« 非通知電話への対応 | トップページ | 急に来るトイレタイム »

2013年11月17日 (日)

食用菊

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005

私は(亡き夫も)、食用菊のシャキシャキした食感と品のいい爽やかな香りが好きです。

青森では黄色の“阿房宮”、仙台では山形産の薄紫色の“モッテノホカ”をよく買いました。

.

いまでは、ベランダのプランターの一つが“阿房宮”。

先日開花したのを採ってしまったのでまだ五分咲き未満のが少ししか残ってませんが。

Rimg0004

小笊にひと盛り採った菊も、茹でればこんなものです。

Rimg0008

ほんの数口で無くなりました。

.

そんな食用菊大好きの私に、青森のJ子さんが送ってくれるのが『ほし菊』。

Rimg0011

これなら、いつでも食べたい時にすぐサッと食卓に登場です。

菊花の食べ方は好みでいろいろですが、一般的なのは酢の物や汁の実…旬のキノコと汁物、出始めの春菊などと煮浸しもいいですね。

.

.

ちなみに、蟹を食べた時、指に付いた臭いは菊の葉で拭うと爽やかな匂いに変わります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 非通知電話への対応 | トップページ | 急に来るトイレタイム »

コメント

安房宮は家で栽培できるんですね。来年はやってみよう!と思っています。

食用菊を料理すると、秋だなあ、と思います。デパートなどでは花ごと売られていることが多いので、花弁だけをとるのが結構大変で..... キュウリと一緒におひたしにしたり、お吸い物にちらほら散らしたりして、秋を楽しんでいます。

それにしても。。。「モッテノホカ」、きれいな菊の花びらを食べるなんて「もってのほかだ〜」から来たのでしょうか?

菊花をお料理したことはありません。
春菊は夫が好きなのでお浸しを作ります。
ホウレンソウが高値の時にかさましに入れることもあります。
菊を見るとどうしても“仏様のお花”と思います。
食用菊は黄色だけなのですか?
お造りについてくる小さな菊の花も黄色ですね。

ば~ばさん こんにちは^^
私は菊の花のお浸しが好きです。
秋になると山形からどっさり送られてきてたのですが
義母の弟さんが亡くなられてからは・・・・・残念です。
モッテノホカは、酢の物にすると色鮮やかで良いですね^^

今日も菊の花の酢のものをいただきました。
乾燥菊なんてあるのですね~w(゚o゚)w 
私はサッとゆがいて冷凍にします。

菊って美味しいですね。
彩りもきれい。
乾燥菊はこちらでも売ってるのかしら。

ベランダで菊が咲いているって秋を間近に見られますね。
お墓の墓石周りに菊が咲き乱れてます。
今月は忙しくてなかなか行けませんが菊がいっぱい咲いているでしょう。

食用の菊。食べたことがありません。
食べないようにしていたのではなく。食べるチャンスが
なかったのですね。いつかトライしてみたいです。
ブログはしばらくお休みいたします。何か対策を
見つけてから復帰しますね。いつもご訪問と
コメントありがとうございます。
転機の時期がきたようです。なんでしょうか?

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、朝夕の冷え込みでご体調を崩されませんようにご自愛くださいconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

菊は失敗無く年々増えますから植えてみてください…汁物などに散らすだけでオシャレですねsmile

キレイな菊を食べるなんてモッテノホカ、また予想外に美味しい思ってのほかなど諸説あります。

pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

薄紫のモッテノホカはお漬物以外には滅多にみませんが、黄色い食用菊は野菜コーナーにあると思います…シャキシャキの食感と香りをお試しくださいdelicious


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

黄色の八重菊(阿房宮)は生で野菜売り場に出ますが、モッテノホカはなかなか見ませんねconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

冷凍保存するほどあれば大Happyですが、1回の酢の物で無くなりました…coldsweats01


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

Amazonや楽天の通販でも“干し菊”入手出来ますよ、これがあれば好きな時に楽しめますhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

花屋の菊は農薬や化学肥料の心配があるので、お口にしないでくださいね…日本の通販なら入手できるのですがsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 非通知電話への対応 | トップページ | 急に来るトイレタイム »