« まだ活きていたもの | トップページ | 私風に秋の七草 »

2013年9月18日 (水)

敬老の日に

mobilephonememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

我が市の場合は、公民館から“敬老会”のご案内が来るのは70歳、シルバーパスも70歳から。

.

でも、個人的には孫が幼稚園に入った時点で、孫たちには“敬老の日”が認識させられます。

「“敬老の日”だから、お爺ちゃんやお婆ちゃんにカードを送りましょう」と、お絵かき時間にカードを描いて…結果、還暦前の祖父母にも“敬老の日”が出来るのです。

.

16日の昼食時、遠距離に居る孫娘から電話で「ば~ば、病気に負けず長生きしてね」

.

思わずホロッとしました…だって、人見知りの激しい児だったので、抱っこする時は後ろ向き。

それでも、思いっきり首を捻って私の顔を見て(誰の顔でも一緒でしたが~)泣くんですもの。

.

娘が仕事の時に預かるのも、お守りが大変でした。

それが、幼稚園に入った頃からは「キティちゃんランドに行こう」で、私と二人でも笑顔で1日過ごせたんですから。

しかも、「ば~ば、トイレは向こうだよ、迷子にならないでね」なんて。

.

そんな幼少時からもう10年余、すっかり成長して…背も私より高いし~、誕生日だ敬老の日だと何かと電話をくれます。

.

電話の後、「そうか、今日は敬老の日だよなぁ」なんてボンヤリと台風で外に出られない分をベランダからの景色の変化で思い巡らせていました。

荒れ狂ったように木々の梢や葉が揺れ、千切られていくの…鼓動が高鳴るのを抑えながら見ていました。

.

その後の強風が治まって、梢の間から見える夕焼け。Rimg0003

.

そして間もなく、陽が月と勤務シフトしたら、こんな優しい景色で~。Rimg0017

Rimg0015

風はまだ強かったけれど、出掛けられずにずっと家に居たからこそ、こんな優しい光たちと出会えました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« まだ活きていたもの | トップページ | 私風に秋の七草 »

コメント

台風の日が敬老の日でしたね。
孫姫さま、おいくつですか?
この世にいる限り生きる喜び味合えますね。

我が町の自治会は80歳以上に案内がきますし
孫もいないし、何もなしです。

写真素敵に撮れましたね
私なんか外が綺麗な茜色に染まっていたのに
面倒でお神輿上げなかったです。

お孫さん成長されましたね。
しかし、保育園にそんなカードがくるなんて・・・
祖父母になれることは光栄なことでもあるけど、
ちょと考えちゃうかも、私。英語でいうと何と訳すんだか。
敬老の日。笑
嵐、もし被害にあった方には申し訳ないのですが、
嵐の前の静けさ。あるいは、嵐の真っ只中。
これって、ちょっとスリルがありますね。自然は怖いもの。
写真、かなりリアリティーがあります。

可愛い孫にばぁばと呼ばれるのは仕方がないことですが、他人におばあさんなんて呼ばれたくないですよね。
ニュースや新聞で老人というのもちょっと嫌かな。
というとやっぱり高齢者かな?でも高齢って何歳から何でしょうね。

お昼前から激しい風雨! 夕方には台風一過で、ちょっと紫がかった夕焼けでした。

わぉ!! ひやぁ〜!! あら、きれい......程度でしたが、こうして写真にすると、その一瞬一瞬がとってもリアルで、きれいですね。

ここのところ、お写真を楽しませていただいています♡

お孫さん、おやさしいですね。きっとご両親が愛情深く育てておられるのでしょう。それにしても....後ろ向きで抱っこ。首をひねっておばあちゃまのお顔を見て大泣き。。。かわいくて、うふふ♡です。

我が家の次女も、人見知りが激しく、はっきりした子でした。夫の実家でお昼寝をしていた時のこと。私は買い物に行っていたので、ふと目を覚まして目に入ったのがおばあちゃん。「それはもう、そっくりかえって大泣き!顔を見せないようにしながら抱っこしたけど、目が合っちゃってね。それからずっと泣きっぱなし.....」と母。娘は「おばあちゃん、もう時効だよ〜」と言いますが。。。

今では、おばあちゃん思いの孫娘です。


今夜は中秋の名月で満月ですよ~ 
きっと観ていらっしゃいますよね。
優しいお孫さんがいらして、ばーば様はお幸せです。

昨日のお月様は最高に綺麗でしたね。
多摩川の河原で和太鼓、尺八を聴きながらお月見をしました。

お孫ちゃんの言葉が嬉しいですね。
孫がいないので若いつもりですが周りはお孫ちゃんの話題がおおいです。

ば~ばさん おはよう^^
本当に綺麗な満月でしたね
一人、ベランダで見惚れてました。

まだ一人で孫のお守りをしたことないです
うー君はママ大好き!ママ命!ですから
きっと!ママと離れたら泣き通しかも^^;

優しいお孫ちゃんですね^^@

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、日中は暑さが残っていますが、朝夕は凌ぎやすくなりましたねconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

幼いうちは“ば~ば”の出番もありますが、もうこちらが面倒かけるばかりですcoldsweats01


pencil無名様
コメントをありがとうございます。

保育園や幼稚園が子どものお絵かき時間に祖父母宛にカードを描かせるんですよsmile


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

高齢かどうかは自分で決めたいですが、役所的には後期高齢者(嫌ですね~)は70歳からですから…特典もありますからcoldsweats01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

孫に大泣きされてマゴマゴ、でも成長するとそれはそれで祖母の懐かしい思い出になりますhappy01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

ホント、身内もですが、ご近所や病院で優しい方々に気遣って貰えるのもシアワセhappy01


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

甘えん坊だった孫も大きくなるにつれて、逆に私を気遣ってくれますcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

幼いうちはどうしても“ママ命”ですね、幼稚園に行くようになると自然にママ離れしますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ活きていたもの | トップページ | 私風に秋の七草 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