« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ユニーク息子

soccermemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は夫の23回目の月命日、来月は三回忌になるんですね。

Rimg0005

私にもいろんなことがあり過ぎた2年でした。

でも、味覚の出揃う秋ですもの、美味しいモノ食べよ!っと思います。

.

眼の腫瘍が消えた…ってことは胃の異形細胞潰瘍も~治りそうなパワーで。

.

*******************************

私はありがたいことに健康な娘と息子に恵まれました。

.

強いて、どちら似かと言うと娘は真っ直ぐルールを外さないタイプで、夫に似たかと思います。

で…息子は、たぶん私似なんでしょう、時々自分を見てる気がします。

.

好奇心旺盛、珍しいことや目新しいことには事前調査なく首を突っ込む。

2~3歳の頃から、潮干狩りに行けば波に飲まれる…田舎に行けば古井戸に落ちる…生きていられたことの方が不思議と言われました…etc。

.

3歳で引っ越したばかりの野方から江古田まで補助輪付き幼児自転車で環七を爆走。

その幼児車は仮面ライダー仕様でしたから、気分はライダーだったのかな?。

.

息子より追い越すダンプ車の運転者さんが怖かった~~ビックリしたかも。

保護された派出所でお巡りさんたちに懐いて、桜餅を2個も平らげ「バイバイ~、また来るね」「危ないから、もう来なくていいから」と。

.

違う転勤先でのデパートでは、私がカーテンやラグを選んでる間に居なくなり、館内放送が「S君のお母様、S君が探しています」って…オイ!!

.

転勤先から東京に戻って、私が仕事に就いたこともあってか、一時はイジメに近いこともあったと聞きましたが、いつもケラッと笑い飛ばしていました。

次第に息子を理解し愛してくれる方たちに恵まれたと思います。

中学からのサッカー仲間、バンドの仲間…40歳を越えたのに今でも年中家族ぐるみの集まりを欠かさない友人たちは母としても嬉しいこと。

.

高校生活の中で、生涯の伴侶となる女性に出会い結婚。

息子の友人たちは嫁ちゃんの級友でもあったので、みんなが集まればまるで同期会。

.

新しいモノ好きの息子を、嫁ちゃんが「新機種に替えるのが趣味みたいなの~」と笑います。

滅多には会えませんが、会う度にモバイルやカメラを換えて「オカンもスマホでラインにすれば?」

だったら前のスマホ呉れ~sign03

と言ってもいろんなアプリを使わない私はガラケー(旧型携帯電話)で電話とメールだけ出来ればいいんですけど。

.

40歳からの顔(人生)は己の責任と言われます。

その40歳の角を曲がって、そろそろメタボも気にしなきゃ~ですが、相変わらずのアウトドア派で、仲間と集まればキャンプでバーベキュー。

.

スーツやネクタイは嫌いなのに、立場上そうも言っていられなくなったと…でも茶髪でクシュクシュヘア。

“オジサン”世代のサラリーマンはユニークな生活は送り難い…定年して“オジイサン”世代になればOLL自由ですが。

息子には、もう自分なりに過ごしていく人生設計が出来ていると思うのだけれど。

.

母は願います…いい人と言われるのも大事ですが、ずっと父のように信頼される人でいて欲しいと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月28日 (土)

晩夏から初秋へ

mailmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

26日のいきなりのことにキョトンとして、頭が秋空のようにスポンと“天高く”抜けちゃった気分が続いてます。

.

腫瘍が消える…夫の時には何度も何度も願ったことでした。

確かに重症度はまったく違いますが、腫瘍は大きくなることはあっても消えることなんて無いと思い込んでいましたから。

まだ気分はアンビリーバブルです。

.

.

朝夕は薄着では肌寒いと感じる日が多くなりましたね。

季節はすっかり秋、木々も紅葉の準備を始めています。

公園前の公孫樹並木も少しずつ色づき始めました。

Rimg0007

爽やかな青空に花水木の赤い実が艶やか…でも、この木は花も葉の上に咲くので、せっかくの綺麗な赤い実も見え難いですね。

Rimg0009

花水木から目線を下におろすと、遠くに微かに富士山の頭が見えました。Rimg0003

.

.

