« 自家製イクラ | トップページ | 前へ、明日へ »

2013年11月27日 (水)

旧友とのランチタイム

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨日は高校で一番の親友だったS子さんと新宿でランチ。

二人は入学後同じクラスになり直ぐに仲良しに。

進級でクラスが変わっても、毎朝待ち合わせて3年間自転車通学していたんです。

.

旧市内を貫くように走る国道4号線を、S子さんは西方向から、私は東方向から市の真ん中を南北に流れる堤川に向かいます。

その川にかかる堤橋たもとで待ち合わせ、河川敷の土手を学校へ。

.

雨の日には早起きして電話で連絡を取り、何時のバスに乗るかを確認し合って。

そんなこと、こんなこと、何かと行動を共にした旧友です。

.

.

そんなS子さんは松戸にお住まいなので、いまは東京を東から、私が西から新宿に向かいます。

.

先日の同期会には「歳のせいか、最近は時々眩暈がして」と欠席でした。

互いに年々と、閑な時間は出来ますが体調との兼ね合いで会える都合が合致しません。

.

「同期会での話も聞かせてね」

と言うので、写真を数枚と出席者・物故者の一覧をコピーして持参。

昨年5月以来、約1年半ぶりです。

.

11:30分に新宿東口で待ち合わせたので、『伊勢丹』7F/Market Restaurantに直行。

イタリアン【AGIO】に…この店も【銀座三笠会館】の系列です。

11/22日に独りランチした聖跡桜ヶ丘の【銀座フランス屋】と同じ…コップも同じ。

.

S子さんも私も牡蠣好きなので、“牡蠣のパスタセット”。

Rimg0001

Rimg0005

ドリンクは最近コーヒーが飲めなくなったので、レモングラスティーを…香りが出るまで1~2分待ちます。

Rimg0009

お喋りしていると、ずっと座っていたいと思うのですが、お昼時のレストランには長居は出来ません。

.

場所を移して5Fの【ROYAL COPENHAGEN】で紅茶とレザンロイヤル(レーズンサンド)。

Rimg0011

お喋りはまだまだ尽きないのですが、紅茶で粘れる時間はわずか。

.

食後からお茶…その移動の合間にも、私がトイレに行く回数は数度。

S子さんは私の荷物を持って黙って待っていてくれます、友なればこそ。

でも、こんなことが起こるので、あまり親しくない方との外出は躊躇するのです。

.

でも、各階でトイレに行ったおかげ(?)で、やっと休憩できるベンチを見つけたの。

そこで、しばらく存分にお喋り…「頑張ってるね~エライ」なんて涙ぐんでくれるのも親友ならでは。

.

会うことは、二人にとって17~18歳の懐かしい日々に戻る時間。

互いに体調不安も出てくる年齢になっているから「出来るだけ都合を合わせて会いましょ」。

そんな約束を何度も口にして、新宿駅中央改札口で東と西に分かれました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 自家製イクラ | トップページ | 前へ、明日へ »

コメント

S子さんとのお出かけ、良かったですね。
言葉に出さなくてもわかる間柄はホッとします。
これからも、そんな機会をたくさん作ってね。

いい1日、何よりでした♡ 「がんばってるね〜、エライ」とおっしゃったお友だちの、ストレートなやさしさにうれしくなりました。気のおけない友人とのランチタイムは、お料理もさることながら、おしゃべりが一番のごちそうですものね。

父も伯父たちも、気軽におしゃべりをするのが苦手。。。それぞれ大きな組織の中で働いていたので、仕事の話だけでなく、「おしゃべり」をする機会もたくさんあったはずなのに、ストレス解消法は、おしゃべりではないようです。

一方、母も伯母たちも、そして私も、気心の知れた人とのおしゃべりから、ちょっとした立ち話まで、「話すこと」でストレスを発散させているような気がします。

たまたま私のまわりだけ? いえ、私には男女の精神構造の違いのような気がしますが…

ところで、ば〜ばさま、お腹の具合がよろしくなさそうですね。。。早くよくなって、そしてもっと行動範囲を広げることができますように!

「あの頃の友達」と逢うと、時の流れを忘れ
お話は永遠と続きますね!
私もトイレに行きますよ~ん。女同士のおしゃべりは
時計の針を止めたいくらいです。ここでは、チャイニーズ
ビュッフェ。これが時間無制限でいすわれるから好き。
日本では、場所をかえないと無理ですよね。
けど、またね~といって分かれた方がいいのかな。
この次に逢う楽しみもありますね。
レモングラスティー大好きです。育てていますよ。

ば~ばさん 今晩は^^
楽しかった様子伝わって来ます^^@
直ぐに学生時代に戻れるから不思議だよね。

私の唯一の親友T子は、今は遠い空の上です
私の孫の顔を見ずに・・・
いっぱいいっぱい話す事があるのに残念でしょうがないです。
時間を忘れ話しが出来る友人がいるって、幸せな事と思います。
又、楽しく会えると良いね^^

分かります、分かります。
デパートでお食事をした後は別なお店に移動しますね。
『AGIO』は平日でも並んでいますもの落ち着きませんよね。

1年半分の積もり積もったお話が出来て良かったです。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、朝の気温が1桁…秋を堪能しないうちに冬になったようですconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

だら~っと気を許せるのが親友として続いてる一番の因だと思います、和みますhappy01


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

夫もお喋りは苦手で、いつも誰とでも聞き役でした…大きな組織の中でお喋り(無駄話)は敬遠されますね…でも、私はお喋りなので、夫が聞き役で助かりましたcoldsweats01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

とくに都心のレストランは何処も長居は出来ませんね…次の客が席が空くのを待ってますしcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

滅多に会えなくても、長年の親友って直ぐに時間が埋まるからお喋りが尽きませんねsmile


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

店員さんがチラチラ視線を送ってくるようになったら「出なさい」の合図、次の店に移動ですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製イクラ | トップページ | 前へ、明日へ »