« 高齢者用の工事です | トップページ | 秋の中に春一点 »

2013年10月13日 (日)

顔馴染みのお店

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日の写真です、まだ午後4時なのに青空に白く浮かぶのは上弦の月、かな?Rimg0003_3

.

****************************

週に一度は花を買いに行く店、切花の他に多少の花苗も扱っています。

.

実は、3~4年前までは切花専門で、ポット苗ではない鉢花は結構並んでたのですが。

いまは若主人が切り盛りしていますが、引退されたお父様が花苗を育てているそうで。

ポット苗の種類もいろいろ並ぶようになりました。

.

ここに住むようになってから、数店の花屋を行き来してきました。

でも、夫が逝って以来、このところは花苗も切花もいつもここで求めています。

.

実は8月末に秋の花苗を植えましたが、3個の1つがナメクジに遣られて…次の花苗を買う時にちょっと丁寧に点検しました

「何かお気になることが?」

「前に頂いたシクラメンにナメクジが巣食っていて、苗が弱ったのです。

朝一番にナメクジ退治して手当てしましたが結局それはダメになりました。

その穴埋めに同じようなシクラメンを」とシクラメンを1ポットだけ買いました。

.

そしたら、それは済まないことをしたと「残り物だけど、良かったらこれを持って行って育ててみて」とベゴニアの苗を3ポット、ロハでくれたんです。

花苗にナメクジやほかの虫が付いていたって、ふつうはそんなこと当たり前。

でも、店と馴染みになると、ちょっとしたこんな心遣いをして貰えるのが嬉しいですね。

.

そのベゴニアは残り物と言うだけに花も蕾も殆ど無かったのですが、半月ほどで此処までに。

Rimg0003

何とか見られる鉢になったでしょ。

.

駅前の大学病院だけじゃなく、この駅ビルの蕎麦屋、チャンポン屋、パン屋…そして産直店、花屋…etc、日々の生活から顔馴染みが増えます。

.

顔馴染みになると、店員さんたちとも親しくなり、お得情報を教えて貰えたり、オマケがあったり。

だから、つい他の店に行かずそこに足が向く…お店にとってもいいことだと思うんです

.

ただ、数日行けないでいると「入院したの?」「体調が悪いのかって心配してた」なんて言われるから、結局はこまめに顔を見せることに(商売上手??)。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 高齢者用の工事です | トップページ | 秋の中に春一点 »

コメント

私もお気に入りのお店が何件かあります。
いつも行く薬局の薬剤師さんはたくさんサンプルをくださいます。
けっこう高価な美容ドリンクやこの間は日焼け止めのサンプル(商品と同じサイズ)をくださいました。
女は顔じゃありません。愛嬌です(*^笑^*)

ば~ばさん 今晩は^^
そういえば今日の夕方
車に乗ってどこまでも見える白いお月さま見ながら、うー君が
「お月さま、追いかけっこしてるね~」って
可愛い事言ってました^m

お花の分からない事等、気軽に聞けたり出来て
お花屋さんと仲良しになるのは良いですね^^

豊かな人間関係。。まずそう思いました。そして、ほっこりした気持ちになりました。

ちょっと言葉を交わせる近所の方々やお店の人たちって、ありがたい存在だなあ、と私もいつも思います。頭の中が煮詰まっている時や冴えない気分の時でも、ささやかな立ち話が心に風穴をあけてくれるような気がするので。

暑さもひと段落。昨日は、非の打ちどころのない、いいお天気でした。義母のところに行った帰り、JR武蔵境駅近くの大型スーパーに車を止めて、周辺を探検(?)してみました。駅東側にある小さなパン屋さんが好きで、時々行くのですが、ほかにもいろいろおいしそうなお店がありました。住んだことのない街ですが、毎週のように通るので、何だかとてもなつかしい気がしました。

そうそう~私も顔なじみの店ってありますよ。
巨大な店では交わせない心と心のふれあいですよね。
おわびに鉢をくださるなんて嬉しいじゃないですか。
そしたら、今度はもっと買おうって思うもの。
お花、見事によみがえりましたね。さすが、愛情たっぷりかな。
リンゴの姉妹都市。いいお話ですね。

こういう会話ができる環境って、一番ですよね。
もちろん、ばーば様のお人柄があるからですね。
培ってきたもの、貴重です(o^-^o)

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、台風の接近で各地が荒れる気象予報ですがどなた様の所もご無事で済みますようにconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

美人の上に愛嬌のMOMさんには、店員さんも化粧品のサンプルのあげ甲斐がありますよhappy01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

自分の後を何処までも付いてくるお月様、私も子どもの頃には不思議でした。
長持ち法とか水揚げ法とかプロテクニックも教えて貰ってますsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

私たちは駅北口から5分ほどの住宅地に居ましたが、この10年で武蔵境の駅周辺はすっかり様変わりしましたね…もしかしてバゲットの美味しいPの頭文字のお店かしら?delicious


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

店員と客が世間話の出来る商店が好きですが、巨大スーパーに圧されてなかなか厳しそうですthink


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

マニュアル通りに接客されるより、ちょっと世間話も出来るのが嬉しいですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者用の工事です | トップページ | 秋の中に春一点 »