いつも夫の月命日が近づくと、夫の友人たちから葉書やメールが来ます。

こんなに彼を想ってくれる友人たちに感謝するとともに、これほど思われる夫に惚れ直し??かな。

.

昨年の『偲ぶ会』で幹事をしてくださったお一人のMさんは、月命日が近くなると決まってメールをくださいます。

.

「炎暑地獄からようやく解放されて、ホッとしていますが、いざ秋風に吹かれてみると、それはそれでさみしいものですね。

闘病生活には今年の夏は辛かったと思いますが、その後如何お過ごしでしょうか。

…中略…

早いもので、もう間もなく10月ですね。
去年はバタバタしていましたが、今年は静かにTさんを偲びたいと思っております。

…後略」

.

で、その返信に眼の腫瘍が消えた、Yのパワーかな?と書きました。

「そんなことってあるものなんですね、でも良かったですね。

神仏は信じていませんけど、奇跡って確かにあるのでしょうね。

Tさんが聞いても、何も言わずにただ笑っているだけのような気がします」と。

.

.

また絵がお好きで、都のペン彩画展では入賞常連のHさんも「早く足を治して、一緒に高尾山に行きましょう」など絵手紙をくださるし。

.

周りの方々の思いやりは私のサプリメント…と言うか命の水です。

もちろん、ブログで支えてくださる皆様のお気持ちも大事な生きる気力、感謝!!。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月26日 (木)

ミラクル?、ミステリー?

eyememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

多くの方にご心配をおかけし、激励も頂きました。

そのお礼と、そしてお詫びをしなければなりません。

急遽オペ中止・入院キャンセルになりました。

.

.

今日は“結膜腫瘍摘出”の手術予定で、朝から入浴。

1泊とはいえ入院の用具一式を詰めたスーツケースと入院保証金を持って病院に。

保証金を払って、約束の9時には診察室に…担当医が緊急手術中だったので、眼圧や視力など検査して待つこと約1時間半。

.

エッ、アレーッsign02」驚いたのは私ではなく医師たちの方でした。

.

「腫瘍が無くなってる、まさか」

「精密検査したのは8月30日でしたよね、あの日には歴然とあったのに」

担当医だけじゃなく、担当医が急病で診察できなかった日には部長も診ているんですもの。

その部長も一緒に「無くなってるね~、けっこう大きく膨れていたのに」

.

「無くなってると言うことは、いまは切る必要が無いんじゃないの」

「そうですね、嚢胞が残ってるはずなので再発するでしょうから、摘出はその時でも」

「再発せずにこのまま消えてくれればいいね」

.

「どっちにしても、いま腫瘍が表面に出ていないので鋏を入れる箇所がハッキリしません。

腫瘍の大きさや位置がハッキリしないで鋏を入れるのは、傷を大きくする危険があります。

いまは弄らずに様子を見ましょう」

.

エッ、ウッソーsign02」今度のは私。

準備万全で、隣人に留守にする挨拶もして、大荷物を持って…何だったのでしょう。

手術も入院も無しなら喜んでいいはずなのにね。

.

「もう点眼薬も要りませんから処分してください」

あのプックリ膨れていた腫瘍は数日の間に何処に消えたんでしょう。

ホント、空騒ぎ……何だったのでしょうね。

.

皆様、ごめんなさい。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月25日 (水)

夏名残の茗荷ご飯

riceballmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

術後に買い物でウロウロしたくないので、お天気はイマイチでしたが今日のうちに保存のきく野菜や冷凍食品を少し買い足し。

いつも昼食に寄る【杵屋】、季節限定“まつたけ蕎麦”が出ました…秋を実感maple

Rimg0002

手前の銀杏やマツタケの天麩羅はセットですが、奥のエビ天は「明日がんばれ!」のサービスですって。

.

.

ほかにも、いつも立ち寄りお喋りしながら“お奨め”を聴く地場野菜の産直店で「久しぶりに茗荷が入りましたよ」

しかも3袋しか出てなかったので全部買いましたcoldsweats01Rimg0002_2

.

「Tさんはいまお独りだから、薬味や天麩羅では食べ切れないでしょ、どう食べられてます?」

「酢漬けにしたり醤油漬けにしたり、これは茗荷ご飯にして冷凍しておくつもり」

「エッ、茗荷ご飯ってどう炊くんですか?」

「茗荷を薬味より荒目に細切りして、お塩と昆布出汁で炊くだけ…香りがいいよ」

「美味しそう~、でも茗荷もそろそろ終わりますね」

と、@180×3袋=540円でしたが「40円はオマケ」と…嬉しいです。

.

