« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

前へ、明日へ

sandclockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

近くの公孫樹並木の紅葉も終盤、風が吹くとザァーッと葉が散り、その落ち葉で歩道は黄金のカーペット。

Rimg0011

紅葉は見頃を過ぎましたが、落ち葉が歩道をカラフルに敷き詰めています。

Rimg0008

Rimg0012

委託の掃除会社の人たちが毎朝1度掃き集め、軽トラに落ち葉袋を積んで行きます。

でも、半日もすればまた積もった新しい落ち葉が靴底に気持ち良くフカフカ・カサコソ。

.

落ち葉が降り積もった道を歩くのは大好きです。

ただ、雨の日のベッタリ重くなった落ち葉は少々難物ですが。

.

***********************

三回忌を終えての月命日ですが、これまでの命日よりは心が穏やかになっている気がします。

相変わらず膝も痛いし、胃の調子もイイとは言えず、時にはトイレの緊急に迫られることも度々ですが。

そんなことを気にしていたら引き籠っちゃいそう。

.

トイレタイムが自由にならない遠出は難しいけれど、トイレの安心さえあれば大丈夫。

最寄り駅ビルや、近隣のデパートなどは、各階のトイレ位置が殆ど頭に入ってます。

だから気を楽にして、まずは慣れた場所~やや慣れた場所へ…または親しい人と。

.

歩くこと、出かけること…ちょっとずつ気持ちも前へ、明日へ向くようにと。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月27日 (水)

旧友とのランチタイム

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日は高校で一番の親友だったS子さんと新宿でランチ。

二人は入学後同じクラスになり直ぐに仲良しに。

進級でクラスが変わっても、毎朝待ち合わせて3年間自転車通学していたんです。

.

旧市内を貫くように走る国道4号線を、S子さんは西方向から、私は東方向から市の真ん中を南北に流れる堤川に向かいます。

その川にかかる堤橋たもとで待ち合わせ、河川敷の土手を学校へ。

.

雨の日には早起きして電話で連絡を取り、何時のバスに乗るかを確認し合って。

そんなこと、こんなこと、何かと行動を共にした旧友です。

.

.

そんなS子さんは松戸にお住まいなので、いまは東京を東から、私が西から新宿に向かいます。

.

先日の同期会には「歳のせいか、最近は時々眩暈がして」と欠席でした。

互いに年々と、閑な時間は出来ますが体調との兼ね合いで会える都合が合致しません。

.

「同期会での話も聞かせてね」

と言うので、写真を数枚と出席者・物故者の一覧をコピーして持参。

昨年5月以来、約1年半ぶりです。

.

11:30分に新宿東口で待ち合わせたので、『伊勢丹』7F/Market Restaurantに直行。

イタリアン【AGIO】に…この店も【銀座三笠会館】の系列です。

11/22日に独りランチした聖跡桜ヶ丘の【銀座フランス屋】と同じ…コップも同じ。

.

S子さんも私も牡蠣好きなので、“牡蠣のパスタセット”。

Rimg0001

Rimg0005

ドリンクは最近コーヒーが飲めなくなったので、レモングラスティーを…香りが出るまで1~2分待ちます。

Rimg0009

お喋りしていると、ずっと座っていたいと思うのですが、お昼時のレストランには長居は出来ません。

.

場所を移して5Fの【ROYAL COPENHAGEN】で紅茶とレザンロイヤル(レーズンサンド)。

Rimg0011

お喋りはまだまだ尽きないのですが、紅茶で粘れる時間はわずか。

.

食後からお茶…その移動の合間にも、私がトイレに行く回数は数度。

S子さんは私の荷物を持って黙って待っていてくれます、友なればこそ。

でも、こんなことが起こるので、あまり親しくない方との外出は躊躇するのです。

.

でも、各階でトイレに行ったおかげ(?)で、やっと休憩できるベンチを見つけたの。

そこで、しばらく存分にお喋り…「頑張ってるね~エライ」なんて涙ぐんでくれるのも親友ならでは。

.

会うことは、二人にとって17~18歳の懐かしい日々に戻る時間。

互いに体調不安も出てくる年齢になっているから「出来るだけ都合を合わせて会いましょ」。

そんな約束を何度も口にして、新宿駅中央改札口で東と西に分かれました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月25日 (月)

自家製イクラ

fishmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.


Rimg0006_2生の鮭の卵巣(生筋子)を1腹分買ってきました。

帰宅後すぐに“イクラ”作り開始。

.

大きめの鍋かボールに、手を入れてちょっと熱いくらい(50℃程度)のお湯を用意。

途中で湯加減を見て、冷めてきたら熱い湯を足して約5~7分…焦らずに待ちましょう。

.

筋子の卵膜が白濁し縮んできたら、素手でやさしく湯の中で振るように解していくと、面白いように卵膜から粒が外れます。

.

