« 旧友とのランチタイム | トップページ | 70余年経て両親の結婚写真 »

2013年11月30日 (土)

前へ、明日へ

sandclockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

近くの公孫樹並木の紅葉も終盤、風が吹くとザァーッと葉が散り、その落ち葉で歩道は黄金のカーペット。

Rimg0011

紅葉は見頃を過ぎましたが、落ち葉が歩道をカラフルに敷き詰めています。

Rimg0008

Rimg0012

委託の掃除会社の人たちが毎朝1度掃き集め、軽トラに落ち葉袋を積んで行きます。

でも、半日もすればまた積もった新しい落ち葉が靴底に気持ち良くフカフカ・カサコソ。

.

落ち葉が降り積もった道を歩くのは大好きです。

ただ、雨の日のベッタリ重くなった落ち葉は少々難物ですが。

.

***********************

三回忌を終えての月命日ですが、これまでの命日よりは心が穏やかになっている気がします。

相変わらず膝も痛いし、胃の調子もイイとは言えず、時にはトイレの緊急に迫られることも度々ですが。

そんなことを気にしていたら引き籠っちゃいそう。

.

トイレタイムが自由にならない遠出は難しいけれど、トイレの安心さえあれば大丈夫。

最寄り駅ビルや、近隣のデパートなどは、各階のトイレ位置が殆ど頭に入ってます。

だから気を楽にして、まずは慣れた場所~やや慣れた場所へ…または親しい人と。

.

歩くこと、出かけること…ちょっとずつ気持ちも前へ、明日へ向くようにと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 旧友とのランチタイム | トップページ | 70余年経て両親の結婚写真 »

コメント

タイトルを見たときから、もうホッとしていました。

苦しみながら、もがきながら(ではないかもしれませんが。。表現がよくないですね)時を過ごして「前へ、明日へ」とおっしゃるば〜ばさま、ほんものの強さを身につけられたのだなあ、と思っています。見習わなくては、いろいろな人たちに支えられてはいますが、結局自分自身で乗り越えなくては、と強く思いました。

イチョウの写真、すてきです!! 昨日、深大寺の義母のところに行った帰り道、すばらしい銀杏並木を見つけました。私の住むところから三鷹に通じる道路が新たに作られたので、一度走ってみようと思ったのです。2ヶ所ほど、すばらしい銀杏並木が目に入りました。ちょっと車を停めて、数えてみると、木は7、8本ほど。写メを撮ってみたのですが、うまく撮れませんでした。全体を撮ろうとすると全部があいまいになってしまうようです。上の部分とか中程、のようにポイントをしぼって撮ってみようと思いました。

「フカフカ、カサコソ」の落ち葉のお話、子どもたちが小さかった頃、公園で落ち葉を集めてその上で寝転がったり、落ち葉の中にもぐったりしたこと(私はしませんでしたよ)を思い出しました。

穏やかな冬晴れですね。
どんなに大変でも、前向きに生きて行くばーば様をお手本にしようと思います。

>前へ、明日へ

素晴らしいですね(o^-^o)

見事な銀杏ですね。
此方は今日は非常に良い天気でした。
これから寒くなり家籠りには不自由しない天気になるので
今のうちにせっせと出かけましょう。

お久しぶりです。
バタバタしていて、パソコンはメールのチェックのみでした。

お友達とのランチは話も弾んで楽しいひと時でしたね。
お手洗いは急を要して探し当てたら長い行列で困ることもありますね。
女性用はもう少し数を増やして欲しいです。

カサコソ音のする落ち葉は楽しいですが、濡れて貼りついてしまった落ち葉は掃除に困ります。
れれれのおじさんのようにまめに落ち葉掃除をしないので、縁の下の隅っこに溜まってしまいました。

ば~ばさん 今晩は^^
わが家の前にも落ち葉が沢山!
毎朝掃きながら冬が来てる事を実感してます。

寒くなりましたね
風邪などひかれませんように!

大きな立派なイチョウの樹ですね。
イチョウのように元気で過ごしたいです。

子どもが幼いころに住んでいた小さな借家の周りは大きな木がいっぱいでした。
年末に夫が竹ぼうきで枯葉を集めてたき火をしましたが今はそれもダメなのでしょうね。

今日はスッキリと晴れてはいませんね。
風邪をひないように気を付けましょうね。

ば~ば様 今晩わぁ~

ご無沙汰していましたが何時も拝見させていただいています。

「前へ、明日へ」・・・そうですね!!少しずつでも・・・

忘れるわけではないですが、チョットだけでも楽しい事を見つけてね!

大きい銀杏ですね!我が家の前のお寺の銀杏も大きいのですよ!
昨日は参道の落ち葉を友達に声を掛けて掃きましたが
大きな袋に10個もありました・・・
今日はチョッと腕が痛い痛いです~(笑)

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、師走とは言っても“師”じゃない私はノンビリ&ボンヤリしてますがconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

巻頭には“穏やかに優しく”と書いていますが、実際にはなかなかその域に達しきれずにもがいたり泣いたり…でも、この頃は友人とのお喋りなどで心底から笑ってる自分がいますsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

私こそお手本はMONAさんなのですよ、自分から外に飛び出していかないとねcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

紅葉を見上げたり、落ち葉を踏んだり…昔の子供(婆さん)も風の子、厚着ですけどねcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

大デパートのレストラン街なのにトイレが少なくてビックリ、いつ順番がくるかヒヤヒヤでしたcoldsweats02


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

この辺は公孫樹並木で何処までも大きな公孫樹の紅葉と落ち葉で、視界が黄色く染まりそうsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

我が子たちも、孫たちも積もった落ち葉を掬ったり、落ち葉を被ったりが好きでした…いまは落ち葉焚きが禁止されている地域が多いですね、♪落ち葉焚きでの焼き芋も過去の風物詩ですhappy01


pencilyokko様
コメントをありがとうございます。

ボランティアの落ち葉掃除は大変です、けっこう重労働ですもの…我が家周辺は市道が多く、市が掃除しています(税金からですね)coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧友とのランチタイム | トップページ | 70余年経て両親の結婚写真 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