店長や店員さんたちと親しくなると、こういうちょっとしたいいことが嬉しいものです。

.

さて、炊き上がった茗荷ご飯です。Rimg0001

実はオカズに秋刀魚を焼いたのですが、ついご飯を魚形の塗り器によそって~。

秋刀魚の焼いたのを並べるとナントも見た目が良くないので、秋刀魚は写真からは退けました。

.

.

今日は昼食には秋の味、夕食には夏の名残味…買い物に行って良かった~。

.

**************************

手術後しばらくは洗顔や洗髪が出来ません。

だから明日は朝一番に入浴・洗髪して、8:30までに病院に行き入院手続きをして診察室に。

.

明朝のことですが「行ってきまーす」。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月23日 (月)

手術前自己管理開始

eyememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

目の手術後はしばらくモヤモヤが残るでしょうと言われてます。

視力の回復には木々の緑を眺めるのも効果があると聞いたことが。

.

先日の落陽に輝く葉々は、我が家のベランダの前…芝生庭のすぐ先にある公園の木々です。

いつも洗濯物を干しながらとか、部屋の椅子から窓越しにと見ている日常に在る景色。

ベランダの物干しを入れて撮って見るとこんな感じです。Rimg0007

Rimg0001Rimg0004

Rimg0003

景色だけは森の別荘に居るみたいで…夏は蝉しぐれ、秋は紅葉、季節ごとにいろいろな鳥も来ます。

戸建の時はブロック塀と隣家の窓が見えていたのに、今は木々の他は殆ど何も見えません。

.

******************************

今日から3種類の点眼薬をキッチリ点していきます。

.

先ずは消毒綿で目の周辺を清拭してから点眼薬。

一つは朝・昼・夜・就寝前、二つ目は朝と夜…一つ目を点して5分経過後に。

三つ目は就寝前だけのですが、一つ目を点して10分経過後です。

ややこしいでしょ。

.

これが何で5分置きで、一度に点してはいけないかと言うと、点眼薬の許容量は1回1滴。

その1滴が吸収されて次の1滴…それが効果があるですって。

続けての点滴は流れ出てムダ!、花粉症の時などについ続けて2滴など点してましたが無駄だったんですって…過ぎたるは何とやら~。

.

しかも冷蔵庫に入れておく薬なので目に付くところには置けません。

忘れないように自分なりの『点眼表』を作って、点すたびに印しを入れることにしました。

忘れっぽくなっている可能性大なので、表の記入まで忘れないかと心配ですが~。

.

ただ幸いと言うか、長年の花粉症の目の痒み対応で点眼薬の点し方はメチャ上手いですよ。

1滴も無駄なく目の中に点せますgood

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月21日 (土)

私風に秋の七草

maplememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

秋彼岸なので、秋の七草をイメージして私風にアレンジしてみました。Rimg0001

古来に詠われる秋の七草は『萩、桔梗、葛、女郎花、藤袴、尾花、撫子』です。

.

ただ、微妙に開花時季がずれたりで花屋に7種揃うことは特注でもしないと無理らしい。

尾花と女郎花はありましたが、萩や葛、藤袴などは商品になりそうもないしね…あちこちで蔓延ってます。

.

萩には赤い葉の枝もの、桔梗には竜胆(リンドウ)、葛には花虎の尾(ハナトラノオ)、藤袴は鶏頭(ケイトウ)、撫子には白小菊を見立てました。

.

beerdown

15時から後期自治会…と言っても、結局はメンバーは前期(春)と替わりません。

前期どころか去年のメンバーです。

誰も立候補しないので、何となくの持ち上がり…持越しかな?。

.

なので、その新役員会ですが~新人が一人も居ない新役員会です。

気分だけでも心機一転?ということで、一応はみんな新役員気分。

でも会議の議決もサッと終わりそうだし、後は早々に近くの居酒屋に場所を移動する予定。

.

Rimg0004雑談で「最近は花屋でもなかなか萩や葛は見ないよね~」「だって何処にでも蔓延ってるから、わざわざ買う人も居ないんじゃないの」


と言ってたら、会議直後にチョイ抜けした方が「裏のバイパス沿いにあるのよ」って、採ってきました。

.

