« 吾亦紅(われもこう) | トップページ | 来春は高卒50周年 »

2013年11月 9日 (土)

自治会主催バスツアー

busmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ずっと役員会の度に案件が出てましたが、なかなか実行できなかった親睦バスツアー。

.

温泉一泊を目標にしたので、かえって決まり難かったのでしょうか。

日帰りでワイワイ楽しみましょう…と、コンセプトを替えたら申込み多数。

.

時間限定の受付(先着順)でしたが、すぐに満席になりました。

.

そんなわけで8日(金)は好天にも恵まれ、朝からバスツアーでした。

私的には、翌9日の昼過ぎから絶対にキャンセルしたくない予定があったのですが。

親睦ツアーを積極的に賛成・支援してきたので、不参加というわけにはいきません。

.

.

コースは地元から横浜『三溪園』~中華街で食事と買い物~赤レンガ街散策。

そして『ピア赤レンガ』からはシーバスで山下公園~地元。

.

まずは目の前の公園脇に停めたバスに乗車。

Rimg0001_640x480

向かったのは国の名勝(2006年11月17日指定))横浜【三溪園】。

Rimg0003_640x480

此処は、実業家 原 富太郎(茶号・三溪)によって、1906年(明治39)5月1日に公開された広大な庭園です。

記念館には茶席もあり、抹茶が頂けます。

Rimg0013_640x480

園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物(重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟)が巧みに配置されています。Rimg0006_640x480

紅葉には少し早かったですね。

Rimg0016_640x480

.

【三溪園】で紅葉を愛でた後は、横浜中華街【廣東飯店】でランチ。

私は昼からビールbeer…だって私はツアー企画までの担当で、実行委員は別なのでcoldsweats01

(同卓の呑める皆様へも一杯…ご挨拶代わり、かな(/ ^^)/ヨロシク゚・*:.。..。.:*・゜!)

Rimg0030

食事は7~8人で円卓を囲んで大皿から取り分けます。

先ずは前菜三種盛りとコーンスープ、春巻きと鶏から揚げ。

Rimg0028_2Rimg0034

スナップエンドウと烏賊の炒め物、焼売。

Rimg0036

麻婆豆腐と酢豚。

Rimg0035_2Rimg0038

ご飯とザーサイなどが出て、杏仁豆腐(甘過ぎ?)で終了。

Rimg0039

.

昼食後は横浜中華街で自由にショッピングなど。

横浜中華街は、中区山下町一帯に所在するチャイナタウンとして全国的にも知られる街です。

Rimg0025

Rimg0040

私は買い物より『関帝廟』に直行、商売繁盛…いえ病気平癒祈願。

一緒に回っていたSさんが「此処のご利益は知らないけれど、Tさんの病気が悪化せず次のツアーにも来れますように、って祈ったの」…ありがとうhappy01

.

中華街の後は、いまは人気のモールに変身した赤レンガ倉庫街をウロウロ&キョロキョロ。Rimg0056

赤レンガ倉庫(新港埠頭保税倉庫)は、明治時代の終わりから、大正時代の初めにかけて建設されたそうです。

でも、貨物運送の形態の変化などで昭和50年ころからは衰退、映画やTVのロケに使われる程度になりました。

その後“横浜みなとみらい21(平成4年)”からウォーターフロントの再開発計画が進み、横浜市は赤レンガ倉庫を国から取得して周辺地域と一体的整備。

Rimg0051

いまでは、赤レンガ倉庫を中心とした付近一帯は、展示スペース、ホール、広場、店舗からなる商業施設赤レンガパークとして、横浜の人気観光地となっています。

Rimg0049

.

大型船桟橋には豪華客船【ASUKAⅡ】が停泊中。

Rimg0055

.

赤レンガ倉庫脇の『ピア赤レンガ』からシーバスに乗り込んで山下公園に…何度も行ってる横浜ですが、シーバスに乗るのは初めて。

“みなとみらいぷかり桟橋”からシーバスは、ぐるりと新港埠頭を廻り、歴代の夏イベント会場を海上から見て山下公園へ。

Rimg0057

.

山下公園は横浜で最も有名な公園。

関東大震災のがれきを埋め立てて作られたのだそうです。

歌碑や記念碑も多く、元日本郵船の『氷川丸』ほかミュージアムもたくさんあります。

Rimg0058

.

公園を少し歩き回って、待機しているバスに集合、出発地点に戻るのですが。

下船後に迷子になられた方が…ご自宅に電話してその方の携帯番号を教えて貰って連絡が取れ居場所確認。

.

と言うことで公園も、公園から観る埠頭や“みなとみらい地区”の夜景は撮れませんでした。

帰着時間も少し遅くなりましたが、和気合々の1日でした。

.