湯の中のイクラの粒々を底からかき混ぜるようにすると、残った薄皮が浮いてきますから流し棄てます。

A)、ザルにイクラを上げて水切り、新しいお湯に入れて浮いてくる薄皮を流す。

Aの作業をもう3~5度繰り返します…イクラが煮えそうで心配でしょうが大丈夫。

.

水切りしたイクラをザルごとラップで包み、冷蔵庫に1時間ほど寝かせると、宝石のようなイクラが出来ています。

あとは好みで、醤油なり振り塩なりの調味を。Photo_2

.

.

川で生まれ、孵化して海に帰り、一生の大半を海で過ごす鮭は、やがて再び、生まれた川に産卵のために戻って来ます。

鮭が美味しいのは、この産卵前…しかも、卵も産卵前が美味しいのです。

もう卵膜から外れて飛び出しそうなものは、卵皮が硬くて美味しくありません。

.

鮭は魚偏に圭と書きますが、この“圭”の語意は「楚々として美しい」。

形も、色も、もちろん味も、美しい魚だと言うことですね。

.

鮭は、身は勿論、頭や内臓、皮や卵・精巣と捨てるところが無い魚です。

とくに腹中の卵は、卵膜から外されると“イクラ”と呼ばれ、珍重されます。

.

卵膜に包まれたままの若い粒が“筋子”、熟し始めて一粒ずつに解したものが“イクラ”です。

.

イクラとサーモンの親戚丼

Photo

トラウトサーモンもサケ科ではありますが鱒の仲間…だから親子では無く、親戚と言うことで。

  • ご飯は酢飯にしておく。
  • 刻み海苔を散らし、刺身用サーモンを一口大に切って乗せ、イクラの醤油漬けを盛る。
  • 山葵などを添えて食べる。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月22日 (金)

11/22=いい夫婦

ringmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は頼んでいた冬用の和装コートが出来上がり、それを受け取りに聖蹟桜ヶ丘へ。

.

お昼は京王ダイニング【銀座フランス屋】で、大好物の“牡蠣のペンネグラタン”とサラダセット。

Rimg0003

Rimg0005

Rimg0007

日に数杯も飲むほど大好きだったコーヒーcafeが頂けなくなりましたdespair

.

***************************

11月22日は『いい夫婦』の日って定着しましたね。

.

実は、我が家の車両ナンバーは、ずっと『1122』でした。

こればかりは私の拘り…夫は「ナンバーになんか意味無いよ」

と言いましたが、777ばかりか1111だって8888だって、欲しい番号を手に入れたい人は多いものです。

.

人気の番号の多くは抽選(もちろん、希望して入手する番号は別途料金)です。

夫は「付いてる番号なら余計な金も要らないのに~、なんで?」と言いましたが。

.

「ちょっと並びを換えると、抽選しなくても入手できるかも」とディラー。

誕生日、記念日…その人にとっての思い入れのあるナンバープレートを欲しがる気持ちって分かって貰えませんか。

.

駐車場に止めてある、車上にサーフボードを括り付けた車のナンバーが“1173(いい波)”なんですが、何だか気持が分かって微笑ましいです。

.

私たちの出会いは11/5日、初デートは11/8日…そして結婚を本気で決めたのが11/22日。

入籍は12/20日、超特急の結婚でした。

.

だから、国や郵貯が『11月22日は“いい夫婦の日”』と言うより速く、いい夫婦の日にしてたのかも。

.

車は夫の末期が近づいた頃に「もう乗れないから、私が生きてるうちに売りなさい」と言われて手放しました。

.

もともと、車や電話のナンバーを銀行などの暗証番号にはしてませんから、こんな話も出来ますが~。

街で、“1122”ナンバーの赤い車を見付けると、今でもドキッとします。

.

どうぞ仲の良いご夫婦でありますように…なんて余計なことまで思っちゃうんですから不思議ですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月21日 (木)

ワイン新酒解禁

winememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日はフランス・ボジョレーヌーボーに因んだ話を。Photo_2

.

11月の第三木曜日は、ボジョレーヌーボー(ボジョレー地方のワイン新酒)の解禁日。

古いものほど珍重されるワインですが、ボジョレーなどの一部の品種では、新酒の方が喜ばれるものもあります。

.

爽やかな果汁の芳香と味を残した新酒は、国産の場合は、11月初め頃から出回ります。

ワインには、赤と白・そしてロゼがありますが、黒葡萄の皮を付けたまま発酵させたのが“赤”、皮を取って作ったのが“白”(白葡萄で作るのもありますが)なので、赤は皮のタンニンが滲み出し渋味が出るし、白は淡白で丸みのある味に。

.

