« 顔馴染みのお店 | トップページ | 部活ランニング »

2013年10月15日 (火)

秋の中に春一点

maplememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は未明の胃液の逆流が多量で酷かったせいか、治まったあともなかなかスッキリしなくて。

食事を摂る気にもなれなかったので、曇り空でしたが少し爽やかな空気を吸いに外に出ました。

.

普段よく通る道ではつまらないので、遊歩道を駅とは反対方向に。

.

路傍に目立たないけれど可愛い実の付いた低木がありました。

そして、これまた目立たない名札が付いていました『丸葉車輪梅』と。

Rimg0004_2

滅多に散歩しない道なので、どんな樹が植えられているか知らなかったのです。

.

名の由来は葉が丸くて厚く深緑色で艶があり、葉枝が車輪のスポーク状に互生するからと。

また4~6月に咲く花が、白または淡紅色の5弁で梅の花に似てるとか。

10~11月に付く10㎜程度の果実は、熟すと黒紫色(ブルーベリーみたい)になるとありました。

.

この実の付き方を見ると花がビッシリ固まって咲きそう…来春は花を観に来なくっちゃ。

.

.

と思って帰りかけたら、見つけちゃいました…季節外れの『丸葉車輪梅』の花。

ホント、梅の花に良く似てる~。

Rimg0009_2

今の時期に咲いている証拠に、葉の下には秋の花“ホトトギス(杜鵑草)”が。

Rimg0011

.

秋の実、秋の花の中にたった一枝の春。

こういう小さな珍しいこととの出会いが、案外に嬉しかったりして。

.

いつの間にか胃の不快感を忘れて「少しお腹も空いてきたかな」。

気分転換も出来たし、台風が近づいていて空模様も怪しげなので早々に帰りましょう。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 顔馴染みのお店 | トップページ | 部活ランニング »

コメント

ふしぎ〜! 本当に......実はブルーベリーで、花が梅の花、なんですね! でも、葉の形がブルーベリーにも梅にも似ていない丸形。へえ〜、こんな植物もあるんだ〜とちょっとびっくりです。

それにしても、その名前。「丸葉」は納得しても、「車輪梅」はいったいどこから?? 冬をとばして、大車輪で春になったような花が咲くからかなあ、それとも.....としばし考えてしまいました。

「明け方の胃液逆流がなかった」まで読んで、おぉ!よかった〜と思ったのも束の間。。。善し悪し、なんですね。秋の味覚もいいけれど、冬の味覚も、なかなかのもの。それまでには胃がすっきりしますように。。。

追伸 そうそう、そのパン屋さんです! 主にバゲットを買いますが、パンオレザンも大好きです♡

私ブルーベリーだと思ってしまいました。
この実は食べられるのですか?

胃液の逆流って苦しいでしょ。
戻した後に出てくるあの苦い液体ですよね。
でも朝のお散歩で食欲も戻られたようですし、安心しました。
食欲の秋ですから、食べる楽しさを取り戻してくださいね。

お写真を見たとたんブルーベリーと思いました。
あらっ、まだ生ってるの?と。

お散歩で気分が良くなられて良かったです。
いい季節になってきましたね。
寒くなる前のお散歩に最適な季節ですね。

私は食欲の秋まっしぐらで困っています。

私はばーば様と逆で、花は知っているのに実がこんなだとは知りませんでした。
身の回りにあるのに、気づかないことってたくさんありますよね。
せっかく生きているのだから、知りたいこと、やってみたいことがたくさんあります。

ば~ばさん 今晩は^^
私もブルーベリーかと思いました^^;
ほんと、可愛らしい花ですね。

お散歩して気分が良くなられて良かったです^^
私も気分転換に良く花を見ます、癒されますね^^@
今の時間、雨が降っています、台風の被害が出ませんように!

私の目、節穴なんでしょうか......ごめんなさい。明け方の胃液の逆流が酷かったんですね。。どう読み間違えてしまったんでしょう。  もう!!わたし!!しっかりしなさい!と喝を入れてます...

お薬がお体に合わない。心配事がある。
胃の不調には困りましたね。胃を暖めてもだめですか?
必ず解決策はあるはずだと信じます。諦めないでください。
一日にして、実と花をみることがあるのですね。
きっと、ばーばさまの胃の不調もなおりますよ。
原因をつきとめてください!
作家さんがつくってくださる、ザクロのジュース。
忘れられないお味でしたでしょうね。今でも
連絡は取り合いますか?
ん~私も書く練習をしていますから、きっと夢は
かなえますよ。たぶん 笑

素敵な散歩出来ましたね、本当にブルーベリーに似てますね。
花も見れれ納得ですね。


heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、急な気温の低下で鼻グズグズの人を幾人も見ます、ご自愛をconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

1)葉の付き方が車輪のスポークのように交互に放射状になっているからだそうですよsmile
2)お気になさらないで、逆にお気遣い頂き恐縮しますconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

ヒヨドリはこの実を食べるらしいですが人間の口には合わないようですよ、美味しそうに見えるんですが…お腹に何か入っている時の嘔吐より、明け方のすっかり空腹時の嘔吐は厳しいですcoldsweats02


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

見た目は美味しそうな実ですが、人間の味覚には合わないと聞きました(エグイのかな)coldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

生きているだけじゃダメで、体が自由に動かないと何も出来ませんねcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

路傍に珍しい花や、見たことの無いものを見つけるとフッと嬉しくなりますねsmile


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

胃痛の原因は異形線条細胞の胃潰瘍と、嘔吐は食道裂孔ヘルニアによるものです…手術で治すしかないので、我慢できるところまではとcoldsweats01

その作家は父と同歳で子どもが居なかったので娘のように可愛がってくれましたが、10年前に亡くなりました…生きていたら100歳ですconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

狂い咲きなのでしょうが、同時に見られてちょっとHappyhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 顔馴染みのお店 | トップページ | 部活ランニング »