~ばさん こんにちは^^
たまに夫のいない日は、解放されるぅ~♪
なんて、喜んでられる私は
必ず帰ってくる、という安心感からですね。

一人の生活だけど・・・決して独りではないと思います。
ご主人様が残してくれた沢山の宝物を大切にして
毎日を明るく楽しく過ごされる事を願っています。

急に涼しくなって、秋を感じます。
今年こそ、チューリップの球根植えなきゃ!

私は幸せな幼少時代を送れなかったので、結婚してやっと自分の家庭が持てました。
小心者で怖がりで心配性の私は一人で寝ることができませんでした。
今MOMOがいても家族が留守をしている夜、一人で寝るのはとても怖いです。
だから、時々不満はあるものの夫のありがたみはよ~く分かっているつもりです。
でもね、やっぱりぶつぶつ不平を言ってしまいます。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます…台風の影響もあるのでしょうか、残暑のぶり返しや豪雨など異常気象が続きます、ご自愛くださいませconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

ご心配をおかけしてゴメンナサイ、いろんな病気が重なって心が弱って来てるのでしょう…でも、乗り越えますhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

命日が近いせいでしょうか、しかも病気続きで心が弱ってきたようですが頑張りますsmile


pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

早く独りに慣れなきゃと思うのですが、病院で「付きそうご家族は?」など聴かれるのがイヤですcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

簡単な手術でタクシーで往復したっていいのに、独居だと「付き添い無しですか?」なんてわざわざ聴かれますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

万一が無いことを祈りますが、それにしてもMOMさんは息子さんに同居してもOKのお嫁さんを選んで貰うべきです!!happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リスクを活かせと | トップページ | 今年も返ってこない? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