会議室に飾って、私には別に数本頂いたので飲み会前に部屋に戻って取り敢えず花瓶に。

.

.

でも~~~~~~~飲み会好きの私ですが、beerng今は飲めないんですよねsad

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月18日 (水)

敬老の日に

mobilephonememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

我が市の場合は、公民館から“敬老会”のご案内が来るのは70歳、シルバーパスも70歳から。

.

でも、個人的には孫が幼稚園に入った時点で、孫たちには“敬老の日”が認識させられます。

「“敬老の日”だから、お爺ちゃんやお婆ちゃんにカードを送りましょう」と、お絵かき時間にカードを描いて…結果、還暦前の祖父母にも“敬老の日”が出来るのです。

.

16日の昼食時、遠距離に居る孫娘から電話で「ば~ば、病気に負けず長生きしてね」

.

思わずホロッとしました…だって、人見知りの激しい児だったので、抱っこする時は後ろ向き。

それでも、思いっきり首を捻って私の顔を見て(誰の顔でも一緒でしたが~)泣くんですもの。

.

娘が仕事の時に預かるのも、お守りが大変でした。

それが、幼稚園に入った頃からは「キティちゃんランドに行こう」で、私と二人でも笑顔で1日過ごせたんですから。

しかも、「ば~ば、トイレは向こうだよ、迷子にならないでね」なんて。

.

そんな幼少時からもう10年余、すっかり成長して…背も私より高いし~、誕生日だ敬老の日だと何かと電話をくれます。

.

電話の後、「そうか、今日は敬老の日だよなぁ」なんてボンヤリと台風で外に出られない分をベランダからの景色の変化で思い巡らせていました。

荒れ狂ったように木々の梢や葉が揺れ、千切られていくの…鼓動が高鳴るのを抑えながら見ていました。

.

その後の強風が治まって、梢の間から見える夕焼け。Rimg0003

.

そして間もなく、陽が月と勤務シフトしたら、こんな優しい景色で~。Rimg0017

Rimg0015

風はまだ強かったけれど、出掛けられずにずっと家に居たからこそ、こんな優しい光たちと出会えました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月16日 (月)

まだ活きていたもの

sandclockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0007

夫が逝ってあと45日で三回忌になりますが、彼がよく行っていたゴルフショップやら眼鏡店、テーラーなどからはいまだにDMが届きます。

そんなのは、放ったままにしてありますが、迷うようなお報せ葉書もあるんです。

.

もう3ヶ月ほども前になりますが“運転免許更新のお報せ”が来ました。

そう言えば、高齢者の更新のための講習を受け、更新したのは抗がん剤治療が一段落して一時退院が出来た夏。

あれから3年経ったのですものね。

.

車を手放し、夫が逝って…でも、運転免許だけは活きていたんです。

一応は電話で本人死亡を告げ返却は必要かと尋ねましたら「更新が無ければ失効するだけですから、奥様が処分して構いません」。

免許証は夫が優良ドライバーだった証ですから、仏壇の引き出しに仕舞いました。

.

.

.

そして最近、打ちっ放しのゴルフ場から“ポイント期限切れ間近”のお報せ。

.

最期が近づいた頃、息子が時々来ては「ゴルフのレッスンしてくれ」と夫を車で迎えに来ました。

もちろん夫はもう打ちっ放しは出来ません、息子の後ろのベンチで見てるだけです。

それでも嬉しそうに抱えられるように車に乗せられて。

.

その打ちっ放しゴルフ場は夫が会員登録していて、打った球の分だけポイントが貯まる仕組み。

カードを更新して3年ですがポイントの殆どは息子が打った球の分でしょう。

.

もう2年も使っていないカードですが、ポイントは活きていました。

このカードも息子との思い出があるでしょうから引き出しに。

.

.

ほかにも、夫の友人たちが私にくださるメールや葉書も、夫との友情が活きてるからでしょうし。

私が病院で看護師さんたちに声を掛けて頂くのも、行きつけの食事処でも「もうじき三回忌ね~」…夫の想い出はいろんな処でまだ活きてるようです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月13日 (金)

大学病院の常連?