やや時間的にはハードでしたが、誰でも参加し易いコース設定でしょ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 吾亦紅(われもこう) | トップページ | 来春は高卒50周年 »

コメント

お天気がよかったので、旅行日和だったと思います。よかった、よかった♡

ば〜ばさまのご病気がこれ以上悪くなりませんように、と手を合わせて下さったお仲間に感謝です。

横浜あたりは数えるほどしか行ったことがありませんが、最近、最寄り駅を通る私鉄が他線と相互乗り入れになり、「横浜中華街行き」という電車がよく通るようになりました。最初見た時は「!!」でしたが.....。「そうかぁ〜 一本で中華街まで行けるのか〜」と漠然と思っていましたが......久しぶりに行ってみよう、とお写真を拝見しながら思いました。

間違いました。。。「横浜中華街行き」ではなく、「元町・中華街行き」でした......

みなとみらいと赤レンガは友人と一緒に回りました。
駅から赤レンガの途中にある「日清ミュージアム」にも行きましたよ。
赤レンガ前からバスに乗ってバラの綺麗な公園に行き、ぐるっと一回り歩き駅近くでお茶をしながら長~いおしゃべり。
☆もー☆のお迎えがあったので目黒駅から保育園までダッシュしました。
去年のことなのに遠い昔のことのようです。

私も今週はバタバタと忙しく過ごしました。
ば~ばさんも充実した日々を過ごしていらっしゃいますね。
お元気そうでなによりです。

楽しく行ってこれ良かったですね。
そのコース何年か前に一人旅で行ってきました。

すごい!
これだけ廻るの大変ですよ~
バスだからできるのですね。
集合場所が分からなくなる人がいても当然です。
お疲れになったでしょう?
でも、お天気は上々で良かったです。
今日は、山手西洋館で趣味の定例会がありました。
ついでに、神奈川近代文学館の泉鏡花展も見てきました。
欲しかった本を買いました。
私も少し疲れました(^^

おぉ~それは楽しい親睦会でしたね。横浜でしたら、
近くでも十分に満足できるところだもの。
私も帰国すると行くのが横浜です。コロコロ変わりますよね。
しかし、ばーばさま。胃の調子はよくなられたのですね?
ビールに中華料理だもん。笑
よかったです!
あのぉ~念のために、今日の小説はね、私小説ではなくフィクションです。笑
ブログに付け加えておきました。ふぅ~^^;
本当に、紅葉の写真が沢山あるので、めっちゃ悲しい詩でも~と思いました。
けど、ばーばさまのことが気になって・・・やめました。素敵なロマンスにでも
します。ブログは、1月まで継続してやめます。動かなきゃ、わたし。

いいお天気で良かったですね。
一緒にお食事をすると新密度が増しますね。
それほど遠くないので距離的にいいですね。

我がマンションは自治会は親睦会のようなことは一切、行われません。
地域の自治会は理事会役員が盆踊りの時だけお手伝いをしているようです。
そろそろ自治会役員が回って来るかも、です。

横浜は大好きでよく行きますが三溪園は行ったことがないんですよ。

ば~ばさん 今晩は^^
こちらの町内会でもバスツアーに行きますが近場の温泉が多いです
平日なので、私達は参加した事がないですが楽しそうで良いなと思います。

赤レンガには息子家族と二度行ったことがりますが
いつも孫ちんと一緒なのでゆっくり見て回れないのが残念(--。
大きくなった孫と行くのが楽しみです^^@

heart応援を頂いている皆様
いつも本当にありがとうございます、急な冷え込みでご体調を崩されませんようにご自愛をconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

好天に恵まれ暑いくらいでした…横浜中華街へのアクセスには“みなとみらい線・元町・中華街駅”もあります、じゅんこさんが乗られるとすれば“みなとみらい線”なのですねhappy01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

赤レンガパークは若者で大賑わい…中高年向きの商品が少なく無駄遣いせずに済みましたcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

ツアーじゃなく、お一人で1日でこれらを回るのは大変だったでしょconfident


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

それぞれの場所には何度か行ってますが、一度に回ったのは初めて…ツアーならではですねhappy01


pencilみどり様
コメントをありがとうございます。

胃の不具合も昼頃には収まりますから…それにビールも料理も全部頂いたわけじゃないのでcoldsweats01


pencilベンジャミンkeiko)様
コメントをありがとうございます。

ツアーなんて企画は3回目です、リクエストが多いので役員会では来年もと考えてるようですがsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

赤レンガパークは飲食や買い物だけじゃなく、広場あり資料館あり桟橋ありで楽めますよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吾亦紅(われもこう) | トップページ | 来春は高卒50周年 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