« ペインクリニック | トップページ | あなたは私の陽だまり »

2013年9月 8日 (日)

2020年東京五輪

runmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

2020東京五輪開催決定

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね。

少しは景気回復に繋がればいいのですが~。

.

東京で第18回夏季オリンピックが開催されるのは1964年(昭和39年10/10日-24日))以来。

.

焦土と化した東京がわずか20年足らずで高層ビルの立ち並ぶ都会に(裏にはまだバラックも残っていましたが)。

東京オリンピック開幕を10日後に控えた1964年10月1日、東海道新幹線が開業。

その数年前(1958年)には東京タワーも完成してます。Rimg0019_640x479

.

敗戦からの復興の兆しを世界にアピールし、アジアやアフリカ諸国による初出場が相次ぎ、過去最高の出場国数でした。

.

今回の決定で東北大震災復興の足掛かりが出来たら、予算云々より被災地はもとより日本人に未来への希望が生まれるかも。

.

.

これから開催年に向けて、単に他人事のようにオリンピック景気を望むだけでなく、国民がいろいろな意味で日本の復興を託す意気を見せないと。

1964年のオリンピックは私の青春真っ盛りの頃でしたが、みんな敗戦から本当に復興した日本を世界に示したいと思いました。

.

いまの日本は政治的にも、経済的にも暗中模索…東北大震災の復興・復旧もなかなか進んでいる様子が見えません。

それは、戦後の復興のように国民の心が一つに纏まりきらないからでしょう。

.

でも、せっかくの“2020東京五輪”、思いの違いは取り敢えず置いて、成功させたいですね。

皆の心が一つの目標に向かえば、五輪の後にきっと結果が見えると思うんです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ペインクリニック | トップページ | あなたは私の陽だまり »

コメント

石原知事の時は特に賛成はしていませんでした。
でもあれから震災があって1964年の時と同じような復興という事が考えが浮かんできました。
みんなが同じ気持ちで復興に向かいたいです。

今日、流れた1964年当時のオリンピックへ向けて整備をしている様子を見るとますますその思いが強くなります。
総理の答弁で汚染水に付いての具合的な話が物足りなかったです。

良かったですね。
無事に終わりますように!
(すごくネガティヴ・・・)

私はオリンピックが東京で行われることに反対でも賛成でもどちらでもないんです。
でも、ば~ばさんのコメント仲間の方達は賛成派のようですね。
私がお邪魔している別の方のコメント仲間の方達は殆ど反対派の方ばかりで、なかなか辛口のコメントがあります。
どちらのご意見にも「うん、うん」と思う優柔不断の私です。

私もMONAさんのように何事もなく無事に終わることを願います。

ば~ばさん こんにちは^^
七年後ですね^^
経済効果で東北の方たちの復興も早くなると良いね。
皆に元気と希望をもたらしてくれる事願います。

昨日は長袖を着るくらい寒かったけど
今日は爽やかな秋晴れ~、良い季節です。

東京オリンピックの頃、私はまだ子供でした。
当時の日本のありよう、歴史の学習でのみ学習しました。
戦後日本の経済復興との関係性。あらためて研究させて
いただきます。
さて、今度のオリンピックは、東北復興を含めて
国民が一致団結になるための良い機会になりますように。
私も日本に行こうかな。何か、できることがあるかもしれない。
なんて、今回の発表に興奮しました。笑

東京オリンピック! 

「経済効果に期待する」という商店の方々、うんうん.......。震災の影響で海外からの観光客が少なかったので、絶好のチャンス!ですよね。

でもスポーツは個人で楽しむもので、国を背負って行うものでも、国民をひとつにまとめる力があるものでもないと思っています。東京開催が決まって、尽力した方々が喜ぶのは「あり」だとしても、日本が元気になる! 絆が....! みんながひとつになって!
等々の声には、「。。。。う〜ん......?」と冷ややかな私です。
だいたい、車はいっぱい、電車は満員、街は人だらけの都内。テンポラリーであっても、これ以上人が増えたらどうなるのでしょう.....
と思う私は、ちょっとおへそがあっち方向に向いてるかな???

7年後私は生きているか判らないです。
放射能の事、首相は大丈夫と世界に宣言したのに
国内では福島の人たちにあそこまではっきり言っていませんね。
口先だけでなく早期に実行して貰いたいです。
オリンピックかける費用今は東京都に有っても
7年後何が起きるか(有るか)判らないので
足りない分は国が保証ですよ。

それより前に福島の復興でしょう。

オリンピック開催の決定
人それぞれの喜怒哀楽があるようです(´・_・`)
かくいう私は仕事的にはマイナス要因が多そうです(-。-;
でも折角の祭り事、一日本人として積極的に楽しむつもりです*\(^o^)/*
ばーば様もオリンピックをむかえるその日まで病に負けずお過ごしを(*^_^*)

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、一雨ごとに涼しくなると思いきや、明日からはまた戻り残暑とか…体調を整えるのも大変ですが、ご自愛くださいませconfident


shineベンジャミン(keiko)様、shineMONA様、shineMOM様、shineチーちゃん様
shineみどり様、shineじゅんこ様、shineみかん様、shineしょぶ様

pencilコメントをありがとうございます。

東京での五輪開催には賛否両論あるでしょう、でも決まったからには皆で盛り上げ成功させるのが開催地決定投票で破れた国への礼儀かと思います。

私は数年前には「何も東京で遣らなくても~」とも思っていました。
どちらかと言うと反対派だったのです。

でも、東北大震災以後に纏まりかけた国民の気持ちが、時間と共にばらばらになってきて、一致団結をしなければこの薄曇り状態が本曇りになってしまう危機感を覚えていました。


復興を停滞させず進めていくためにも、五輪効果を期待したいと。
五輪の参加者たち、観戦者たち…たくさん海外から来て、出来たら東北旅行もしてほしいですね。

2020年の東京五輪に向けて、東北復興が進むことが願い…そのための7年です。
海外から来る方々に復興した東北を見て欲しいガッカリさせたくないですものね。


遣ると決まった以上は、日本五輪は失敗だったなんて思われたくない!。
経済効果より大事な人と人との絆、日本を訪れる方々に「日本に来て良かった、日本は安心、優しい国」と思って頂きたい。

賛成派はもちろん、反対派も、今はみんなの心を一つにして『2020東京五輪』を無事に成功裏に収めたいと願います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペインクリニック | トップページ | あなたは私の陽だまり »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