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

9月も半ばと言うのに残暑が厳しいですね…でも自然は少しずつ秋の装いを始めています。

Rimg0002

ベランダ前の公園のドングリ、つい数日前まではまだ青々としていたのですが、すっかり“ドングリ色”に。

ベランダからデジカメの最大マクロで撮ったのですが、かなり離れているから無理を承知でシャッターを…何とか撮れました。

.

************************

夫が逝ってからの私はアチコチ急激に傷みが出てガタガタ。

自慢できることでは無いのですが、夫の見舞いで毎日通った大学病院内の各科を、私自身の病気で渡り歩いています。

.

真っ先が整形外科で“脊柱管狭窄”と診断されました。

そこで撮ったMRIから女性診療科に回され、分かってはいたことですが“子宮筋腫の石灰化”。

.

さらに、そこでのMRIで指摘されたのが“S字結腸筋腫”。

これは内視鏡で上行結腸にもポリープが見つかり、結局は2度に分けての内視鏡切除…S字結腸の方は入院手術。

.

そこまで来たらついでのような胃カメラで、幽門ポリープと食道裂孔ヘルニア&胃潰瘍が見つかり…こっちの方が今や重点的要観察ですが。

最近、どうやら胃病の悪化が進んでるらしく、毎明け方の胃液の逆流(胃液嘔吐)が激しいのと、食べ方によっては直ぐに胃痛や胃痙攣。

.

そんな症状から脊柱管狭窄から来る腰痛や膝痛の痛み止め薬などは一切中止。

痛み止め薬ばかりか風邪薬さえも迂闊に売薬に手を出せないことになりました。

.

こうして各科の連携での処置や処方も嬉しいことですが、何よりなのはどの科に行っても顔見しりの看護師さんが居て笑顔で迎えてくださること。

.

去年の夏の怪我で救急車のお世話になった時、当番だったのも夫のことで顔馴染みになった看護師さん。

それから毎日処置通院した外科でも、医師はもちろんですが看護師さんたちが顔馴染みでどんなに心強かったことか。

.

看護師さんたちには院内での部署転属があります。

いまの眼科にも、外科でお世話になった看護師さんがいらして、今回の入院にも「私のこと覚えていらっしゃいます?」

「もちろん!!、外科でお世話になりましたものね」

「私が担当させて頂きますから、お気を楽に何でもご相談くださいね」

.

廊下でも顔見知りの看護師さんや看護助手さんとすれ違うと、皆さんが体調を気遣ってお声を掛けてくださる。

各科に顔見知りの看護師さんが居ると、初診でも何となくホッとしますしね。

.

これだけ急激にアチコチにガタがくると、もう各診療科のみならず、中央検査室でも、X線科でも常連。

窓口で「あら?、今度は何科で?…つい先日に検査したばかりなのにね」なんて言われます。

.

PCで各科の処方薬や治療は診られるのに、X線やMRI画像は共有できない…そりゃぁ、患部が違うからと言われたらそれまでですが。

.

会計の窓口でも「あら、この頃はお薬が出無いんですね」と、すっかりお馴染み。

.

大学病院の、配属が換わる看護師さんたちと診察に行く先々で逢う…多数の科で常連って心強い??

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月11日 (水)

あなたは私の陽だまり

sunmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Photo

こんな唄に泪します。

『ひだまりの詩 』作詞 水野幸代  、作曲 日向敏文

.

歌詞を全て紹介することは作者の意志に反するかも知れませんので、私の胸を打った部分だけを。

逢えなくなって どれくらい経つのでしょう
……

どんなに言葉にしても足りないくらい
あなた愛してくれた すべて包んでくれた
まるで陽だまりでした

……
広い空の下 二度と逢えなくても生きてゆくの
こんな私のこと心から愛してくれた すべて包んでくれた
まるで陽だまりでした

あなた愛してくれた すべて包んでくれた
それは陽だまりでした

私は、夫の掌の上&子供たちの我慢の中で、好きに動き回っていただけだったなぁ~とシミジミ思います。

仕事の徹夜が続いても、出張で家を空けても、取材と言う名のもとに飲み会が続いても「体を壊さない程度に頑張れ」と。

.

子どもたちも、記事末に私の名前が出ることが何となく嬉しかったようで~。

でも、いまになるとそんな生活を続けられた私は“幸せ者”だったでしょうね。

.

