« 手術前自己管理開始 | トップページ | ミラクル?、ミステリー? »

2013年9月25日 (水)

夏名残の茗荷ご飯

riceballmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

術後に買い物でウロウロしたくないので、お天気はイマイチでしたが今日のうちに保存のきく野菜や冷凍食品を少し買い足し。

いつも昼食に寄る【杵屋】、季節限定“まつたけ蕎麦”が出ました…秋を実感maple

Rimg0002

手前の銀杏やマツタケの天麩羅はセットですが、奥のエビ天は「明日がんばれ!」のサービスですって。

.

.

ほかにも、いつも立ち寄りお喋りしながら“お奨め”を聴く地場野菜の産直店で「久しぶりに茗荷が入りましたよ」

しかも3袋しか出てなかったので全部買いましたcoldsweats01Rimg0002_2

.

「Tさんはいまお独りだから、薬味や天麩羅では食べ切れないでしょ、どう食べられてます?」

「酢漬けにしたり醤油漬けにしたり、これは茗荷ご飯にして冷凍しておくつもり」

「エッ、茗荷ご飯ってどう炊くんですか?」

「茗荷を薬味より荒目に細切りして、お塩と昆布出汁で炊くだけ…香りがいいよ」

「美味しそう~、でも茗荷もそろそろ終わりますね」

と、@180×3袋=540円でしたが「40円はオマケ」と…嬉しいです。

.

店長や店員さんたちと親しくなると、こういうちょっとしたいいことが嬉しいものです。

.

さて、炊き上がった茗荷ご飯です。Rimg0001

実はオカズに秋刀魚を焼いたのですが、ついご飯を魚形の塗り器によそって~。

秋刀魚の焼いたのを並べるとナントも見た目が良くないので、秋刀魚は写真からは退けました。

.

.

今日は昼食には秋の味、夕食には夏の名残味…買い物に行って良かった~。

.

**************************

手術後しばらくは洗顔や洗髪が出来ません。

だから明日は朝一番に入浴・洗髪して、8:30までに病院に行き入院手続きをして診察室に。

.

明朝のことですが「行ってきまーす」。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 手術前自己管理開始 | トップページ | ミラクル?、ミステリー? »

コメント

こんばんは、素敵な食卓ですね。
しっかり栄養付けて、手術に耐えてください。
行ってらっしゃい。

さすが、ばーば様!
目も楽しませて・・・
こんなお食事がいいですね~( ̄ー+ ̄)
手術が上手くいき、回復が早いようにと祈っています。

時差があるので今はぐっすりお休みの頃だと思います。
コメントを御覧になるのは術後になりますね。
手術が無事に終わることをお祈りしています。

ば~ばさん おはよ^^
わぁ!秋らしい素敵なお食事☆
さすがば~ばさんです^^@

手術が無事終わること祈ってます。
行ってらっしゃい。

ば~ば様 お早うございます~~

美味しそうな茗荷ご飯ですね!!
秋刀魚と一緒に秋の味覚を堪能して
明日の手術を待つばかりですね。。。

どうぞ無事に終わりますことを・・・・

みょうがご飯。そうですか~こんな風に炊くんですね。
やってみたい。というか、みょうがの苗を狙っているんです。
みょうがは売っていても、苗はない。
お魚を横に並べたら組み合わせが悪い。申し訳ありませんが、
笑わせていただきました。愛嬌でいいかなぁ~とも思えますが。
ばーばさまは、お話上手で聞き上手なお方なのでしょう。
えびの縁起物^^;ちょっと嬉しいですよね。思っていただけて。
40円のおまけ。これも嬉しい。人のちょっとした心遣いって
心にしみます。手術まであと少し。ゆっくりとお過ごしくださいね。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、急に手術も入院もキャンセルになりました…詳しくは次記事でconfident


shineみかん様、shineMONA様、shineMOM様、shineチーちゃん様、shineyokko様、shineみどり様

pencil皆様、コメントをありがとうございます。
お気遣いを頂きましたこと、お礼の申し上げようもございません。

すっかり覚悟を決めて行ったのですが、急遽手術も入院もキャンセルになりました。
詳細は、今から次記事でご報告いたします…なんか自分でもキョトンとしているのですcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手術前自己管理開始 | トップページ | ミラクル?、ミステリー? »