さて、一般的には、赤は肉料理、白は魚料理にと言われますが、あまり気にせず好みで選んで楽しむのがBEST。

とは言っても、レストランなどでは、料理に合ったワインを選ぶのも、シェフへのエチケット。

馴れないと、料理に合うワイン選びも難しいですね。

そんな難しいことは、プロにお任せ!!。

.

フランス料理の場合、ワインを選んでくれるのはSommelier(ソムリエ)ですが、一流と言われる店なら、決して客が戸惑うほど高価なワインは奨めないはず。

ワインリストで、おおよその値段の見当を付け「これくらいのあたりで選んで・・・」と告げればいいのです。

.

ということで、選んで貰ったワインのラベルを読めたら美味しさ倍増かも。

ラベルは別名を“エチケット”と言います。

ワインのラベルを読むことはワインに対するエチケットでもあるでしょう。

.

ワインには、大量生産のテーブルワインと、いろいろな規制がある高級ワインがありますが、エチケット(ラベル)明記は高級ワインの証明。

.

❤フランスワインの場合

フランスワインの主流はボルドーとブルゴーニュの二大産地銘柄。

ラベルを読むより、手っ取り早い識別は、瓶(ボトル)の特徴。ボルドーは瓶に肩があり、ブルゴーニュの瓶はなで肩。

.

味の特徴は、おおまかには、赤の場合、ボルドーは渋味がある熟成の遅い品種を混ぜるので陰影が出ますが、ブルゴーニュは単一品種で作るのですっきりストレート。

白に関してはブルゴーニュの方が、品揃えがあるようです。

.

ワインの銘柄は、登録されている原産地名で、原産地統制呼称(アペラシオン・コントロール=AOC)と言います。

このAOCには細かな格付けがあり、地方名~地区名~村名と、地域が限定されるほど上級品質。

Dsc03451 しかも、この村名は勝手に付けてはならず、優良葡萄産地と認定された特定の村だけが、ラベル表記を許可されるのです。

その他の村は単に地区名だけ。

さらにはAOCから外れた地区で作られると地方名だけしか表記出来ません。

.

滅多にお眼にかかれませんが、中には畑名まで表記されたラベルがあり、これはワインの最上級品。

基本的には、左図のような順で表記されていることが多いです。

地区名のところにVillage(ヴィラージュ)と書いてある銘柄は、村名AOCと地区名AOCとの中間に位置付けされるもの。

シャトー名は、どんなに大きく表記されていても、これは法が認めた登録商標ではありません。

.

産地や銘柄のほかにも、葡萄の品種で選ぶのもいいですね。

  • ミュスカデ=ロワール地方のフレッシュな辛口白ワインが主要品種。AOC名でもあります。
  • シャルドネ=ブルゴーニュ地方の辛口白ワイン、およびカリフォルニアワインの主要品種。
  • リースリング=ドイツワインの辛口白の代表品種。フランス・アルザス地方の白も。
  • ピノ・ノワール=ブルゴーニュのコート・ドール地区の赤ワイン。シャンペンの主要品種。
  • ガメイ=ボジョレー地区の軽く爽やかな赤ワイン。

.

❤イタリアワインの場合

イタリアは世界最大のワイン生産国なのですが、ほとんどが国内消費されていた上、輸出用もバルクワイン(フランスやドイツで、安物に混入用)でしたから、海外で評価されることが無かったのです。

近年、その優秀さが認められてきましたが、品種や産地、生産者など銘柄に統一性が無く、格付けもはっきりしていません。

ただ、一流店なら定評あるいいものを選んで仕入れるので、好みを言ってみましょう。

.

❤ドイツワインの場合

ドイツには、赤のいいものは少ないですが、白にはいいものが多いです。

一般的には値段が上がるほど、甘味が増すように思います。

ドイツワインのラベル表示には、法で規制された三つの要点が。

  1. Tafelwein(ターフェルヴァイン)=テーブルワイン…Mosel(モーゼル)、Rhein(ライン)、Main(マイン)、Neckar(ネッカー)、Oberrhein(オーバーライン)の五地方あります。
  2. QbA(クヴァリテーツヴァイン・べシュティムテン・アンバウゲ)=1の地方がさらに区域限定されたもの…検査され合格のロット番号が明記される高級品。
  3. QmP(クヴァリテーツヴァイン・ミット・プレディカート)=称号付きの最高級品…貴腐ワインと呼ばれ、樹に生ったまま完熟乾燥させた葡萄で作ったもの。

.

❤スペインワインの場合

代表的なのはSherry(シェリー)酒。

これは強化ワインのこと・・・つまり、年々の酒をブレンドしながら熟成させていくアルコール度の高いワインで、主に食前酒にします。

スペインワインは、品質に安定性がなかったのですが、改善が進み、リオハ州辺りのものは良質だといわれます。

.