家族の応援&支え、それに甘えて私の“仕事”は成り立ってきたのですもの。

夫が応援して呉れて守ってくれたから、子供たちもそれを認めてくれて、私はまさかの30歳代後半からの仕事三昧が出来たのです。

.

短い編集者時代でしたが、多くの名人・名工と呼ばれる方々と出会えた幸せには感謝です。

でも、そんな生活不規則な編集者の日々を順調に送らせてくれたのは夫の無言の愛。

.

あなたが居てくれて、私はどんなことにも挑戦できたし、哀しい時も悔しい時もあなたが肩をポンでOK気分。

あなたは私の“陽だまり”、いちばん癒される場所?、人?、全て!…でした。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月 8日 (日)

2020年東京五輪

runmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

2020東京五輪開催決定

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね。

少しは景気回復に繋がればいいのですが~。

.

東京で第18回夏季オリンピックが開催されるのは1964年(昭和39年10/10日-24日))以来。

.

焦土と化した東京がわずか20年足らずで高層ビルの立ち並ぶ都会に(裏にはまだバラックも残っていましたが)。

東京オリンピック開幕を10日後に控えた1964年10月1日、東海道新幹線が開業。

その数年前(1958年)には東京タワーも完成してます。Rimg0019_640x479

.

敗戦からの復興の兆しを世界にアピールし、アジアやアフリカ諸国による初出場が相次ぎ、過去最高の出場国数でした。

.

今回の決定で東北大震災復興の足掛かりが出来たら、予算云々より被災地はもとより日本人に未来への希望が生まれるかも。

.

.

これから開催年に向けて、単に他人事のようにオリンピック景気を望むだけでなく、国民がいろいろな意味で日本の復興を託す意気を見せないと。

1964年のオリンピックは私の青春真っ盛りの頃でしたが、みんな敗戦から本当に復興した日本を世界に示したいと思いました。

.

いまの日本は政治的にも、経済的にも暗中模索…東北大震災の復興・復旧もなかなか進んでいる様子が見えません。

それは、戦後の復興のように国民の心が一つに纏まりきらないからでしょう。

.

でも、せっかくの“2020東京五輪”、思いの違いは取り敢えず置いて、成功させたいですね。

皆の心が一つの目標に向かえば、五輪の後にきっと結果が見えると思うんです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月 7日 (土)

ペインクリニック

punchmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

胃潰瘍との兼ね合いもあって、私の痛みどめ薬は全て投薬中止です。

でも、痛いものは痛い…命を縮めても今の疼痛を和らげたいと思うことって間違ってるでしょうか。

.

『国際疼痛研究学会(IASP)』では、痛みは実際の、または潜在的な組織損傷(痛みやダメージ)を伴う不快な感覚、感じ方、精神的な体験と定義されているそうです。

つまり、痛みは体にとって不快な刺激であるだけじゃなく、心にとっての苦しみでもあると。

.

この精神的な苦痛は文学上でも「心が痛む」「胸の痛みに耐えかねて」などの表現に伺えます。

こうした苦悩は“苛立ち”や“自暴自棄”など人によって、いろいろな反応になりますが、時には本当に肉体的な痛みにもなります。

また逆に、肉体的な苦痛が心の痛みをも生むのです。

.

体の慢性的な痛み…薬でも悪化する痛みは、身体はもとより心を疲弊させます。

「もう、どうでもいい…死んだ方が楽」なんてトンデモナイ思いが過ることがあります。

痛みが薬でも消えない上に、副作用がツライなんて~、現代医療では本当は終われるはずなのです。

.

痛みと言っても、種類も感じ方も千差万別で測定できるものではありません。

だから、時には「薬が効かない、痛い」と訴えても「そんなに痛いはずは無い」と突き放されることも。

.

そんな種々の痛みについて診療しようと言うのが≪ペイン(痛み)クリニック≫。

この治療は“神経ブロック”…約50種ほどあると言われる神経ブロック法ですが、大別すれば局所麻酔と神経破壊(遮断)麻酔。

患者の心身を苦痛から解放するためにも、除痛の神経ブロック法は、もっと真剣に考えて欲しいことです。

.

この痛みの悪循環を断つ“ペインクリニック”を、やっと本格的な診療科目として採り上げる病院も出てきました。

でも、日本で1962年に認定され発足した“ペインクリニック”が、それから半世紀も経ってるのにまだ当たり前になっていない。

.

