« 世相は移れど | トップページ | よその旦那をアッシー君には »

2013年12月 9日 (月)

旬の春菊

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

強い香りが身上とされる春菊(関西では“菊菜”とも)が出回っています。

.

Photo_276いまは一年中出回っていますが、本来の旬は11月から2月。

この頃が、一番葉が柔らかくて美味しいといいます。

.

春菊はキク科で、地中海沿岸が原産。

日本には室町時代に中国から入ってきたと言われます。

葉の形・大きさで、大葉・中葉・小葉の三種類ありますが、関西では中葉が主流で、関東では大葉が主流のようですね。

.

春菊はβ-カロチンやビタミンB群、 ビタミンC のほか、鉄分やカリウム、カルシウムも含む栄誉豊富な野菜です。

血圧を下げ、精神安定効果が・・・さらに抗がん作用もあり、コレステロール値を低下させるクロロフィルもあると聞くとね。

.

鍋物や胡麻和えなどに消費されることが多いようですが、もっといろいろな調理でたくさん食べましょう。

.

春菊のキッシュ風Dsc03388 

  1. 春菊(約400gほど)は2センチほどにザク切り。
  2. ベーコン(5枚)は1センチ幅に切り。
  3. グリュエールチーズは5ミリ角切り。
  4. フライパンにバター(大2)を熱し溶かし、2~1の順に炒める合わせる。
  5. 生クリーム(1カップ)と3、ナツメグ少々、おろしニンニク(1片分)をボウルに入れて混ぜる。
  6. 5に4を加え、均一に混ぜたら、バターを薄く塗ったグラタン皿に流し入れて、180℃に熱しておいたオーブン(中段)で約30分ほど焼く。
  7. 表面がこんがり色付いたら、粗熱を取って切り分ける。

.

Dsc03387_1春菊&エノキ茸&菊花の煮浸し

春菊とエノキ茸というと、鍋物に使うのが一般的でしょうが、お浸しや胡麻和え、汁の実、天婦羅も趣がありますね。

煮浸しは薄味の出汁醤油で湯がくようにサッと煮て、そのまま煮汁ごと冷ますと味が染みます。

.

.

Dsc03661

春菊生葉のサラダ・胡麻芥子醤油マヨ

春菊の柔らかな葉はアクが少なく、最近ではサラダにも好んで使われています。

サラダには葉を茎から摘み取って使います。

.

残った茎は斜め切りにして炒めものにすると、歯触りのいい一品に。

また、茎を細かく刻んで、雑炊に散らし入れるのも美味しいので活用してください。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 世相は移れど | トップページ | よその旦那をアッシー君には »

コメント

生葉のサラダや胡麻和えにはよく使いますが、キッシュとは! おいしそうです! 和風の香りで、焼いた甘塩鮭のほぐしたものや水切りしたお豆腐などもフィリングによさそうですね。さっそく作ってみます!

ホウレンソウにしても春菊にしても、最近のものは香りが薄いような… ピーマンのにおいがしないピーマン(?)が発売されたそうですが、春菊くささ、ピーマンくささが好きな私には、ちょっと物足りない気がします。

苦手だった春菊ですが、何年か前にナムル風にして海苔をもんで混ぜたら美味しく食べられました。
息子が苦手なので夫と二人の時に食べています。
キッシュに入れてごまかしたら食べてくれるかな~?
庭で作ったことがあるのですが、とても柔らかくて香りもソフトで美味しかったです。

煮びたし、やってみますね( ̄ー+ ̄)

大腸ポリープの手術のご経験をお書きになっている記事を読ん読ませて頂きました。
私も、来年中旬をめどに手術を予定しており、とても不安に感じておりました。
いまだに不安ではありますが、何とか、心を平安に保って望みたいとお思った次第です。
記事、ありがとうございます。

春菊は大好きです。
夕べの一人鍋では主役でした。
キッシュにも美味しそうですね。メモメモ

春菊は食べ切れるのでよく買います。

ば~ばさん こんにちは^^
春菊、好きです☆
お鍋の時に入れるのがほとんどですが
お浸しや胡麻和えも良くします
癖のある香りの野菜好きなの。

キッシュ風も美味しそう~^^@

私も葉物は春菊が一番好きです。
前は馬に食べさせるくらい沢山作ったが
今は殆ど何も作りません。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、小春日和のような穏やかな日には、陽だまりが嬉しいですねconfident


pencilじゅんこ様
コメントをありがとうございます。

私も香りのシッカリした野菜が好きですが、確かに青臭さは薄れましたね…トマトやキュウリも昔の味じゃない気がします、野菜本来の味は次世代には残ってるかしらdelicious


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

サラダやお浸しだと香りも味もちゃんと残りますが、キッシュだとチーズやクリームで香りは隠れる気がします…苦手な人向きかも?coldsweats01


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

煮浸しは春菊らしくて美味しいです、たくさん食べられますdelicious


pencil酔仙亭様
コメントをありがとうございます。

ポリープの手術自体は大きな苦痛は伴わないかと思いますが、術前術後の食事制限とアルコール禁止(お名前から察するにお飲みになられる方かと)は厳しいかも知れません。
術前は落ち着かないでしょうが、どうぞ気力で…ご無事に終えられますことをお祈りしますconfident


pencilけいこ様
コメントをありがとうございます。

私もお鍋だと1束程度は一人で食べちゃうかも…焼いたキッシュは冷凍も出来ましたsmile


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

私も個性の強い野菜が好きです…風味の強い春菊はキライな方でもキッシュなら大丈夫かもcoldsweats01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

あまりたくさん育っても食べ切れないのでは勿体ないですしね、独り分って何を作るにも難しいconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世相は移れど | トップページ | よその旦那をアッシー君には »