長くなりましたが、少しでもワイン選びの参考になれば幸甚です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月19日 (火)

急に来るトイレタイム

typhoonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

樹齢はどれくらいなのでしょう、11/8日に横浜『三溪園』で見た藤蔓…園の歴史を見てきたのでしょうね。

Rimg0023_640x480

.

*******************************

近頃の私が馴染みの無い場所に出かけるのに躊躇するのには、深刻な理由があります。

.

遠出の外出を控えた当初は、昨夏の怪我からでしたが。

いまは、その後の胃病の悪化からの原因が一つでしょう。

.

朝の胃液嘔吐も、空腹時の胃痛も起こる時間が分かっていますし、限られた時間で収まるのですが。

それとは別に、急に制御の利かない事態が起こるのです。

.

いつ襲ってくるか、来ないのか…まるで予測できない緊急事態。

それが始まると短間隔でトイレを探して走り回る、その緊迫感と言うか切ない情けなさ。

.

自治会のバス旅行も、翌日の同期会も、実はドキドキ・ハラハラでした。

一応は念のため朝食抜きでお腹を空っぽにし、、知人の中だし、何時でも行けると安心してリラックス。

そのせいだけじゃ無いでしょうが、赤レンガパークで数度の危険はありましたが、その他には幸運にもトイレ緊急事態が起きなくて。

.

でも、それらの時が無事だったからと安心して数日後に久々に出掛けた近場の調布。

見て歩きたい物がいろいろあったのに、調布駅前の【パルコ】に入った頃から異常が出て、急いでトイレだけ済ませて最寄り駅に速Uターン。

一旦こうなると、一度のトイレでは済みません…きっと何度か続いてきます。

.

.

そうなんです。

突然のように遣ってくる“お腹のギュルギュル”…突然の下痢。

こういう症状は体験されたことのある方ならその辛さが分かって頂けますでしょ。

自己制御に限界がありますよね。

.

胃痛は我慢できるし、胃液の嘔吐ならもしもの時はポリ袋で処理(私は常にエチケットパックを持参)出来ますが~下の物はね。

.

結腸平滑筋腫を切除してから…と言うより、やはり胃潰瘍が酷くなってからだと思うのですが。

トイレの場所が把握できて、顔馴染みの店が多い地元の駅ビルが安心なんです。

.

馴染み店の店員さんたちは私の病気も知ってるので、買い物途中で清算前でも、私が「ゴメン」と言うと、荷物を預かって待っていてくれます。

.

食事中だろうと、ショッピング中だろうと、清算前だろうとお腹のギュルギュルは突然です。

しかも数分も待ってくれませんし。

.

朝方の胃液嘔吐、胃痛…それより厳しいのは、時も処も構わずに襲ってくる“下痢”。

行く先によって不安だと、朝の胃液嘔吐の後は、何も食べずに出かけます。

.

それなのに、ほんのちょっとの体温変化?、行動変化?…正直のところ原因は分かりませんが、胃液が下から出る感じ。

.

自分の嘔吐どころか下の調整まで付かなくなるお腹の不安。

早く検査を~と思いながら、怖くて日伸ばしに時を遅らせている情けない私です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月17日 (日)

食用菊

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005

私は(亡き夫も)、食用菊のシャキシャキした食感と品のいい爽やかな香りが好きです。

青森では黄色の“阿房宮”、仙台では山形産の薄紫色の“モッテノホカ”をよく買いました。

.

いまでは、ベランダのプランターの一つが“阿房宮”。

先日開花したのを採ってしまったのでまだ五分咲き未満のが少ししか残ってませんが。

Rimg0004

小笊にひと盛り採った菊も、茹でればこんなものです。

Rimg0008

ほんの数口で無くなりました。

.

そんな食用菊大好きの私に、青森のJ子さんが送ってくれるのが『ほし菊』。

Rimg0011

これなら、いつでも食べたい時にすぐサッと食卓に登場です。

菊花の食べ方は好みでいろいろですが、一般的なのは酢の物や汁の実…旬のキノコと汁物、出始めの春菊などと煮浸しもいいですね。

.

.

ちなみに、蟹を食べた時、指に付いた臭いは菊の葉で拭うと爽やかな匂いに変わります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月15日 (金)

非通知電話への対応

telephonememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

150x210_2すっかり寒くなって、高齢のカマキリは陽だまりで残る命を温めています。

誰が傍を通ってもジッと動こうとしません…もう動けないのでしょうね。

.

Rimg0004_2

7月の初め、まだ1㎝ちょっとのチビッ子のくせに鎌を振り上げて私を威嚇した…そんな元気はもうありません。

でも、来年の初夏にはこのカマキリの子たちがたくさん生まれて、また元気な命を繋げていくのですね。

.

今日は雨になりました、昨日のカマキリはどうしたかしら。

.

