« 来春は高卒50周年 | トップページ | 食用菊 »

2013年11月15日 (金)

非通知電話への対応

telephonememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

150x210_2すっかり寒くなって、高齢のカマキリは陽だまりで残る命を温めています。

誰が傍を通ってもジッと動こうとしません…もう動けないのでしょうね。

.

Rimg0004_2

7月の初め、まだ1㎝ちょっとのチビッ子のくせに鎌を振り上げて私を威嚇した…そんな元気はもうありません。

でも、来年の初夏にはこのカマキリの子たちがたくさん生まれて、また元気な命を繋げていくのですね。

.

今日は雨になりました、昨日のカマキリはどうしたかしら。

.

*****************************

この1年、深夜~未明の非通知電話は相変わらず。

でも、深夜や非通知の固定電話には一切出ないsign03、とキッパリ決めています。

.

一応は眼が覚めますが「あ、また来たのね~、こんな時間にご苦労さん!」

.

だって、私は閑を持て余してる独居老人なんですから、何時まででも寝ていられるし、眠くなったら昼寝でも早寝でもOK。

.

私自身はピリピリすることもなく、ベッドに居ながら「こんな時間に頻繁に大変だね~」とウツラウツラしてるだけ。

.

.

そんな話を自治会の時につい口にしました。

集まっていらした方々から「嫌がらせは赦しちゃいけない、阻止の手も打たないと。

それ以前に、非通知着信拒否設定してないの?」

sign02

「エッ、そんなの有ったの~」と言うことで、今更ながら電話機の取扱説明書を引っ張り出して『ナンバーディスプレイなどの設定に関する項目』を開いてみました。

.

我が家にある家電やら電話、PC…その他、“取扱説明書”なるものは、保証書と一緒に封筒ごとファイルケースに直行。

読むより先に使って慣れるのが私の遣り方。

.

活字を扱う仕事にも就いていたし、小説本など読むのは大好きだし。

なのに“取扱説明書”の表紙文字を見ただけで頭の中に蕁麻疹が出来そう。

.

.

だから、どの機器も機能の全てを把握してなかったり、使いこなしてなかったりしてるんでしょうね。

『非通知着信ブロック機能』、ありましたね~即刻設定。

うまく設定できたかは、明日以降の受信があるかどうかですけどね。

.

.

改めて取扱説明書を見直していたら、ほかにも未設定の機能があって、ついでに設定しておきました。

やはり取扱説明書はちゃんと目を通しておくべきですね。

.

設定が機能すれば、非通知で掛けてきた電話は呼び出し音も鳴らないし…他にもpunch

もう、無意味な深夜や未明の非通知電話はお止めになった方がいいですよ。

.

止めましょう、ねsign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 来春は高卒50周年 | トップページ | 食用菊 »

コメント

私も取扱説明書は殆ど読みません。
使いながらなんとなくわかる程度で十分だと思っているからです。
そして、どうしても必要な時だけ開くことのしています。

非通知電話もですが、セールスお断り機能があればいいのにな~。

深夜の非通知の電話。本当に気味が悪いです......。実はつい先日、何度かありました。。。

ひとりの時でしたので、「ひゃぁ〜、どうしよう...」でした。一応、わん娘がいますが、番犬にはほど遠いですし。深夜に非通知で電話をかけてくるなんて、心貧しい、かわいそうなひとです。

カマキリにしても花や木々にしても、自然の移ろいを敏感に捉えることができるば〜ばさま、すばらしいなあ、といつも思います。気づけば季節が変わっていた、などということばかりの私。記事を拝見する度に、気持ちに余裕をもたないといけないなあ、といつも思います。


同じですよ~活字を読むのはすきでも、この関係のものは
興味がわかない。使って覚えるほうですね。自慢にならないか。笑
しかし、人との会話というのも大切ですね。たまたま、迷惑な電話の
話題をだしたから、わかった機能ですものね。よかったですね。
さて、機能が正しくはたらいてくれますように。
(もし、似た内容のものが、この前に送信されていましたら、
お手数ですが、削除願います。コメントが消えたんです。)

こんばんは、カマキリ私も先日庭の木を切っていたらボロっと落ちましたよ。
寒さには弱いのですね。
夜中の非通知電話迷惑ですね。
此方は田舎なので夜中に電話来たことないです。
さすが都会は色んな人がいますね。
話は違うが先日テレビで言っていたが老年の男女のストーカーがはやっているそうですよ。

我が家にも「ワン切り」とかいうのがたまにあります。
ば~ばさんのお宅は非通知電話は鳴り続けるんですか?

深夜や未明はドキッとして心臓に悪いです。
設定が出来て良かったですね。

私も同じです。
本も新聞も読みますが年々、取説が読めなくなりました。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、紅葉を楽しむ間もなく初霜、初雪便り…秋は何処かで迷子に?confident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

着信記録で相手の番号さえ分かれば、その番号を着信拒否登録することも出来ますよsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございますconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

深夜に仕事してるのでしょうね…身内の緊急なら携帯に着ますから固定電話には出ませんhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

新機種には機能もたくさんあって、便利な機能を設定してない方が抜けてると言われましたcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

老人ホームでも色恋沙汰のもめごとや事件が多いそうですねcoldsweats02


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

ワン切りが殆どですが、かなりの頻度です…取扱説明書も小説のように楽しきゃいいのにねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来春は高卒50周年 | トップページ | 食用菊 »