« 夫の『三回忌』 | トップページ | 切り替えの早い人 »

2013年11月 3日 (日)

夢の中で夢を

nightmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

このセーターを編んだのは何年前になるのでしょう。1262_2

彼の分が1~2度しか着られていないことから病気になる前の結婚記念日かな?。

.

いまは軽いフリースなどのほうが着易く洗い易いのですが、出来上がりを喜んでくれたのを思い出すと…。

殆どの衣類は処分しましたが、このセーターには彼が選んだ毛糸&編むのに費やした時間&喜んで貰えた仕上がりなど、捨てきれない思いがあります。

.

*************************

皆様は夜中に見た夢を、起きてからちゃんと覚えていらっしゃいますか?

私は、なーんとなく「あぁ、夢を見たわ」程度で、詳しい展開は殆ど思い出せません。

.

怖かったとか、遅刻しそうで慌てていたとか、忘れ物をして焦ったとか…状況くらいは思い出せますが、色があったか無かったかさえ曖昧です。

知人が出て来ても、顔が分からないまま話していたり、時には途中でいつの間にか違う人になってるような。

.

.

でも、10/30日に寝てからの夢は2度見ましたが、数日経ってもありありと思い出せます。

.

最初の夢は寝付いて間もなくでしょう。

夫が横に寝てる気配で目が覚め「あ、いつの間に帰ってきたの?」

「何を言ってるの、ずっと居たじゃないですか」

そう言いつつ彼は起き上がり笑顔を浮かべ、フッと姿が消えました。

「何処に行くの?」…返事はありませんでしたが、布団の端が三角に捲れてます。

そして、枕元には黒革長財布と金ベルトの時計、タバコが…。

.

「これは夢じゃないよね~、だってホラ~あなたの物が」

それらを持って追いかけようとしたら、今度は本当に目が醒めました。

もちろん、私の手の中には何もありません、夢で見たその品々は、夫の十数年も前の持ち物。

.

逝く前の夫は、私がプレゼントした名入りの二つ折り財布、入院して買った夜間ライトやタイマーなど機能付きのステンレスベルトの時計。

その時計は、いまは私が使ってますし…それにタバコはとっくに止めていましたし。

夢の中で夢を見ていたのですね。

でも~でも、夫の表情も、交わした言葉も、持ち物の色形も鮮明に思い出せるんです。

.

時計を見たら1:13分でした。

泪が溢れそうになり胸が痛み、動悸がしてしばらく寝付けません。

.

.

二度目の夢は、いつの間にかトロトロと眠りに入った未明の頃でしょう。

夫が咽た時の「ヒューッ」という苦しそうな呼吸音に目が覚め、いつも座ったまま寝込んでいた彼の椅子まで起きて様子を見に。

夫は居ません…「そうよ、彼は亡くなったんだから、私は風の音か何かを勘違いして夢を見たのよね」

自分に言い聞かせて、ベットに戻ったはず。

なのに、布団に入った覚えはないのに体は布団に包まれてます。

また夢の中で夢をみていたのでしょう。

.

.

.

この2年、夫が夢に出て来てくれたらどんなにか嬉しいのにと思い続けていました。

でも、彼の気配を想うことはあっても、彼の夢を見ることは出来なかったのです。

.

三回忌を終えた、その夜に夢の中で笑顔を見て声を聞いた…ちょっと複雑な構成の夢は、朝になっても忘れないようとの彼の演出かしら。

.

あれから、また毎晩のように「今夜も夢に出てきてね」と声に出して呼びかけていますが。

でも、何の夢を見ることも無く、虚しく朝の目覚めがくるのです。

.

「あなたは泣いて気付かなかったでしょうが、いつも直ぐ横に居たんですよ。

2年が過ぎて、もう私が居なくても大丈夫でしょ…生きていけますね」

彼は確認して、私にやっと本当の別れを告げて逝けたのかも知れません。

.

.

来年こそは返骨を、と思いますが、泣かずに迎えてあげなくちゃ~と心に決めました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 夫の『三回忌』 | トップページ | 切り替えの早い人 »

コメント

その日、どうお過ごしになったのか、と案じていました。

つらくて、哀しくて、でもうれしい夢をごらんになったのですね。。。たとえその人の姿が見えなくても、声を聞けただけ、その人の存在を感じることができただけ、心が満たされたような気持ちになります。まして、笑顔を見ることができたなんて......よかったですね。

ありきたりですが。。。やっぱりどこかから見ていてくれるんですね。

私は何度も同じ夢を見ます。
以前は見た夢は目覚めても覚えていたのですが、最近は夢をあまり見なくなったのかそれとも見たかどうかも覚えていないのか?よくわかりません。
夢を見ながら泣いたり笑ったり、時々自分の声で目を覚まします。

昔編んだセーターはもう誰も着ないので全部捨てました。
夫も着なくなったけど私に遠慮して残していたので、思い切って捨てました。
写真を写しておけばよかったと思います。

三回忌を終えられたのですね。
節目は想い出が色濃いです。

夢に出てくる夫は病気だったり元気なころだったり、様々です。
もっと登場して欲しいいです。

夫の物は殆ど処分しましたがMOMさんも書かれていますが写真に残しておけばよかったです。
Blogもない頃でしたけど・・・。

ばーばさま、私もそんな夢をみたことがたびたびあります。
亡き両親ですね。強く思えば、その人は夢にでてくるのだ
と思います。ちなみに、1,13は娘の誕生日ですよ。
ご縁がありますね。
セーターお上手です!!ご主人が選ばれた毛糸でしたか。
赤を選ぶご主人は、やはりおしゃれな男性だったのですね。
ばーばさま、ご主人様へずっと恋をしていてください。
いつもいつもね。ないちゃだめ。だって、恋しているんだもん。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、風邪を引いている方をずいぶんと見かけます、ご自愛くださいconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

夢で会えると幸せの後に寂しさが来ます、でも夢で会えるのが嬉しいと思えるようになりましたhappy01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

夢って途中で流れが変わったりするから、朝になるとストーリーとして辻褄が合わなくなりますcoldsweats01


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

節目が終わって心の整理には遠いです、節目を重ねていくうちに心は落ち着くのでしょうかconfident


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

よく眠れないからなのか、思いの深さが足りないのか、なかなか夢に出てくれません…ン?coldsweats01

ば~ばさん こんにちは^^
ほとんどの夢は目が覚めたと同時に忘れちゃいます
私が覚えている夢は子どもの夢・・・3,4歳くらいかな
それも、後ろ姿ばかりで言葉がなく、何とも切ない夢なの
なかなか子離れ出来ず、困った母親です。
6月に亡くなった父は、まだ一度も夢に出て来てないですね。

pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

想いが本当の思い出になれば夢が見られると聞きました…お父様のことはまだまだ思い出じゃなく想いなんですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の『三回忌』 | トップページ | 切り替えの早い人 »