*****************************

この1年、深夜~未明の非通知電話は相変わらず。

でも、深夜や非通知の固定電話には一切出ないsign03、とキッパリ決めています。

.

一応は眼が覚めますが「あ、また来たのね~、こんな時間にご苦労さん!」

.

だって、私は閑を持て余してる独居老人なんですから、何時まででも寝ていられるし、眠くなったら昼寝でも早寝でもOK。

.

私自身はピリピリすることもなく、ベッドに居ながら「こんな時間に頻繁に大変だね~」とウツラウツラしてるだけ。

.

.

そんな話を自治会の時につい口にしました。

集まっていらした方々から「嫌がらせは赦しちゃいけない、阻止の手も打たないと。

それ以前に、非通知着信拒否設定してないの?」

sign02

「エッ、そんなの有ったの~」と言うことで、今更ながら電話機の取扱説明書を引っ張り出して『ナンバーディスプレイなどの設定に関する項目』を開いてみました。

.

我が家にある家電やら電話、PC…その他、“取扱説明書”なるものは、保証書と一緒に封筒ごとファイルケースに直行。

読むより先に使って慣れるのが私の遣り方。

.

活字を扱う仕事にも就いていたし、小説本など読むのは大好きだし。

なのに“取扱説明書”の表紙文字を見ただけで頭の中に蕁麻疹が出来そう。

.

.

だから、どの機器も機能の全てを把握してなかったり、使いこなしてなかったりしてるんでしょうね。

『非通知着信ブロック機能』、ありましたね~即刻設定。

うまく設定できたかは、明日以降の受信があるかどうかですけどね。

.

.

改めて取扱説明書を見直していたら、ほかにも未設定の機能があって、ついでに設定しておきました。

やはり取扱説明書はちゃんと目を通しておくべきですね。

.

設定が機能すれば、非通知で掛けてきた電話は呼び出し音も鳴らないし…他にもpunch

もう、無意味な深夜や未明の非通知電話はお止めになった方がいいですよ。

.

止めましょう、ねsign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月12日 (火)

来春は高卒50周年

bookmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

いつも春に上野で盛大に行われるのは母校(高校)の同窓会東京大会

卒業したばかりの大学1年生から、100歳近い大先輩までが集会します。

.

若い頃には、それとは別に同期会もあったのですが、みんな働き盛り&受験生を抱える親になって、同期会は同窓会の後の流れで…と変化。

それも、次第に「夜遅くなると体に堪える」なんて歳になり、何かの記念年だけ集まろうと。

.

そんな同期会が『同期生還暦会』以来、久々に開かれることになりました。

何故なら来春は『高校卒業50年』&数え年の『古稀祝い』になるということで。

(あ、つい私の年齢を暴露しちゃいました)

.

11/9日(土)、同期会との縁が深い東京銀座【三笠会館】で16:00~閉店まで。

壁際にはズラリ、ブッフェ料理…でも、みんな懐かしい思い出話に夢中で。

.

かなりの料理、特に主食系(五目焼き飯、スパゲッティ、カレーライスなど)は殆ど手付かず。

Rimg0002

ビーフシチューも鶏の胡麻衣揚げも、そんなに減りません。

Rimg0003

真っ先に無くなったのはサーモンや生ハム、辛うじてミニサンドイッチと寿司も無くなりました。

Rimg0001

この後、果物とケーキが並びましたが、それは“別腹”というのかしら、女性たちには好評でしたけど。

.

.

高齢になりつつある私たち、元気に見えても量が食べられません。

直ぐにお腹いっぱいになる主食系を減らして、もう少しサッパリ系のサーモンや生ハムを増やして欲しかった。

.

料理は半分近く残って~、勿体ないやら惜しいやら。

若者のパーティーとは違うんですから…会費\10,000、料理より懐かしい出会い料かな~。

.

東京在住の恩師お一人もご夫婦で参加(奥様は教え子でした)、出席者50名/580名の同期生中。

そして、物故者名簿の記載も分っているだけで約60名sweat02…そんな歳なんですね。

.

宴は亡くなった友たちへの黙祷で始まり、宴の〆は恒例の肩を組んでの校歌&応援歌合唱。

私の右隣には、あのN君が立ってましたが、身長差があり過ぎて彼の手は悠々私の肩に回るのに、私の手はN君の腰に回すのがやっと。

左隣は仲良しのZさんなので、彼女とは楽に肩を組めたのですが~。

.

散会後も、みんな別れ難い者同士、三々五々とお茶にお酒にと散っていきます。

私は酒豪N君たちの居酒屋組に入らず、“飲まない”喫茶店組と同行。

.

.

何やかやと言っても、春の同窓会とは違って、同期の出席がダントツに多い。

数十年ぶりに逢った友も居ます、初恋の人は来ませんでしたが~coldsweats01

会費は懐かしい思い出話に花咲く時間の代金と思えば「ナンチュウコトナイsign03」。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月 9日 (土)

自治会主催バスツアー

busmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ずっと役員会の度に案件が出てましたが、なかなか実行できなかった親睦バスツアー。

.

温泉一泊を目標にしたので、かえって決まり難かったのでしょうか。

日帰りでワイワイ楽しみましょう…と、コンセプトを替えたら申込み多数。

.

時間限定の受付(先着順)でしたが、すぐに満席になりました。

.

そんなわけで8日(金)は好天にも恵まれ、朝からバスツアーでした。

私的には、翌9日の昼過ぎから絶対にキャンセルしたくない予定があったのですが。

親睦ツアーを積極的に賛成・支援してきたので、不参加というわけにはいきません。

.

.

コースは地元から横浜『三溪園』~中華街で食事と買い物~赤レンガ街散策。

そして『ピア赤レンガ』からはシーバスで山下公園~地元。

.

まずは目の前の公園脇に停めたバスに乗車。

Rimg0001_640x480

向かったのは国の名勝(2006年11月17日指定))横浜【三溪園】。

Rimg0003_640x480

此処は、実業家 原 富太郎(茶号・三溪)によって、1906年(明治39)5月1日に公開された広大な庭園です。

記念館には茶席もあり、抹茶が頂けます。

Rimg0013_640x480

園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物(重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟)が巧みに配置されています。Rimg0006_640x480

紅葉には少し早かったですね。

Rimg0016_640x480

.

【三溪園】で紅葉を愛でた後は、横浜中華街【廣東飯店】でランチ。

私は昼からビールbeer…だって私はツアー企画までの担当で、実行委員は別なのでcoldsweats01

(同卓の呑める皆様へも一杯…ご挨拶代わり、かな(/ ^^)/ヨロシク゚・*:.。..。.:*・゜!)

Rimg0030

食事は7~8人で円卓を囲んで大皿から取り分けます。

先ずは前菜三種盛りとコーンスープ、春巻きと鶏から揚げ。

Rimg0028_2Rimg0034

スナップエンドウと烏賊の炒め物、焼売。

Rimg0036

麻婆豆腐と酢豚。

Rimg0035_2Rimg0038

ご飯とザーサイなどが出て、杏仁豆腐(甘過ぎ?)で終了。

Rimg0039

.

昼食後は横浜中華街で自由にショッピングなど。

横浜中華街は、中区山下町一帯に所在するチャイナタウンとして全国的にも知られる街です。

Rimg0025

Rimg0040

私は買い物より『関帝廟』に直行、商売繁盛…いえ病気平癒祈願。

一緒に回っていたSさんが「此処のご利益は知らないけれど、Tさんの病気が悪化せず次のツアーにも来れますように、って祈ったの」…ありがとうhappy01

.

中華街の後は、いまは人気のモールに変身した赤レンガ倉庫街をウロウロ&キョロキョロ。Rimg0056

赤レンガ倉庫(新港埠頭保税倉庫)は、明治時代の終わりから、大正時代の初めにかけて建設されたそうです。

でも、貨物運送の形態の変化などで昭和50年ころからは衰退、映画やTVのロケに使われる程度になりました。

その後“横浜みなとみらい21(平成4年)”からウォーターフロントの再開発計画が進み、横浜市は赤レンガ倉庫を国から取得して周辺地域と一体的整備。

Rimg0051

いまでは、赤レンガ倉庫を中心とした付近一帯は、展示スペース、ホール、広場、店舗からなる商業施設赤レンガパークとして、横浜の人気観光地となっています。

Rimg0049

.

大型船桟橋には豪華客船【ASUKAⅡ】が停泊中。

Rimg0055

.

赤レンガ倉庫脇の『ピア赤レンガ』からシーバスに乗り込んで山下公園に…何度も行ってる横浜ですが、シーバスに乗るのは初めて。

“みなとみらいぷかり桟橋”からシーバスは、ぐるりと新港埠頭を廻り、歴代の夏イベント会場を海上から見て山下公園へ。

Rimg0057

.

山下公園は横浜で最も有名な公園。

関東大震災のがれきを埋め立てて作られたのだそうです。

歌碑や記念碑も多く、元日本郵船の『氷川丸』ほかミュージアムもたくさんあります。

Rimg0058

.

公園を少し歩き回って、待機しているバスに集合、出発地点に戻るのですが。

下船後に迷子になられた方が…ご自宅に電話してその方の携帯番号を教えて貰って連絡が取れ居場所確認。

.

と言うことで公園も、公園から観る埠頭や“みなとみらい地区”の夜景は撮れませんでした。

帰着時間も少し遅くなりましたが、和気合々の1日でした。

.

やや時間的にはハードでしたが、誰でも参加し易いコース設定でしょ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月 7日 (木)

吾亦紅(われもこう)

maplememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003_3

夏から初秋、“紅”を名乗る花々が競って咲きます。

.

紅花から百日紅、千日紅…紅空木や紅虎杖もかな。

紅要黐(モチ)とか紅合歓、紅花沢桔梗や紅サルビアなどなど結構ありますね。

.

そんな花々の咲き終わる晩夏~秋に、名前で存在を主張するのが“吾亦紅”。

我も亦(また)紅なり…小さくて目立たないけれど、その名には自負にも似た誇示が感じられませんか?。

.

.

“吾亦紅”は、日本の山野では殆ど普通に見られる多年生の植物です。

夏から秋にかけて茎の先端に小花がたくさん集まった小指ほどの卵形の花穂を付けます。

花は渋い赤色…でも実は花びらに見える部分は萼(がく)で花びらは退化しているんですって。

.

小花を穂状に付ける植物の場合は、下から先端へ向かって咲き進むものが多いのですが、吾亦紅の場合は先端から下に向かって咲き進んでいきます。Rimg0007

吾亦紅の根はタンニンを多く含むので漢方では止血薬などとして使われるそうです。

.

「ワレモコウ」の漢字表記には吾亦紅の他に我吾紅我毛紅、そして吾木香などがあります。

それぞれに諸説があリますが、私は「我も亦(また)紅なり」と“紅としてありたい”思いをこめて名づけられたという説を支持したいですね。

.

.

たかが花の名、と言ってしまえばそれまでですが、先人にも同じ思いの方は多かったようで。

兼好法師が書いたとされる随筆『徒然草』(いえにありたききは139段)には

「くさは、やまぶき・ふじ・かきつばた・なでしこ……あきのくさは、はぎ・すすき・ききょう・はぎ・おみなえし・ふじばかま・しおに・われもこう・かるかや・りんどう・きく・きぎくも・つた・くず・あさがお。

いずれも、いとたかからず、ささやかなる、かきにしげからぬ、よし」と。

.

俳人・高浜虚子もまた、ひそやかな花として、また、名前の由来を、「我もまた紅」として

われもまた 紅なりと ひそやかに  

と詠んでいます。

.

.

古代から無垢の白と紅とは、何かと謂れを持つ色でした。

とくに中近東・エジプトを経て渡来した紅花の花弁にわずかに含まれる赤色色素は、魔を祓う神聖な色とされ、神事や化粧に用いられてきました。

「紅を注す」と言う紅の赤は、女性の通過儀礼や年中行事に使われた特別な色…血の巡りを良くする作用があると信じられ口紅や頬紅だけじゃなく腰巻や襦袢にも使われてきました。

.

また、「紅は園生に植えても隠れなし」と“すぐれた者は、どんな所にいても目だつ”という喩えもあるくらい。

.
吾亦紅も目立たないけれどシッカリ自己主張。
小さな花に思いを託した人々は多かったようですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月 5日 (火)

切り替えの早い人

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

2ヶ月ほど前ですが検査が長引いた通院帰りに、昼もだいぶ過ぎて駅ビルのチャンポン屋に入りました。

聞き覚えのある河内弁の大声が店内に響いていて…会いたくないと思っていた方と遭遇。

.

そして、いきなり「懐かしい~、Tさんやん…せやTさん、会いたかったわぁ~!、なんで連絡くれへんかったん?」

.

って言いますが、彼女の電話は旦那様が亡くなられて直ぐに繋がらなくなっていました。

「あ、せやせや電話も番号も替えたんやったわ~、いろいろあってな。

まずは此処に座りいな」と。

.

そして、彼女は電話番号だけじゃなく、すでに自身の姓も変わっていたのです。

.

彼女の元旦那様、亡くなったMさんは、夫より数週間早く同じような癌で入院され、同じ時期に胃管再建バイパス手術を受けた闘病仲間でした。

この元M夫人、Mさんのお見舞いに来られるたびに夫の病室にも顔を出してたんです。

気にしてくださるのは嬉しいのですが、私が居ない時間だと夫が困るようなこともね。

.

とにかく声が大きいし、闘病中なのに亡くなった後の話ばかりされるので、避けるようになっていました。

.

「互いに告知を受け、どっちが先に行くかやな~。

どっちにしてもそんなには違わへんやろな(旦那様は夫から50日ほど後に逝かれました)。

独りになったらどないしたらいいんやろ、考えただけで涙が出るわぁ。

あんたは、私よりずっと若いんやから遣り直しがきくやろし、ええで~。

けど私は……河内の息子の所に行くしか無いやろなsweat02

.

私の顔を見るとその話で、何度も何度も聞かされたのですが。

.

sign02

「で、あんたは相変わらず旦那に義理立てして独りなん?。

独りは淋しいやろ~、あんだけ尽くしたんやから早よ次の人生を楽しまな、ナ?」

.

やっと三回忌、返骨もまだなのに、そんな気になれる訳は無いでしょ。

.

食事中の方々の視線eyeを感じて、私は途中で失礼して帰りました。

.

.

その元M夫人…私より8歳年長ですが、とっくに苗字も変わり、新しい彼を紹介されました。

あれほど「独りになったら息子たちの居る河内に帰る」と言ってらしたのに~。

.

息子さんたちと縁を切っても一緒になりたい人が…私には理解できないことですが。

そんな切り替えの早い人は、店内を圧倒する大声で、動作も派手で元気なのですね~。

.

.

私は私なりに夫の想い出を大事に、きっと静かに少しずつ元気になりますscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年11月 3日 (日)

夢の中で夢を

nightmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

このセーターを編んだのは何年前になるのでしょう。1262_2

彼の分が1~2度しか着られていないことから病気になる前の結婚記念日かな?。

.

いまは軽いフリースなどのほうが着易く洗い易いのですが、出来上がりを喜んでくれたのを思い出すと…。

殆どの衣類は処分しましたが、このセーターには彼が選んだ毛糸&編むのに費やした時間&喜んで貰えた仕上がりなど、捨てきれない思いがあります。

.

*************************

皆様は夜中に見た夢を、起きてからちゃんと覚えていらっしゃいますか?

私は、なーんとなく「あぁ、夢を見たわ」程度で、詳しい展開は殆ど思い出せません。

.

怖かったとか、遅刻しそうで慌てていたとか、忘れ物をして焦ったとか…状況くらいは思い出せますが、色があったか無かったかさえ曖昧です。

知人が出て来ても、顔が分からないまま話していたり、時には途中でいつの間にか違う人になってるような。

.

.

でも、10/30日に寝てからの夢は2度見ましたが、数日経ってもありありと思い出せます。

.

最初の夢は寝付いて間もなくでしょう。

夫が横に寝てる気配で目が覚め「あ、いつの間に帰ってきたの?」

「何を言ってるの、ずっと居たじゃないですか」

そう言いつつ彼は起き上がり笑顔を浮かべ、フッと姿が消えました。

「何処に行くの?」…返事はありませんでしたが、布団の端が三角に捲れてます。

そして、枕元には黒革長財布と金ベルトの時計、タバコが…。

.

「これは夢じゃないよね~、だってホラ~あなたの物が」

それらを持って追いかけようとしたら、今度は本当に目が醒めました。

もちろん、私の手の中には何もありません、夢で見たその品々は、夫の十数年も前の持ち物。

.

逝く前の夫は、私がプレゼントした名入りの二つ折り財布、入院して買った夜間ライトやタイマーなど機能付きのステンレスベルトの時計。

その時計は、いまは私が使ってますし…それにタバコはとっくに止めていましたし。

夢の中で夢を見ていたのですね。

でも~でも、夫の表情も、交わした言葉も、持ち物の色形も鮮明に思い出せるんです。

.

時計を見たら1:13分でした。

泪が溢れそうになり胸が痛み、動悸がしてしばらく寝付けません。

.

.

二度目の夢は、いつの間にかトロトロと眠りに入った未明の頃でしょう。

夫が咽た時の「ヒューッ」という苦しそうな呼吸音に目が覚め、いつも座ったまま寝込んでいた彼の椅子まで起きて様子を見に。

夫は居ません…「そうよ、彼は亡くなったんだから、私は風の音か何かを勘違いして夢を見たのよね」

自分に言い聞かせて、ベットに戻ったはず。

なのに、布団に入った覚えはないのに体は布団に包まれてます。

また夢の中で夢をみていたのでしょう。

.

.

.

この2年、夫が夢に出て来てくれたらどんなにか嬉しいのにと思い続けていました。

でも、彼の気配を想うことはあっても、彼の夢を見ることは出来なかったのです。

.

三回忌を終えた、その夜に夢の中で笑顔を見て声を聞いた…ちょっと複雑な構成の夢は、朝になっても忘れないようとの彼の演出かしら。

.

あれから、また毎晩のように「今夜も夢に出てきてね」と声に出して呼びかけていますが。

でも、何の夢を見ることも無く、虚しく朝の目覚めがくるのです。

.

「あなたは泣いて気付かなかったでしょうが、いつも直ぐ横に居たんですよ。

2年が過ぎて、もう私が居なくても大丈夫でしょ…生きていけますね」

彼は確認して、私にやっと本当の別れを告げて逝けたのかも知れません。

.

.

来年こそは返骨を、と思いますが、泣かずに迎えてあげなくちゃ~と心に決めました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