« ロコモティブシンドローム | トップページ | 結膜嚢腫摘出決定 »

2013年8月20日 (火)

呼び捨て

earmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0002_3

CMやドラマを観ていて、とても気になることがあります。

部下や同僚の呼び捨て…学生が親友を呼び捨てするのとは違う違和感。

.

とくに、女性キャリアが部下を呼び捨てる…いまはそれが当たり前なのかしら。

.

私も男性の部下と一緒に仕事をしたことが有りますが、名前を呼び捨てにしたことはありません。

「Oさん」「N君」と呼んでいましたから…。

.

夫も社員を呼び捨てにする人ではありませんでした。

家族に対しても、私は「Hちゃん」、息子は「S君」、娘は「Mさん」…アレッ、私が一番若く呼ばれてたかも。

「呼び捨てにしないのは、その人への礼儀」と夫は言っていました。

.

だいぶ前に女学生が名前を呼び捨てにするのを耳にして「これも男女平等?」

女性キャリアが部下の男性社員を呼び捨てにするも「これも男女雇用均等法?」

.

現実には、まだまだ“オトコ社会”が多いとは分かります。

だから?なのでしょうか。

美しい、スッキリ溌剌、シュッとした女性キャリアが男性部下を呼び捨てにする…それがキャリアの証でもあるように。

でも、私には呼び捨てはどうもシックリ馴染めないのです。

.

男女を問わず「部下の名前を“君”とか“さん”付けで呼んでも、それが上司の威厳を欠くとは思わないんだけど」

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ロコモティブシンドローム | トップページ | 結膜嚢腫摘出決定 »

コメント

同感です!

相手の立場が上か下かということ以前に、相手を人として尊重している証が敬称だと思います。親子や兄弟など、ごく近しい身内の場合は呼び捨てもあり、ですが。。。

私の周囲だけかもしれませんが、男性の部下を呼び捨てにする女性はいないまでも、ちょっと肩肘を張り過ぎている女性キャリアが多いような気がします。まだまだ男性社会の色濃い日本、偏見や期待が大きいことはわかるのですが。。。

女性管理職、女性総合職.......いつか「女性の」という前置きがなくなる時代がくればいいなあ、と思います。

夫と私の勤めていた会社は外資系だったせいか、みんな「さん」付けで呼んでいました。
上司も工場長も本社の社長もみ~んな平等に「さん」付けでした。
夫と同期の何人かは呼び捨てにしていましたが、全然違和感はありませんでした。

私がとても気になるのは病院で患者さんを呼び出す時に「○○様」といつから言うようになったのでしょう?
以前は「○○さん」だったと思うのですが。
お客様は神様だから?
では、私達は「先生様」と言った方がいいのかな?

こんにちは
清涼感あふれるフラワーアレンジメントですね。素敵です。
ばーばさま、私も同感です。私がこれをいえないのね、
国外に住んでいるからなのですよ。夫を名前でよぶ。
ひろし、あきひろ。なんて、あれも私は抵抗があります。
尊敬の念というか、、。会社でも同様です。
日本語の使い方が乱れすぎです。それと、英語を日本語に
アレンジして使う。これもたまりません。
これを書くときりがないのですが、、。笑

heart応援を頂いている皆様
いつも感謝してお気持ちを頂いています、残暑も終盤、あとひと踏ん張りで乗り切りましょうconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

現実にはドラマの中だけのことなのでしょうが…何にしても女性キャリア、女性官僚など“女性”という冠詞は本当に平等なら不必要ですねconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

外資系云々より企業…特に男意識が強かった世界の体質でしょう、だから頭に決まって“女性〇〇”と付きますねcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

名前の呼び捨ては愛情表現と思えて微笑ましいですが、私が気になるのは苗字の呼び捨てですね~、武士や軍人の上下関係誇示を彷彿としますthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロコモティブシンドローム | トップページ | 結膜嚢腫摘出決定 »