« 自治会主催バスツアー | トップページ | 非通知電話への対応 »

2013年11月12日 (火)

来春は高卒50周年

bookmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

いつも春に上野で盛大に行われるのは母校(高校)の同窓会東京大会

卒業したばかりの大学1年生から、100歳近い大先輩までが集会します。

.

若い頃には、それとは別に同期会もあったのですが、みんな働き盛り&受験生を抱える親になって、同期会は同窓会の後の流れで…と変化。

それも、次第に「夜遅くなると体に堪える」なんて歳になり、何かの記念年だけ集まろうと。

.

そんな同期会が『同期生還暦会』以来、久々に開かれることになりました。

何故なら来春は『高校卒業50年』&数え年の『古稀祝い』になるということで。

(あ、つい私の年齢を暴露しちゃいました)

.

11/9日(土)、同期会との縁が深い東京銀座【三笠会館】で16:00~閉店まで。

壁際にはズラリ、ブッフェ料理…でも、みんな懐かしい思い出話に夢中で。

.

かなりの料理、特に主食系(五目焼き飯、スパゲッティ、カレーライスなど)は殆ど手付かず。

Rimg0002

ビーフシチューも鶏の胡麻衣揚げも、そんなに減りません。

Rimg0003

真っ先に無くなったのはサーモンや生ハム、辛うじてミニサンドイッチと寿司も無くなりました。

Rimg0001

この後、果物とケーキが並びましたが、それは“別腹”というのかしら、女性たちには好評でしたけど。

.

.

高齢になりつつある私たち、元気に見えても量が食べられません。

直ぐにお腹いっぱいになる主食系を減らして、もう少しサッパリ系のサーモンや生ハムを増やして欲しかった。

.

料理は半分近く残って~、勿体ないやら惜しいやら。

若者のパーティーとは違うんですから…会費\10,000、料理より懐かしい出会い料かな~。

.

東京在住の恩師お一人もご夫婦で参加(奥様は教え子でした)、出席者50名/580名の同期生中。

そして、物故者名簿の記載も分っているだけで約60名sweat02…そんな歳なんですね。

.

宴は亡くなった友たちへの黙祷で始まり、宴の〆は恒例の肩を組んでの校歌&応援歌合唱。

私の右隣には、あのN君が立ってましたが、身長差があり過ぎて彼の手は悠々私の肩に回るのに、私の手はN君の腰に回すのがやっと。

左隣は仲良しのZさんなので、彼女とは楽に肩を組めたのですが~。

.

散会後も、みんな別れ難い者同士、三々五々とお茶にお酒にと散っていきます。

私は酒豪N君たちの居酒屋組に入らず、“飲まない”喫茶店組と同行。

.

.

何やかやと言っても、春の同窓会とは違って、同期の出席がダントツに多い。

数十年ぶりに逢った友も居ます、初恋の人は来ませんでしたが~coldsweats01

会費は懐かしい思い出話に花咲く時間の代金と思えば「ナンチュウコトナイsign03」。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 自治会主催バスツアー | トップページ | 非通知電話への対応 »

コメント

そうですか~楽しくてよかったですね。
食べ物の前とあとの写真が面白かったです。笑
私ならガッツり食べていたかも。おしゃべりをすると
お腹が空くもの。女子高でしたから、人目は一切
気になりません。しかし、ばーばさま。
胃の調子がよくなられたようでなによりですね。

初恋の方にはお会いになれなくてよかったかも、ですよ。
あまり素敵なおじ様でも困るし、がっかりするのも嫌だしね。
残った主食は大好物ばかりです。
鶏の胡麻衣あげ?たぶん好きだと思います。
お相伴にあずかれずに残念でした(*^笑^*)

なつかしい方々とのいい1日だったようで、何よりでした♡

「古希」と聞くと、ずいぶんお年を召しておられるような気がしますが、「70歳」と聞くと、「まだ70なのね。お若いのね」という気がするのは、私だけ??  あ、でも数えでしたよね。。ごめんなさい....

三笠会館は、子どもの頃から両親とよく行きました。なつかしいお店です。当時、「鶏唐揚げ」が有名でした。フランス料理のお店なのに。妹と私はいつも「鶏唐揚げ」を注文していました。

急にお寒くなりました。膝のお加減、いかがでしょうか。お体の不調を忘れるぐらい、楽しいことがありますように!

楽しそう~(*^-^) 
そうなんですよ・・・
クドイ料理は残りますね。
一口で食べられるお寿司なんかがいいです。
デザート、あっという間になくなります。(;´д`)トホホ…

ば~ばさん こんにちは^^
楽しそうな様子が目に浮かびます、良いなぁ。
私達も還暦の歳に同期会があったのですが
都合が悪くて行けなかったの・・・
会いたい人が沢山いたから残念でした(--。

美味しそうな御馳走が並んでますね~@@
小さくてさっぱり食べられるものが嬉しい年齢になりました。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、秋を通り越して冬が来たようです、ご体調を崩されませんようにconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

胃痛や吐き気は明け方の空腹時に厳しいですが、胃液が出ちゃえば何とか収まりますから食べられます…だから検査を日伸ばしに先送りしてますcoldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

そうでしょうね、みんなオジィになっちゃって~、男性たちも「みんなオバァになったなぁ」と見てるんでしょうけどね…男女を問わず、昔は目立たなかった人が素敵に年取ってたりしますhappy01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

はい、まだ70歳には間がありますが、ここまでくれば問題は年齢より健康…膝は痛みが強い時は関節腔内注射に行って凌いでいますsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

シェフが腕を振るったコッテリ料理より、切って並べただけのようなサッパリ系が人気でしたdelicious


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

歳をとっても昔の友達とお喋りすると頭の中が当時に戻って、想い出話が尽きませんよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自治会主催バスツアー | トップページ | 非通知電話への対応 »