それには、医師の間でも充分な理解が得られていないこと。

『疼痛治療学』と言うような講座や科目を置く学校がないこと。

よって、その専門の麻酔科医師が不足…だから患者は何時までも痛みから解放されないのです。

今日の記事は東京医科大学・大瀬戸教授の講演を参考にさせていただきました。

.

いま通院中の大学病院には『疼痛外来』もありますし…だからこの病院のことではありませんが~。

未だに『大名行列』の部長回診をしていもるような体制の病院では、部長の知らない診療は採り入れられないのでしょうかね。

患者にいいことより、医師スタッフにいいことが優先される医療。

.

そう言う医療を弾劾するような出版やドラマが相次ぐのも、多くの患者が医療に不満があるからではないのでしょうか。

遠くからの小さな声!!、届けsign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月 5日 (木)

パスタ風とびこ冷麦

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は簡単で美味しいレシピブログです…ゴーヤの収穫以来ですね。

本日の昼食…“とびこの温製冷麦”。

.

そろそろ素麺や冷麦も飽きてきますね~。

お中元に頂いた麺類を持て余していませんか?

というか、実は我が家には去年から持て余すどころか殆どお中元は無いのですが。

.

でもね、乾麺を買って来ても食べたい簡単ランチレシピ発掘…かな。

涼しくなってきたし、ちょっと温かい麺も香りと食感でモリモリいけちゃいます。

.

Rimg0001最近のスーパーには魚卵売り場に“とびこ”も見かけますね。

とびこ(orとびっこ、飛子)とは、魚卵加工食品の一つでトビウオの卵を塩漬けにしたもの。

イクラよりずっと小粒で赤みが強く、イクラより皮が固いので噛むと粒がはじける感触を楽しめます。

.

食感などが良く似ているので代用品としてシシャモの卵を使用した「ししゃもっこ」と言うのもあります。

.

タラコでも試しましたが、私的な食感では“とびこ”が優位です。

簡単『パスタ風とびこ冷麦』は日本人の舌に合うと思うんですが~。

Rimg0006

分量は1人分ですから、人数分を掛けてくださいね。

  • 冷麦80g(素麺でも)は表示時間より20~30秒短めに茹でて冷水で洗い、笊で水切り。
  • フライパンに胡麻油(お好みオイルで)を熱し、水気を切った冷麦を少し炒め。
  • 調味は“とびこ”の塩気だけでは足らないので3倍濃縮の麺つゆを少々。
  • ほぐれたら“とびこ”(20g)と糸切り青シソ(3枚分くらい)を加えて混ぜます。
  • 器に盛って好みで切り海苔を…細切り茗荷でも美味しいですよ。

口の中でプチプチ弾ける食感に青シソの香り…あなたのお口にも合うことを期待してます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年9月 2日 (月)

術前精密検査

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0006

失敗した写真だと思うでしょ(ん?、確かに失敗かも~)…落陽に黄金色に染まる黄昏時の葉々を撮りたかったのです。

でも、逆光の写真はド素人のデジカメでは難し過ぎ。

.

ただ、私も年齢的に黄昏時になってますが、こんな光る瞬間があるんだと思えるのが嬉しくて。

.

***************************

8/30日は午後から“左目結膜嚢腫”の術前精密検査でした。

.

身長、体重はもとより、血圧、採血&採尿、心電図、レントゲン…etc。

でも、手術まで3週間余もあるんですよ。

身長はもう伸びることは無い(逆に縮むかも)として、体重や血圧は変動すると思うし。

そんな細かいことはいいのかなぁ~血圧はまだしも、身長や体重は眼の手術に関係があるとは思えないもの。

.

面談ではアレルギーの有無、病気既往歴(実は書き切れないほどあります)、服用薬(お薬手帳確認)、入院室の希望、緊急連絡先、手術同意書などなど。

目を全部取るならまだしも、たかが片目の嚢胞摘出に必要無さそうな細かいこと…なんて言っちゃいけないですよね。

.

眼科診察室から中央検査室(採血、採尿、心電図)、レントゲン室など回り、再び眼科診察室に。

そんなこんなで3時間余、術前の検査やインフォームドコンセントにしても疲れます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »