« 食用菊 | トップページ | ワイン新酒解禁 »

2013年11月19日 (火)

急に来るトイレタイム

typhoonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

樹齢はどれくらいなのでしょう、11/8日に横浜『三溪園』で見た藤蔓…園の歴史を見てきたのでしょうね。

Rimg0023_640x480

.

*******************************

近頃の私が馴染みの無い場所に出かけるのに躊躇するのには、深刻な理由があります。

.

遠出の外出を控えた当初は、昨夏の怪我からでしたが。

いまは、その後の胃病の悪化からの原因が一つでしょう。

.

朝の胃液嘔吐も、空腹時の胃痛も起こる時間が分かっていますし、限られた時間で収まるのですが。

それとは別に、急に制御の利かない事態が起こるのです。

.

いつ襲ってくるか、来ないのか…まるで予測できない緊急事態。

それが始まると短間隔でトイレを探して走り回る、その緊迫感と言うか切ない情けなさ。

.

自治会のバス旅行も、翌日の同期会も、実はドキドキ・ハラハラでした。

一応は念のため朝食抜きでお腹を空っぽにし、、知人の中だし、何時でも行けると安心してリラックス。

そのせいだけじゃ無いでしょうが、赤レンガパークで数度の危険はありましたが、その他には幸運にもトイレ緊急事態が起きなくて。

.

でも、それらの時が無事だったからと安心して数日後に久々に出掛けた近場の調布。

見て歩きたい物がいろいろあったのに、調布駅前の【パルコ】に入った頃から異常が出て、急いでトイレだけ済ませて最寄り駅に速Uターン。

一旦こうなると、一度のトイレでは済みません…きっと何度か続いてきます。

.

.

そうなんです。

突然のように遣ってくる“お腹のギュルギュル”…突然の下痢。

こういう症状は体験されたことのある方ならその辛さが分かって頂けますでしょ。

自己制御に限界がありますよね。

.

胃痛は我慢できるし、胃液の嘔吐ならもしもの時はポリ袋で処理(私は常にエチケットパックを持参)出来ますが~下の物はね。

.

結腸平滑筋腫を切除してから…と言うより、やはり胃潰瘍が酷くなってからだと思うのですが。

トイレの場所が把握できて、顔馴染みの店が多い地元の駅ビルが安心なんです。

.

馴染み店の店員さんたちは私の病気も知ってるので、買い物途中で清算前でも、私が「ゴメン」と言うと、荷物を預かって待っていてくれます。

.

食事中だろうと、ショッピング中だろうと、清算前だろうとお腹のギュルギュルは突然です。

しかも数分も待ってくれませんし。

.

朝方の胃液嘔吐、胃痛…それより厳しいのは、時も処も構わずに襲ってくる“下痢”。

行く先によって不安だと、朝の胃液嘔吐の後は、何も食べずに出かけます。

.

それなのに、ほんのちょっとの体温変化?、行動変化?…正直のところ原因は分かりませんが、胃液が下から出る感じ。

.

自分の嘔吐どころか下の調整まで付かなくなるお腹の不安。

早く検査を~と思いながら、怖くて日伸ばしに時を遅らせている情けない私です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 食用菊 | トップページ | ワイン新酒解禁 »

コメント

子どもたちが小さい頃、王将に行くと帰りに必ず危険状態になりました。
家まで15分くらいが地獄でした。
車の中で汗をかきながら背もたれをつかんだり「車揺らさないで~」とか「急いで~」とか必死で訴えていました。
今ではめったにないのですが、この間珍しく引いた胃腸風邪?の時は外出が怖かったです。
家の中でも変な歩き方になってしまって、情けなかった~。

心配ですね。
早く調べてもらった方が良いのでは?
私は胆嚢がないので、外食で脂っこいものばかり食べるとダウンしてしまいます。
まあ、その前に食べたくなくなりますけど。

う〜ん。。。これはつらい…….

お出かけもままなりませんね。そういう緊急事態が度重なると、遠出どころか、外出自体がおっくうになりますものね。。。

どうか早く受診なさって、胃腸の具合がよくなりますように。そして、またバス旅行やお出かけの記事をアップして下さいね。

今晩は、前触れの無いもよおし困りますよね。
私も大腸に構造的の故障が有り
もよおし以前の症状があり、医者は相手にしてくれません。
いずれにしてもあまり我慢しないで
早く病院で診てもらってください。

今日は久しぶりにカメラ持参で
散歩に行き、以前案内した
道程歩いてきました。
お互い元気になって
又お合いしたいです。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、気温は下がりましたが爽空の日が続いていい連休になりそうconfident


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

お腹の緊急事態は本当に焦ります、非常口より先にトイレの位置を確認して買い物ですcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

ご心配をおかけしてゴメンナサイ、今回は検査に行くのが妙に億劫で…1月頭には予約があるのでその時は必ず行きますsmile


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

ご心配をおかけしてゴメンナサイ、店舗やトイレの配置など慣れた場所は平気で出かけますsmile


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

ご心配をおかけしてすみません、お腹の緊急事態は本当に焦りますが、何とか遣っていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食用菊 | トップページ | ワイン新酒解禁 »