« 今年も返ってこない? | トップページ | パスタ風とびこ冷麦 »

2013年9月 2日 (月)

術前精密検査

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0006

失敗した写真だと思うでしょ(ん?、確かに失敗かも~)…落陽に黄金色に染まる黄昏時の葉々を撮りたかったのです。

でも、逆光の写真はド素人のデジカメでは難し過ぎ。

.

ただ、私も年齢的に黄昏時になってますが、こんな光る瞬間があるんだと思えるのが嬉しくて。

.

***************************

8/30日は午後から“左目結膜嚢腫”の術前精密検査でした。

.

身長、体重はもとより、血圧、採血&採尿、心電図、レントゲン…etc。

でも、手術まで3週間余もあるんですよ。

身長はもう伸びることは無い(逆に縮むかも)として、体重や血圧は変動すると思うし。

そんな細かいことはいいのかなぁ~血圧はまだしも、身長や体重は眼の手術に関係があるとは思えないもの。

.

面談ではアレルギーの有無、病気既往歴(実は書き切れないほどあります)、服用薬(お薬手帳確認)、入院室の希望、緊急連絡先、手術同意書などなど。

目を全部取るならまだしも、たかが片目の嚢胞摘出に必要無さそうな細かいこと…なんて言っちゃいけないですよね。

.

眼科診察室から中央検査室(採血、採尿、心電図)、レントゲン室など回り、再び眼科診察室に。

そんなこんなで3時間余、術前の検査やインフォームドコンセントにしても疲れます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 今年も返ってこない? | トップページ | パスタ風とびこ冷麦 »

コメント

お写真、すてきです♡ 黄昏時なんですね。陽射しを浴びた木々だと思いました。失敗なんて、とんでもない。。。

検査は疲れますね。病院にもよるのでしょうけれど、半年ほど前、白内障の手術を受けた母が、やはり心臓の検査や胸部レントゲン検査なども受けたと言っていました。部分麻酔であっても、麻酔をかけるからかな、と思っていましたが。。 念には念を入れるのでしょうか。。

3週間後.....ということは9月の末ですね。涼しくなっているでしょうからお体は少し楽かもしれません。「目の上のたんこぶ」ならぬ「目の中のたんこぶ」が早くなくなって、すっきりしますように。

素敵な場所有るのですね。
綺麗に撮れていますよ。
検査大変ですが、見ていただける方が
手抜きされるより良いですよ。

元気でなければ、病気にもなれないですね。(^-^; 
手術が無事済んで、ばーば様がホッとされますように。
祈っています。

ば~ばさん おはよう^^
素敵~☆
とっても良く撮れてると思います。

手術前の検査って、こんな事必要?って事、良くありますね
しっかり検査していただいて、手術をして
その後はすっきりした気持ちで過ごせると良いと思います。
頑張ってください。

こんにちは
念には念をいれての検査ですね。やはり、手術もなると
たとえ小さなものでも最新の注意をするのでしょう。
こうなったら、まな板の「人魚姫」になってくださいね。
また絵がかけるようになることを祈ります。
ない^^ちなみに毎日更新です。だって~漠然と一人パソコンに
向かって書いていてもむなしいだけでした。コンセプトは
つかめなかったのです。今回は、それを意識して記事を書いて
います。プロのアドバイス~よろしくお願いいたします。
ブログと記事は違うのですが。

手術も憂鬱ですが、術前の検査も憂鬱ですね。
カルテを持ってあちらこちらに移動して、針を刺されて、放射能を浴びて。
でも、何もしないでいきなり手術されても、怖いですもんね。

この間CT検査の予約をしていないのに、「今空いてるからついでにしておこう。朝ご飯何時に食べた?3時間あいたら大丈夫だから」なんて言われて造影剤を入れ始めたら気分が悪くなってきました。
なのに、「もう少しですから急いで入れてしまいましょう」なんて、無茶だと思いませんか?
検査後、くしゃみと咳が出て「アレルギーが出ましたね。では点滴をしましょう」って。
気が小さいので文句も言えず「すいません」なんて謝ったりして。

手術は待っている間が結構しんどいですね。
鯉でもないのでまな板に乗りたくな~い、です。

ば~ば様 お早うございます~~

あらぁ~~素敵な映像です!!
私もこんな雰囲気のし映像が撮りたいと思っています・・・

術前の検査大変ですね!!
万全を期しての検査なんでしょうね
無事手術が終わることを祈願しています。

そして同じ場所でこの風景の映像を期待していますーー

日差しが柔らかく感じます。
黄昏になって気持ちも写真も柔らかくなるのでしょうか。

術前検査ですか。
3週間先とは気がもめますね。

私の白内障手術とは規模が違います。
入院中、どこも痛くないので眼帯が外れたら病院の階段を上ったり、散歩しながら夫の想い出でウルウルしてました(同じ大学病院)

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、水害や地震、そして竜巻など各地の災害ニュースを知る度に胸が痛みます…どうぞご無事で有られますようにと祈っておりますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

麻酔を使うのでいろいろな検査があるのでしょうね、大きな病院は廊下も長いし上に行ったり下に降りたりと移動が大変ですcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

ベランダの前の公園です、居ながらにして森林気分が良くて居住を決めましたsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

ホント、検査項目が多いと体力使いますcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

手術中に何かあると困りますもの、そのための検査…文句言えませんねsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

まな板の上の“ミイラ”でーす…目がスッキリすれば少しは頭の整理も出来るかと期待してるんですが~いまは体中がボケボケですcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

X線だ、CTだ、MRIだと放射線を浴びまくってます…検査は疲れますが悪化してたら怖いしねcoldsweats01


pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

我が家のベランダから見える目前の公園の樹木が、季節ごと、時間ごとに趣きを変えますsmile


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

夕陽にキラキラと光る葉はキレイです…私も夫と同じ病院、寂しいけれど懐かしさの方がconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も返ってこない? | トップページ | パスタ風とびこ冷麦 »