« 敬老の日に | トップページ | 手術前自己管理開始 »

2013年9月21日 (土)

私風に秋の七草

maplememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

秋彼岸なので、秋の七草をイメージして私風にアレンジしてみました。Rimg0001

古来に詠われる秋の七草は『萩、桔梗、葛、女郎花、藤袴、尾花、撫子』です。

.

ただ、微妙に開花時季がずれたりで花屋に7種揃うことは特注でもしないと無理らしい。

尾花と女郎花はありましたが、萩や葛、藤袴などは商品になりそうもないしね…あちこちで蔓延ってます。

.

萩には赤い葉の枝もの、桔梗には竜胆(リンドウ)、葛には花虎の尾(ハナトラノオ)、藤袴は鶏頭(ケイトウ)、撫子には白小菊を見立てました。

.

beerdown

15時から後期自治会…と言っても、結局はメンバーは前期(春)と替わりません。

前期どころか去年のメンバーです。

誰も立候補しないので、何となくの持ち上がり…持越しかな?。

.

なので、その新役員会ですが~新人が一人も居ない新役員会です。

気分だけでも心機一転?ということで、一応はみんな新役員気分。

でも会議の議決もサッと終わりそうだし、後は早々に近くの居酒屋に場所を移動する予定。

.

Rimg0004雑談で「最近は花屋でもなかなか萩や葛は見ないよね~」「だって何処にでも蔓延ってるから、わざわざ買う人も居ないんじゃないの」


と言ってたら、会議直後にチョイ抜けした方が「裏のバイパス沿いにあるのよ」って、採ってきました。

.

会議室に飾って、私には別に数本頂いたので飲み会前に部屋に戻って取り敢えず花瓶に。

.

.

でも~~~~~~~飲み会好きの私ですが、beerng今は飲めないんですよねsad

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 敬老の日に | トップページ | 手術前自己管理開始 »

コメント

何と、風流な慣わしが根付いている国なのでしょうか、日本。
春夏秋冬。お花と季節が、しっかりと結びついていますよね。
私は、アメリカに住んで、日本のそんな慣習に気づき感動して
います。秋の七草を一度にそろえるのは、一苦労そうですね。
デパートで見たきもしますが・・・。
アルコール抜きの役員会パーティー。どうぞ、お楽しみください。
んん~~麦茶をウイスキーとか、イマジネーションを膨らませて
くださいね。笑

春の七草はリズムがよく覚えやすいのですが、秋の七草はごろが悪いのか全部は覚えられません。
それとも春の七草は毎年食べてるから覚えているのでしょうか?
頭よりお腹が(*^笑^*)

こちらでは役員は入居順ですから、必ず回ってきます。
私はもう2度もして、近々3度目が回ってきそうです。

お早う御座います。
秋の七草アレンジ素敵に生かりましてね。
じ~じさん思いながら素敵な時間持てましたね。
まぁ仲良し夫婦のば~ばさん、毎日でしょうが。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、朝夕は肌寒いくらいになり蝉に代わって虫の声が賑やかですconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

季節のイベントは各国にありますが、静かに月や花、虫の音を楽しむ日本の秋は好いですねhappy01


pencilMOM様
自治会費当番などは順番に回りますが、運営役員は選挙なのでなかなか…私は夫が逝った直後に押し付けられましたcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

独りになると暦が狂ってきて、歳時記もボンヤリ過ぎそうですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 敬老の日に | トップページ | 手術前自己管理開始 »