« メニューの価格表示 | トップページ | 来たー!大間の本鮪 »

2013年12月24日 (火)

私の’Xmas イヴ

restaurantmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

街中、何処もかしこも“クリスマス”モード一色…。

.

レストランのガラス窓の『残席あります』の貼り紙が、かえってホッとするくらい。

惣菜コーナーには「これでもか!」というほどのチキン腿肉の照り焼きor塩ペッパー焼き。

ビル中に流れる♪クリスマスソング・メドレーnote

.

こんな日は、独り身には夜の外出は目の毒・心の毒…哀しくなるのが関の山。

まして残席があろうと、レストランに入ったら落ち着かなくなるのは目に見えています。

.

だから、昼のうちに【ローゼンハイム】で私の好きなものがチョコットずつ入った“オードブル”とサラダ、【神戸屋キッチン】の“ターキー&アボカド・トマトサンド”など買ってきました。

Rimg0010

今夜は蛍光灯は消して蝋燭を灯し、赤ワインを開け、大好きなギターのCDをかけて。

.

周りの喧騒とは無関係に、独りで静かに過ごすのも…と言っても、いつも夜は独りですが。

.

明後日には、街中が“正月”モード一色に塗り替えられますね。

いくらボンヤリでも、ノンビリでも、少しは歳の瀬らしく焦らないといけないかしら。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« メニューの価格表示 | トップページ | 来たー!大間の本鮪 »

コメント

ば〜ばさま、メリークリスマス!!

これまで50数回のクリスマスイヴがありました。楽しかったイヴも、哀しかったイヴも。辛かったイヴも。。。長女の病の再発がわかり、手術を受けたのが、10年ちょっと前のクリスマスでした。その前夜、イヴの日は、不安と「手術を受ければよくなる」という期待がない交ぜになった、複雑な思いで過ごしました。何年経っても、将来認知症になっても(?)、忘れることのできない思い出だと思います。

それにしても、、おっしゃるようにどこに行っても、チキンとクリスマスソングのオンパレード! そして26日になると、お店は一斉にお正月モードですものね。「クリスマスの夜、大急ぎで商品とディスプレイを変えている人たちがいるのだなあ」といつも思います。

きっと、クリスマスイヴをいろいろに過ごしている人がいるのですよ。
あくまでもテレビとか商業用の店では、誰でもがとイメージを売っているけど・・・
素敵なイヴじゃないですか~(* ̄ー ̄*)

 

クリスマスディナーでデパ地下もレストランも大混雑ですね。
家族4人で食卓を囲んでいた頃に2,3度チキンの丸焼き?を作りましたが、私はチキンはあまり好きではないし残骸の処理が嫌だし、今では息子も大抵クリスマスは家にいないし。
友人夫婦が脱サラして焼き鳥のお店を始めてからは、「クリスマスだからチキンを食べに行こう」と夫が言います。
友人には言えないけれど、私は“なんかちょっと違う!”といつも思っています。

今年、「お母さんが昔作ってくれたミートパイが食べたい」娘が言うので、簡単でいいなと思ったものの、パイ生地を作らなくてはいけないことに気がつきました。
ミートパイは20年以上、パイ生地は最近冷凍で間に合わせていたのでこれも2年ぶりくらい。
レシピも覚えていません。
どうなる事やらです。

お近くでしたら、私はシャンペンとオレンジジュースを持ってお邪魔させていただけたのに。

ば~ばさん メリー・クリスマス☆
昨夜のイヴは夫が仕事でいなかったので一人でした。
簡単に簡単に・・・一人ビールを飲んでTV観てのんびりしました^^@
街中は賑やかだったのでしょうね。

今日はお天気も良く穏やかです。
家の中にばかりいると外の喧騒に疎いですね^^;

以前ベースの知り合いがめちゃ怒ってました(笑)
ニホンノクリスマス、オカシイデスって(●>艸<):;*.プププ
確かにいろんな意味でおかしいんですよね^^;
ば~ばさん、すごいご馳走じゃないですか~
いつもよりちょっと贅沢したご馳走を用意してお家で過ごすのがクリスマスの過ごし方の正解だと思いますよ~d(≧▽≦*)

初めましていつも読み逃げしている麻椰といいます。
こんなクリスマスイブの過ごし方もありますよ。

夜教会にイブ礼拝に行きその後ティーパーティーそして夜の街にキャロリングに出かけます。
冷たい風に吹かれながら賛美歌を歌うのです。気持ちいいよ~

一人ぼっちじゃないクリスマスです。

家に帰ると冷蔵庫に小さなケーキがポツンと私を待つていました。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、夫々のクリスマスを過ごされ歳末に向けもう一頑張りでしょうかconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

私も父が逝ったのが12/12だったので哀しいクリスマスの記憶が…でも、その1年後には父の急逝が縁で出会った夫とのクリスマスでしたけどcoldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

商魂に負け易く、大勢に流され易い私ですが、ちょっとずつ大人になります(今更ですが)coldsweats01


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

あ、私も鶏の照り焼きクリスマスより、焼き鳥クリスマスがいいでーす・・・売り場のチキンに圧倒されて見ただけで食傷気味でしたcoldsweats01


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

イヴの前々夜とはいえスゴイご馳走でしたね、一人で過ごす静かなイヴもそれなりにいいですsmile


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

少しは落ち着かれましたか?
日本人は宗教や主義などに関係なく何でも“イベント”にしちゃいますからね…キリスト生誕を祝す人たちからみたら変でしょうねcoldsweats02


pencil麻椰様
コメントをありがとうございます。

息子嫁ちゃんは(ご実家も)クリスチャンなので、ピアニストですが聖夜はハンドベルなどの出前も…ケーキが待っててくれましたかdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メニューの価格表示 | トップページ | 来たー!大間の本鮪 »